【解決】MTP設定後もGoPro Hero9をPCが認識しなかった件

MTP設定後もGoPro Hero9をPCが認識しなかった件のアイキャッチ その他
広告

こんにちは。
t-助です。

今回は同じ問題にハマってしまった方向けにブログを更新していきます。
多くのブログ等で、GoPro Hero9がPCが認識で認識しない場合、設定をUSB接続をMTPにせよと書いてあるのですが、それで解決せず、ある方法を試すと解決したので、それに関して、書いていきたいと思います。

GoProは言わずと知れたアクションカメラの雄で、今回、t-助は最新版のHero 9を手に入れました。これはyoutubeを始める布石か!?
まぁ、釣りのvlogを撮って編集してyoutubeにアップするのも面白そうだなとは思っています。
とにかく、今回、このGoProをPCに認識させて動画を取り出す際に少々ハマってしまったので、私がやった解決策を書いていきたいと思います。

GoProの入手

このGoProは1か月遅れで、妻がサンタクロースを、シンガポールから呼び寄せてプレゼントしてくれました。

GoPro Hero9開封

GoPro Hero9はAmazonや楽天で買うより、本家サイトから買ったほうが安く買えるようです(ただし、1年間のサブスクリプション付属なので、不要であれば1年後にサブスク解除することを忘れずに!)。

一応在庫限りらしいのですが、本家で買ったほうが、SDカードと予備バッテリーをプレゼントしてくれるのも良いです。さらに消費税がかからないのも良いですね!

先ほども書きましたが、GoProはシンガポールから届きます。購入サイトには2-3日で届くというような書き方をしていましたが、実際は1週間くらいかかりました。まぁ、気長に待ちましょう。
gopro hero9の箱

まぁ、この辺が煩わしい方は、少しお高いですが、素直に楽天やAmazonで買ったほうがよさそうです。

t-助はこの間に、動画撮影に使えそうな機器をAmazonや楽天でそろえました。
こんなんとか↓

こういうやつ↓

さて、シンガポールから到着後、充電してから、とりあえず、t-助はその辺にあったごちゃどりSDカードを使って起動したところ、問題なく起動して動画も取れたので、車載映像を撮ったりして遊んでみました。
*編集ソフト(windowsムービーメーカー)のせいで、画質が微妙です。少々お金はかかりますが、filmora導入を検討中。

goprohero9 test

 

とりあえず、録った動画は最初はスマホに接続して編集したりしていたのですが、操作性の問題からwindows10のPCに移動させようと接続すると、なぜかGoPro自体を認識しない…わけです。

どうでもいいですが、システム領域の空きがやばいことになっていますね。。。

GoProがPCで認識しなかった場合に試してみる事

これは多くのブログ等で述べられていますが、デフォルトではUSB接続と言う項目が、”GoPro connect”となっているので、こちらを”MTP”に設定してみるといいです。

具体的な手順を説明します。

まずは電源を入れて、上から下にスワイプをして、メニュー画面を出します。

次にメニュー画面を右から左にスワイプし、下の写真の画面が表示されたら、左の”接続”にタッチします。

さらにUSB操作の項目があるので、こちらをタッチします。

デフォルトでは”GoPro connect”になっているので、こちらをMTPに変更します。

これでMTPの設定は終了です。
これをすれば、大抵の場合は付属のUSBケーブルでPCに接続すれば、PCで認識してくれるようになります。
しかし、私の場合、windowsのデバイスコントローラからMTPデバイスとは認識されていたのですが、エクスプローラ上では先ほどのように認識されない状態が続いていました。

<スポンサードリンク>


結局どうやって解決したか

SDカードの速度が足りないのか(録画できたんだけど・・・)とか、PCがおかしいのかとか思ったのですが、原因はこの”ごちゃどり”SDカードにありました

…と言うわけで、GoPro公式のついてきたSDカードを準備してみました。

このGoProに付属してきたSDカードをフォーマットして、使い始めたところ、なんとWindows PCでも認識されました。

<スポンサードリンク>


このSDカードのフォーマット、GoPro本体でもできてほしい所ですが、t-助のGoProではどれだけ待ってもフォーマットが開始されず、強制的に電源を切って、PCでフォーマットしました。一応、GoPro本体でもできるようには設計されているようです。
これに関してはバグのように思えたので、アップデート等で改善されるかもしれません。…と言うか、旅先で容量不足になって、SDカード買っても使えなくなってしまうので、改善されてほしい。

一応、フォーマットの仕方としては、Windows PCの場合、PCのSDカードリーダー(もしくは接続したリーダー)にSDカードを挿して、エクスプローラで認識されたら、そこにカーソルを合わせて右クリック→フォーマットで、フォーマットできます。

ちなみに、ごちゃどりSDカードもフォーマットをして、差し込むとGoProはPCで認識されました。

要は他で使うものと兼用しようとするとだめなんですね。

なお、当然ですが、フォーマットを行うと、もともとあったデータは全て消えますので、悪しからず。。。

最後に…

今回はMTP設定後もGoPro Hero9がPCに認識されず、困った件とそれを解決した方法をご紹介しました。

正直、新しい機器でSDカードを使う際、フォーマットすると言うのはある意味、当然なのかもしれませんが、しなくても動画は撮れてしまうのだからこの問題はタチが悪い(笑)

同じ問題に悩まれている方がいたら、是非試してみてください!もし、お力になれたのなら幸いです!

t-助としては今後、このGoPro Hero9を使って、釣行動画を撮っていけたらなぁと考えています!

とりあえず、続きます…

<スポンサードリンク>


コメント

タイトルとURLをコピーしました