ロッド免責修理の完了とついでに買った釣り具の紹介

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

1/31(月)に、キャスティング南柏さんから電話がありました。

しらこばと釣行で壊したカーディフAX S62XULの修理が終わって届いているよ…と言う内容。
4週間と言われていた修理ですが、実際のところ2週間ちょっとで戻ってきました。
本当に良かった…というわけで、2/5の土曜日のお休みに引き取りに行ったのですが、何やら、ロッドを引き取りに行っただけ…では済まなかったようで、またいろいろ買ってしまったようです。

…と言うわけで、今回はロッドの免責修理が実際どうだったのかという報告と、この時購入した釣り具についてご紹介したいと思います。

免責修理の完了!

先日、しらこばとの水車で折ってしまったカーディフ、全治4週間と言われていたところ、結局2週間ちょっとで修理完了の報告を受けました。

しらこばと釣行↓

2022年1月14日 しらこばと水上公園釣行
こんにちは。t-助です。今回は年末年始に出勤した関係で代休をもらえたので、1/14に埼玉県越谷市にある、しらこばと水上公園に釣りに行ってきました。今回はその釣行記です。しらこばと水上公園は初場所。そして、2022年初釣行です!

免責修理について↓

ロッドを折ってしまった際の免責保証修理の受け方について
今回は、シマノのロッドを折ってしまった際の免責保証修理の受け方について書いた記事です。

はい、きれいに直っています!

…というより、こちらの修理内容を読む限り、結局、#1(ティップの方)を全交換したように見えます…きれいに直っているというかここはもう新品という感じですね^^;
でもまぁ、そういう修理になりますよね。。。

しかし、ポイントのタカミヤさんがシマノ製品をキャスティングに卸しているのか(?)まぁ、キャスティング自体はダイワ系列なので、シマノの卸しはやっていないって感じなのでしょうか。この辺はまぁ、いろいろあるのかもしれないし、知らなくてもいい、うんちくレベルの話…のような気はしますが。

とにかく今回、免責で治って本当に良かった。
しかし、次回からはもう免責修理できないので、気を付けて使いたいと思います。

なお、金額に関しては言われていた通り、免責額の4,400円で済みました。
今時、現金しか使えないのは代引きか、管釣りの受付くらいで、私は普段は小銭程度しか現金は持ち歩かない主義な人です。ただ今回は、メーカー修理で販売店利益なしとかでやってる場合、カード支払い不可とか言われるかなとか思ったりしました。そこで、わざわざ現金用の財布持っていったのですが、結局メーカー修理の支払いでも、カード決済できました。たぶん、PayPayとかも使えるはず。

…と言うわけで、カーディフAX S62XULFが返ってきたので、家に帰ってからカーディフ2兄弟で並べて記念撮影。

左がS62XULF、右がS66ULです。

ひとまず、次回の釣行では、S62XULFの方は前回から使っているナスキー、S66ULの方はステラがくるまではバス用に使っている’17コンプレックスCi4+ C2500S F4 HGを使っていこうと思います。なお、その66ULに関しては、次回釣行後に実際の使用感を踏まえてインプレをしていきたいと考え中です。

まぁ、でもこうなったらS66SUL、S62SUL辺りも欲しいよね。ロッドスタンドも3本させるようになっているし…(えっ?)


まぁ、ステラを手に入れた後、リールも含めお金がたまったら…ですね。
たぶん来シーズン以降でしょうが。
しかし、2/1からシマノ製品も値上げしたようですよね。。。なかなか買いづらくなるなぁ。
今年は多くの釣り具メーカーが値上げを実施するとか。

とにかく、折ったときは絶望しかなかったけど、ロッド直って、本当に良かったです!

ついでにマイクロスプーンとフックを購入

ロッドが戻って来て、引き取るだけにすれば良いのに、他にもいろいろ買ってしまいました。

TIMON チビクワトロスプーン1.0

これ、黄色いシールの貼っていたものは完全にワゴンセールになっていたものです。で、黄緑のものは普通の価格(416円?)でした。本当はピンクっぽい色が欲しかったけど、それはなかった。
まぁ、1gくらいなら、XULで投げられるだろうな…と言う感じ。
マイクロスプーン使ってみたかったので、安くなっていたヤツを買ってみました。これで、渋い時とか釣れるといいけど…。

なぶらや Pridge 0.5g

チビクワトロスプーンをさらに買い足そうかなとも思ったのですが、297円の値札に惹かれ、こちらを買いました。同じようなカラーですが、なんかこの3色だけ安かったんですよね。
ただ、買っておきながら…0.5gなんて、投げられるんだろうかとかも思ったり。。。

なお、先ほどのチビクワトロスプーンも含め、マイクロスプーンを買ったのは持っていなかったというのもありますが、初めて行った際、ボウズを食らってから、近いのに何となく行っていない座間養魚場に3年越し(?)のリベンジに行こうかと思っているのもあります。

何故それが、マイクロスプーンか…ということですが、そのボウズを食らった時に、小さいのじゃないと厳しいね…と、オーナーの方に声かけられた…と言うのがあるんですよね。

Caltiva SBL-55 ミノー用 #4,#8

先日、スプーンワレットの中身を公開した際、ミノー用のフックは#6のものしかもっていなかったのに気づき、こちらを追加しました。
やはり、管釣り用のフックはCaltivaが一番かと思っています。他、いいフックがあれば、それは聞いてみたいです。

Caltiva STINGER TRIBLE バーブレス #14

トレブルフックです。これはトラウトの管理釣り場用ではなくてバスの管理釣り場用に買いました。行ってみたいフィールドの記事で書いた通り、放年園に行ってみたいんですよね。ただ、ペンチでバーブ潰すの、いつも、これでいいのか?って感じになるし、ダルいので、もうバーブレスフックにしちゃおうと。この#14、ずいぶん小さいな…と思われそうですが、私のパイロットルアーであるレアリススピン7g用です。ただ、このままだと、レアリススピンしか使えなくなるので、よく使う#8とかも追加しようかなと家に帰って思いました。

その他気になったけど購入しなかったもの

その他、買おうか悩んだモノを書いておきます。まずは、中古品コーナーに未使用品のtailwalkのシルバーナブロスの632XUL(カラーは赤)が7,000円弱であったので、悩みました。
このロッド、絶対にシマノロッドにはない感じのブランクスなのですが、魚を乗せやすく結構好きなんですよね。まぁ、人によってはダルいと思うと思いますが。なお、このロッドのブランクスは好みなものの、個人的にはリールシートが少々好みでないかなという感じ。
何故、こんなこと知っているのかというと、実は以前、妻が管理釣り場を始めた際に、妻用にプレゼントしたトラウトロッドがこれなんですよね(写真の青緑のもの)。

で、今回、妻とおそろのロッドで釣り出来たらいいかなと思ったりして、悩んで悩んで悩んだのですが、金欠なのと妻と最後に管理釣り場に行ったのが2017年?くらいの話で、今後妻と行くことがあるかわからないので、今回見送りました。

この微妙に隙間の空くリールシートが好きでない↓

なお、この旧型のナスキーも妻用に買ったもの。
バス釣りは本当にやるのかしら。。。うーむ…まぁ、言ってくれているし、やってくれるよね…きっと。。。

また、縦釣り用のスプーンが200円以下くらいで、中古であったので、買おうかと思ったのですが、種類がいろいろあって、選ぶのに時間がかかりそうだったので、今回はパスしました(メニューが豊富すぎる居酒屋や定食屋が売れない理由と一緒)。

あとはアルミん5g。これで良型のトラウトを狙える釣り場に行くには那須の方に行くしかなさそうですが(何故、S66ULなんて番手買ったんだ…)、これ、実はバスに良くない?って思っちゃいました。ただ、価格がちょっと試すには…だったので、やめました。

さらに、レアリススピンを探したのですが、こちらはなかったです。

後は、ショーケースに入っていましたが、’22イグジストを見てきました。ステラもそうですが、金の装飾が入っていない、あんな感じのシルバーのシンプルなヤツが、さすが最上位機種って感じで、かっこいいですよね!

最後に…

今回はカーディフAX S62XULFが戻ってきたという報告と、その際に買った釣り具をご紹介いたしました。
本当に、S62XULFが直ってよかったです。今後もこのカーディフ達が私のトラウトフィッシングのメインロッドになってくるので。

また、このロッドで、今回購入したマイクロスプーンも使っていこうと思います。

もう、ロッドも治ったし、新しいロッドも買ったし、本当に次回釣行予定の19日のエリアトラウトが本当に待ち遠しいです(まぁ、昨今の状況から行けるのか…と言う話は置いておいて)。
ただもう、釣り行きたい欲求がすごいので、その前…ってか来週、こっそり何処かトラウトもしくはバス釣りに行っちゃおうかな…とかも考え中ではあったり。さすがに19日に行くのに、砂沼や開成に行って1日潰すと、妻の雷が落ちると思うので、早朝、自転車で座間養魚場や手賀沼とかで考えています。
放年園行って、11時くらいには家に戻ってくる…これが行けるギリギリのラインかな。しかし、釣れてるのかな。放年園か行ってみたいのはあるけど。
現実的かも含めてもう少し考えようかな。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました