100日間の連続ブログ記事投稿を通して

その他
広告

こんにちは。
t-助です。

本日、この記事をもって、1月10日から始めた連続投稿は100日目となります。

今回のブログではアクセス数の多かった記事と個人的に気に入っている記事、および100日連続投稿の感想を書いていきたいと思います。

アクセスの多かった記事

この連続投稿100日で書いた記事の中で、1/10~4/18までの間、アクセスの多かった記事を3つ紹介いたします。まぁ、投稿日が後になるほど不利になるんですけどね^^;

第3位「ワールドシャウラ1651FF-3のインプレッション」

今更やったメインロッドのワールドシャウラ1651FF-3のレビュー記事です。
はい、このロッドは関東野池スペシャル…みたいなロッドです。
先日、バンタムに浮気しかけたけど、やはり私のメインロッドはこの1651FF-3だなぁ…といった印象です。

ワールドシャウラ 1651FF-3のインプレッション
こんにちは。 t-助です。 本日は今更ながら、現在私のメインロッドであるワールドシャウラ 1651FF-3についてレビューしていきたいと思います。

第2位「’21カーディフAX S62XUL-Fのインプレッション」

第2位はカーディフロッドのレビュー記事です。しらこばとで折っちゃったやつです^^;
まぁ、そのあと免責保証で直したんですけどね。。。

このロッドは柔らかくてマイクロスプーンなんかも投げられるようなロッド。シマノっぽい良いロッドで今後もエリアトラウトに持っていくのですが、エリアトラウト用としてはその後に買ったS66ULの方が実は好きかも…と言った感じです。

'21 カーディフAX S62XUL-Fのインプレッション
こんにちは。 t-助です。 今回は久しぶりに釣り具のレビュー記事です。

第1位「’22ステラのスペックについて調べてみた!」

1位はこれ。
レビュー記事でもないのに、本当に今回のステラへの関心の高さが分かる結果となりました。
なお、t-助はC2000SHGを潮来釣り具センターに頼んでいるのですが、いつ来るのか全くわかりません。
なんとなく、リール本体より先に別の釣具屋に頼んでいたC2500Sのスプールの方が来るんじゃないかと踏んでいます(笑)

'22ステラのスペックについて調べてみた!
こんにちは。 t-助です。 潮来釣り具センターで一般の予約受付開始してから、すぐにステラC2000SHGを申し込みました。

…とまぁしかし、タックルの話ばかりですね^^;

t-助の気に入っている記事

次に、アクセス数は伸びていないけど、個人的に気に入っている記事です。

第3位「台湾旅行の隙に釣行できないか調べてみる」

いやぁ、台湾釣行、是非行ってみたいんですよね。
海外釣行行ってみるのにやはり、一番近くて、食べ物もおいしくて、観光もたくさんできる台湾ってかなり魅力的なんですよね。
妻も台湾に行ってみたいと言っているし、コロナが収まったらこっそりタックルを持って、是非行ってみたいと考えています!

台湾旅行の隙に釣行できないか調べてみる
こんにちは。 t-助です。 先日、海外釣行の記事を書いてから、コロナと海外情勢が安定するというのが必須条件ですが、今年10年目休暇というのをもらえそうなので、それ使って海外釣行に行けないかな…とか考え始めています。

第2位「エリアトラウトの始めかた」

これ、上述のすそのに行くタックルを揃えると言っていた友人のため、かなり気合入れて書いた記事です。
これ読めばまぁ、大体エリアトラウトやるには問題ないのでは?という感じにできたんじゃないかな…と思います。

エリアトラウトの始め方
こんにちは。 t-助です。 今度、エリアトラウト初めての友人と管理釣り場に出撃しようと話しているのですが、「バスタックルでできるかな?」と聞かれたので、「できないことはない。ただ、ロッドは硬すぎると思うし、リールも大きいんじゃないか...

第1位「2022年4月11日砂沼釣行」

いやぁ、本当にこれは釣ることができてよかったなぁ…と。

エリアトラウトも良いけれど、やっぱりバスフィッシングが楽しいよね…という感じ。
今後は砂沼ももっと通って行って、ブログもYouTubeもアップしていきたいので、乞うご期待!

2022年4月11日砂沼釣行
こんにちは。 t-助です。 3月がそれなりに忙しくて、休日出勤等も重なった関係で、4/11(月)は代休を取っていました。

 

100日連続更新の感想

いやぁ、長かったですね…。
最初の方は1週間も続いた!20日も続いた!1カ月も続いた!…ってなったのですが、ついに目標である100日に今回、到達しました。

正直、途中、ネタ切れで苦しかったこともあったのですが、何とかやってこれたのは、読んでくれている皆様のおかげです。そして、家族の、特に妻がこれを許してくれたおかげでした。本当にありがとう!!

なお、毎日連続で2500字以上、100記事書くのって、正直相当しんどいです。仕事のヤマで日を超えてそこからブログ記事書き始めた時とかは最悪でした。。。
そんなわけで、途中、クオリティの低い記事も結構あったと思うし、毎日更新しても意味ないよ…と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、なんだかんだ大体、毎日3時間、最低でも2時間、多い時で5時間くらいかけていた気がします。

結局、ブログをされている方で、連続投稿が意味がないかどうか…うん、これは私が説明しても良いけれど、正直自分でやってみて、今私のいるところに立ってみないと分からないと思います…というのが結論です。

私の考えとしては、とりあえず、ブログ毎日更新なんてリスク0だし、脳筋思考停止でも100日連続更新してみて、そこで考えるっていうのはアリだよ…と言うのは一応、書いておこうかなと。
私自身、頭で考えすぎないで、ある程度のところまでとりあえずやってみて後で振り返ればいいや…という発想が、大げさかもしれないけれど、今回のチャレンジを通して私の今後の人生のヒントになったのも確かなので。
思っている以上に人生の時間って短いので、頭であれこれ考えるのも大事だけど、やってみたほうが早い場合が多いかもしれないですね。。。

で、実際どれくらい伸びたのか?

努力に見合わないというのはあるかもですが、この100日連続投稿を始めた当初は、大体150~200pv/日くらいだったのですが、現在では300pv/日前後までアクセスが伸びました。
まぁ、私の場合、脳筋なのでSEOだとかYMYLだとか、ガン無視で更新しまくっていましたが、まぁ、それでも伸びはするよ…と言う感じです。
実はこの100日間で案件も来ていました。まぁ、公平なレビューをしたいので、自分が欲しいと思えないものかつ否定的なレビューでも問題ないものでない限り、基本はお断りで、今後もその方針なんですけどね。

ちなみに、効果としては後はなぜかGoogleアドセンスの単価が上がりました。これが何故かはよくわからないけど、毎日更新の成果…という事にしています。
で、現在のアドセンスの収益としては、毎月、ハードルアー1個分くらいかな…と言った感じ。さらにAmazonや楽天のアフィリエイトと合わせると、最大でシマノやダイワの一番安いリール買えるかな…と言った感じです。なんかこの延長線上に好きなことを仕事にする人がいる…と言うの理由も何となくわかった気がしています。
収益的にはできればもう一伸び、二伸びくらいは欲しいところではありますが、まぁ、これが一番の目標ではなく、一番の目標はブログを介して、アングラー仲間を作りたいというのが目標なので。
まぁ、仲間作りたいなら、もっと近所のフィールドに行け…と言う話ですよね。その点は割と真面目に今後の課題。。。

なお、釣りブログなのですが、単純にバズらせて稼ぎたければ、ひたすら今後出る新製品のスペックを書いてればいいです。そして、それらを全部素晴らしいと褒めちぎれば良いだけです。
でも、そんなの私は楽しいとは思えないんですよね。。。
確かに私もどちらかと言えば、タックルコレクターな面があるし、新しいものやガシェット大好き人間ではあるのですが、所詮道具って使ってなんぼだと思っているので、私の目指しているところはそうではないんですよね。できるだけ実際に釣り場に行ってその道具を使った感想とか、実際の釣行の様子とかを重視していきたいんですよね。そして、ウソは書きたくない。レビューを書くにしても、良いものは良い、ダメなものはダメと書きたいです。
あと、レアなルアーを使ってドヤぁ…って話を書いていくのも、絵になるのでバズるとは思うけれど、それって誰でもマネできるわけでなく、読んでくださる方にとって再現性がないので、そういったルアーでの釣りは、実は私は極力排除しています。

今後について

さて、そんな私の今後ですが、明日からは更新の頻度は少し落としていきます。
週に2とか3とか。でも最低、週1はこのブログを更新したいかな…と言った感じです。
でもこの連続投稿、手ごたえは感じたので、またどこかで100日連続更新をやってみるかもしれないです。やはり、好きなことで生活するって憧れですしね。

で、とりあえず、次の100日間は前回ブログに書いたように、会社でコロナ後の海外出向を勝ち取るべく、英語強化、特にTOEIC対策をやってみようかな…と考えています。
東南アジア辺りに海外出向して、毎週末、タイやマレーシアなんかで怪魚釣りなんて、たまんないじゃないですか!
…と言いたいところですが、まぁ、前回のブログにも書きましたが、本音は真面目な面白くない理由です。
今後、人生100年時代の中で仕事をしていく上で、海外のそれと比べて、日本でのビジネス上の意思決定の方法だとか、働き方とか、所謂仕事の進め方を比べてみたいという理由と、今後、海外で働かざるを得なくなるであろう子供たちが、その時になって苦労しないように海外での生活を経験させておきたいというのが理由です。

最後に

今回は1/10に投稿を開始して、毎日更新の100記事目です。
今回はこのチャレンジ中の記事で、これまで人気だった記事と個人的に思い入れの強い記事、そして100記事毎日連続投稿をやってみた感想を書きました。
いろいろネタ切れで苦しい時もあったけど、本当にどうにか100記事毎日連続更新できてよかったです。

なお、100日連続投稿中の回収できていない話に関しても今後更新していく予定です。
妻のバスフィッシングデビュー、霞ヶ浦アメリカナマズ釣行、小貝川スモール、撃ちものロッド、栃木・福島巨大トラウトルート(なんか西村京太郎っぽい)…とかですね。

なんか、今回で私にとって一段落着いた感じですが、これからも定期的にブログは更新していくので、どうぞよろしくお願いいたします。

とにかく、明日からの英語学習、約100日間しっかり頑張って、目標クリアしていきたいと思います。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました