t-助が2022年11月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

毎度ながら言わせてください…時間が過ぎるのが早すぎる。

もう師走なんですよね。。。

さて、最近ブログ書けなかった理由ですが…主に以下3点。。。

  • 仕事が忙しい時期に入ってきた
  • ポケモンSVを始めてしまった
  • Udemyやグロービス、カランメソッドに忙しい

まず1つ目の仕事の件は、前任者の前任者の前任者(?)くらいからの積み残し案件を引き取ってます…はい。
ここだけの話、代々ずっと放置されてきた難しい話…どうにか糸口はつかめたのですが、12月にこの件で”ヤマ”が来ます。
これ成功させて、評価されなければ、社内移籍という形で、もう今の職場は見切ろうと思っています。
正直、人生で一度は…と考えている事があり、それに向けてそろそろ他の経験を積むべきではないかな…と思っている感があって、会社の制度使って、人事にもこっそり話を通しているところだったり。まぁ、評価されなければされないで、踏ん切りがつくから。

2つ目はポケモンですね^^;

ピカチュウ・イーブイ以降、ポケモンなんだかんだで、出る度に発売日に買って、プレイしています。ソードシールドはレイドバトルのメタモン狩って6V作るとか、その程度まではやりました。
ポケモンスカーレットはひとまず、全ストーリークリアまではやったところ。続きは仕事が片付く年末とかかな…と思っています。
ただ、先日から始まったリザードンのレイドバトルはやってしまったけど(笑)
※サーナイトで、最初におうえんで”ぼうぎょ”と”とくぼう”上げといて、ドレインキス&ムーンフォース使って攻撃。周りの力もあってどうにか勝てました。本当はニンフィアが良かったらしいけれど。

3つ目は会社で、いくらでも使って…と言う感じで、募集されてた研修達です。1つ目の最後に書いた話にもつながるのですが、今の業務に繋がること以外でも学べるんですよね。もちろん、AIやらインフラ技術やらマネジメントやらの眠くなるやつもしっかり聞いてはいますが、特にアントレプレナーや会計、デザインなんかのこれまで業務で触れてこなかった話が面白くて。
学ぼうと思ったら、学校行かなくてもいくらでも情報が手に入る時代。しかも格安とかタダで。本当に良い時代になったもんだ。YouTubeなんかでも、無料でいくらでも勉強できるんだし!!
あと、カランメソッドというのは英語ですね。これも効果を実感できてるけれど、買ってしまったテキストまでまだまだ終わりそうにないので、自費になるけど、1月以降も続けていくか悩み中。

相変わらず、近況報告の無駄話が多くなりましたが、今回は11月にt-助が買ったものを公開したいと思います。
先に謝っておくと…先月宣言したと”あること”…もう破ってしまっています。

Contents

購入物一覧

先月の購入物は以下です↓

品物購入元金額(円)購入日付
リーチ1.2g グローチャートAmazon38811/2
スリットフォームケースAmazon36011/2
リーチ1.2g オリーブブラックAmazon39711/2
オーナーSWアシストバイス南紀屋(yahooショッピング)6,30411/4
フォルテ 0.9g ゴールドチャートグリーンタックルアイランド(楽天)57211/6
フォルテ 0.9g パールイエローブラウンタックルアイランド(楽天)57211/6
フォルテ 0.9g ジャングルグリーンタックルアイランド(楽天)57211/6
フォルテ 0.9g パールオレンジ/ブラウンタックルアイランド(楽天)57211/6
フォルテ 0.9g ブーストブラウンタックルアイランド(楽天)57211/6
フォルテ 0.9g チャート/ブラックタックルアイランド(楽天)57211/6
フォルテ 0.9g ココアタックルアイランド(楽天)57211/6
ボビンホルダーAmazon59511/6
シェニールS オレンジAmazon28611/6
マラブー スカルピンオリーブAmazon82511/6
フライタイイングスレッド ブラックAmazon55011/6
TMCソフトセメントAmazon69311/6
フライタイイング ブライトビーズAmazon44011/6
シェニールL インセクトグリーンAmazon28611/9
ヴェスパ#3 0.9g x3Amazon1,60511/9
マラブー FLシャートリユースAmazon82511/9
フォルテ 0.9g ゴールドチャートグリーンバックラッシュ(楽天)57211/9
フォルテ 0.9g ゴールドオレンジブラウンバックラッシュ(楽天)57211/9
フォルテ 0.9g キックオンザフェスタバックラッシュ(楽天)57211/9
アルミん 2.5g オレンジゴールドバックラッシュ(楽天)60511/9
フーターズ タングステンネイルシンカー1/32ozバックラッシュ(楽天)26411/9
ピクピク65 ピンキーチャートクラウンバックラッシュ(楽天)1,63311/9
エンジェルスピナーベイト 1/2oz ブルーシルバー米源釣具店(楽天)1,32011/14
エンジェルスピナーベイト 1/2oz ブラックブルー米源釣具店(楽天)1,32011/14
エンジェルスピナーベイト 3/8oz オールチャート米源釣具店(楽天)1,32011/14
エンジェルスピナーベイト 3/8oz コットンキャンディ米源釣具店(楽天)1,32011/14
ムカイ ポゴ HS
チカチカペレット
マニアックス(楽天)1,28711/15
ムカイ ポゴ HS
ウイニングブラウン
マニアックス(楽天)1,28711/15
ムカイ ポゴ HS
ガチブラウン
マニアックス(楽天)1,28711/15
ムカイ ポゴ HS
モカオレ
マニアックス(楽天)1,28711/15
マラブー バートンオレンジバックラッシュ(楽天)64911/17
バベコンジャイアント 2.5g G1RPバックラッシュ(楽天)79211/17
バベコンジャイアント 2.5g カラコンバックラッシュ(楽天)79211/17
バベコンジャイアント 2.5g クリクリバックラッシュ(楽天)79211/17
バベコンジャイアント 2.5g 頂鱒の素バックラッシュ(楽天)79211/17
バベコンジャイアント 2.5g いくらちゃんバックラッシュ(楽天)79211/17
ワールドシャウラ 2651F-3ヤフオク33,50011/23
合計68,108

あーあ…ロッド来年まで買わないとか言ってたのに。。。

購入したものを見ていく

タイイングバイスとマテリアル類

前回のすその釣行で、フェザーが爆釣したんですよね。

2022年10月30日 すそのフィッシングパーク釣行
こんにちは。 t-助です。 2022年10月30日、今シーズン初のエリアトラウトに挑戦してまいりました。

ただ、このフェザーというルアー、なんとなく自分で作成できそうだよね…と言う形状。
また、今後、ラバージグ等も制作していきたかったので、バイスは思い切って、買ってしまいました↓

オーナー(OWNER) SWアシスト

オーナー(OWNER) SWアシスト

6,848円(04/24 10:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

このバイスの感想としては、今回のフェザージグのような細かいフックは固定しにくい。。。多分、他のものの方がやりやすいと思われ。

で、フェザージグ、当初はバーブレス針で作成していたのですが、0.25gとか、投げられるのか微妙な重さになってしまったので、やはり、ジグヘッドのついたもので作成することに。その際、なかなかジグヘッドでフックがバーブレスなものが無くて…。で、結局使ったのはこれ↓

リューギ RYUGIモノガードヴェスパ Fエコ #3 SVS184 1/32oz

リューギ RYUGIモノガードヴェスパ Fエコ #3 SVS184 1/32oz

482円(04/24 13:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

これ、マイクロバーブなので、私でもバーブが潰しやすいんですよね。
なお、このフックはバス釣りで、3インチグラブとの組み合わせにベストです。
もう過去に何パックもリピートで買ってて、ストックまであるのですが、今回はフェザージグ作成用で、補充しておきました。

なお、作成したフェザージグはこんな感じ↓

まぁ、品質にブレがあるのはご愛敬。ひとまず、次回のすそので使ってみたいと考えています。自分で作ったルアーで釣れたら、釣りがもっと楽しくなりそうですよね。

フォルテ 0.9g

エリア界隈で釣れる釣れると言われまくっているスプーン。うーん、どうなんだろ…と思い、10枚買ってみました。失敗したのはゴールドチャートグリーンを被らせてしまったこと(笑)
とにかく、これも次回すそので本当に良く釣れるのか確かめてみようと思います。

ピクピク65

11月初旬の砂沼釣行の際、見えバス多数だけど、食わせられるルアーが無い状況で、これがあれば…とひそかに思っていたルアーです。早いとこ買ってればよかったのですが。
実はこのルアー、DOMAさんとの釣行の際、DOMAさんがこちらのルアーで釣られてて、欲しいな~と思いつつも、この値段からなかなか手が出なかったやつです。

これからの時期はなかなか厳しそうだけど、夏から秋にかけて見えバス多数の状況で、使ってみたら何となくいい思いができるのではないかと思っているルアーです。

エンジェルスピナーベイト

最近のt-助のメインのスピナーベイトになりつつあるエンジェルスピナーベイトの再販モデルです。今回は、ブレードがインディアナブレードになった感じ。ひとまず、1/2ozと3/8ozを2色ずつ買ってみました。
まだ釣行記にはしていないのですが、先日、砂沼でちょっと投げてみたのですが泳ぎとしてはなかなか良さそうな感じ。このスピナーベイト、スタンダードなんですよね。
まぁ、同じく多用しているタカミヤのスピナーベイトにも同じことが言えるのですが。

後はこのエンジェルスピナーベイトって、スカートが純正品で替えられたりなかなか遊び心もある感じ。
ちょっと私は、管釣り用(バーブを削る用)にまた買い足そうか悩んでいる感じです。
…とはいえ、再販はするけれど、また生産数が決まっているっぽいので、早めに買っておいた方が良いかも。

まぁ、本当のこと言うと、スピナーベイトも自作できると良いんだけどね。。。
モールド使って、解かした鉛を…っていうのは正直ハードルが高いですよね。

ムカイ ポゴ

正直言います…このルアー、やべーっす(語彙力…)
本当に良く釣れます。前回のすそのでも、このルアーの反応が結構良かったですね。
泳ぎも安定しているし、3.2gあるので、飛距離も出るし。

これまで、私の中でボトム攻略はヴァルキャノン…だったのですが、今や、ボトムのパイロットルアーはポゴ…です。

前回のすそので持っていたポゴをロストしてしまったので、今回他のカラーも含めて買い足しました。
ポゴは現在、あまり売っていないので、見つけたら、ぜひ買って使ってみてください。きっとイイ思いできるはず。

バベコンジャイアント

バベコンジャイアントが発売されたので、とりあえず5色買ってみました。ノーマルのバベコンで、特に反応が良かったカラーです。

縦釣りルアーって、いろいろあるのですが、私はこのバベコンが一番使いやすいと思うんですよね。
やはり、他のに比べて、樹脂素材のためフォール速度が遅く、より長く魚にアピールできてると思うし。

で、今回、このバベコンジャイアントが発売されたわけですが、従来のバベコンが0.6gなのに対して、このバベコンジャイアントは2.5gもあります。

サイズ差としてはこんな感じ。

多少の遠投も効きそうだな…と言う感じ。
後はこのサイズ感で、普通のバベコンと比べて、魚へのアピールがより大きくなるだろうから、それがどれくらい釣果に影響するのか…試してみたいところ。
まぁ、これも次回のすそので使ってみようかと。

ロブルアー(Rob Lure) バベコン ジャイアント 2.5g #G1RP

ロブルアー(Rob Lure) バベコン ジャイアント 2.5g #G1RP

720円(04/24 13:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

ワールドシャウラ2651F-3

あーあ、買っちゃった…というヤツですね。来年あたり、新しいワールドシャウラのシリーズが出そうだなと思っている感はあるのですが。
これまで、バスフィッシングでは1世代前のワールドシャウラのスピニングは2650FF-2をメインに使っていました。これはこれで、3インチグラブのジグヘッドとか、ノーシンカーワームのみに使う分には良いのですが、結構ペナンペナンなので、それ以上の操作性はそんなに良いとは言えない感じでした。さらにベイトは1652R-3を使う用になった今、5gとかもう少し重めのルアーもスピニングで使っていきたいというのもあり、狙っていました。

で、何の気なしに見ていたヤフオクで、30,000円スタート(だったと思う?)のものを発見、で、クーポンが発行されていたこともあり、終了少し前に、36,500円で入札していたところ、何人かのライバルは現れたものの、結局35,000円で落札!この時間、2651F-3の出品が多かったので、本当にねらい目だったと思います。ケースがついてなかったのですが、スーパーレッドのワールドシャウラのケース…嵩張るし、まぁ、要らん…と言うわけで、その分安かったのも良かったです。

このモデル、そのうち東南アジアのピーコック(そんな大きくない)にも行きたいのですが、使えるかな…とひそかに思っていたり。

しかしまぁ、ワールドシャウラのバスフィッシングって、結局行きつく先は1652Rと2651Fになるのか…と。

まぁ、バスフィッシングにおいて、一番汎用性が高いモデルですもんね。

まぁでも、これでひとまずはもうロッドは当分買わなくてもいいかな…多分。。。(毎回言ってる気がするけど…)

最後に

今回はt-助が11月に購入したものを公開いたしました。
いやぁ、11月は使いすぎた。相場よりかなり安かったとは言え、ロッドですよね。10月の散財報告で、もう今年は買わねーぞ!と宣言しておきながら、1カ月で破ってるという。。。

t-助が2022年10月に購入した釣り具を公開する
こんにちは。 t-助です。 もう今年も早いもので、残り2カ月を切りましたね。

12月は押さえたい所ではあるのですが、潮来釣り具の福袋と予約済みのミラベル、エリアトラウトは少なくとも1回あるからなぁ。。。

まぁ、他の福袋は買わないとは思うけれど、潮来は欲しい…今年はバス用にしようかなと考え中です。先日の村田基さんのYouTubeのライブを聴いていたのですが、どうやら発売は12/15前後になるみたいですね。

さらに延びに延びてるミラベル。どうやら12月末になる模様。
このリール、先に発売された2500S等のレビューを見る限り、アルテグラのような品薄にはなっていなさそうなので、そこまで…なのかもしれないけれど。まぁ、管釣りでナスキーとの交代でC2000SHGを予約しているのですが、良かったら、シーバス用には妻に渡したストラディックCi4+を借りているので、専用にC3000SHGを追加するかもしれないです。…と言っても、シーバス釣行の頻度は低いし、まずはフローティングベストやフェルトシューズが先なので、来年のどこかで…と言う感じになると思いますが。

で、エリアトラウトも12月は1度行こうかと話しています。やはりすそのFPかな…。
そろそろ赤身食べたいのと自作フェザーがどれくらい通用するかやってみたい。

とにかく、この辺りは仕事の”ヤマ”が過ぎ去ってからの話なので、これらを楽しみに、”ヤマ”に向けてしっかり準備してひとまず終わらせたいと思います。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました