2019年8月4日 砂沼釣行

広告

こんにちは。

t-助です。

今回はいつの話を書いているんだって感じですが、8/4の日曜日に出撃した砂沼バスフィッシングの釣行記についてブログ更新をいたします。

この日は久しぶりな砂沼。

ようやく長かった梅雨も明け、かなり暑くなった日でした。

最高気温は37度となった日でした。

この日はまたまた朝から出動です。

7時に到着し、水門前からスタートしました。

Contents

タックル

この日のスタメンは以下です。

タックル1
ロッド: Shimano エクスプライド165-l BFS
リール: 13メタニウムHG (NRC713Mインストール)
ライン: ヤマトヨテグス VALUE STAR 10lb 75m
ルアー:レアリススピン35 ポカポカオレンジ

タックル2
ロッド: Shimano エクスプライド264SUL-S
リール: Shimano ストラディックci4+ 2500HGS
ライン: ベーシックFC 3LB
ルアー: Gary Yamamoto 3インチグラブ ブルースモーク+1/48oz #3ジグヘッド

まぁ、だいたいいつもと同じですね。

開始〜10時頃まで

とりあえず、水門に入ったのですが、前回と同じく小さなバイトが連発…小さなバイトには小さなルアーとVIVAの2.5インチ MEAT NAILを試して行きました。

で、釣れたのは…やはりギル。。。

もう写真すら撮りませんでした。

写真の水位計の辺りにバスも溜まっていたのですが、ここでもアタックしてくるのはやはりギルばかり。。。

フリックシェイクの2.8インチやゲイリーグラブ3インチ等ではギルばかり。

少し大きめのシザーコーム3.8なんかにすると途端に反応がなくなりました。ハードルアーも反応なしです。

で、また小さなワームに変更すると、ギルの猛攻に…。

まぁ、アタってたのはギルのみだったのでしょう。なんだかんだで、3時間くらい粘ってみましたが、ギルしか釣れませんでした。

とにかくらこの日は殺人的な暑さで、持っていった500の水はすぐになくなってしまいました。そこで、水かお茶を買いに行こうと自販機に行くも、小さいサイズしかない状況。。。あるだけマシか。。。

一気に飲み干して釣りを再開したのですが、身の危険すら感じる暑さだったので一時休憩することに。

カフェで一時休憩

…と言うわけで、水門の近くにあるカフェ、道の駅SUNサン砂沼の8代葵カフェで休憩しました。

よく砂沼に出撃しているわりに、実は入るの初めてです。

このカフェは先に席を確保してから、注文してね…と書いてあったので、席を確保する事に。

ただし、釣り具があるので、中より暑いですが、外の席にしました。

頼んだのは、アイスティー、380円!一択です!

さらに、11時まで、ドリンクに+200円でモーニングカレーがつけられるとわかり、お昼も近かったので、カレーも食べてみることに。

カレーの他にも、トースト、グラノーラが選べるようですが、モーニングからカレーを売るという、その決意(?)に惚れて、カレーです!

カレーはシンプルなタイプでしたが、なかなか美味しくいただきました(写真撮るの忘れた(笑))

ちなみに、外の席は私1人。まぁ、こんな暑い中だと、そりゃそうか…。

ただ、日陰となっていて、時折、心地の良い風が吹いてきて、外の席もなかなか良かったです!

居心地がよく、結局、30分以上、こちらで休憩して体力を回復させました。

待望の1匹

カフェでゆっくりしていると、水門前のアングラーが魚を上げてたので、彼が移動し始めてから、水門前に入ることに。

少し沖の2本の杭の周りにバスが浮いていたのが見えたので、そこに、ギリギリ届くサイズのノーシンカーワームを通していく感じでせめてました。

ちなみに、ワームは、シザーコーム2.5インチのカスミシラウオというカラー。フックはオフセットの#3です。

すると、バスがヒット!

慎重に寄せていきますが、ジャンプ一番、エラ洗いでバレてしまいます。

とりあえず、再度この杭にシザーコームを投入すると、再びヒット!

この暑い中、どうにか1匹!

あまり大きくはなかったけど、どうにか釣れてくれて良かった。。。

この後は同じように杭を撃ったり、ハードルアーを巻いたりしたのですが、どうにも暑くて、体力的にキツく、それ以上に、心臓が悲鳴をあげるのではないかというくらい、動悸がして、命の危険すら感じたので、名残惜しいけれども納竿。

帰りもゆっくり、休み休み途中で水分休憩を挟みながら、駅まで向かいました。。

最後に…

今回は梅雨明けのかなり暑い中での釣行となりました。

バスは活性が低く、厳しい釣行になったけど、どうにか釣れて良かった…。

しかし、去年に比べて今年の砂沼は比較的渋い傾向にある気がします。。。

さて、皆さまも暑い中でも釣りに行かれるかと思いますが、その際は熱中症と水の事故には十分お気をつけください!!←もう、今年は大丈夫だろうけど(笑)

しかし、次はいつ行けるかな…。

とりあえず、続きます。。。

★2019年の目標達成状況★

1. 小型船舶の免許をとること
→未達

2. 80匹以上釣ること
→今回1匹、前回まで5匹、残74匹

3. 50cmオーバーを釣ること
→未達

4. 20回以上はバス釣りに出かけること
→今回12回目、残り8回

5. 何かしらの大会で釣果を残すこと
→2019/6/6弁慶ルアー釣り大会にて達成

6. ブログを続けていくこと
→継続中

7. 釣り場では”穏やかな心”で過ごすこと

8. 事故のないようにすること