2019年2月3日 弁慶堀釣行

こんにちは。
t-助です。

 

今回は真冬の弁慶堀にバスフィッシングに出かけてきました。

この日の気温は8〜12℃と、比較的暖かい予報でした。しかし、この週の木曜日に東京では遅い初雪を観測した…という、冷え込んだ週でもありました。

タックル

この日の使用タックル(スタメン)は以下です。

タックル1
ロッド: Megabass DESTROYER TOMAHAWK F4-66T
リール: スコーピオンDC
ライン: DEAD or ALIVE (フロロカーボン) 16lb
ルアー: デラクー3/8oz HLアユ

タックル2
ロッド: Megabass hyuga 63ul-s
リール: ストラディックCI4+
ライン: VANISH revolution 3lb
ルアー: 3インチシャッドテールワーム electric shad 1/16ダウンショット フック#3 オフセット

タックル3
ロッド: エクスプライド 165l-BFS
リール: ’13メタニウムHG + 夢屋BFSスプール
ライン: BAWO スーパーポリアミドプラス8lb
ルアー: 3.5g レアリススモールラバージグ グリパンチャート

タックル4
ロッド: メジャークラフト コルザ662MH
リール: ’13メタニウム XG
ライン: フロロマイスター 20lb
ルアー: 3.5インチ チャンクロー SIグリパン/オレンジ 3/8ozテキサスリグ フック#1/0

持って行ったルアーは少なめですが、今回は課題の撃ち物の練習をするために、ベイトフィネスと撃ち物タックルを投入です。
今回の注目は前回XG化したメタニウムと中古で導入したエクスプライドです。

なお、ベンチスタートも含めた一軍メンバーは以下です。

迷いを断ち切るため、少なめのルアーセレクトです。正直、持って行ったルアーで釣れなければしょうがない(穏やかな心で)!

 

午前の釣り

朝一で予約して行くと、何と一番乗りでした。そして、一番フライトで釣り開始。

とりあえず、ボートハウス前、この日、まずはスモラバの中層スイミングからスタートしました。…というのも、弁慶堀のブログで、去年や一昨年のこの季節の記事を見ていると、ダウンショットやスモラバが釣れてるみたいだったので。

しかし、やはりそんなに簡単ではなく、全く反応なし。

そこで、ブレードが回るスピナーベイト等で、ニジマスが釣れてるらしいので、試しにスピンテールで、池を一通り巻いていきました。

…すると、チクっとしたアタリが。

残念ながらのりませんでしたが、多分、バスでなく、ニジマスでしょう。。。

 

魚探投入も…

やはり厳しいので、ここで水中の状況を知るために魚探(deeper)を投入。

この時点で水温は8℃前後ということが判明。

この後、水温はおおよそ6~9℃を推移。
やはり水温は冷たいです。
本当に見える魚は1m前後の中層のややディープ気味でした。
まぁ、魚もバスでない可能性も高いですが…。

ここで、ダウンショットと巻物で中層を狙っていきますが、やはり何とも。。。

 

撃ち物練習

魚探の電池も切れたので、3.5gのスモラバをメインにアシ際や杭を撃っていきます。

なんだ、キャスト自体は意外とできるやん…と思いながら。

しかし、エクスプライドは非常に良いロッドだと思いました。
軽くて、感度もよく、水中の様子が手に伝わってきます。
さらに、根掛かりで負荷をかけてしまったのですが、ロッドも粘り強く曲がります!

後継の164Lはよりフィネスなスペックです↓

もっと早く、シマノロッドを導入すれば良かった。。。

現在、ツーピースロッドをワンピースロッドにリプレイス中なので、今後はシマノのロッドで検討してみたいと思います。

このベイトフィネスタックルと3.5gスモラバの撃ち物で、ボートハウスと反対側の壁や杭も撃っていきました。

しかし、まぁ出ません。

それでも、このタックルでの撃ち物は気持ちよく、ウィードポケットや石垣、全ての杭、アシを撃ち尽くしました。

出はしなかったものの、とてもいい、撃ち物の練習になりました!

シメの巻物

最後に池のウィードの少ない部分をクランク、スピンテールで流していきました。

まぁ、たまにチクっとしたアタリはありますが、のせきれません。

完敗で、14時過ぎに納竿でしたが、やりきりました。悔いはないです!

最後に…

今回は真冬の弁慶堀にチャレンジしました。
気温は高かったのですが、思った以上に水温が低かったです。

しかし、エクスプライドが非常にいいロッドだとわかったし、撃ち物の練習もできた。さらに、何より穏やかな心で久しぶりに楽しくできたのは良かったです。

次はもう少し暖かくなって、プリスポーンが出てくる頃に行けたら良いかなと思いますが、どうなることやら。
とりあえず、エクスプライドの撃ちものロッドほしいな…。

シマノ ベイトロッド 17 エクスプライド  バス 168MH 6.8フィート

シマノ ベイトロッド 17 エクスプライド バス 168MH 6.8フィート

18,323円(04/19 12:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

とりあえず、続きます。。。

★2019年の目標達成状況★

1. 小型船舶の免許をとること
→未達

2. 80匹以上釣ること
→今回0匹、残り80匹

3. 50cmオーバーを釣ること
→未達

4. 20回以上はバス釣りに出かけること
→今回2回目、残り18回

5. 何かしらの大会で釣果を残すこと
→未達

6. ブログを続けていくこと
→継続中

7. 釣り場では”穏やかな心”で過ごすこと
→継続中

8. 事故のないようにすること
→継続中

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。