t-助の好きなワームたち!

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

そろそろ、春のいい季節になってきました。

この辺りの突然始まるXデーから、スポーニングが絡むまで、バスは良いシーズンなんじゃないかな。
私も釣りに行きたいのはヤマヤマなのですが、実は現在、仕事がとんでもなく忙しく、今週も休日出勤の予定。
結局、来週の3連休もつぶれるんじゃないかな…と思っています。さらに最終週の週末ももしかしたら怪しい。そして最近はさすがの残業をしないと決めている、自分でもせざるを得ない環境になっています。。。
そんな中、毎日約2500字から5000字のブログ続けてるって、自分でも相当変態だと思います。この先に何があるのか、いや、何があるかわからないからやってるんだ!

まぁ、そんななので、なかなか釣りに行けません。まぁただ、毎月釣行目標があるので、どこかでこっそり自転車で行ってこようかなとは思っていますが。

もし、今週末、来週末出勤、さらにその次もとかなると26連勤らしいですね(アホか!)
さすがに上司から休めとか言われそうだけど、本当に仕事終わるかな。。。
まぁ、会社自体は、休日出勤したら代休は絶対取れ!な会社だから、比較的落ち着く4月にしっかり取って、超大型連続代休にでもしてやる!!
超大型連続代休中に福島か栃木辺りの管釣りにでも行ってやるし、霞ヶ浦にナマズも行ってやるし、砂沼や弁慶にでも行ってやるし、GT7もしっかりやってみんなに追いつくんだから!!

さて、話が脱線しましたが、そんな春のいい季節に突入するという事で、今回はt-助が大好きなワームについて書きたいと思います。
まぁ、当然いつもの”アレ”はあるんですけどね。

リグルクローラー3.8インチ

DUOのリグルクローラーです。これ、本当に普通のストレートワームなんですよね。でも、癖がないので、それが良い!わけです。私はキャロライナリグやテキサス、ネコリグなんかに使いますね。

で、さらにこのワームのいいところ、値段は普通なのに入数が他のストレートワームと比べてかなり多いんですよね。そこも良い!
本当にDUOさんはレアリススピンと言い、いい仕事してくれますね。大好きなメーカーの一つです。

チャンクロー 3.5インチ

これも使いやすいワーム。特にラバージグのトレーラーに使うことが多いですね。
あとは直リグにして、藻と藻の間に打っていくとか。
ただ、はさみの部分が非常に身切れしやすいという欠点もある…というワームですかね。

※そういや、幕張のイオンの道楽箱、もうないらしいですね。あの店、好きだったんだけどなぁ。。。

ジャッカルのワームは良く釣れるんだけど、全体的に脆いのが欠点ですね。

4インチカットテール

これは大定番ですよね。

これはネコリグが良い感じです。あと、たぶん使う人いないと思うけど、私はオフセットのジグヘッドに付けたりしています。さらに、これは一般的だけど、ダウンショットリグにしたりもしますね。
私はサイズ感もちょうどいい4インチが好きです。
西日本とかだともう少し大きいのが良いのかも。
私はこのワームはワゴンセールにない限り、新品は狙わないけど、タックルベリー等にあったら即買いするワーム。ワームって、いろいろ揃えるのに、タックルベリー等の中古釣り具店は便利ですよね^^

カバースライド4インチ

これは良く弁慶濠に持っていくワームですね。見た目まんまザリガニ(笑)
このままオフセットフック付けて、カバー撃ちも良いのですが、お尻にネイルシンカーを入れて、沈む角度つけるのも良いです。重量があるので、扱いやすいですね。このワーム、良く当たるのですが、いまいちフッキングが決まらない。多分、ファストテーパーの硬いロッド使ったほうが良いですね。あと、カバー撃ちやってるとお尻の部分が割れてくるんですよね。これが欠点。

ちなみに、これより小さな、3インチのものもあります。こちらは自重が9gなので、バーサタイル寄りベイトフィネスでも使えそうです。
このワームはもうあまり見かけないんですよね^^;
タックルベリーをあさってみようかな。

シザーコーム

これは私は本当にだいすきなワームですね。2.5インチ、3インチ、3.8インチを持っています。2.5インチや3インチは軽めのジグヘッドやノーシンカー、ダウンショッㇳなんかで、スピニングタックルで使うかな…と言った感じです。3.8インチになってくると、ノーシンカーなんかはスピニング使うけど、それ以外、例えばキャロライナリグやネコリグなんかは私はベイトリールで投げるかな…と言った感じ。ちなみに、3.8インチのシザーコーム単体だと、4.2gという重量でした。
このワーム、サイドにはえている8本の手が、非常にいい仕事してそうなんですよね。本当に良く釣れるワーム!
ただ、このワームも残念ながら身切れしやすく、すぐに下半身(?)がどっか行ったりするんですよね。地球にも財布にも良くないので、もう少しジャッカルのワームは強度を上げてほしいなぁ。。。

ただ、これは持っておいて損はないワームです!!私のおすすめなカラーはカスミシラウオですかね。

シングルテールグラブ

はい、もう私が愛してやまないワーム。言わずもがな…ですよね。
多分、ほとんどの釣り人が持っているんじゃないか疑惑。。。

私は3インチ、4インチが好きなサイズですね。
3インチはノーシンカー、ジグヘッド等でいわゆるセコ釣りをやる用ですね。レアリススピンと並び、とりあえずのボウズ逃れに効果絶大(笑)
ただ、ブルーギルの猛攻に遭いやすい…という欠点もあります^^;

また、4インチになると、もちろんノーシンカーやジグヘッドも良いのですが、スピナーベイトやラバージグのトレーラーとしても良く使えます。

カラーはいっぱいあって選びにくいのですが、個人的にはチャート系と白系、ウォーターメロン系が好きですね!あと、正月にピンクを買ってみたので、これ使ってみるのが楽しみですね。

最後に…

今回はt-助の好きなワームについて書きました。
こう見ると、身切れしやすいとか文句言いながら、ジャッカル好きですよね(笑)

しかし、最近、Twitterとか見てると、今年初バス釣れましたーなんていう投稿があふれてて、うらやましい限りなんですよね!

私も早くバス釣り行きたいんですよね。
とりあえず、代休は絶対に連続で取ってやるってこのブログ書きながら思ったので、待ってろ超大型連続代休!!
少なくとも、今週来週休日出勤したら、どこかで9連休できないかな(笑)
とりあえず、今年初のちゃんとしたバス釣りはやはり、砂沼や弁慶にいってみたいなぁ…と考え中です。
とりあえず今年の目標の一つに毎月釣行があるので、3月はどこかで朝、手賀沼にでも行ってみるかなぁ。。。釣れる気、全くしないけど(笑)

そして、来年度こそは付与される有給使いきってやる!!!…これはできない…きっと。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました