2023年4月21日 稲毛海浜公園プール釣行

広告

こんにちは。
t-助です。

以前のブログでも書いたのですが、長女(4)がお魚釣りに行きたいとずっと言ってたんですよね。

もともと今年くらいからハゼ釣りにでも連れて行ってやろうかな…とか思っていましたが、行きたい行きたいというので、少し前倒しでエリアトラウトに連れて行くことに。

ただ、さすがに土日のすそのなんかには釣れて行けないので、悩んだのですが、フェザーも使えて数も釣れて足場の良い稲毛海浜プール(いなぷー)に行くことにしました。
本当はこの前の日の木曜日に二人で行こうかと思ったのですが、せっかくなので、妻(金曜休み)もさそって、3人で行くことにしました。

で、朝のラッシュを避けて9時半発。途中トイレ休憩や昼食を買ったりしながら11時過ぎに到着。

当初、3人分の代金を払おうとしましたが、私と娘は交代で釣りを行うのかと聞かれ、娘は一人でキャスティング等できないだろうなと思ったので、そうしようと思ってると話したところ、それなら二人分+娘の分は入場券で良いと言われたので、それでという感じ。そんなわけで、実は今回は3本タックルは持ってきましたが、今回は2本しか出しませんでした。

なお、この日の気温は最高27度まで上がっていたという感じ。
長そでのパーカーを着て行っていたのですが、釣りの最中は脱いで、半袖でも汗だく状態でした(笑)

Contents

タックル

この日のタックルは以下の通り。

<妻用タックル>

リール: ソアレBB C2000PGSS
ライン: GT-R pinkセレクション 3.5lb
ルアー: フォルテ2.1g青銀

妻用に本当は1世代前のナスキー(管釣り用に昔、買ってあげてた)を持って行っていたのですが、先述の通り、私のタックルを出さないようにしたので、私のステラを貸すことに。娘用にはEGG CASTを先月新調したので、それを。4歳児でも振り回す分には問題なさそうだったけど、中指と薬指の間にリールフットを挟んでも、人差し指でライン拾えない感じだったので、キャスティングは一緒にしたり、私がしたりといった感じ。

1投目から…

ひとまず、妻の分を用意してから娘とじっくり釣るか…と思い、妻に渡して釣らせたところ…なんと、1投目からヒット!!妻が釣ったんだけど、娘が大興奮(笑)

この魚は妻の希望によりお持ち帰りしました。
大興奮の娘から、早くやりたい…と急かされて娘のタックルを準備しました(笑)

で、スナップ迄準備した後に、娘にどのルアー使いたいか?と聞いたところ、ヒーローの青のヤツが良いと。(#今やってるプリキュアの主人公の色が青)
で、選んだのを何も考えずに付ける。いや、何も考えずに…と言うより、ドーナだと思っていたんですよね。。。そしたらフォルテだった感じ。

そんな感じで、娘と何投かしていると、今度は妻の方でまたヒット。ネットで掬ってあげてから、魚をリリースをしている間ちょっと娘とキャスティングしててと任せたところ…なんと対岸の立ち入り禁止なエリアに根掛り。。。
で、魚をリリースした妻のタックルを妻に預け、ルアーの救出を試みますが、殉職。。。
この時はドーナだと思っていたので、また買うか…くらいの感覚だったんですけどね…自宅に帰ってから、この時のルアーがフォルテだと分かった感じ。。。

ここで、娘のルアーは娘の希望でピンクのクランクにチェンジ。何投かして、反応もあったのですが、のせられず。
そうこうしているうちに娘は飽きてしまった感じ。まぁ、釣れないとそうよね。
それでも、妻と同じ自作フェザーのピンクに替えたところ、魚を1度掛けられて、手前まで寄せられたのですが…。
で、妻がそこそこ釣っていたので、ネットで妻の釣った魚を掬いたいと言い始めた感じ。で、1時間弱くらいの間で妻は4匹くらいをかけて、娘のタックルを私も何投かさせてもらって、3匹くらい釣ってという感じ。暑いのでどうかなと思ったけれど、人が少なかったからか結構活性は高そうな感じ。

昼休憩後、ついに待望の!?

で、12時頃、娘がおなか空いた~と言い始めたので、休憩所で買ってきたお弁当を食べることに。
ここはプールという事もあって、休憩スペース(コロナ禍前は食堂だったのかな?)があるので、そちらでいただきました。我々家族以外、業者の方?が出入りしてたけど、他は誰もいなかったけど。。。

で、英気を養ってから釣り再開。開始直後娘のロッドでキャスティングして渡そうとしたら、やはり、ネットで掬うのがやりたい…と。しょうがないので巻いていると1投目からヒット!ヒットしたのはやはり自作フェザー。

その後もキャスティングして娘に渡すのですがネットが良い。。。と。

これは娘は釣れないかな…と思い、妻と私で夕飯分を確保すると…どこかのタイミングで、娘にスイッチが入って、やりたいと言い始めたのでキャスティングしたのを渡して巻かせていたところ、なんとヒット!!
で、しっかりキャッチできました↓

持ち帰り可能匹数超えての魚だったので、帰りに受付で追加料金掛かったけど、自分で釣った魚を食べさせたかったので持ち帰ることにしました。

これで釣れたのが楽しかったのか、まだ釣りたい釣りたい…と。
妻の方もよくわかりませんが、爆釣モードな感じ。
掬ってくれ、リリースしてくれと。
で、娘の方のキャスティングしてくれ…と言う感じで大忙し。
で、そうこうしているうちに娘も何回か掛けてはバラシ…を繰り返していたのですが…2匹目を釣っていました↓

この後は掛けてもばらす…とやっちゃっていたのですが、どうやら娘も釣りを楽しめたようで。
一方、妻の方は2~3投に1匹という感じ。
最後は娘のリクエストでルアーを選んで釣ってみるというのをやって、ドーナ1.0gでかけたのですが、バラして終了。

14時15分終了の予定でしたが、14時くらいに引き上げて帰りました。

結局妻は10匹超え、私も娘が飽きている間にエッグキャストで10匹くらい。で、娘は2匹という釣果でした。やはり、人が少なくプレッシャーがかかっていなかったというのが大きかったのかなという感じです。

こんな感じのマラブータイプの自作フェザー使ったら、毎投のように当たっていたし^^;

何より、妻も娘も楽しめたようで良かったかな。

最後に…

一言言わせてもらうと…

「釣ってくれて良かった…」

本当にそれに尽きる感じです。

今回、4匹まで持って帰れる感じでしたが、300円払って、1匹多く持って帰り、家族で塩焼にして食べました。
娘には自分で釣った魚を食べてもらいました。

これ以来、また釣り行きたいね…と言ってくれているので。

で、妻が使っていたシルバーナブロス、もうかなり前、子供生まれる前に一緒に管釣り行く妻用に買ってて、ずっと放置されていたロッドだったのですが、魚乗せやすいし、結構良いロッドだなぁ…と。ちょっと、自分用にも中古で見つけたら買おうかなとか思ったり。。。
まぁ、ただやはりシマノのロッドが好きなのですが^^;

で、娘が使っていたエッグキャスト…これ、超楽しいロッドやん…って。だるんだるんで、グラスなので重ためだとは思うのですが、長さが短い分、軽い感じ。4歳児でも十分振れていました。まぁただ、4歳の子は人差し指でラインを拾えないので、キャスティングはもう少し大きくなってからかな。とにかくこのエッグキャスト、まぁまぁ値段は張りますが、子供用に考えている方、アリですよ。小学校の高学年くらいまで使えるのではないかしら。なお、娘は今度はハゼ釣りかなと考えているのですが、1号とか1.5号くらいの錘つけて、ちょい投げでやってもこのエッグキャストで良いんじゃないかな。

まぁ、この稲毛海浜プールはGW終了後は夏季のプールオープンに向けて、今シーズンは終了となるので行けないけれど、また来シーズンに娘や妻を連れてこようかなと思っています。
フェザー使うなら、いなプーかすそのかって感じですしね。

管理釣り場はガチな人がいるエリアは正直難しいと言う感じですが、平日にいなぷーのような釣り場なら、足場も良くて安全だし子供も連れてきやすいですね^^

とりあえず、続きます。。。