2019年7月11日 弁慶堀ルアー釣り大会参戦記

こんにちは。
t-助です。

なかなか雨が降ったり風邪をひいたりして釣りに行けなかったのですが、7/11の弁慶堀ルアー釣り平日大会に参戦してきました。

この日の天気は曇り一時雨。
7月に入ったのになかなか梅雨明けせず、気温もなかなか25度を超えない日が続いていました。
この日も、ケータイ電話のアプリで調べたところ、このような予報でした。

試合前の池を観察

試合は7時集合でしたが、朝少し早く着きすぎたので、周囲を少し見回る事に。

普段、見られない首都高の下から池を観察して周りました。

浚渫工事の機材も見られます。

しかし、全体的に水は多そうでしたが、やはり全体的に浅いのだなぁ…と見受けられます。

そうこうしているうちに、集合時間になったので受付に行ってエントリー。

くじで、20名中13番目のスタートに決定しました。

タックル

この日のスタメンは以下の通りです。

タックル1
ロッド: Shimano エクスプライド165-l BFS
リール: 13メタニウムHG (NRC713Mインストール)
ライン: ヤマトヨテグス VALUE STAR 10lb 75m
ルアー:レアリススピン35 ポカポカオレンジ

タックル2
ロッド: jackall BPM BC-66ML-G
リール: スコーピオンDC 151HG
ライン: ヤマトヨテグス VALUE STAR 14lb
ルアー: レアリス クランク55SR カブキ 野ギル

タックル3
ロッド: Megabass hyuga
リール: Shimano SAHARA 2500HGS
ライン: ソラローム ルアーPE 15lb
ルアー: レアリス 小真虫 ツクツクボウシ

タックル4
ロッド: Shimano エクスプライド264SUL-S
リール: Shimano ストラディックci4+ 2500HGS
ライン: ベーシックFC 3LB
ルアー: Gary Yamamoto 3インチグラブ レッド+#4 マスばり

…とまぁ、なかなか弱気のセレクションです。

準備中に、池を見渡していたら、ボート屋の方に「何をすれば良いか、見当が付きましたか?」と声をかけられましたが、全くわからなかったので、わかりませんと答えました。

そのスタッフさん曰く、プラクティスまでした方でも、正直何をしていいか、わからない状況だったようです。

なお、準備していて、フックとシンカーケースを忘れるという大失態を犯していることに気がつきました。。。

とりあえず、ごちゃ混ぜワームボックス(色移り上等)の中に入っていた、シンカーとワームで凌ぐ事に。あーぁ。。。

序盤

今回は13番だったので、11番以降の同時スタートでした。

一斉スタート!前回釣れた下の地図の場所へ…

…と目指しますが、先客あり。

そこで、ニューオータニ側のシェードを進んでいくも全く反応なし。

しかし、やはりギルは至る所にいるようでした。

ここでt-助はギルを捕食しているであろう、バスに絞って、巻物で狙っていきます。

途中、バスに遭遇するも、全く反応はなく、こちらを嘲笑うかのようにじっとしていました。

ひとまず、最奥まで行って、反応が得られなかったので、引き返しました。

ギル釣りに走る。。。

引き返してくると、前回、チビバスが釣れたポイントが空いていたので、そこでアンカーを下すことに。

ここでワームを入れていくと、ツンツンとした小さなアタリが!?

いや、バスじゃないのはわかっているのです。

ただ、釣れない状況故、ついつい出来心でさらに小さいワームや千切れたワームを入れてしまいますよね…

そして…

あぁ…子ギル。。。

結局、3匹ほど子ギルを釣るも、バスには出会えず移動。

終盤にかけて

この時点でもなお、何をすれば良いか全くわかっておりませんでした。

そこで、とりあえず巻いていく事に。

曇っていて、光量も少ないし、フラフラしているバスに出会ったら食ってくれるだろうという魂胆です。

ですが、やはり気配すらなし。

代わりに、ちぎれたワームを入れてみると、やはりギルがヒット。結局、ギルをさらに4匹追加しました。

ギリギリまで巻いていきましたが、全く状況がつかめないまま、ノーフィッシュでフィニッシュです。。。

ホント、何をするのが正解だったのかしら。。。

最後に

今回は前回と同様に、弁慶堀の平日大会に参戦してきました。曇っていたため、魚は散っていたのですが、この時期にしては気温が低く、非常にバスは気難しい感じになっているように感じました。

で、とりあえず事故的なバイトを求めて、巻く作戦に出たのですが、そんなに単純ではなく…。

正直、こんな時何を投げれば良いかわかっていないので、まだまだ勉強が足りないです。

しかし、この不完全燃焼感は砂沼あたりで晴らしたい!!

とりあえず、続きます。。。

★2019年の目標達成状況★

1. 小型船舶の免許をとること
→未達

2. 80匹以上釣ること
→今回0匹、前回まで2匹、残78匹

3. 50cmオーバーを釣ること
→未達

4. 20回以上はバス釣りに出かけること
→今回10回目、残り10回

5. 何かしらの大会で釣果を残すこと
→2019/6/6弁慶ルアー釣り大会にて達成済み

6. ブログを続けていくこと
→継続中

7. 釣り場では”穏やかな心”で過ごすこと
→継続中

8. 事故のないようにすること
→継続中

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。