t-助が2022年5月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

もう6月…先日、GWだった気がするんですけどね。。。
毎月言っている気がするけど、本当に月日が経つのが早い。。。

正直、去年も面白いと思ったことをこっそりやり続けていたら、仕事でも面白い話をいただいたり、さらにグランツーリスモを通していろんな知り合いができたりして、充実してたんですよね。なので、昨年も月日が経つの早かったのですが、今年はそれのさらに上をいっている感じ。

今年に入って、ブログを毎日更新したり、英語を勉強したり、そして先月はTwitterのフォロワーさんに実際にお会いしたり…なんか、私の中で、さらに非常にいい方向に歯車が回り始めたというか、仕事に子育てに忙しい中でも毎日が充実していると感じるんですよね。
まぁ、仕事の方も、日々トラブル多い場所だけれど、スキルだけでなく、気持ちの余裕が増えたのを実感できているんですよね。さらに、仕事に関しては上司や同僚といった人には本当に恵まれていると感じるしなぁ。
ただ、やはり私の目指すところと今持っているスキルを活かすには、今いるチームでの仕事ではないな…と気が付いているのも事実。その辺りはいろいろ悩みは尽きないけれど、とりあえず、TOEIC 800点。話はそれを取ってからですね。やはり、この先3年で海外赴任したいというのが私の大きな目標の一つなので!

…と言うわけで、充実した2022年5月だったのですが、果たしてt-助はどれだけ散財したのか…。

Contents

購入物一覧

5月の購入物はこの通り。。。

品物購入元金額(円)購入日付
デプス ブルフラット3inch シャンパンPネオンパール楽天(backlash)7655/3
カツイチ CS-1S飛ビキャロシンカーシルバー3.5g楽天(backlash)2975/3
デプス カバースキャット 2.5inch
137 ロブワーム
楽天(backlash)8005/3
デプス カバースキャット 2.5inch
45 サクラベビ
楽天(backlash)8005/3
デュオ レアリス リグルスティック
ウォーターメロンシード
楽天(backlash)6125/3
デュオ レアリス リグルスティック
スカッパノン/ブルーフレーク
タックルベリー(我孫子)6715/8
デュオ リグルクローラー 5.8タックルベリー(我孫子4005/8
ストームライダー SR-010P[FASHION CURVE-2]ミラー偏光レンズタイプメガネの愛眼8,8005/10
レアリススピン7g
マットタイガー2
楽天(バスメイトインフィニティ)8785/15
デカミッツドライ
神ゴマピンク
楽天(backlash)1,0455/21
デカミッツドライ
マサの黒ケイムラ
楽天(backlash)1,0455/21
ペピーノMR
ラムレーズン
楽天(わたらせ)1,3005/22
スリムスイマー3.5g
レッドゴールド
Amazon5935/24
スリムスイマー3.5g
ピンクシルバー
Amazon5675/24
ロールスイマー3.5g
カラシグリーンカモ
Amazon5985/24
ロールスイマー3.5g
ブルーホワイトカモ
Amazon6195/24
ヴァルキャノン2.8gAmazon8585/24
カーディフAX S62SULベリーネット17,3255/24
ジョインテッドクロー70 2色セットメルカリ3,8005/26
ハイドラムS
フラッシュパック
楽天(backlash)2,2005/26
ロールスイマー5.0g
マイルドグリーン
Amazon5565/29
ロールスイマー5.0g
ピンクシルバー
Amazon6135/29
ロールスイマー5.0g
蛍光赤金
Amazon6215/29
合計45,763

うーむ、ロッド、偏光以外は小さいのが合わさって、結構な出費になってる。。。

購入したものを見ていく

それでは購入したものを詳しく見ていきます。

back lashで購入したもの

なんか5月は毎週のように楽天のback lashさんで購入していた気がします。
カバースキャットは3.5インチ等が人気ですが、わたしが購入したのは2.5インチ。
正直、メインロッドがワールドシャウラの1651FF-3なのでこのサイズの方が使いやすいかな。

ブルフラットは持っていないカラーだったので、買ってみた感じです。あまり使ったことないけれど。

あとは気になっていたレアリスのリグルスティック。これも砂沼で投げてみたのですが、ストラクチャの多いフィールドではかなり使えそう。

で、さらにデカミッツドライ!!
これ、本当に良く釣れるんですよね。
今回、欲しかったケイムラブラックが売っていたので、買っちゃいました。
それからペレットっぽいカラーも。
所有するデカミッツドライは7色になりました。カラーローテーションして使うこともできます。
次はピンク(ミエピン)が欲しいかな…と言う感じです。

で、最後にハイドラム。
これもいろんなエリアやられている方がおススメしているルアーですよね。ただ高いけど。。。
ピンクが良いらしいのですが、見つけられたのはこんな感じの色。
とりあえず、次の開成で試してきてみたいと思います。

タックルベリーで購入したもの

次女と我孫子のタックルベリーに行ってみました。

確かに広くて品ぞろえも多いけど、やはり柏の葉のタックルベリーが最強だったと思う。
あそこはワールドシャウラもあったり、Garyのワームの種類が多く、WaterLandのルアーもそこそこ置いていたし。。。私にとってはなかなかツボな品揃えのしてある店だったんですよね。
そしてBAKUxBAKUを置いていたのは驚いた!!
タックルベリーの偉い方がもし見られていたら、どうにか復活してもらえないかな。タックルベリーって、フランチャイズのような気もするけれど。
前にも書いたけれど、流山セントラルパークから柏たなか、そして野田線沿いは豊四季から運河までの間は量販店の釣具屋が全くないんですよね。。。

タックルベリーではリグルスティックと5.8インチのリグルクローラーを購入しました。
関東のフィールドでは5.8インチは大きすぎるかな…とは思ったのですが、これまでやったことない釣りも積極的にやっていこうかな…と思い、安くなっていたこともあり、購入を決断しました。

デュオ レアリス リグルスティック 4in F038ドバミミズ

デュオ レアリス リグルスティック 4in F038ドバミミズ

636円(03/29 02:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

Amazonで購入したもの

Amazonでは管釣り用のスプーンとバイブレーションを買いました。

正直、管釣り用のスプーンはスリムスイマーとロールスイマーが1.5g、2.5g、3.5g、5.0gが10色程度ずつあれば十分じゃないかな…なんて考え中です。それにちょっとだけアルミんとかあれば。
そんな大好きなスリムスイマーとロールスイマーを追加しました。

なお、5.0gのロールスイマーは先日の開成でさっそく活躍してくれました。5.0gとか大きすぎかな…と思ったけど、案外食ってくるもんですね!

ただ、当然、大きくなるので値段が上がって行ってしまうのが。。。

ストームライダー

3月に購入したストームライダー。非常に良かったので、またGWセールで安くなっていたこともあり、購入しました。まぁ、妻に貸せるのも持っていなかったので、ちょうどいいかなと思い、曇天・マズメ用のオリーブグリーンを購入しました。こちら、ブルーのミラーレンズになっています。

これで晴れの日は前回買ったブラウンを曇天の日はこちらのオリーブグリーンを…と使い分けることができます!!

メガネの愛眼のHPでは、たまにこんな感じで安く売っているので(定価の半額!)、購入を検討されている方は、セールを待ってみるのが良いかもです。

ハイパフォーマンス偏光グラスSTORMRIDER(ストームライダー)
愛眼株式会社の公式通販サイト、ハイパフォーマンス偏光グラスSTORMRIDER(ストームライダー)。光学的要素と力学的要素と美的要素の快適バランスがとれた、高耐久性かつリーズナブルなスポーツアイウェアをぜひ!

レアリススピン

こちら、砂沼でロストしてしまったので、バスメイトインフィニティさんから追加で購入しました。
妻とバスフィッシングに行った際、困ったら開くポケット…の中に入れておきました。まだ入れっぱなしになっていますが。
このマットタイガーって、私は好きなカラーの一つなのですが、あまりフィールドで使っている人いないし、大体売れ残っているカラーですよね(笑)

ペピーノMR

某YouTuberが釣れると言っていたので、購入。
先日、開成で使ってみたのですが…うーん、私は少し微妙かなと。。。
ただ、場所によってはハマるんだろうな…とは思いつつ。
カラーはよくわからなかったのですが、名前に惹かれ、ラムレーズンというカラーにしました。

ジョインテッドクロー70

管釣り用のジョイクロを購入しました。シンキングのものとフローティングのものが一つずつセットになったやつ。
さっそく、先日、開成での釣行に使ってみたのですが、魚の反応がかなり良いです。
ただ、ルアーの構造上、仕方ない事なのか、なかなか魚が乗りにくいです。もう少しフックを大き目のものに替えるとか、いろいろ工夫はできそうだけど、ちょっと前回はそんな時間が無かったかな…と言う感じです。

もちろん、バスにも良さそうですね。

カーディフAX S62SUL

やはりSULが欲しくなり、本当は66SULで探したのですが、何故かカーディフAXはどこも品薄。メルカリにも出品が無い状況。たまに22,000円とか買った価格より高いんじゃないかくらいの値段で出てくる。。。
そんな中、タックルベリーさんのオンラインストア(ベリーネット)を徘徊していたところ、62SULを発見!しかもAB品となかなか良さそう。価格は17000円台と新品で買うよりは安いかなと。
で、一週間くらい悩んで、はい、ポチりました。。。

こちらのレビューはまた後日書こうかと思うのですが、端的に言うと、とりあえず1本買うなら、絶対にこれが良いです。

最後に

今回は5月に購入した釣り具を書きました。

今月も使いすぎですね。。。
そしていよいよ今月あたり、例の物が潮来から届きそうなので(実は届きました)、6月は節約します。絶対します!!

それから、最近、釣行記事ばかりでレビュー掛けていないので、ぼちぼち書いていきます!
乞うご期待!

で、今回も音楽の話を書くと、今回はELLEGARDENを聞きながら、ブログ書きました。

ハードディスクに昔のPCのiTunesのBackupとった中に入ってました。
もう、なんかね、ELLEGARDENどんだけ聴いたんだよ…って世代なので。。。

この感じ、本当にたまらない。

中高生の時、バンドブームあったなぁ(…遠い目)
このELLEGARDENはちと後の世代だけど、文化祭のステージ立って175Rなんかをやってるヤツらいたよね。
中高生なら、あんなのモテただろうね---。
特にうちの高校とか、進学科は残念な感じだけど、栄養科とか服飾科とかあって、女の子いっぱいいたし…

でも、自分もギター弾けたよ…文化祭のステージに立っていた彼らがやっていたような曲くらい、弾けはしてたんだからね!!ただ、別に自分はキャーキャー言われたいとかなかったから、そういう所で弾かなかっただけだからね!!

…ウソです、当時、文化祭のステージで超キャーキャー言われたかったす。私を含めた陰キャ達(失礼!)で集まってバンドって…現実はBeckの学園祭みたいな展開にはなかなかいかんとですよ…と思ってました。

BECK(1) (月刊少年マガジンコミックス)

BECK(1) (月刊少年マガジンコミックス)

ハロルド作石
759円(03/29 02:48時点)
発売日: 2000/02/17
Amazonの情報を掲載しています

でも、正直に言えば、私は単にそういう度胸と自信が無かっただけです。。。

今思えば声を掛ければ心の底ではやりたいって思ってた友人と、キャーキャー言われたかった友人、多かったと思うんですよね。

中学で周りに流されて、しょうもない部活に入らなくてもよかった。
(軽音部のなかった中学で)部活作るってまでのパワプロクン的なバイタリティを発揮しなくても、逆に周り説得して帰宅部で気の合う友人とバンドやってたら…なんて後悔しています。

パワプロクンポケットR

パワプロクンポケットR

580円(03/29 18:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

高校でも、軽音楽部に入れば良かったんですよね。
今でも覚えているのが、高校入学当初、新入部員募集の集合場所に行ってみたけど、行った際、誰もいなかったから、帰っちゃったんですよね。誰もいなくて、入らない理由を自分の中で作って、ぶっちゃけ安心した自分が、今では本当に情けないです。
少しの勇気を振り絞って、あそこで待ってたら、モテるモテないはこの際置いといて、また新しい友人ができたり、楽しい思い出ができたりしたんだろうな…と思うんです。。。

とにかく、今を生きる、悩める青年たちに一言、言っておくと…
「やらずにあの時ああしていれば…的な痛いおっさんになるくらいなら、最悪でも笑い話にはなるので、やりたいなら絶対にやっとけ!」ですかね。

最初の話とつながるのですが、何かしら楽しんでやって、そこで人脈を作ると、さらに楽しい話が舞い込んできたりするので。…とすると、これは別に青年達だけの話ってわけでもないですが。。。

なお、こんな私ですが、バンドやりたい熱が23歳くらいの時に爆発して、研究に挫折したのもあり、研究と就活サボってネットで集めた仲間と音楽に明け暮れました(笑)
その結果、修士課程を3年も行く事になったわけですが。。。
ただ、そんな楽しくて仕方なかったバンドも就職すると、みんな時間が合わなくなって、結局解散。

そんな中、ひとりでもできることとしてやり始めたのがDJ、釣りでした。
DJは練習してたら、彼女(妻)からうるさいと言われ…結局最後まで残ったのが釣りだった感じです(笑)

まぁ、他にもカメラやフライトシミュレータ、サーフィンにハマりかけたこともあったけど割愛。

じゃあ、今、時間があって仲間が居れば、またバンドでギター弾くのかと聞かれると…

…………10秒悩んで”No”かな。

最後の最後で、かなり脱線してしまいましたが、とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました