t-助が2022年10月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

もう今年も早いもので、残り2カ月を切りましたね。

毎月、早い早い言ってる気がするけれど。

今、新しいチャレンジをしてみようかと考えていることもあり、いろいろと仕事上で忙しい時期を迎えていますが、まぁ何とか…と言う感じです。
そして、11月は妻が日曜も仕事になったり、私も土曜に主業務ではない仕事入れられたため、釣り仲間との釣りに出かけられないんですよね。。。
うーん、ストレス。。。

まぁ、先週の土曜(11/5)に砂沼に行ったんだけど(次回ブログ更新を乞うご期待!!)。。。

そんな最近のストレス発散方法ですが、11月になってから買ったタイイングバイスを使って、前回すそので爆釣したフェザージグを見よう見まねで量産しようとしています。次に行くとき、管釣り仲間にも配って、爆釣してもらおうかと。まぁ、ちゃんと泳ぐのかは不安ですが^^;
後はこの前も書いたのですが、下手なりに文章書くのも好きなので、ブログ書いているのも結構ストレス発散になったりしています。

で、今回は10月の散財を暴露しようと思います。
先月、もう今年はロッドやリールは買わないぞ!と宣言しましたが、果たしてその約束は守られたのか???

Contents

購入物一覧

先月の購入物は以下です↓

品物購入元金額(円)購入日付
ロールスイマー5.0g ピンクゴールドamazon65310/1
ロールスイマー5.0g カラシamazon60510/1
ロールスイマー5.0g ブラウンamazon60510/1
アルミん 2.5g カラシes-poon(楽天)49510/4
アルミん 2.5g オレンジ金es-poon(楽天)49510/4
アルミん 2.5g ブルー銀es-poon(楽天)49510/4
デカミッツドライ クリアートビヌケ(楽天)1,32010/5
デカミッツドライ ヤスノクリブラマニアックス(楽天)1,04710/5
デカミッツドライ タッキーネオンマニアックス(楽天)1,04710/5
デカミッツドライ ショボクレGパールフィッシングサンイン(楽天)1,18810/6
ロブルアーバベコン 頂鱒の素バックラッシュ(楽天)64310/8
リューギ シングルフックストッカー ジッパーバッグバックラッシュ(楽天)44010/8
ロブルアーバベコン 
G1 GP1
わたらせ(楽天)69010/8
ロブルアーバベコン
クリクリ 
わたらせ(楽天)69010/8
タイニーピーナッツFTO(楽天)70410/10
ロールスイマー 3.5g パールホワイトFTO(楽天)38510/10
ロールスイマー 3.5gFTO(楽天)38510/10
ロールスイマー 3.5gFTO(楽天)38510/10
ロールスイマー 3.5g レッドゴールドFTO(楽天)46210/10
スリムスイマー 3.5g ブルーホワイトカモFTO(楽天)46210/10
スリムスイマー 3.5g
ダークグリーン
FTO(楽天)38510/10
スリムスイマー 3.5g カラシFTO(楽天)38510/10
スリムスイマー 3.5g ブルーシルバーFTO(楽天)46210/10
ロブルアーバベコン
ロブスター
タックルアイランド(楽天)64310/10
ロブルアーバベコン
スケスケオリーブ
タックルアイランド(楽天)64310/10
ロールスイマー 3.5g ブルーシルバーamazon61210/12
スリムスイマー 3.5gamazon58810/12
ナナマルすっぽりネットフィッシング遊(楽天)4,95010/20
ナナマルすっぽりネットカバー米源釣具(楽天)3,08010/20
ラパラ ラップラインPE 0.4号 100m米源釣具(楽天)1,14410/20
ワールドシャウラ1652R-3の修理費キャスティング5,33510/22
鱒の小枝 ミミズキャスティング54410/22
セニョールトルネードキャスティング53910/22
ヴァンフック リーチ1.2g ピンクホワイトキャスティング39610/22
ヴァンフック リーチ1.2g オリーブキャスティング39610/22
オーナー トリプルフック STBL-31TN #4amazon74810/23
オーナー トリプルフック STBL-31TN #6amazon56210/23
オーナー トリプルフック STBL-31TN #8amazon56210/23
おかっぱりバーブレス2/0amazon33010/23
おかっぱりバーブレス2amazon33010/23
おかっぱりバーブレス4amazon33010/24
オーナー トリプルフック STBL-31TN #6amazon55610/25
スイングインパクト2.5インチ セクシーシャッドamazon57210/26
スイングインパクト2.5インチ グリーンパンプキンペッパーamazon57210/26
あずさフィッシング1日券あずさフィッシング4,00010/28
すそのフィッシングパーク6h券すそのフィッシングパーク4,80010/30
合計46,330

46,330円…うーん、使いすぎ。大きいのはロッドの修理代、ネット(+ネットカバー)、管釣り代。まぁ、それを引いても24,000円くらいなんだけど。。。

購入したものを見ていく

スプーン

メインで使うスプーンを10枚ずつになるように買いそろえました。
アルミん2.5gとスリムスイマー2.5g(こちらは11枚持ってた)を失くしたけど。。。
シマノのロールスイマーやスリムスイマーって、動きもカラーも超スタンダードなので、その日の当たりカラーを知るのに良いんですよね。今日のアタリカラーは白地に蛍光グリーンで、ちょっと青ラメが買ってて裏茶色の明滅系みたいに言われても、そのスプーンのアクションで釣れなくなったら、多分他のルアーで同じカラーってなかなかないから、他に展開しにくいと思うんですよね。なんで、素直なカラーのスリムスイマーやロールスイマーが好き。
まぁ、これはウォーターランドのスプーンにも言えるので、使っているのですが。

ウォーターランド スプーン WL アルミん 2.5g BKG

ウォーターランド スプーン WL アルミん 2.5g BKG

596円(04/19 06:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

デカミッツドライ

デカミッツドライ、定期的に生産されているので、その際に持っていない色を追加していたら、こんな感じになりました。あと、持っていないのは宇治金時とか3~4種類。
でも、やはり透明カラーが強いですよね~!
デカミッツドライは、きっと今シーズンも無双してくれるルアーになるはず!!

バベコン

9月にいくらちゃんを追加したのですが、10/30のすその用に今回5個追加。
で、頂き鱒の素で、実際、ニジマスもゲットできました!!

今度、バベコンジャンボが出るらしいですね。これも楽しみです。

ナナマルすっぽりネット

初見の感想…デカい。。。
もともと使っていたネットと比べると、こんな感じ↓

カラーは赤とか青とかゴールドとか他にありますが、シルバーにしました。シンプルイズベスト。ただ、このネット、他にも使用している方が多いので何かシールでも貼ろうかな…とか考え中ではあります。

どうでも良いですが、シルバーの車というのが一番傷が目立たないらしいです。大事に使ってても、ドアノブの裏とか、飛び石とか傷ついちゃいますよね。。。そんななので、私は次の車はシルバーにしよう…と考え中。
やっぱり、スイフトスポーツほしいな…と、チラっと妻の方見る。
でもまぁ、アクシオも結構気に入ってるので、あと10年くらいは乗りたいしなぁ…やっぱり買い替えはまだないな。まぁ、田舎に引っ越して、アクシオとスイフトスポーツの二台体制とかなら…うーん。。。

で、話を戻してネットですが、これ、持ち手に紐が欲しかったなぁと個人的には思ったり。
あとは、ネットカバーにも持ち手が欲しかった。電車等で移動するとき、持ち運びにくい。。。

ただ、このサイズ感のネットってあまりないので、良いですよね。理釣り場でこのネットを使っててよかったーと思えるような魚に出会いたい。
まぁ、後はネットにもネットカバーにもWaterlandって書いてあるし、これはちょっとテンション上がりますよね。
ワールドシャウラとかエンジェルスピナーベイトとかもそうなのですが、村田さんプロデュースのアイテムって、スタンダードなんだけど何かワクワクしますよね!!

バーブレスフック

バーブレスのトレブルフック、それからバーブレスのオフセットフックを購入しました。
これは、10/28に行ったあずさフィッシング用に買ったものです。トレブルフックをオフセットにしたのですが、これ、魚体にも優しいし、替えるのも面倒なので、今後もバーブレスのまま使ってみようかなと思い始めています。

バーブレスのオフセットフック、珍しいですよね。で、買ってみたのですが、これに関しても、魚体にも優しいし、管理釣り場以外で使っても結構いいかもしれないと思いました。

ワールドシャウラ1652R-3修理代

写真のように1カ月半ほど前に砂沼で1652R-3のガイドを破壊してしまいました。

2022年9月10日 砂沼釣行
こんにちは。 t-助です。 9/10(土)に久しぶりに砂沼に出撃してまいりました。

それで、修理に出していたのですが、その修理が完了し戻ってきました。正直、ダブルフットのものとは言え、ガイド一つの修理で5,335円はなかなかに高額だと思ったけど。ただ、ワールドシャウラなので、自分でやるより、プロに任せよう…と思ったので、シマノさんに修理してもらうことに。

で、このワールドシャウラが、あずさフィッシング釣行で、最後の最後で魚釣れて来てくれたし、それまでに戻ってきて、本当によかった…。

お助けエリアルアーたち

これまで使ってこなかった、一般的にエリアでのお助けルアーたち。。。
セニョールはエリア仲間のKさんがよく使っていたので、使ってみようかと思った次第です。
すそのではアタリはあったものの、乗せきれず。これ、構造上、かなり強いフッキング入れないと、難しいのではとも思ったり…。

で、鱒の小枝はすそので使ってみたのですが、数投でPEが絡んでしまい、その日は終了に…なので、まだもう少し試してみてから評価という感じです。

で、フェザー。これないと、前回のすそのは成立しなかったかも。。。
今後はこのフェザーは使える管理釣り場でも、最終手段にしたいかな…と思いつつ。。。

VANFOOK(ヴァンフック) LC-11BL リーチ 1.2g ピンクホワイト

VANFOOK(ヴァンフック) LC-11BL リーチ 1.2g ピンクホワイト

335円(04/19 06:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

スイングインパクト

さらにあずさフィッシングでも好調だったスイングインパクト。これまで、何で買わなかったんだろう…今思えば、迷うことなく1軍です。
今回購入したのは、2.5インチのセクシーシャッドとグリーンパンプキンペッパー。欲を言えば、あずさフィッシングにはウォーターメロン系のカラーが欲しかった。。。
まぁ、3インチ以下なので、奥の手というか、あまり使わないようにしたいけれど。。。
今度、3インチや3.5インチのものも買ってみても良いかなと思いつつ…。

管釣り代

10月は後半にバスとトラウト、一度ずつ管理釣り場に行きました。あずさフィッシングもすそのFPも以前に比べて少々値上がりしているようです。
…うーん、あぁいう所の飼料だったり、光熱費の上昇が原因なんだろうな…と思いつつ。

ただ、どちらともかなり楽しめた釣行だったし、今後もずっと楽しみたい管理釣り場さんなので、問題なしです。

なお、まだ釣行記をご覧になられていない方は、是非、ご覧ください↓

あずさフィッシング↓

2022年10月28日 あずさフィッシング釣行
こんにちは。 t-助です。 10月28日、平日でしたが、有給休暇を取得し、栃木県栃木市にあるバスの管理釣り場、あずさフィッシングに釣行に出かけました。

すそのフィッシングパーク↓

2022年10月30日 すそのフィッシングパーク釣行
こんにちは。 t-助です。 2022年10月30日、今シーズン初のエリアトラウトに挑戦してまいりました。

最後に

今回は2022年10月に購入した釣り具および釣り関連費用を公開いたしました。
10月は結構予算オーバーしています…はい。

ロッドの修理代が大きかったかな…と言うのはありますが、リールやロッドを買って無いわりに結構使ったのは…うーん、反省点ですね。

11月、12月は抑えて…来年、2651F-3を買うぞ!!
モデルチェンジするかもだけど、それならそれで。

DCMDは’18のモデルがとにかくルックスが美しすぎるので、来年、’21アンタレスベースにモデルチェンジしても多分手を出さないかな。’21アンタレスのメカニカルブレーキもどき、デザインが美しくない。あと、DCMD出るなら、何となくクラドも出たし、糸巻量を増やしてきたりしそうだよね…と思ったり。
ナイロン20lb x 100mって結構汎用性が高くて良いんですよね。バスを基準に、いずれ海外釣行もしたいな…とか考えると使いやすい。
他は…何が候補でしょうかね…スコーピオンリール?
BFSは前のが2017ですか。まぁ、これに関してはあまり興味ないけれど。
赤いMGLもそろそろかな?
で、もし、スコーピオンロッドがモデルチェンジして、赤シャウラの焼き直しで出るとかだったら、ちょっと考えるかも(笑)
今度、そんな記事を書いてみようかな…。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました