2021年 t-助の買ってよかったもの10選!

その他
広告

こんにちは。
t-助です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2022年一発目の記事は、2021年の買ってよかった(生活の質が向上した)ものをランキング形式で書いていきたいと思います。
普通その年の年末にやるのでは・・・という感じですが、まぁまぁ(笑)

第10位 MSI GF65 Thin 10U

まずは、MSIのゲーミングPC。


今年の初めまでは、8年?くらい使ったレノボだったのですが、ブログはともかく、動画編集には厳しいので、買い換えました。
主に動画編集とブログ、GPUが載っているので、ちょっとした機械学習の勉強用にも使っています。
この商品、コスパが最強でした。

CPUやGPU、SSDサイズでいろんな組み合わせのパターンがあるようですが、私が買ったモデルは、Core i7(-10750H)、メモリ16GB、ストレージ512GB SSD、GPUはRTX3060が載っているモデルでした。このようなノートPCを買おうとすると、15万以上はするのですが、ジョーシンのオリジナルモデル&セールで、129,800円という破格の値段で買うことができました。まぁ、CPUの世代が古いのは目を瞑って、メモリはそのうち増強したいな…といった感じではあります。
ただ、正直、私くらいの用途なら全く問題ないです。

また、MSI製品はキャンペーンも多く、私はバッグと動画編集ソフトをキャンペーンで手に入れました。
今年はもっとYoutubeも更新しないと(笑)

t-助のゲーミングノート選び
こんにちは。t-助です。 先日、ついに8年使ったPCを買い換えました。

 

第9位 AP2 レーシングホイールスタンド

これまでは机に固定してハンコンを使っていたのですが、会社のサークルでGTを本格的にやることになり、購入しました。

本当は、シートも欲しいのですが、スペースの関係上、今の部屋では無理なので引っ越したら…と考えています。
ハンコンと、特にペダルが安定するようになったので、GTがとても楽しくなりました。
この製品、正直、組み立て精度は…ですが一度作ってしまえば問題ないです。

第8位 EDWIN 403

第8位はデニム。
在宅勤務が増え、私服で過ごす時間が増えています。
また、私の会社の場合、会社に行くとしても、もう多くの人がカジュアルな感じ。
2本をローテーションで着まわしています。
昔から、EDWINのデニムが好きで、20代の時なんかはダメージ入っている派手なヤツが好きでしたが、服何着るかって、考える時間が面倒なタイプになっているので、夏も冬も履けるし、もう今後の人生このデニムでいい…という感じになっています。

楽天の店で買うと、定価っぽいので、若干割高感はありますが、すぐに裾上げしてくれるし、買いに行く手間も電車賃も省けるので、ここで買うようにしています。昨年買った分、まだまだ痛む気配もないのですが、ダメになっても、同じサイズのものを同じ長さに裾上げしてもらえばいいや…と。

ちなみに、同じような話で靴下はユニクロの4足1000円の50色ソックスの黒を愛用しています。もう、ここ10年近く、それしか買っていません。…というのも、同じのを買うと、洗濯するときに絵合わせしなくていいし、片方に穴が開いても、穴が開いたほうだけ捨てて、片方は再利用できるので物持ちが良くなるし、そもそも靴下何履いていこうって悩まなくていいですしね。
靴下の柄なんて、誰も見ているものでもないので、こういう考えなくていいことは極力排除しようと…。

第7位 ウルトラウォームクルーネックTシャツ&タイツ

通常のヒートテックより2.25倍暖かいらしいです。どうやって測ったって感じですが、確かに暖かく、もう手放せません。

これ、12月に買ってみたのですが、先ほどのEDWINと同じで、冬は一生これでいいや…と思えるレベルのもの。先にタイツを買ってみて、あまりに良かったので、Tシャツも買ってみました。
ユニクロのいいところって、こういう定番は同じものを日本中どこに行っても、すぐに買いに行けるんですよね。
痛んできたりしても、また同じの買えばいいし。。。
正直最近は、このインナーにユニクロのセーター(これも気に入っていて色違いで3着持ってる(笑))、先ほどのEDWIN 403、ダウンジャケットで、管釣りから仕事までどこでも行っている感じです。
他はもう、ほとんど来ていないですね。。。
今更感はありますが、かなりおススメ。

Tシャツ↓

UNIQLO

タイツ↓

UNIQLO

第6位 OLIGHT RN400

6位は自転車のライトです。

今年から、t-助は職場に行く際は自転車になりました。あの、グラベルロード、釣りに行く機会は減りましたが、仕事や買い物に重宝しています。

グラベルロードバイクを買いました!
こんにちは。 t-助です。 先日ブログにも書いたのですが、自転車釣行にハマっています。 今回はそんな中、釣りに行く用兼友人とサイクリングを楽しむ用兼在宅勤務で鈍った身体用として、約10年ぶりに新しくドロップハン...

で、自転車のライトはもともと、国内の某P社の電池式のLEDライトを使っていたのですが、ライトが暗く、夜走行するときは危ないので、こちらに買い換えました。
このライト、中華製品でamazonのサクラっぽいレビューも多いし、警戒していましたが、結果としては大当たりです。もう、こういうものは要らん機能を付けて付加価値を上げようと注力する国内メーカーよりも中国メーカーの方がが強い気がする。
家電なんかでも、日本企業はその無駄機能を作る人も食わせていかないといけないのもわかるけど、なんでもスマホと繋げれば良いと思ってんじゃねーぞ…と思ったりします。脱線しました(笑)

さて、このライトはUSB Cで給電でき、最大400ルーメンと十分明るいです。自転車のライトは基本的には存在をアピールするためのものなのですが、このクラスなら、夜道を照らすことができます。明るさも3段階調整ができ、正直、一番明るくすると、明るすぎて、対向車に迷惑になる場合もあると思うのですが、調整できるため、明るく車通りの多い街中でも使えます。
購入するなら、Amazonのセール時に値段が下がるようなので、そこが狙い目かと思います。

第5位 GOPRO チェストマウントハーネス Ver 2.0

以前、安いやつも持っていたのですが(HARD OFF行きした)、純正品、やっぱいいです。
安定感が違います。

このチェストマウントを手に入れるまでは、帽子のつば等にクリップでつけていたのですが、汗をぬぐったりすると、ずれるし、手元も映りにくいし、何か何かだったんですよね。。。
当初、ハーネスはいかにもYouTuberで、恥ずかしいな…と思っていましたが、特に釣り動画は手元がよく映るし、臨場感が出るので、結局、これを購入して使ってみてからは釣りのvlogを残すには、これがいいと思うようになりました。
以下はこのチェストマウントで撮った映像です。今後はYouTubeもアップしていくので、Youtubeの方もよかったら、よろしくお願いいたします。

 

第4位 段ボールストッカー

4位は段ボールストッカー。

特にうちでは、子供のおむつはAmazonのセール時に買ったり、生協で水を頼んだりするので、段ボールがたまります。以前はたたんだ状態で壁に立てかけていたのですが、これが倒れると非常にうざったるいし、段ボールを捨てる際にまとめるときも結構面倒です。

でも、この段ボールストッカーを使えば、段ボールが倒れることもないし、下に穴が開いていて、そこにビニールひもを通せるので、しっかりとまとめて結ぶことができます。
これ、現代社会における、隠れた便利アイテムだと思っています。そんなに値段も高いものではないので、かなりおススメ!

第3位 アンタレスDC XG

第三位はベイトリール。これ、本当に買った良かったです。

もうこのリール以上のバス用ベイトリールはシマノにはなく、浮気しなくなるので、余計な出費が減ります(笑)
ご存じの通り、私のようなおかっぱりバサーは、たくさんタックルを持ち歩くわけではないので、1本で、できるだけ色々やりたいのです。このリールなら軽いものなら5gくらいから、重いものは28g(1oz)くらいまで投げてみても問題なくかっ飛んでいくので、非常に使い勝手がよく、DCなので、バックラッシュもほとんどしないし、おかっぱりにぴったりだと思っています。
…というわけで、管釣り用のスピニングは狙っていますが、来年のシマノの新製品はベイトリールは買うつもりはないですね。
ちょっと値は張りますが、長く使えるものなので、トータルで見ると安いのではないかなと思っています。

21アンタレスDCのファーストインプレッション
こんにちは。 t-助です。 以前、これは買おうかなと言っていたリールが、4月に入り、ついに来ました! …と言うわけで、今回はこちらのレビューを行っていきたいと思います。

第2位 DELL S2421HGF

第二位はPC/ゲーミングモニターです。

DELLのモニターです。前に使っていたモニター、10年以上使っていたので、昨年新調いたしました。仕事の際のサブモニターに、また、PS5とも接続して使っていますが、正直十分な性能です。

このモニター何が良いって、目が疲れないのと、画面の上下の調整が効くことです。
GTをやる際に、画面を低くできるので、没入感があります。まぁ、モニターアームを使えという話ではあるのですが。

なお、上にAmazonや楽天のリンクを貼ったのですが、正直なところ、DELLの直販サイトの方が安いことも結構ありそうです。

第1位 AKRACING ゲーミングチェア

1位はAKRACINGのゲーミングチェアです。

※今更だけど、東京ヤクルトスワローズ、日本一おめでとう!!
この椅子を使い始めてから、以前の椅子とは疲労感が全く違います。在宅テレワークが多くなったので、一日のうち、多くの時間をこの椅子の上で過ごすことになるので、お金かけてよかった…という感じです。
リクライニングもできるし肘置きもある。さらに、よい点は、肘置きがありながら、椅子の上で胡坐が組めるんですよね。
さすがAKRACINGという感じで、壊れる気配もないし、合皮が割れてきたとかもないので、長い目で見ると、コスパが良いのではと思います。
安いのでもよいものはありそうですが、正直、安物買いの銭失いをしたくなかったので、少々値は張りますが、有名なメーカーの品にしました。
色もいろいろあるのですが、飽きの来ないシンプルなブラックにしました(ピンクと悩んだ(笑))。

ちなみに、デフォルトではキャスターを固定できず、GTはしにくいので、こちらの純正のストッパー付きキャスターも一緒に買いました。

正直、第二位のモニターのこともあって、肌感覚ではありますが、職場よりも家の方が作業効率が格段に上という感じになっています。

最後に

今回は、2021年に買ってよかったものをランキング形式で書いていきました。
2021年、そんなにいろいろなものを買ったわけではないけれど、今回の記事で、読者の方の生活の質が少しでも向上できれば、大変うれしく思います。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました