毎日連続100記事書いたらやってみたいことを考える

ライフプラン
広告

こんにちは。
t-助です。

書き始めて今日で67記事目(多分)。


いよいよゴールまであと1/3、そろそろ100記事書き終わったらどうするかという事について考えていきたいと思います。

最近思う事

で、最近思うのが、私ももうすでに36歳。
大きくなっていく娘、老けていく両親、妻や友人といった同年代を見ても、やはり時間って不可逆なんだなぁと思ったり。
ここからまだまだ日本人の寿命は延びるだろうけど、私自身も人生の1/3地点は多分遠に過ぎたわけで、事故とか病気にならなくても、もう今生きてきた時間の1.5倍くらいの時間しかないわけなんですよね。時間って本当に限られてるなぁと。
生きているとこれまで死んだことないので(何言ってんだ…)、そんなわけないのは知っていても、どこか自分の人生って無限に続くように思えたりしちゃうんですけどね。ただ、現実問題、あとどれくらい自分の人生において周りの人と過ごす時間があるのか、あと何シーズン、元気にバスフィッシングを楽しめるのか…とか考えてしまうわけですよね。
具体的に言うと、あと何回妻と会話するのだろうか、あと何回娘と風呂に入るのだろうか、あと何日くらい両親と会うだろうか…当然なのですがこれって無限なように見えて実は有限なんですよね。
で、そう考えた時、まぁ、そもそも給与をもらって生活していて、会社に生活を握られているので、それってしょうがない事と言えばしょうがない事なのですが、苦しい思いをして仕事ばかりやってる人生は良いのか…そういうことを考えてしまいますよね。

そして今後、多分AIの発達で、多くの人の仕事って少なくなっていくと思うんですよね。今、ほとんどの方が週5勤務だと思うけど、あと10年もすれば週4勤務が、今のテレワークくらい一般的になっていって、もちろん給与が減るというのもあるだろうけど、もともと働いていた1日分はもっとクリエイティブな別の仕事をする時間になったり…ってなるんじゃないのかなと思うわけです。さらに、45歳定年制なんてのも、あと10年くらいで現実化していくのではとも思うんですよね。
そうなったとき、大半の本職以外やってこなかった人って苦労しちゃうんじゃないかなと…。
私自身においても、まぁこういう形で、ブログやらせていただいてるわけですが、そうなった場合、このままだと本職しかやってこなかった人に近い状況になると考えています。ここに結構危機感を持っています。

会社も申請すれば副業OKというルールという事もあり、何かできないかなと考えています。

で、前置きが長くなりましたが、今回はこのブログ100記事更新後に、そういうことも見越して何か将来につながることをやっていこうかと思っており、今回はその案を考えていきたいと思います。

自分が今後挑戦してみたいことは何か

真面目に考えてみました。

  • 仕事と遊びのボーダーを失くす(語弊がありそうな書き方だけど)
  • グローバルに活動していく

こんな感じですね。次にこれらを実現するとはどういうことなのか、考えていきたいと思います。

仕事と遊びのボーダーを失くす

これ、本当に語弊がありそうなのですが、端的に言うと、楽しいと思えることを仕事にするという事です。
なので、これが実現できている状況というのが自分の好きで熱中でいることでお金を稼いで生活している状況という事になります。
では自分が好きなこと、釣りをすることでお金を稼ぐというのにはどのような方法があるか…という事について書いていきます。

釣りをすることで稼ぐって、釣りブログ、釣りYoutube、プロアングラーになるという事かと思います。もうあるだろうけど、TickTokなんかはYouTubeに比べれば、釣りという分野ではまだ少し先行者利益がありそう。

ただ、現実的なのは、ブログの更新とYoutubeチャンネルを充実させていくことですかね。正直、そんなに釣りうまくないけれど、砂沼での釣りと正しいキャスティング、釣りブログの書き方…なんかは経験があるかな…って感じですかね。また、興味あるのは国内遠征、海外遠征、怪魚釣行、夫婦でバスフィッシングという感じですかね。
なので、ひとまずこのブログを100日続けていって、結果を見るのって、アリではありますよね。ダメな場合は、バスだけでなく、怪魚を狙ってみるとか国内遠征にいきまくるとかちょっとやることを替えてみる。
他にもYouTubeをやってみる…というのもアリですよね。特に夫婦で釣りやってる動画、あることはあるのですが少ないから面白いかな。あとは先ほどのブログの方にも書いたのですが、普通の人が狙わない、少なくとも個人ブログでバスや管釣りほど釣っていないような魚をやってみるとか。それこそ霞ヶ浦のナマズとか、今までやったことないような釣りをどんどんやっていくのも面白いかも。。。

グローバルに活動していく

以前、新人の時から海外メインに仕事させてもらっていたのですが、本当に楽しかった。海外のビジネスって、日本では想定もできないことが起きるし、思い通りに進まないこともよくあるのですが、それも含めて楽しいんですよね。

で、現在は国内メインになっちゃって、正直あまり楽しいと思えなくなってきたというのが本音なんですよね。あと、個人的に思っているのが、多分皆が考えているより、日本人ってドライすぎるんですよね。
特に最近、本職で思うのが事務作業で奪われる時間を極力少なくし、技術者としてスキルを磨き、真っ当に評価を受けたい…と思い始めたと言うのもあります。

そういうわけで、海外で働くというのも視野に入れたいなと思っています。

グローバルで働くマインドやスキル面はある程度自信あるのですが、語学力は劣化しているはずなので、これに向けてやれることって、ひとまずは語学力磨きかな…と。
もうだいぶ、衰えているので、リハビリがてら英会話をやっておこうかなと考え中です。

最近はオンラインレッスンができますしね。今の仕事はほとんど使わないので、ここで勉強するしかないかなぁと。

まぁ、ただ所詮語学はツールなので、そのまま飛び出せと言うのもある。

また私のように海外で仕事をしたいと考えている方向けにブログを書いていくのも良いですよね。

これはまた別の切り口ですが、外国語で日本での自分の趣味や釣りに関してYouTubeやるとかも面白いかも。一気にターゲットが日本から全世界になる^^

最後に

…と言うわけで、結局、100記事連続更新終わった後、以下のうちのどれかをやっていこうかなと。

〇このままブログの記事更新を続ける→内容は新しい今までしたことない釣りも積極的にやってみる
〇Youtubeを始める
〇英会話

ただ、短い時間で考えたので、もう少しいろいろと練ってはみたいかなとも思ったり。とにかく今は100記事連続投稿達成を目標に頑張っていって、完了したら1週間くらい休んで、今後何するかを考えていこうかなと思います。

私の場合、毎日目標が終わるまでやるようにしないと絶対にダレるので、そこはしっかり考慮しないとだめだな…とかも思いながら。
いずれにせよ、ブログは更新頻度は落ちると思うけど、100記事連続更新後も続けていく予定です。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました