今更ふるさと納税をはじめた話と釣具の返礼品

その他
広告

こんにちは。
t-助です。

「いや、メンドクサイんでしょう?」と思い、敬遠していたふるさと納税だったのですが、今更ながらようやく手を出しました。そこで、今回いただいた返礼品と、さらに釣りに関する返礼品を調べたので、書いていこうかと思います。

ふるさと納税を今更やろうと思ったきっかけ

以前から、友人たちからやった方が良いよとは言われていたのですが、手続きとか面倒そうだな…と敬遠していました。

決め手になったのは、昨年末、妻の方は育休中で、収入ナシ状態(育休手当は出てるけど)なので、できないから、やってくれと妻に促され、昨年分のふるさと納税をすることに。
金額的にはもう少しきそうだったのですが、今回はひとまず試しに4万円寄付してみることにしました。

ちなみに、ふるさと納税は寄付なので、何の用途に使ってほしいかとか選べたんですよね(少なくとも今回寄付した山形県遊佐町は)。税金で引かれる分には何に使ってほしいって選べないので、こういうことができるのは良いなと思いました。
なお、私は、子供はこれからの日本における大切な宝で、教育と少子化の対策はどの政策よりも力を入れるべきだと、独身の時から考えている人なので、寄付金の用途は”子供の教育に関する事業”と言うのにチェックしました。

今回いただいた返礼品

今回、山形県遊佐町に40,000円を寄付し、毎月米5kgx6カ月を返礼品でいただくことにしました。

なお、今回二回目で、前回も今回も送ってくる際に送りましたと、メールで連絡がきました↓

米かよ…面白くない…って言われちゃいそうですが、私も妻も外食するより家で食べる方が好きな人で、ほぼ全くと言っていいほど外食しません。特に子供いると気を使って、何食べたかよくわからなくなりますしね(笑)
外食と言えば、たま~にマクドナルド買ってきて家で食べたりするくらいかな(外食とは言わないかも)。そんな我が家ですが、家族4人(2歳児と1歳児含む)で、大体月に5kgの米がきっちり2袋なくなるペースです。
なので、今回のふるさと納税を行う事で米代が6カ月間、半額になるかんじですね。それ、考えたらなかなか良さそうだなって思えませんか?
さらに、私の場合、家から駐車場まで遠いし、(妻は1歳児のベビーカーを押しているので)右手で、抱っこ抱っことせがむ2歳児の手を引き、左手で5kgの米を持ち、肩には他の食材を背負い…なんていうことを月に2回やっていたのが、1回だけで良くなるというのも大きいです(笑)
米買わなくてよければ、駐車場からの帰りに長女から抱っこせがまれても、抱っこできますしね。なので、一回、美味いもの食べるより、5kgの米x6カ月の方が幸せになれそうな気がしました。

もちろん、肉とかメロン、サクランボなんかもいいなぁ…と思ったけど(笑)

さて、いただいた返礼品のお米は写真の通り、つや姫です。
多分、どの家庭でもそれぞれ、お米へのこだわりってあると思うのですが、我が家では妻はゆめぴりかが、私はこのつや姫が一番美味しいと思っています。普段は妻のご意向に従っており、私に決定権はございません。

私がつや姫推しの理由ですが、つや姫って、一粒一粒が(少なくともゆめぴりかに比べて)しっかりしているんですよね。ゆめぴりかは味自体は良いのですが、私にとっては歯ごたえがふっくらっしすぎていて、食べた際に粘り気が強いかなと。
また、つや姫はおにぎりなんかにして、冷えたごはんを食べても結構おいしいのも良いですね。

ちなみに、私も妻もやや硬めに焚くのが好きで、そこは意見が一致しています。で、なぜかごはんって1号とかで炊くよりも、3号、5号といった多めで炊く方がおいしくなると思うんですよね。

しかし、こんなに米の品種や炊き方までうるさいのって、日本人くらいですかね(?)
でも、日本の家庭料理って、日本の米(ジャポニカ種)をしっかり引き立てる味付けだし…特に日本のお米にあう、ごはんのお供的なものもすごいんですよね。
明太子、辛子高菜、ノリの佃煮、梅干し、塩昆布、金山寺みそ、イカの塩辛、ワサビ漬け、野沢菜、しらす干し、鮭フレーク、きゃらぶき、奈良漬け…もう何でも来やがれ!!真っ白な銀シャリの山の上で受けて立とうではないか!そして、それを流し込める俺、あぁ、本当に日本人で良かった…と言う感じになれますからね。

…井之頭五郎かっ!

孤独のグルメ Season9 DVD-BOX(特典なし)

孤独のグルメ Season9 DVD-BOX(特典なし)

松重豊
13,500円(11/28 00:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

あれっ?納豆が無くね?…と思われた方、それに関してはちょっとノーコメントの方向でお願いします。。。

釣り具の返礼品

今回は米を選んだ返礼品ですが、日本各地の市区町村で釣り具や釣りに関する事が返礼品のふるさと納税…ってのが実は結構あるんですよね。

まずは静岡県焼津市のポケモンルアー。私も大好きなDUOの本社が焼津にあるんですよね。ポケモンルアー、私は買いそびれているので、ちょっとほしいなと思いました。確かピカチュウの顔が何種類かあるみたいな話を聞いたことあるけど。
また、ちょっと調べたのですが、カイオーガの方は現在、転売価格になっていて、1万円超えているので。ぼったくり価格なんかでは絶対に買いたくないですし、寄付で手に入るなら、アリかも↓

また、同じく焼津市のレアリスのスモラバ、リグルクローラーの詰め合わせとか↓

私のよく行っている砂沼のある下妻市も、なんとルアーの返礼品があります。私の釣りでこのワーム、使うかな…と言うのはあるのですが、大好きなフィールド砂沼のある下妻なので、妻に内緒で寄付しようかな…と思っていたり↓

兵庫県西脇市にオーナーばりの本社があるんですね。また、こういうの、絶対使うし、気づいたら切れているので、良いですよね。初心者とかで揃えるの面倒なとき、これで揃えちゃうのもアリですね↓

大阪府東大阪市、偏光レンズですね…これはアリだなぁ↓

静岡県裾野市に、管釣り体験があります。これ、今度行きたいなと思っているすそのフィッシングパークですよね↓

また、いろんなところで、遊漁船の乗船体験とかもあります!

なお、昔は、神奈川県開成町の開成FSの券とか茨城県潮来市ではWater Landのブラックダイヤモンドとかあったようなのですが、今は無くなっているようです。

ただ、ここまで紹介してきて申し訳ないのですが、私の場合はやはり、生活品必需品をいただいて、生活費を下げて、その分で自分達の好きなものを買ったり、好きなことやったりする方が幸福度が高いので、軸は生活必需品にして、私の寄付上限枠内で追加できる分を釣り具にしようかなと考えました。
そして、生活必需品の中で、今回のように毎月分けて送ってきてくれる米が、毎月消費するので、場所も取らないし一番いいかもしれないなと思いました。
しかも私の好きなつや姫あるし(笑)

ちなみに、今回、妻が好きで我が家では定番になっているゆめぴりかにしなかったのは、つや姫よりも少し高く、それなら多少安い、つや姫が良いよね…と言って、妻をどうにか説得できたからです。

最後に

今回はふるさと納税でいただいた返礼品と、釣り人にお勧めな返礼品を書きました。
正直、なんで、今までやらなかったんだろ…って思ってしまいました。

また、今回、私は米を返礼品でいただきました。
で、今年分に関しては、やはりこのつや姫を5kgx6か月分いただいて、それで余る枠の分でルアーをいただこうかなとか考え中です。

今年分の申請は年末までなので、まだまだいろいろ悩む時間はありますが、今年は年末にバタバタしないようにさっさと申し込もうかなと思いました。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました