2019年7月15日 砂沼釣行

こんにちは。

t-助です。

7/15、海の日に砂沼にバスフィッシングに出かけました。

先日の弁慶堀大会では、思うような釣りが出来ず、惨敗に終わったので、今回はどうにかバスを手にしたいと、サイズが小さくても、イージーモードを期待しての砂沼です。

天気は曇り一時雨。まだまだ梅雨が明けない関東地方。

気温は最高24度と、ひんやりした天気です。

いつも通り、始発の電車で出発して、7時に釣りを開始しました。

タックル

この日のスタメンは以下です。

タックル1
ロッド: Shimano エクスプライド165-l BFS
リール: 13メタニウムHG (NRC713Mインストール)
ライン: ヤマトヨテグス VALUE STAR 10lb 75m
ルアー:レアリススピン35 ポカポカオレンジ

タックル2
ロッド: Shimano エクスプライド264SUL-S
リール: Shimano ストラディックci4+ 2500HGS
ライン: ベーシックFC 3LB
ルアー: Gary Yamamoto 3インチグラブ ブルースモーク+1/32oz #3ジグヘッド

 

今回はBFSタックルとスピニングタックルです。

ショートバイト地獄

まずはいつもの水門からスタート。

すると、早速、ツンツンとしたアタリが!

何度か当っても乗せきれなかったのですが、根気強く粘っていると↓

はい、1匹目はギルでしたー。

所々で、浮いているバスもいるので、それ目掛けてノーシンカーや虫系ルアーを投げ込みますが、いまいちヒットせず。

そこで再びジグヘッドに戻して巻いていると、やはり、ツンツンとしたアタリが。

なかなか乗らないので、小さな3インチグラブをさらにカットし、巻いていくと…ようやく1匹目↓

バスでした!

カラーはレッドフレークです!

とりあえず1匹を手にしたわけですが、水門前は何かとツンツン、チクチクと言ったショートバイトがあったり、さらに、浮いているバスも居たりして、なかなか移動できません。。。

さらに、同じ3インチグラブのカラーを変えつつ、ジグヘッドを試していると、大きなアタリが、すかさず、合わせますが、バレてしまいました…大きなウロコを残して。。。

これはコイでしょうか。。。

さらに、スピンテールに替えて巻いていくと、これも反応が良い。

先ほどよりも重いアタリが何度もありましたが、あわせられなかったり、バラしたり。。。

カラーを変えたりしながら投げていると、何とか1匹は手にできました↓

ルアーはレアリススピン30のタイリクバラタナゴ!

この場所ではこの後も、魚が浮いていたり、アタリが続いたり、ちょっと大きめのバスを目の前でバラしたり、パラダイスな感じが漂っていたので移動できず、結局釣れないのに、昼前まで留まりました…ハイ。

神社前に移動

このままでは埒があかないので、思い切って、場所を変え、神社前に向かう事に。

神社前までの道中、まだまだ小さなバスの稚魚が浮いている場所がありました。

先ほどの水門前でチクチクとアタリがあったのは、このような稚魚だったのかもしれません!

そういう事を考えているうちに、神社前に到着したのですが、この日は祝日。神社前は人で溢れており、通過。どうにか神社奥のストレッチに入りましたが、気配もなく、数投しただけ根掛かりしてしまったため、移動。

その後、中学校前に入ろうかとも考えましたが、草が生い茂っていそうなので、やめました。

行くあてもなく、結局、元の水門前に戻る事に。

再び水門前

再び水門前に戻ってきました。

ここではまたレアリススピンを試して見る事に。すると早速↓

しかし、この後、2バイトあったものの、両方ともバラしてしまい、15時半頃、納竿となりました。

最後に…

今回は、まだ梅雨の明けきらない砂沼で、バスフィッシングを楽しんできました。

他のルアーにはイマイチ反応がない中、スピンテールと3インチグラブには反応がありました。浮いているバスにレアリスの小真虫やガンクラフトのビッグスパイダーマイクロを投げたのですが、見向きもされませんでした。

つまり、バスは小魚を選んで食べていたのではないかと思いました。

これは後付けな仮説ですが、水門前でチクチクと当たっていたのは小バスや小ギル。これらを食べに、水門の少し奥にバスが待ち構えていたのではないかと。ブルフラットなんて試してみればよかったですね。。。

うーむ、釣り場で思いつかない辺りが、私もまだまだなんだなぁ…と反省です。

まぁとりあえず、梅雨も明けて、もう少し気温も上がれば、また釣りやすくなるだろうと考えられるので、近いうちに砂沼にチャレンジしてみたいと思います。

次は二桁釣果目指して!

とりあえず、続きます。。。

★2019年の目標達成状況★

1. 小型船舶の免許をとること
→未達

2. 80匹以上釣ること
→今回3匹、前回まで2匹、残75匹

3. 50cmオーバーを釣ること
→未達

4. 20回以上はバス釣りに出かけること
→今回11回目、残り9回

5. 何かしらの大会で釣果を残すこと
→2019/6/6弁慶ルアー釣り大会にて達成

6. ブログを続けていくこと
→継続中

7. 釣り場では”穏やかな心”で過ごすこと
→継続中

8. 事故のないようにすること
→継続中

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。