t-助が欲しい2023年のシマノ新製品を勝手に妄想する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

またこの季節がやってきましたねー--。

潮来釣り具センターの福袋が終了し、年が明けたら…シマノの新製品!ですよね。

シマノさんのHPには4つの製品(?)のシルエット画像の公開されていて、その画像のコントラストいじったりしながらなんかわからないかな…とかやったのですが、全くわかりませんでした(笑)

さて、本題に入る前に、これまで書いたことなかったので、なぜ私がシマノタックルばかりを使っているか…という理由も書いておこうと思います。

主に以下の2つの理由です。

  • 大企業で大量生産だからこその低い生産・流通コスト(コスパ)、アフターサービスの観点から、私の中でロッド・リールはダイワもしくはシマノ製品の2択だと思っている
  • シマノとダイワのうちダイワ製品について実はよく知らない

なので、シマノばかり使っていますが、知識がないだけでダイワのアンチとかでは決してないことは書いておこうかと。
これまでの成り行きでタックルはシマノユーザになっているけど、私自身、結構小物やルアーなんかはダイワ製品好きで愛用してたりするし。少年時代にあこがれた古いダイワのルアー(特にバスハンター等)を実はTBなんかで見つけては、こっそり集めてたりするし(笑)
また、他人が使っているタックルをこっそり観察するのは好きだけど(ごめんなさい…)、他人が何使っていようが貶したりは絶対にしません。

まぁとにかく、今回は1/20にShimanoの新製品が発表されるのに先駆けて、勝手に予想…と言うより、期待…いや、妄想してみようかと思います。

ワールドシャウラ


※写真は現行のワールドシャウラ2651F-3

今のスーパーレッドのワールドシャウラが出たのが2018年、その前のレッドのワールドシャウラが2013年…と言うわけで、2023年にあるんじゃないかな…と思っています。
ただね、スーパーレッドからどう進化するよ?というのは結構疑問。
コルクをもっといいものにするとか、短いロッドもカーボンモノコックにしてしまうとか、新技術特性を付けるとか…うーん。

ただ、なんとなくシマノのシルエット画像を見るに、ベイトロッドは、コルクのストレートグリップのようにも思える。コルクのストレートグリップという事は…スコーピオンかワールドシャウラよね?…と妄想。コンクエストというのもあるけれど、それを看板にはしないかな。

で、もし登場したら、何となくですが、さらに高価格帯にしてきそうな気もしないでもない。
カラーは、そもそもシャウラって赤でなく、青白い星なので、初代っぽくしてくる?スーパーブルー…とか。もしくは、赤と青のマジョーラとか。マジョーラはイケてるかもしれない!!

ただ、ないかな…と思う点もあり、’13の際にそこそこの人気モデルだった、2650FFがスーパーレッドで出てないんですよね。まだまだスーパーレッドのモデルで試してないヤツがある…という話もされていたような気もするし…そうすると新モデルは出ないかも…とかも思ったり。

ただ、もし出るなら、ひとまずのラインナップとして、15101F、1651FF、1652R、1703R、2651F、2652R、2701FF、2750FF辺りで、2本くらい、尖ったモデル(1600SSみたいなやつ)が入る形ではないかと妄想します。またグリップは外れるんだろうな。スーパーレッドと互換あるかはわからないけれど。
私は出たら欲しいかと言われると1652R,2651F辺りが欲しいですが、昨年、スーパーレッドを買ったし、今ではないんだよな…今では。。。

アンタレスDCMD XG


※これも’18の現行モデル

これはほぼ確実に出るんじゃないかなと思っています。
ただ、以前にもブログで書いたのですが、よりラインキャパを増やして登場かな…とかも思っています。
今のモデルは、バスフィッシングをやりつつ、世界の怪魚と…と言うのに適していますが、言うなればどっちつかずという感じも否めないんですよね。私みたいにバスをやりつつ、他の釣りも…と言う方にはベストなのですが。
そんな中、出るなら、村田さん渾身のモデル…という事になるでしょうから、もはやバスはメインターゲットではないと思うので、怪魚用にもっとラインキャパを増やしてくるのではないかとも思っています。

ベースとしてはやはり’21アンタレスDCとなるでしょうが、またスプール径とスプール幅を変えてきそうな気もするので、多分、’21アンタレスDCとスプールの互換性はなさそうだな。

なお、t-助は現行のアンタレスDCMD XGが気に入っているのと’21アンタレスDCもあるので、多分手を出さないと思います。
あまり言っている人が少ないけれど、’18アンタレスDCMD、’16アンタレスDCって、外側のメカニカルブレーキのノブを排除したことによって、デザイン的に美しいんですよね。

もし、’18よりもデザイン的に美しくて、20lb 100mのスプールならば…うーん、買うだろうな。ただ、だとしても今ではない今では。

ヴァンキッシュ

これもほぼ確実かな。

問題は、密巻きを実装するか否かという所かと思っています。ただ密巻きになるとライントラブル多いと言うネガティブキャンペーンな方が絶対に出てくるのがステラで分かったので、そこをシマノさんの商品企画の方がどう考えるかという所ですよね。
まぁ、正直、スピニングでトラブルって、持ち方やキャスティングがおかしいかフェザリングできてないかラインが使いすぎてヨレまくってるか…だと思うので、リールじゃなくて使い手に問題があると思っていますが。ちなみに、ステラ使っていても、私はたいしてトラブルになっていないです。トラブルの頻度は他のリールと正直変わらないかな…と言う感じで、キャストミスした時とかに起きてる印象。

で、ヴァンキッシュとステラの違いは大きなところで、コアソリッドとクイックレスポンスの違いかと。
大分軽いだろうな…と予想はしていますが、ステラには巻き感は及ばない感じに味つけてくるだろうなと言う気がします。ものすごくいいリールになるとは思いますが…t-助は買わないかな。
スピニングで今、追加したい番手としては、シーバス用&バスの2651Fに合わせるようにC3000MHG+2500Sスプール辺りを…と言うのは正直あるのですが、それなら私ならステラもしくはツインパワー辺りにするかなというのが正直なところ。

カーディフ(リール)

これは昨年あたりから言ってるんですけどね、出てもおかしくないと思うんですよね。
まぁでも、ニーズは少ないと思うので、確度は低いかなとも思います。
現行のサイズが1000番とC3000番という、何故こんなに中途半端な事したんだよ…ってラインナップなんですよね。なので、新モデルが出るなら、管理釣り場でも使える用にC2000で出すのでは…と思っています。ストラディックベースとなるのかしら。いや、そもそもそのストラディックも変わったりしそうな気もしないでもないです。
もし登場したら、カーディフのロッドと同じく、開発にはかかわっていないかもしれませんが、村田さんも広告には出てるのかも…と言う感じですかね。bakuXbakuとかに載ってそうですよね。まぁ、載ってたら載ってたで結構真面目に読んじゃうんですけどね(笑)
これが出たら、場合によっては買うかもだけど、ミラベルも買ったしなぁ…という感じ。
ミラベルが即戦力外になる事も否めないけれど^^;

その他

個人的には、巷で言われているメタニウムDCはもう出ないと踏んでいます。クラドも出たし、スコーピオンやSLXもあるし。糸巻量が…と言う話はありますが、あまりこの辺と差別化できないだろうなと思っています。

後は低価格帯の丸形というわけで、カルカッタ(コンクエストじゃないヤツ)はどうだろ?とかも思っています。現行はもう相当古いので、こちらもこのまま廃盤になるかもですが。XGのカルカッタなんて出たら…試しに買ってみるかも。

で、実は17からモデルチェンジしてないのがカルカッタコンクエストBFSですよね。出るかもですが、管釣り用に…いや、使わないか。。。

あとは…ワールドシャウラテクニカルエディション。19モデルですが、あまりにも売ってなさすぎて、もうモデルチェンジなの?とか思っていたり。ただ、これ出たら、気に入っているけれど、段階を経てカーディフとの総入れ替えなんて事態も起こりうるかもしれないです。。。

スコーピオンの追加番手もあるかもしれないですが、昨年も1651R-2だけだったので、ちょっと懐疑的。ワン&ハーフは出尽くした感もあるし、今年は何も出なくて、来年辺りにモデルチェンジするのでは?とも思っていたり。手軽に世界に挑戦…という事で、パックロッドがもう少し充実してくれたら面白いのはあるのですが。

あと、ロッドはポイズンアドレナなんかも18モデルだったので、そろそろ変わるのでは?とも思っていたり。

大穴…的な話で、スコーピオングラブのリバイバルなんて出たら、絶対買いますよ。絶対!!
全色買うかもレベルです。…と言うより、そろそろワーム出してよ…シマノさん!!
あと、実はバズベイトも無いんだよなー。

最後に…

…とまぁ、勝手に新製品を妄想してみましたが、この中から本当に発売するものあるのでしょうか。
とにかく、1/20が楽しみですネ。
t-助としては欲しいものはありそうではあるのですが、ただ、今ではない、今では。と言った感じ。
…と言いつつも、前回書いたように、また発表当日に村田さんの動画なんて見てしまったら欲しくなるんだろうな…とか思ったりもします。

なお、t-助はコロナ前まではよくフィッシングショーに行っていたのですが…今回は今のところ行く予定なしです。
新製品は見たいけれど、今年はどうしても見ておきたい購入予定のものがないことと、フリーな休日が貴重すぎて、極力釣りに行きたいので。なので、21日はフェザーの使える管釣り(初場所)に行ってこようかと。
次回、フィッシングショー行くときは、今年、釣りデビューさせて長女連れて行こうかな!

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました