t-助が欲しい2022年のシマノ新製品を勝手に妄想する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

シマノの新製品ですが、どうやら1/21の18時から発表されるようです。
今から楽しみで仕方ないです。
しかし、シマノの新製品は当日まで一切公表されないんですよね。
今回はそんなシマノの新製品を希望を込めて妄想してみたいと思います。
妄想なので、本当に好き勝手書きます(笑)

妄想1:ロッド編

ワールドシャウラの追加番手は発表されるはず。
で、何が出るかな…ということなのですが、2650FF-3を予想しています。

村田基さんのYoutubeをよく見ているのですが、この番手の質問、たまにあるんですよね。これ、ライトリグにちょうどいい番手なので、まぁ、地味に需要ありますよね。
シマノさんがそのことを理解していないわけないので、早いとこ出るかなと思ったりしましたが、2021年までに登場していません。
また以前、赤シャウラであった番手は全部出るということも村田基さんのYoutubeで言っていたのと、ワールドシャウラテクニカルエディションの66L-2MDと2650FFは全然違うということもおっしゃっていたと思うので。
というわけで、ワールドシャウラ2650FF-3、出るんじゃないかなと予想しています。

エクスプライドも出てから少し経つので、そろそろモデルチェンジするんじゃないかと思っています。下位モデルのゾディアスにも採用されているので、カーボンモノコックのグリップエンドが採用されたりしないかなと思っています。

また、スコーピオンも追加番手が来ると思っています。5ピースで0番があるので、2ピースのスピニングの0番手が来ないかなと思っています。2600FF-2とか2650FF-2とか。

バンタムの受注生産のモデル、また来ないかな。特に169M-FM/2←今になってこのモデル、買えばよかったと後悔している人です(笑)

妄想2:リール編

村田基さんのYoutubeで、今年、スピニングとベイト、一つずつ村田さんが関わったリールが発売されると言っていて、スピニングの方はステラじゃないかと思っています。
実は昨年、ステラ買おうかと思ったのですが、’18ステラ、もう作っていないという話で、諦めたんですよね。なので、期待も込めて。これ出たら、是非買いたいですね。
特にC2000SHGを管理釣り場用に欲しいなぁと。そして、’18ステラと同様に、C2000のスプールとC2500のスプールの互換があれば、開成くらいまでのマス用にC2000スプール、遠征のデカマス用にC2500スプールなんて感じで、使い分けたいです。出たら、是非欲しいなぁ。

さらに、スピニングリールですが、カーディフCi4+がモデルチェンジしないかなと思っています。
現行モデル、ちょっと影が薄いですよね。やっぱり、C2000がエリアトラウトユーザにはほしいところなのに、そこがないんで。。。
カーディフAXも昨年、リニューアルされ、先日レビューした通り、見た目は地味だけど本当に良いロッドなので、合わせてこちらも力入れてこないかなと思っています。
この辺、ステラのスプールと互換があるとまたいろいろできそうで面白そうなんですけどね。うーむ、どうでしょうかね。今年、ステラとカーディフ両方出るとして、ステラがあまりにも高すぎたら、管釣り用はカーディフかツインパワーにしようかな…という感じです。

で、ベイトリール。
これは村田基さんの関わった…と言うので、スコーピオンDCMDもしくはアンタレスMDのどっちか来そうだなと思っています。普通に考えればアンタレスのDCMDっぽいのですが、Youtubeの中で、それは今回は出ないと明言されていたので。
しかし、スコーピオンDCMDなんて出たら、面白そうですよね。廉価版アンタレスDCMDみたいな感じで。私みたいなアングラーだとバスメインなので、アンタレスDCMDまでは普段はあまり使わないので、持っていなかったのですが、スコーピオンDCMDだったら、海外出張のついでとかに持っていくのによさそう!
台湾とか!タイとか!マレーシアとか!アメリカでバスフィッシングもいつかやってみたい!
残念ながらアマゾン出張はなさそうですが(笑)
あとは国内でも、ボートシーバスや太刀魚とかのジギング、タイラバやったりできそうですよね…うーむ、出たら欲しいなぁ(笑)
海用のベイト、実は左巻きのソルティワンしか持ってないし。

そういえば、ソルティワンも、もうずいぶん古いので、新しくなるかな?(調べたら、なんと’11らしい!)

あとは、カルカッタコンクエストにXGが追加されるとかも無くはないかなと思っています。こちらは実は私はあまり興味のない範囲なのですが。

あと、バンタム。新しくなって、DC化するとかないかなーとかも思っています。
もしそれが出るのであれば、メタニウムDCはもう出ないかな…とも個人的には思っています。少しコンセプトは違いますが、どうでしょうね。

後はアルデバランですかね。基本BFS用だけどややバーサタイル寄りな感じのやつとかあれば。8lbとか10lbが100m巻けて、1本でおかっぱりでなんでもできますみたいなモデル。でも、それって、SLXの領域ですかね?

最後に

今回はシマノの新製品を妄想してみました。
個人的に上記が全部出たら、ワールドシャウラ2650FF-3、ステラC2000SHGはまず優先して手に入れたいという感じですね。
いくつか妄想が現実になるものがあればいいけれど、どうでしょうか。

とにかく、来週金曜日の18時を楽しみに待っておきます。
でもまた例年通り、ホームページが重くなるんだろうな(笑)

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました