釣りブログの毎日更新を1カ月続けて思ったこと

その他
広告

こんにちは。
t-助です。

今回のブログの毎日更新、始めたのが1/10の事でした。確かその日書いた記事は、昨年12月に行った、開成FS釣行の報告記事でした。それから今回の記事で32日目、こちらが32個めの記事です。

これまで、連続投稿なんてしたことが無く、当初10日続いたらいいかなと思っていたレベルで、こんなに続くとは思っていませんでした。続けられたのも、偏に読んでくださっている方がいらっしゃるからです。本当にいつもありがとうございます。

とにかく、今回は、ブログの毎日更新を1カ月続けて思ったことや今後の目標について書いていきたいと思います。

1カ月連続投稿の文章量

今回のこの記事を含めないで、31記事で文字数をカウントしてみたのですが、私はこの1か月間で120,759字書いたようです。
なお、グーグル先生によれば、100,000字で文庫本約230ページ分くらいだそうです。私はこの一カ月でそれを超える文字(単純計算で文庫本280ページ弱)を書いてきたようです。
まぁ、この間釣行も1日しか行けてないし、読んでくれた方が何か持って帰れる情報を書けているか・・・と言う点に関しては発展途上かなと言う感じではあります。
ただ、ブログを書くという事に関しては、仕事も家の事もしつつ1カ月で毎日しっかりと続けられて、トータルで文庫本1冊分くらいは書いたのかと思うと、少し自信にはなりました。

ブログはどうなったか…

ただ、アクセス等に関してはまぁ、多少は伸びたかなと言うのはありますが、驚くほど伸びたわけではありません。始める前は低迷期に差し掛かろうとしていて日に150pvくらいまで落ちていたのが200pvくらいは行くようになったかな…と言う感じです。まだまだ全然ですね。日に1,000pvくらいをとりあえずは目指したいなぁ。。。

ちなみに、新型ステラのスペックを調べた記事は、トレンド情報を書いている記事なので、一時的なものだと思いますが、少々アタリました。最高で日に400pvくらいまで伸びました。やはり、’22ステラ、皆さん興味ありますよね。私も手に入れて釣行に行くのが楽しみでたまりません!!

'22ステラのスペックについて調べてみた!
こんにちは。 t-助です。 潮来釣り具センターで一般の予約受付開始してから、すぐにステラC2000SHGを申し込みました。

自身はどうなったか

先日も書いたのですが、私自身は正直、ブログを書いていくことが楽しくなってきている感はあるので、最初のころほど、書くのがつらいという感じはないです。ただ、現在、ネタ切れ感がつらいというのはあります(笑)
また、ブログを書くスピードは断然速くなりました。以前は2,000文字の記事を5hくらいかけて書いていたこともありましたが、現在では3,000文字程度の記事でも3hくらいで完成できるようになりました。
また、これは副次的なものですが、本職のちょっとした連絡だとか、書類作成とかも多少早くなった感覚があります。
また、実際に以前の記事を読み返してみても、ライティング能力は最初に比べ、上がっているかな…とは感じられます。なんというか、ライティングって、筋トレみたいな感じですかね(笑)
でも、まだまだ発展途上なのは自覚しており、ひとまず1か月間で書くという行為が苦痛でなくなったので、今後はもっと自分の文章のどこが分かりにくいのか等、質を上げていく意識をしながら、ライティングスキルを鍛えていかないといけないですね。
さらに、これはライティングとは関係ないのですが、ブログにまとめる用に新製品等を調べるうちに、より釣りや釣り具に詳しくなったというのもあります。釣りのプロやインフルエンサーのYouTubeなんかもよく見るようになりました。
最後に、ブログやツイッターで知り合った釣り仲間と釣りに行く目標はまだ達成できてないし、コロナも流行っているので、今は難しいですが、今後、達成していきたいです!

今後の目標

こんな感じで目に見えた成功はないので、毎日更新、意味がないって話はブログ界隈でもよく言われていたりするのですが、まぁ、自分のケースで本当に意味がないかどうかはやってみないと分からないわけだし、1カ月続けてみた人しか、今私が思っていること、考えていることには到達できないはずなので。正直なところ、やってよかったとは思っているし、私たちはどうしても最速で成果を求めてしまいがちですからね。1カ月続けたけどまだまだ一カ月なので、もう少し頑張ってみようかなと。

そういうわけで、この先、ひとまずは100日連続更新を目標に、とりあえずこのまま続けてみるというのもアリかな…とも思い始めています。本当に続けられるのか、今はまだ不安でしかないので、ここに書くか少々悩んだのですが(笑)
それで、100日やって、ブログにより人が集まるようになり、釣り仲間も増えればいいのですが、最悪ダメでも、まぁ、100日連続でブログ記事書いた…と言う実績は私の中に残って、自信にもなりますし、良くも悪くもこのままブログ発信のみを続けていってもダメなんだなという踏ん切りもつくとも思うので。
高々、ブログの毎日投稿100日で何言っているんだって人もいるでしょうが、そもそも100日連続更新できる人は多くないはずだし、先ほども書いたのですが、これを達成した時に思う事とか考えることとかは毎日連続で100記事を書いた人にしかわからない境地だと思うので、それを見てみたいというのもあります。
なので、最悪、100日連続で更新して、ブログが全く成長しなくても、この前の記事に書いたように、こちらのブログの更新頻度を減らして、今度はYouTubeでもやってみるかーとか、会社に依存しない生き方という意味では、他のジャンルのブログも立ち上げてみるかとか、他の趣味もしっかりやりたいという意味では、GTSport(もうすぐGT7出るけど)やギターの方も真剣にやってみるかとか、いろいろな判断ができるようになると思います。
でも、100記事書いたら100記事書いたで、私の性格上、次は1年続けてみたら…とか言ってそうな気はしちゃいますが(笑)

ひとまず、今後もし、100日連続更新達成したら、先日書いた行ってみたいバス釣りやエリアトラウトのフィールドのどこかに無理やりスケジュール開けて行ってみるとか、新しい釣りにチャレンジしてみるとか、読んでくれている方と釣りに行くとか、そういう企画も考えながら、そしてそれを楽しみにしながらやっていこうかなと思います。

t-助の行ってみたいフィールド 〜バス編〜
こんにちは。 t-助です。 先日、行ってみたいフィールドのトラウト編を書いたので、今回はバス編を書いていきたいと思います。
t-助の行ってみたいフィールド ~エリアトラウト編~
こんにちは。 t-助です。 今回は今年行ってみたい管理釣り場について書いていきたいと思います。

最後に…

毎日更新していって、100記事に到達するのは4/20。予約したステラとバンタムが手元にあればいいなぁ!…と言う感じの時期です。

100記事到達するのには本職上で2回試練(仕事のヤマ)がくるかなと思っています。これらの期間はそれぞれ、ちょっとストックを作っておかないと厳しいかなぁ。。。

あと、釣りに関しては少しネタ切れになってきています。まだレビューしていない、釣り具なんかをレビューしていこうとは思っていますが、やはり釣行に行きたいと思うんですよね。なので、また朝練とか再開したいなぁ。。。そのためにはもっと記事を早く書いて、早めに眠らなければ…と言うのもあったりします^^;

最後に、いつも本ブログをご覧いただき大変ありがとうございます!とにかく、今後もできる限り100日連続更新に向けて、頑張っていきたいと思いますので、今後も温かい目で見守っていただけたら。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました