t-助が2023年3月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

4月になりました。年度が…変わっていました。。。

早いな。。。
そういえば、来年(2024年)から新NISAが始まるんですよね。積み立て枠と成長投資枠で1800万円まで非課税で運用できるという神制度。

このNISAを軸に、今後のライフプランの整理をしています。それに関しては今後どこかで詳しく書こうかと思います。
一応、簡単に言うと、来年から20かけて、私の分のNISA1800万円+妻の枠800万+α円くらいを埋めようと考えていて、それが埋まるのが計算上、私が58歳の時で2043年。この58歳の時というのが、順調にいけば次女が大学を卒業して社会人2年目の年なんですよね。
なので、この段階で子育ては終わっている想定で、別口で入ってる年金保険もあることだし、NISAがどれほどになっているかというのはありますが、妻とリタイアしてサイドFIRE状態に入れないかなと考えつつ。

さて、余談が長くなりましたが、今回は2023年3月に購入した釣り具をご紹介していきたいと思います。

Contents

購入物一覧

今回の購入物は以下の通りです。

品物購入元金額(円)購入日付
ドーナ 2.5g RH03 スプーンAmazon4953/5
Shimano ミニリングプライヤー FCT-544PAmazon2,5973/6
ゲーリー3インチヤマセンコーJ9Bキャスティング南柏7653/11
アジアダー#544キャスティング南柏5403/11
アジアダー#231キャスティング南柏5403/11
ゲーリー LIZARD楽天(マニアックス)9403/18
ゲーリー 3インチ グラブ カラー020楽天(マニアックス)6933/18
issei ワーム 沈み蟲 1.8インチ #33 スカッパノン楽天(ポイント)8803/18
issei ワーム 沈み蟲 1.8インチ #20 オリーブメロン楽天(ポイント)8803/18
issei ワーム 沈み蟲 2.2インチ #12 活エビ楽天(ポイント)8803/18
ジャッカル TN50 52mm 9.0g #ダブルクラッチ金黒楽天(プロショップケイズ)16503/21
ジャッカル TN50 52mm 9.0g #野池ピエロ楽天(フィッシングサンイン)14853/21
ジャッカル TN50 イヨケンサウンドヤフオク9003/23
ジャッカル TN60ヤフオク9003/23
ジャッカル エッグキャスト ソフティー イロハモミジ楽天(ポイント)47523/25
ウォーターランド スーパースナップ #0 ブラック楽天(ポイント)2753/25
ジャッカル TN60ヤフオク10003/25
ジャッカル ソウルシャッド58SPpaypayフリマ7363/29
合計20,908

点数の割には安めに抑えられたぞ!!

購入したものを見ていく

ドーナ2.5g

前回、すそので失くしてしまったドーナ2.5gのエヴァンゲリオンカラー(?)の補充で購入。
これ、結構良いカラーなんですよね。まぁ、そもそもドーナがなかなか良いというのもあるけれど。

このドーナですが、1.0gの軽いものもそろえようかと思っていたり

シマノ ミニリングプライヤー

安定のシマノプライヤー。

管釣りではリリーサーを使うのですが、この扱いがどうもイマイチ苦手なんですよね。
結局、リリーサーで外せなくて、ルアーをつかんで外すことも多いのですが、気を付けて魚に触れないようにしてもどうしても触れてしまうこともある。なので、それを防ぐためにプライヤーを導入しようと考えたわけです。で、どうせならスプリットリングオープナーがついてるやつが便利だなーと購入したのがこれ!
以前、妻用にバス用のプライヤーを買ったのですが、非常に使いやすかった…というのもあり、シマノ製。うーん、私もバス用も欲しいな…と思いつつ。

なお、ファーストインプレッションとしてはこれに関しては、想定よりだいぶ小さいかなーといった感じ。でもまぁ、トラウトやる分には、飲みこんだのを外すわけではないし、問題ないかなという所。

ゲーリーワーム

南柏のキャスティングのポップに3インチヤマセンコー+#1オフセットフックのノーシンカー設定が初心者におススメと書いてありました。そういえばそんな事実はやったことなかったな…と思い、購入してみることに。カラーは持っていないツートンカラー!
もう、釣れる気しかしない!!


で、リザード。スポーニングと言えば、これでしょ…と、リザード系のワームを探そうと思ったのですが、最近、こういうワームないのね。。。
そんなわけで、ネットで探して、ようやく見つけたのがこのゲーリーのもの。先日、砂沼で少し使ってみたのですが、これは持っててよいヤツかな…と。ただ、欲を言えば、もう少し派手目なカラーが欲しかった。。。

さらにいつもの3インチグラブなのですが、ソリッドなブラックを持ってなかったんですよね。そんなわけで追加。

しかし、ゲーリーのワーム、高くなりましたよね。。。うーん。そろそろ中古に頼るか、グラブ以外は他社に乗り換えかな。

アジアダー

アジング用のワームです。
何でこんなものを買ったのかと言いますと…このワーム、安いし、チビバスの数釣りで使えそうだなと思ったから。夏の砂沼の見えバスなんかに効きそうだな…とか思いながら。

沈み蟲

このワーム、使ったことなかったんですよね。ただ皆さん使われてて、結構釣ってらっしゃるので、買ってみようかと思った感じです。まぁ、そもそもisseiのワーム、初めて買ってみたんだけれど。サイズはよくわからなかったけれど、小さいのから2種類。
使い方としては、オフセットなんかに付けて底を転がす感じでOKだろうか。
ちょっとその辺は調べてみます。

ジャッカルTNシリーズ

これまで、バイブレーションの釣りをほとんどやってこなかったんですよね。
…と言うのも、バイブレーションって根掛が多いじゃないですか。なので、環境的にもお財布的にもよろしくない。そんなわけで敬遠していたわけです。
バイブレーションで底を探る…みたいな釣りをやってなかったので、冬のバス釣りって釣れなくて、それも敬遠していた感じ。

強いて言うならシマノの古いバイブレーションかラトリンサーバイブ。正直飛距離は十分だけど、アクションは微妙で釣れた試しが…。まぁ、琵琶湖とかで使うのならまた話は違うのかもしれないけれど。

そんなわけで使いやすいバイブレーションを欲していたわけです。そんな中、少し前に秦拓馬さんのYoutubeでTN使って釣りまくっているのを観たのを思い出し、使ってみるかと思い、購入。

で、先日砂沼でTN50を使ってみると…これ、良いやん!!と。
具体的にはしっかり底をボトムノックしながら、姿勢も倒れたりせず、巻いてこれる。で、頭が重いので、根掛もしにくい。※…と言いつつ、一つゴロタ岩にスタックさせてしまい、殉職させてしまったのですが。
で、先日、ダメだろうな…と行った砂沼で、しっかりチェイスもありました。

…というわけで、しっかり追加決定!!

ただ、新品は高いので、中古をメインに探しました。また、過去に出ていたイヨケンサウンド(ディスクノッカー)と言うモデルが良いらしいので、手に入れてみることにした感じです。

もう春…なシーズンですが、また冬に使ってみるの楽しみ。
ただ、地味に夏の小バス釣りにもTN50は力を発揮しそうな気もします。

ソウルシャッド

これもほぼTNと同じ理由なのですが、シャッドも使いにくいルアーの一つだったんですよね。シャッドの場合、軽いのでスピニングタックルやベイトフィネスなタックル。なので、引っ掛かると、まず救出不可という印象で、使ってこなかったわけです。
そんな感じだったのですが、やはり、今シーズンの課題として、ただ巻いて釣れたーという釣りは極力やりたくないというのがあります。なので、引き出しを増やす意味でも、シャッドの釣りを身に着けたい。
そんな折にTNシリーズの動画を観てた時に、ジャッカルの小野俊郎さんが、TNが一番バス釣ってるかな?ソウルシャッドかな?という事を仰っていたんですよね。まぁ単純なので、じゃあ試しにこれを使ってみようかと。
引っ掛かったときにどうやって救出するかという課題については、スピニングにPE巻く(ただし、バイトを弾きやすくなったりしないか?)とか、5g、7gあればベイトでも行けるのではないか(ラインを太くしても動きが悪くならないシャッドはある?)という作戦。まぁ、フックを細軸のものにしちゃうというのもありかとも思います。

エッグキャスト

なんか今回、Jackall多い(笑)
娘が釣りに行きたい…と言い始めたんですよね。
人生最初の釣りは良く釣れて食べても美味しいハゼ釣りに連れて行ってやろうと思っていたのですが、連れて行ってくれと毎日のように言われる始末。まぁ、おむつを完全に卒業したらいいよ…と言っていたのもあり、連れて行くか…と。どうやら私が観ていたYouTubeで、アマゴを串にさして炭火で塩焼にしている動画があって、それを観て魚が大好きな長女は塩焼き食べたい→釣りに行きたい…となった模様。
で、何を釣らせようと、色々見ていたのですが、やはり足場も良くて安全かつ、最悪エサ釣りもできるし、塩焼にもできるエリアトラウトかな…と。

そんなわけで、1gのスプーンくらいから投げられそうなロッドを探しました。鱒レンジャーとかでも良いかなとは思ったのですが、このジャッカルのエッグキャストはかわいらしかったので。こちらにすることに。まぁ、小学生とかになっても使えそうだし、長く使えたら良いかな。

とにかく、そんなわけで、4月の平日に有給を取っていなぷーあたりに行ってこようかと。あそこ確かその場で塩焼もできなかったけ?

最後に

今回は2023年3月に購入した釣り具をご紹介いたしました。

今回は2万円+αという事で、まぁこんなものか…と言った所。

今回改めて気づいたことなのですが、TNだったりソウルシャッドだったり、昔からあるルアーなら、玉数も多く、よくオークションやフリマサイトで出回っているので、中古で十分やな…と。まぁ、特にハードルアー、新品は高いし、さらに上がっていますからね。。。
で、私が買ったあぁいうフリマやオークションに個人で大量にルアー出してるのって、せどりが主だろうし、自分の足でタックルベリーや中古釣り具店を巡る方が安く買えはしそうではあります。ただ、欲しいものが決まってて、そのターゲットを自分の足で探すとなるとなかなか見つからなかったりして時間の無駄になったりするので、そこはせどりだと分かってても、ここから買うのはアリかとおもったり。そもそも、奇麗なものでも実売の3割引き程度、多少使い込んだものなら半額以下と安く買えますもんね。
なお、買い占めを行うような転売屋からは絶対買わないし、品薄商法するようなルアーは絶対買わないというポリシーは私の中であるかな。

あとは、これまたTNやソウルシャッドの話ですが、やはりこんな感じで今シーズンはこれまで、食わず嫌い(?)で、使ってこなかったルアーたちもしっかり使って、バスフィッシングの引き出しを増やしていきたいですね。ひとまず、また今年も初バスを4月中には釣りたいけれど、どうかな…。

最後に、娘と管理釣り場に行こうとしている件に関して、私の方が楽しみにしていそうだけど、しっかり楽しんでもらいたいと思います。釣れると良いんだけど。まぁ先ほども書いたのですが、釣れなかったら最悪、餌釣りですかね。で、塩焼きを食べさせてあげたいな。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました