2022年現在所有しているワールドシャウラ/スコーピオンの番手と今後追加したい番手

バスフィッシング
広告

こんにちは。
t-助です。

先日、バンタムのグラスコンポジットのロッドを予約したわけですが、やはり、好きなロッドはスコーピオンとワールドシャウラです。一度ワン&ハーフの良さに気づいてしまうと、他のタイプのロッドを買おうと思えなくなってしまうんですよね^^;

と言うわけで、今回、まずはt-助の狙っているスコーピオンやワールドシャウラの番手をご紹介していきたいと思います。

さらに、現状所有しているスコーピオンやワールドシャウラだけでは、まだボートをやるにはちょっとロッドが足りないかなと言う感じです。特に重めのテキサスやラバージグ、トータル1ozを超えるスピナーベイト(エンジェルスピナーベイトの5/8ozとか)を使える番手は少なくともほしいかなと考えていて、他にも、バス釣りだけでなく、シーバスに行ったりする番手も欲しいなぁと…。そこで、今後ほしいワールドシャウラ/スコーピオンの番手をご紹介していきたいと思っています。

現在保有しているスコーピオン/ワールドシャウラ

現在、私はワールドシャウラ2本、スコーピオン3本を所有しています。

スコーピオン 1652R-5

まずはスコーピオンの5ピースです。

こちら、東日本の野池でおかっぱりする分にはちょっと硬い感じはありますが、非常に使い勝手が良く、自転車釣行の相棒と言う感じ。ルアーは1ozまでいけます。まぁ、これ一本でも多少ストロングなことやる気なら、ゲームが成り立つと思います。

このロッドのレビューは以下で行っています。

スコーピオンパックロッドレビュー&2019年8月10日砂沼釣行
こんにちは。 t-助です。 今回は今年発売したスコーピオンのパックロッドのレビューと実際に使って釣行に出かけた話を書きたいと思います。

今後はこのロッド、相模湾のライトジギング等にも使っていきたいんですよね。
なお、実は相模湾ライトジギングは浅八丸さんがライトルアー船を辞めてから、どこかでやってくれるのかよくわかっていないんですけどね。。。

後は、太刀魚もそのうち行ってみたい釣りではあります。
その際、相模湾で使っていたジグ等は使えるのだろうか。

とにかく、その場合、エクステンションバットを購入しようかと思っています。

スコーピオン 2651R-5

こちらも1652R-5と同時に買ったロッド。

現状、後述する2600FF-5の方を自転車おかっぱり釣行用で使っているので、あまり出番はないですが、西日本のフィールドや海外での釣行なんかに持って行って使おうかなな…と考え中です。

スコーピオン 2651R-5
created by Rinker

スコーピオン 2600FF-5

こちらは自転車おかっぱり釣行をする際に1652R-5とともに持って行っているロッドです。かなり柔らかめで、バスフィッシングにおける私のスピニングロッドにちょうどいい感じです。ちょっとロッドの長さが短いのですが、ショートロッド好きだし、まぁ、これはこれで…と言う感じ。

スコーピオンで一番柔らかいロッドでしかもパックロッドではあるのですが、パワーは十分で、バス釣りをするには問題ないです。正直、こちらで2匹の鯉がかかっていた仕掛けを釣りあげたことがあるのですが、それでもびくともしませんでした^^;

ワールドシャウラ 1651FF-3

こちら、現段階でのt-助のメインロッドです。砂沼等でよく使っています。若干ベイトフィネス(と言っても、私の場合16lbナイロン使うけど…)のような使い方もでき、5gくらいのスピンテールやシャッドから使えます。なお、上限は1/2ozのバイブレーションくらいかなと思っています。それ以上もできそうではありますが、高いロッドなので、正直こわい^^;

なお、ワールドシャウラのベイトロッドの中ではかなり柔らかいロッドですが、かなり力強いロッドで、こちらの釣行では、70cm程度のライギョと格闘し、釣りあげました。

2021年8月19日砂沼釣行
こんにちは。 t-助です。 8/19(木)、久しぶりにバスフィッシングをすることができたので、今回はその釣行記を書きたいと思います。 気温は32度。その週の初めは気温が低くて釣行の前日くらいから気温が上がってきた感じでした。 ...

不満点は、私自身があまりファストテーパーのベイトロッドが得意でなく、バラしてしまいやすいという点と、使用できるルアーがもう少し重い方が良いという点ですが、関東の野池では多分かなり使いやすいロッドの部類に入るのではないかと思います。

ワールドシャウラ 2650FF-2

こちらはt-助のメインのスピニングロッドです。かなりフィネスなロッドで、3インチシングルテールグラブのノーシンカーなんかも投げられます。
何回か書いているのですが、私のバスフィッシングにおけるスピニングタックルの使いどころはベイトタックルでカバーできない範囲、すなわち5g以下のプラグやスモラバ、ジグヘッド、ノーシンカー等のものだけです。それをこのロッドはカバーしてくれるし、そんなフィネスなロッドでもやはりワールドシャウラなので、強いロッドになっています。
正直、もう廃盤になっていると思うのですが、現行のスーパーレッドのワールドシャウラで出ない限り、買い換えないかなぁ…なんて思っているロッドです。
なお、こちら村田基さんは、管釣りには硬すぎるとおっしゃっていますが、私が思うに管釣りロッドのLくらいのような気がするので、できないことはないかなと思っています。そこで、そのうちこちらをエリアトラウトに持って行ってみたいな…なんて考えていたりします。

こちらのロッドは以下でレビューを書いているので、良かったらご覧ください。

シマノワールドシャウラ2650FF-2のインプレッション
こんにちは。 t-助です。 釣りに行けないので、これまでインプレ記事を書いてこなかったタックルについて書いています。 今回は、旧型ではありますが、シマノの最高峰ワールドシャウラ2650FF-2について実際に使った感覚を踏まえて...

今後ほしいスコーピオン/ワールドシャウラの番手

今後、t-助が特にやってみたい釣りはシーバス(これはやってみたいというより、再開したいという感じです)、アメリカナマズです。海外でバラマンディやピーコック、そしていつかはアメリカやメキシコでバスフィッシングをやってみたいです。海外釣行の夢の話はまたいつか詳しく書きたいです。それも踏まえ、今後、追加したい番手を書いていきたいと思います。

ワールドシャウラ 1653R-3

まずは1653R-3です。こちらはテキサスリグやラバージグ、さらに重量のあるスピナーベイトなどをボートから使う際に欲しいなと思っている番手。

スコーピオンに1653RS-2と言う番手もあり、こちらも気にはなりますが、どうなんですかね…こういう撃っていく釣りって、ファストテーパーのロッドで、こちらからしっかり合わせていくイメージなので、こちらは少々だるいでしょうか。
でもまぁ、しっかり食わせてロッド全体で乗せていくのもアリかもと思ったり。

なお、アメリカナマズの釣りを今年やってみようと考えていて(美味い美味いと聞くので、食べてみたいというのが一番の動機)、ひとまずは1652の方でやろうかな…と言う感じですが、本気でやるならこちらの方が良いかな…と思ったりもします。いや、もっと長い方がいいかしら。。。

スコーピオン 1581F-2

こちらもキャスティングが楽しそうなロッド。ただ、こちらは私が使用するというよりは、バス釣りを始めたいと言っている、妻に使ってもらいたい番手です。

背が高かろうが低かろうが、私は最初は絶対ショートロッドの方が使いやすいと思っているので、これがいいかなと思います。
今年、ワールドシャウラにも同じ番手が出る予定ですが、まだ、妻がどこまで本気でやりたいかよくわからないので、スコーピオンでいいかなと思っています。

なお、このロッドなら、家の廊下でフリップキャストの練習とかできそうなので、良いですね。

スコーピオン 2832RS-2

これはシーバス用に欲しいロッドです。私の地元(北九州)の友人がシーバスが好きでよく行っています。以前どこかにこっそり書いたのですが、仕事もリモートなのでこの先3年以内、遅くとも5年以内には福岡県もしくは大分県に移住したいと考えています。まぁ、ここはどうなるかまだ先が見えていないところではありますが。
そこで、その際はバスもやりつつ、シーバスもできる環境になるかな…と思っており、そうなった際に欲しいロッド…と言う感じです。

なお、ワールドシャウラBGの2952R-3と悩ましいですが、私の場合は基本、ショートな方が好きなので、スコーピオンの方かなと^^;

あとは、ワールドシャウラ2832R-5とかも魅力的ですよね。もともとはサケ・マススペシャル…だったりするので、シーバスもやりつつ、引っ越したら飛行機の距離になるだろうけど、サケの有効利用調査に参加したりできたら…と夢も広がります。

スコーピオン 1604SS-5

こちらは、基本、海外に持っていく用です。
タイとかで、バラマンディやピーコックバスをこんなタックルでできないかなと思っています。あとは超スローテーパーなので、硬い竿ではありそうなものの、魚を乗せやすくもあるのかなと。この辺はちょっと触ってみないと何とも…と言う感じではありますが^^;
今すぐに欲しいロッドではないですが、中古とかであれば、即決してしまうかもしれないです。

後はアメリカやメキシコでいつかバスフィッシングがやってみたいんですよね。。。

最後に…

今回は現在、所有しているワールドシャウラスコーピオンの番手と、今後追加したい番手について書いてみました。

ワールドシャウラやスコーピオンは大好きなロッドなので、今後も少しずつ、追加していきたいと考えています。

ひとまずは、妻との釣行用さらにボートでの釣行用の撃ちものがやりやすい番手をそろえようかなと考えています。弁慶堀とかもそろそろ行きたいしなぁ…。

そして、やはり日本のフィールドでのバスやトラウトだけでなく、いつかは海外に釣行に行きたいなぁと考えています。

コロナが終息したら、台湾とかタイとか行ってみたいですね。
台湾やタイはもう何度か仕事なんかで行っているのですが、何食べてもおいしいし、人も良いところだし、個人的にとても大好きで最高なんですよね!なので、今度は仕事抜きで釣りでお邪魔したいです。たとえ、仕事で行くとしても、ロッド忍ばせておいて、土日釣りに行きまくるという手もあるか(笑)

また、将来的には人生で一度はアメリカやメキシコで、村田基さんの動画のようなバスフィッシングをやってみたい。それが夢です。
私はアマゾンまではさすがに・・・と言う感じではありますが、夢を経験してしまったら、行きたくなったりして…。

とりあえず、続きます。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました