2022年の初売りでt-助の手に入れたルアーたち

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

今回は、今年の楽天の初売りで手に入れたルアーを紹介したいと思います。

購入したのは楽天の釣り具のポイント東日本店さんです。
実は年末から、初売りで安くなるものが告知されていたので、狙っていたルアーたちです。年末から買えたのですが、年始はポイントアップしそうなので、年が明けるのを待っていました。
で、ゆく年くる年を見ながら、購入したのが、これらのルアーです(ちなみに、そんなにポイントアップなかった。。。)
なので、今年最初の買い物がこれだったという感じですね。
それでは何を買ったのかご紹介していきます。

トラウト用スプーン

まずは、定番のロールスイマー&スリムスイマーです。
以前より、ロールスイマー1.8gおよびスリムスイマー1.5gは持っていたのですが、前回の開成の釣行から2.5gもそろえようかなと思っていたので、購入しました。

このシマノのロールスイマー、スリムスイマーの良いところはルアーの動きももちろん良いのですが、それ以上に、(誤解を怖れず書くと)変な色がないところが良いんですよね。

私のルアーフィッシング哲学はずばり「再現性」や「法則」と呼ばれるものなんですよね。
こういう状況だとこうすれば釣れるみたいなやり方を探すって感じですね。
そんな中、エリアトラウトの場合、スプーンの色が重要になってくるわけですが、ロールスイマーやスリムスイマーはカラーがスタンダードなので、そのルアーを失くしたりしても再現性があるんですよね。

パッケージを開けてしまったのですが、スリムスイマーは銀と青銀です。

ロールスイマーはカモエディションのものです。

カモカラーはちょっと特殊なカラーではありますが。。。
とにかくこれで、ロールスイマー、スリムスイマーの2.5gの方もだいぶそろってきました^^

なお、こちらのスプーンのアクションとしては基本はただ巻き。スリムスイマーに関してはトゥイッチを入れるのもよいです。

今回買ったトラウト用のルアーは以上です。

バス用ルアー

バス用のルアー、まずご紹介するのはこちらのシザーコーム3インチ。
カラーはカスミシラウオです。

このシザーコームは何でもできるルアーなので、好きですね。
面倒くさがりなので、基本はジグヘッドなんかで使っていますが、ダウンショットでも、ネコリグなんかでも使えます。
良く釣れるルアーなのですが、少し脆いかなという印象ではあります。

次はゲイリーのシングルテールグラブ3インチです。

*何故、チャートだけパッケージが違う。。。
いやもう、t-助の砂沼のバスフィッシングでは、これに1/32ozのジグヘッドが定番ですね。

これまでは近所のタックルベリーで補充できていたのですが、こちらが閉店してしまい、困っていたところ、こちらの初売りで売られていたので、ゲットです!

で、次は4インチのシングルテールグラブです。

*こちらもクリアカラーだけなぜかパッケージが違う(笑)

こちらの使い方としては、もちろんジグヘッドでもいいし、特にスピナーベイトのトレーラーとしてよく使えるといった印象です。
今回買ったのはこちらの4色。
その中でもとくにt-助は、こちらのピンクが楽しみです。

いや、絶対他人が選ばないカラー(笑)

で、ここからはプラグです。
まずはこちら↓

マクベスタイニーです。
マクベス50よりさらに小さい感じですね。
バンタムのルアー、結構好きなんですよね。コンセプトとしては、スピニングでも投げられるということですが、私はベイトで使うかなと思います。
いくら特売とはいえ、一つ1,020円もしたので、失くしたくない(貧乏性)
まぁ、重さも5gあるので、アンタレスDC+ワールドシャウラ1651FF-3で十分投げられそうだし。

今後、私の中で3DSクランクとツートップで頑張ってくれるクランクになっていってほしい期待の新入団ルアーです(笑)

で、最後にご紹介するのはこちら。
デラクー1/4ozです!

もう、圧巻ですね!12色買いました(笑)
1年位前までは店頭やネットになかったので、もうあまり他人に紹介できるルアーじゃないな…とか思っていたのですが、ここにきてポイントさんで大量に売られていたので、1色ずつ買いました。
スピンテールはレアリススピン7gもいいのですが、最近はレアリススピンの方も見なくなっていたので、ここにきてデラクーの在庫が復活したのはうれしい限りです。
このデラクーは本当によく釣れるルアーです。

いろんなサイズがあるのですが、私が行くのは主に砂沼なので、野池レベルでも使いやすい1/4ozをチョイスしました。そしてこの重さだと、アンタレスDC+ワールドシャウラ1651FF-3でちょうど投げやすいサイズになるかと思います。

カラーは18色あるようですが、今回ポイントさんに売っていたのはこちらの12色でした。
まぁ、こちらのルアーの欠点はやはり根掛しやすいことなので、12個、予備を含めて買った感じです。

これで、サイズは選べませんが、6月以降の砂沼で去年や一昨年よりももっと面白いゲームができるようになるかなとワクワクしています。

最後に

…というわけで、今回買ったルアーたちは以上になります。総額、17,335円でした。
うん、その辺の福袋買うより、絶対良いぞ!!

トラウトの方は、今年は那須白河FS辺りに遠征をしようと釣り仲間のKさんとも話しているので、3.5gや5gのスリムスイマー、ロールスイマーを買い足すと思いますが、バスルアーの方はひとまず十分かなと思いました。

今年の釣りの目標は毎月何かしら釣行。これを実現したいと思っています。そして、釣行の様子をブログだけでなく、youtubeでも発信したいと思っています。よかったらチャンネル登録もよろしくお願いいたします!

というわけで、今回の内容もyoutubeで配信しています。

とにかく今年もいい年にしたいですね!
とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました