今後手に入れたい釣り用品について

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

今日は小貝川行くつもりだったのになぁ…と言う感じで、意気消沈していました。

体調の方は全く変化なしで、問題ないのですが、万が一のため自宅待機です。仕事の方も来週出勤があったのですが、上司と相談して、来週は在宅勤務になりました。
もう、最悪。。。
私のせいで用事潰してしまった娘たちがどっか連れてけとうるさかったのですが…ゴメンね。。。

接触から1週間は様子見ろとアプリでは出ていて、接触したのが月曜か火曜とのことですが、ひとまず、自宅にこもるのは来週の金曜までかな…と考えています。
…絶対に砂沼の帰りの電車だと思う。
あの日、霧出てたけど、車で行けばよかった。。。

来週の土曜日はまた娘たちも家にいて、どっか連れて行こうと思っているので、
まぁただ、有給を消化せよという話もあったので、GW前あたりにどこかで有給取って釣り行けないかな…とか思いつつ。

この消化不良な気持ち…うーん、散財するか(笑)

…というわけで、今回は今欲しいバスルアー・用品を書いていこうかなと思います。

Contents

レアリススピン

もう販売しないのかな…とか思っていたら、なんと、少し復活しているようです。t-助は35mm、7gのものが大好き。
これ、夏場のとりあえず1匹のボウズ逃れなので。
残念ながら、サイズが選べないのと、大きいのかけたり根掛から外したりすると、まともに泳がなくなるんだけど(なんか後ろの針金を曲げたりしていると何かの拍子に復活したりすることもある)
私の今年のバス釣りの目標は、思考停止の巻きの釣りは極力しないようにすることです。まぁ、月曜に釣ったバスはダイソーのスピンテールだったのですが^^;
まぁ、なのであまり使いたくないルアーではあるのですが、背に腹は代えられない場合もあるわけで、後はとりあえず、妻に1匹釣らせる用に買おうかな…と思ったりしています。

’22ステラC2500Sのスプール

まだ’22ステラC2000SHG来ないのですが、これを買っておこうかな…と考え中です。最近、C2000SHGではなく、管釣りもバスもC2500でやっているので、C2000SHGより不人気なC2500SXGを注文すればよかったかなぁ…と後悔。。。
まぁでも、スプールが来てしまえばどっちでもいいか…と言う感じです。
ただ、シマノさんのHPの書き方がよくわからんのですよね。。。

中央のグレーの両矢印についてですが、シマノの注意書きとしては以下のように書いてあります。

矢印の方向に枠内の機種のスプール装着可能ですが、糸巻形状の調整が必要な場合があります。

…いやいや、何が言いたい。。。よくわからん。。。

追加のパーツ、例えばドラグノブの交換も必要なの???ってなっています。ひとまずスプール頼んで、試してみて、ドラグノブ必要なら追加で購入するか…と言う感じではあります。

で、ドラグノブなのですが、全サイズで、パーツリストの番号001ですべて同じなんですよね。。。
C5000と1000PGSSのドラグノブは一緒なのかーって感じ。もうよくわからん。。。
とにかく、スプールは楽天にはありそうだったから、売り切れない内に買っとくか…と言う感じです。

( 純正パーツ )  シマノ  22 ステラ  C2500S  スプール

( 純正パーツ )  シマノ  22 ステラ  C2500S  スプール

14,800円(03/28 17:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

しかししかし、いつになったらステラ来るのか。。。Amazonとかにはすでに在庫あるっぽいんですよね。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 22 ステラ C2000SHG ステラ

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 22 ステラ C2000SHG ステラ

71,434円(03/28 07:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

ストリンガー

これはナマズ用です。
前回の砂沼釣行はもともとナマズ行こうかな…と思っていたわけですが、血抜きしたナマズを括っておくストリンガーを実は持っていないので、そろそろ買っておこうかな…と言う感じです。

これに関しては、Amazonなんかで1000円とかで売っているので、早いとこ買っておくか…なんて思いつつも、結局まだ買えていない感じですね。どこかで有給取れた際はこのアメナマ行くか、小貝川いくかな…と言う感じですね。

これ、以前、管釣り用に持っていたんですけどね…ベリーさんに売っちゃった。。。

ルアー回収機

次に買おうと思っているものはルアー回収機ですね。
以前、ダイワのフライ用のリールみたいなやつを持っていたのですがこれがいただけなかった…↓

これは、残念ながら、買って失敗した釣り具…の中に入ってしまっている代物。

おすすめしない、買って失敗した釣りグッズ
こんにちは。 t-助です。 基本的には、このブログではt-助が良いと思ったものを紹介していっています。

回収できないわけではないのですが、まぁまぁ、回収率は悪いです。錘がまずルアー迄たどり着かないんですよね。。。
そんなわけでタックルベリー行きしたわけです。
最近は根掛なんてほぼほぼしなくなったので、根掛回収機の出番はあまりないかな…と言う感じなのですが、やはり、地球環境にも財布にも良くないので、今後は根掛回収機を使っていこうと。ただ、前回失敗したこちらのタイプではなく、タモの柄に装着するタイプで考えています。

具体的にはこんなやつ↓

これも、私がよく使うようなルアーでも3つ回収したら、元も取れるし、極力釣り場にゴミを残さないという意味でも非常によさそうですよね!!
しかもラバーネットは基本的に持っていくので、この先っぽだけで良さそうだし!!
回収率も、タモの柄が届く範囲なら、そこそこ高そうだし、そもそもボートなら、ほぼほぼ回収できるのでは?という感じですね!

これは近いうちに買っておこうかな…と言う感じのものです。

クルマ用のロッドホルダー

これ、私の場合、車にロッドを載せるために使うわけではないんですよね。
弁慶等のレンタルボートでロッドを置く際に使いたいなぁと思っております。

前から気になっていたのですが、弁慶等でロッドを置く際、どうしても船に直で置かないといけないので、リールやロッドが傷つきそうだな…なんて思っていたんですよね。
でもこれを使う事で、浮かせることができるので、傷が入りにくくなるかな…と。
値段もそんなに高くないし、買ってみようかしら。。。

最後に

今回は釣りに行けなかったので、散財しようかと思い、現在、持ってはいないけれど、前から欲しいなぁと考えていたものをご紹介いたしました。

普段買ってなかったけど、将来的に絶対欲しいなぁ…と言うものたちでした。

しかし、早いところ家に籠る期間、終わらないかなぁ…。こうしているうちにも季節はどんどん進行していく。。。とにかく、次バス釣りに行けるのはアフターって感じですね。
村田基さんが言うにはスポーニングが終わって、2週間くらいたったころが良いと。一番スポーニングが遅いのが終わった2週間後、ちょうど5/20ころから良い時期になるだろう…とおっしゃっていたんですよね。5/20は今のところ妻とバス釣りに行く日。砂沼は若干季節の進行が遅いように感じるけど、うん、楽しみだ!!
まぁ、それまでに小貝川行ってみて、そちらの方がよさそうなら、小貝川にするかもですが。。。

あと、ナマズ。これも近いうちにストリンガー買って行ってみたいですね。

とりあえず、続きます。。。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました