2019フィッシングショーで気になった新製品達

こんにちは。

t-助です。

 

1月18日、パシフィコ横浜で開かれたジャパンフィッシングショーに出撃してきました。

毎年、t-助はフィッシングショーは半休取って金曜に行くようにしています。金曜は土日に比べ、人が少なく、狙い目です!プロの方とも話がしやすいかと思います。

まぁ、イベントとかはその分、少ないのですが(^^;

今回はそんなフィッシングショーで気になった新製品について書いてみたいと思います!

 

DUOのルアー

まずは大好きなDUOのレアリスブランドのルアーから。

まず、気になったのは、レアリススピンにタク石黒さんのカラーが出るようで、これは出たら使ってみたいです。

とくに一番左のカラーはとても良さそう!

また、釣れるかどうかはわからないけど、GT-Rのガンメタのようなカラーのルアーが出ていました。かなりカッコいいです!↓

さらに、これは酒井さんのモデル。

現行のレアリスクランク(62mm)より、小さいモデル。手前の55mm、そして奥の50mmこれらもいいなぁ。。。昨年、自分の中で、クランクはピーナッツに代わり、YO-ZURIの3DSクランクでしたが、これはそれに変わって、パイロットルアーになれるかもしれないです!

なお、DUOはカタログがアプリになっていました。

ごみは出ないし、帰りの電車の中でも開いてみられるので、これはいいですね!!

 

SHIMANOスコーピオンMGL

さらに、SHIMANOのブースにも立ち寄りました。

そしてお目当てのこいつとご対面です↓

おぉ、カッコいい。

カタログに載っているより、若干エンジのような色で、正直かなりイケています。

また、巻き心地もGood!剛性もそこそこよさそうな感じです。

何といっても、このスコーピオンは、MGLスプールを搭載しているので、カシータスのように飛距離も出そうです。

巻物用にするのが良さそうですが、スコーピオンMGLはノーマル、HG、XGと用意されていて、それぞれ巻き上長は、66cm、79cm、91cmと、現行のスコーピオンの巻き上げ長が63cm、72cm、83cmということを加味すると、かなり増えていることが分かります。よって、撃ちもの等もよさそうです。

なお、SHIMANOの廉価モデルなので、マレーシア製です↓

t-助は、とりあえずこれに関しては近くの釣具屋で予約しようかと思っています。ただし、どのギヤにするかは悩み中です。。。

なお、楽天等のショップでも、予約を開始しているみたいなので、気になった方は是非!

さらに、このスコーピオンに合わせてロッドも新たにラインナップされるみたいです↓

ワールドシャウラみたいな感じかなぁ・・・とか思ったのですが、赤いのはリールシートとブランクスのほんの一部だけ・・・。

ちなみに、1ピースのモデルはなく、2ピースと5ピースのモデルのみです。

コンセプトとしては、バスロッドではあるのだけど、どちらかというと、ワールドシャウラのように様々な魚種にチャレンジできるようになっているようなロッドです。ワールドシャウラの廉価盤という位置づけが正しいでしょうか。価格は定価で3万5千円強のようです。

5ピースのものは仕舞寸法50cm以下なので、機内に持ち込めるのではないかな。昨年、アブのパックロッドを買ってしまいましたが、これ、1本持っていると、実はかなり便利かもしれない・・・。

ちなみに、スピニングモデルもあります。

これも楽天等で予約できるようです↓

 

Jackall BPM

そして、最期に、ジャッカルブースへ。

ルアーをチェックしたくて、特にロッド等は見る気はなかったのですが、この巻物ロッドが気になりました。

Jackall BPM BC-66ML-Gです!

文字通り、グラスコンポジットのロッド。

調子もレギュラーテーパーくらいで、t-助の好きそうな感じです。

なお、このロッドの最大ルアー重量は18gまでと書いてありました。

 

ルックス的にも普通のBPMは赤いラインが入っていて、ゾディアスっぽさ(笑)があったのですが、これは黒で統一されていて、非常にシックでカッコいい印象を受けます。

これは発売されたら、巻物用ロッドを買ったばかりですが、私はたぶん買ってしまうと思います(笑)

なお、発売は今年の春ごろ…とのことです。

ちょっとこれに関しては近くの釣具屋に予約等も含め、聞いてみたいと思います。

 

さらに、revoltage!

このロッドは特殊な構造で感度を高めているとのこと。

 

リールシートのグリップはEVAのようですが、グリップエンドはラバーのような素材です。

とくに気になったのはrev-c68mhの撃ちもの用ロッドです。

なかなかよかったのですが、ちょっと高そうです^^;

値段はわかりませんでした。

 

最期に・・・

今回は、ジャパンフィッシングショーに行ってきたので、その中で気になった新製品を書きました。

t-助は、BPMとスコーピオンは手に入れたいと思いました。

もちろん、DUOのルアーも見つけたら買っちゃいそうです。

ちなみに、来年のフィッシングショーは1/17-19だそうです。

 

とりあえず、続きます。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。