100円均一のセリアで見つけた釣り用品!

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

最近、釣具屋減っていませんか?

超ローカルトークで恐縮ですが、家の周り柏の葉のタックルベリーがなくなってから、本当に釣具屋が無いんですよね。現在、発展中のおおたかの森のどっかのショッピングモールのテナントに、何かできないかなと期待しているけど…まぁ、ないだろうな。。。

家からは、確かに南柏のキャスティング、南流山のタックルベリーも圏内と言えば圏内だけど地味に遠いんですよね…という感じ。その点、柏の葉のタックルベリーは近くてウォーターランド製品多かったし、結構好きだったんだけど、昨年なくなってしまい、現在はカステラ屋になっています。

そしてその前は、16号の上州屋…もうこれもないしなぁ。先日書いてこちらは遠いけど、妻が幕張のイオンに行きたいと言っていた時によく覗いていた道楽箱もなくなったし、本当に空前の釣りブームなの?ってくらい、釣具屋なくなっているんですよね。
やっぱり通販の影響なんですかね…。ただ、特にタックルベリーとかはAmazon等の通販にはできない商売だと思うけど…。とにかく、釣具屋が無いから通販使う。通販使うから店舗の売り上げが落ちて釣具屋がつぶれる…という負のスパイラル。

ただ、そんな中、100均でどんどん釣り具が充実してきているんですよね私も、1/31の日にダイソーで使える釣り具について記事を書きました↓

これは使える!ダイソーのバス釣り用品
こんにちは。t-助です。ブログですが、今日で20日連続更新ですかね。現状、好き勝手書いているだけですが書くこと自体が楽しくなっている感はあります。どうやって毎日更新やっているかと言えば、大体、子供が寝て、21時30分くらいから更新し...

※ただ今後、この価格破壊も釣具屋がなくなってしまう原因の一つになりうるかも。。。

この時買ったものの中で、特に300円商品のルアーボックスが気に入ったのですが、これ、山田化学さんのOEMだったし、正直、品質的にも十分!って感じのものでした。また、これもどこかでブログに書きましたが、ペナンペナンではありますが、こんなロッドケース欲しかった…ってものも後日見つけました。

この釣り具に関しては、100均ではダイソー一択かと思っていました。
しかし、先日、100均のセリアを覗いてみたところ、釣り具を発見!!
そんなわけで、いろいろと購入してみたわけです。
前置きが長くなったのですが、今回はこのセリアの釣り具について書きたいと思います。

セリアで買った釣り用品

今回はセリアで、以下を購入しました。

  • メタルバイブ
  • スピニングリールカバー
  • ロッドベルト
  • ルアー用シール

それぞれ詳しく見ていきたいと思います。

メタルバイブ

超普通のメタルバイブ7gです。シーバス釣りに!と書いていますが、問題なくバス釣りでも使えそうです。カラーがこの単色だけなので、自分で塗ってみても良いかもですね。

ただ、メタルバイブはトレブルだと根掛まくりそうなので、いくら100均とは言え、財布にも地球にも優しいようにダブルフックに替えたいかな…といった感じです。

メタルバイブなので、安い部類に入るのですが、メーカー品を買うと地味に高いんですよね。
私が使うメタルバイブって、DEXのヤツですが、これくらいしますもんね。


これ考えると約、価格は1/5。フックを替えたとしても、相当やすいですね。

時期的にはちょっとあと2カ月くらい前に手に入れられていたら良かったのかもですが、ぜひ使ってみようかなと思います。

スピニングリールカバー

シマノのナスキー、最初からリール袋がついてこないリールなので、それ用に買ったのですが、これは少々私にとって失敗でした(最終的に別の使い方をしたけど)。。。
パッケージに書いていたのは、番手としては1500-2500番対応のようですが、リールスタンドを付けたC2000番は入らない。。。

まぁ、そんなのは想定していないですよね。
ちなみに、リールスタンドのついていないC2000番を入れてみると…まぁ、入るけど…状態。

で、これを閉じても、ハンドルノブは出てしまう状態。まぁ、素材的にもクッションが入っているし、使えなくはない…レベルかな。ナスキーのリールスタンド付きは入らなかったけど。
で、どうしようかな…と思っていたら、ピッタリのものを見つけました。そう、ベイトリールです!!↓

すっぽりです!!

こういうベイトリールカバー、Shimanoとかのを買おうとすると、確かに素材はすごくいいのですが、1000円超えるので、本当に価格破壊って感じ^^;
多分、もう一回り大きめのリールも入るんじゃないかな…と思います。

ロッドベルト

これ、2ピースのロッドとか買うと、たまについてくるのですが、生憎、先日妻用に買ったスコーピオンXTは中古だったせいもあるのか、ついてきませんでした。
で、Waterlandの買おうかな…とか思っていたのですが、セリアにあったので購入した…と言う流れです。ただ、注意しないといけないのが、これ、100円で1本しか入っていないんですよね^^;

私はここ確認していませんでした。
なので、今度、もう一つ買おうかな…と。

なお、品質的にはいたって普通かと。。。そうそう切れたりするものでもないですしね。

ルアー用シール

こういうの、釣具屋に売っててもなかなか手が出ないんですよね。地味に高いんですよね。

うーむ、これ買うならルアー買うよね…って値段。それが100均にあったので、即買いでした。
で、コイツに貼ったわけです↓

こちらのデカミッツドライって、管釣りで、放置するルアーなのですが、このカラー、流れに乗っちゃうと、完全に見失ってしまうんですよね…。
もっとしっかりルアーを目で追いかけて、素早くバイトに反応したいので、こちらのシールを張ってみました。このルアー、本当に良く魚がアタックしてくるので、見失って合わせが遅れるとかならないように。なお、デカミッツドライは現在、なかなか実店舗でも通販でも売っていないのですが、このルアーセット(ステインウォーター用)に入っているのでおススメです!!

その他セリアにあった釣り用品

そのほかに見つけた商品としては、ラインカッター、メタルジグ、エギなどがありました。
あとワームは入り数は少ないけれど、ホッグ系とかいろんな種類があり、結構使えそうな感じでした。

ダイソーに比べれば量は少ないかな…と言った感じですが、私が行ったのは小型の店舗だったので、もっと大き目の店舗に行くとまた違うのかもというのと、セリアはセリアで、ダイソーとは違うものも結構あった印象です。

最後に

今回は、100円均一のセリアで見つけた釣り用品をご紹介しました。格安なルアーや釣り小物を買うにはアリエクスプレスかなぁ…と言う感じだったのですが、ダイソーやここにきてセリアのラインナップも充実してきて、選択肢が増えた感じですね。

そして、ダイソーには種類では負けているけど、セリアも商品のユニークさでは負けていないかなと言った印象でした。

今後、もっと釣り具のラインナップが増えていってくれると楽しいかなと思います。
ただ、やはりできたら近くに釣具屋できてくれないかな。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました