2023年8月6日すそのフィッシングパーク釣行

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

この夏、ABEMAでクレヨンしんちゃんの映画が無料だったので、子といろいろ観ました。

その中で一番好きだったのは、「爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜」という映画。

悪いことをとことん弾劾していく社会って、それって本当に皆が幸せに生きることのできる社会なのか。。。いい塩梅で社会は寛容でないと、正論/正義だけだと生きにくいよね…って。

そもそもリアル世界はもっと複雑で、正義なんてないというパターンも…そんなことやってたら、子供向け映画ではなくなるか(笑)

とにかく、ネット社会への警鐘とも見た。

ちょっと子供向け映画にしては難しいテーマなので、終わり方が「いや、それどうなん…」って、感じがあったけれど、大学の時、ジャッキー・チェンを観まくった身としては、結構楽しめて、これが結構気に入っています。子供が大きくなったら(小学校3年生くらいになったら)、もう一度見せて感想を聞きたい。DVD買っとくかな。。。

さて、そんな8月の最初の日曜日、すそのフィッシングパークへエリアトラウトに行ってきました。

また始発の新幹線で三島駅へ。

すそのは遠いのですが、新幹線に乗れば営業開始の8:00に間に合うのと、真夏でも湧き水を使っているため、池の水温が安定しているところが良いかと。
まぁ、前者は8時に間に合うと言っても、すでに順番待ちしている人が多数なので、良い釣り座は抑えられないのですが。

なお、この日の天気は曇り時々雨。
気温は33℃くらい。雨が降ったこともあり、連日の猛暑に比べればマシかな…と言った所。

この日はGoProが前半はダメでしたが、後半から仕事をしてくれたので(ちょっと給電方式をモバイルバッテリーからにしてみた)、後半の写真はある形です。

目標はやはり、また赤身を釣って帰ること。

今回は4h券を購入。12時過ぎまでの勝負!!

Contents

タックル

この日のスタメンは以下の通り。

<タックル1>
ロッド:エリアユニゾン
リール:ミラベルC2000SHG
ライン:PE 0.3号+フロロ4lb
ルアー: 自作フェザー マラブータイプ0.9g スイカカラー

<タックル2>
ロッド:エリアユニゾンフォルテ
リール:ステラC2000SHG
ライン:PE 0.3号+フロロ4lb
ルアー:  バベコン GP1

<タックル3>
ロッド:Black Falcon 602ml (自作ロッド)
リール:コンプレックスCi4+ C2500S F4 HG
ライン:GT-R pink edition 4lb
ルアー: 月虫 66MD オレンジゴールド

この日は写真の通り、新しいタックルボックスと、なんと言っても自作ロッドのデビュー戦です!

自作ロッド製作についてはこちら↓

ロッドビルディングはじめました② ~組み立て編~
こんにちは。 t-助です。 先日、情報処理試験を受けようかな…なんて話をしていたのですが、やめることにしました。

開始からの長い悶絶。。。

ひとまず、入ったのはこんな感じのところ(というより、いつも入ってたマッディポンドの端)。

ただ…いつもより魚が…いない。

実はすそのFPは6月の豪雨から7月まで復旧のために休業していたようで、その間に魚の居つく場所が変わったのかもしれません。
仕事とかでもそうなのですが、過去の経験っていい方向にプラスになることもあれば、それが足かせになることも多いなと日々思ってはいます…。でも先入観というのはなかなか捨てられないんですよね。
そんなわけで、他の場所に魚が溜まっているのも見かけたのだけれど、ひとまずこの場所に入ることに。

まぁ、しかし、魚もそうおらず…沈黙。。。
ひとまず、ミノーを投げてみるも、これは全く見向きもされず。
バベコン…これもダメ。ドーナの2.5g、エヴァンゲリオンカラーを投げるもダメ。カラシカラー…追っては来るが食わない。フォルテですらダメ。

クランクならどうだと、ちびパニクラを投げる…これも違う。
隣の友人Kさんはクリアのクランクでゲットするも後が続かない感じ。

他にも、デカミッツドライ、スプラッシュトップを投げるもダメ。

フェザーで釣れないならもう、ダメやないか…と思いながら自作フェザーのカラーを色々変えながら投げてみましたが、全く反応ナシ。。。いや、これ如何すればいいんだろ。。。

フォルテとフェザーがダメな時、打つ手無し状態になるのはよろしくないんだけど。。。

そんな中、唯一私が反応を得られたのは、アルミん2.5gのブルーシルバー。青銀が良いのかと他の青銀も投げてみたのですが、これは反応なかった。

で、Kさんと話し、私はこの場所に入る前に魚が多く見えていた場所に移動してみることにしました。これが大体開始1時間強での話。つまり、ここまでほとんど反応が無かった感じ^^;

待望の一匹

で、移動。場所はこんなところ。

 

見た感じ、大型は居ないけれど、小~中型のマスは表層に見える感じ。

タックル1でルアーはオリーブのリーチを投げます。

ようやくヒット!

そんなに大きくはないけれど、エリアユニゾン、良く曲がります。

で、ネットイン。

これで、エリアユニゾン入魂達成!

前回の王禅寺では入魂できていなかったので^^;

2023年6月24日 Fish on!王禅寺釣行
こんにちは。t-助です。最近、仕事で3つほどプロジェクトを抱え(一つは仕事だけど業務外という扱いなのがまた…)、さらに資格(?)試験やらがあり、釣りにも行けないそんな世の中じゃ…って感じの毎日です。

とにかく、もう4hの内、1.5hを消化してこの魚1匹だったので、赤身は釣れぬと悟り、この魚は持って帰ることに。

30~35cmくらいの魚。

このサイズなのですが、なんと…

赤身でした!!

さすがにこのサイズなので刺身にはしなかったけれど、ホイル焼きにしたら、美味しかった!!

そして、ホイル焼きの写真を撮り忘れたという。。。

オレ金…だと!?

その後もリーチを続けるのですが…うーん、反応がない。
ここで、エリアユニゾンフォルテでオレ金のロールスイマー3.5g。

※3.5gのスプーンを使うなら自作ロッドの方が良かった。。。

そんなオレ金を巻いているとヒット!

…しかし合わせられない。

その後は特にこのルアーでアタリは無かったのですが、自作ロッドに持ち替え、スリムスイマー1.5gのオレ金に変更。

これは現場でも思っていましたが、エリアユニゾンフォルテにつけたルアーと逆にすべきでしたね。。。

その数投後…なんとヒット!!

ただ、小さい。。。

寄せてきて、ネットイン…しようとしたところでバレる。。。

その後もスリムスイマーを続けていると・・・またヒット!

今度は慎重に寄せて。

小さいけれど、奇麗なニジマス。これがBlack Falcon 602MLの入魂フィッシュとなりました。

で、このスリムスイマーで立て続けに…

 

雨も途中で降り始めましたが、釣果を伸ばしていきます。

Black Falconですが、ちょっといい魚がかかるとこんな感じで曲がるロッドです。

基本、硬めのロッドで、バッド部分は強靭でパワーもありますが、ベリー部分は奇麗に曲がって上手く魚をいなしてくれる。
いやこれ、良いロッドやん(自画自賛)

で、釣れたのはこんな魚!

この魚もお持ち帰りしてホイル焼きにしました。ちなみにこの魚も赤身でした。

この日の当たりカラー&スプーンとは…

捌き上から戻ってくると、また天気は回復していました。

次に選んだルアーはオレンジの自作フェザー。

※これの作り方紹介もやるやる詐欺状態になってる^^;

ロッドはこの日、まだ魚を釣り上げていないエリアユニゾンフォルテ。

何投かしていると…ガツンと大きなアタリが!
スーモンか?と一瞬期待しましたが、何か様子がおかしい…。

…はい、スレでございました。

近くに寄せてルアーを外そうと思いましたが、何度も走られてなかなか寄せてこれない。。。

結局、ようやく近くに寄ったところで、外れてくれました。
ただ、スレとは言え、ナイスファイトをありがとう!!

その後、この日はフェザーへの反応はイマイチと悟り、このエリアユニゾンフォルテにオレ金のアルミんを装着。

表層付近を巻いてくると…ヒット!!…も乗らない。

しかし、次の2投目。またまたヒット!次は乗った!ただ、小さい。

寄せてきてネットイン。

その後も投げ続けましたが、この日はこのルアーへの反応がすこぶるよく、アタリカラー&アタリスプーンはこれだったんだな…と。

ただ、このスプーンは残念ながら、掛かった魚に持っていかれてしまいました。

で、ここまでの流れで、やっぱりオレ金が良いのかなと思い、次にロールスイマー1.8g オレ金を試してみることに。

…ただ、これにすると、一気にアタリがストップ。。。うーん・・・そんなものなのか。

そんなわけで次にアルミん2.5gのピンクゴールドに変更!

すると、ちょっと良型がヒット!

少々もたもたしてしまったけれど↓

しかし、まぁこのアルミん2.5g、昨シーズン中にこのすそののマッディポンドでスーモンを釣ってるし、実はすそのと相性の良いルアーなのかもしれない。
特にこの日は最初のアタリはアルミん2.5gの青銀だったし、アルミんがアタリなアクションで間違いない。

その後、塩焼+αサイズを追加。

その後もこのピンクゴールドのアルミんでかけたのですが、手前まで寄せてからのバラシてしまいました。

最後はやっぱり自作ロッドで釣りたい

最後はやっぱり自作ロッドで釣りたい…そんなわけで、Black Falconに持ち替え。
ルアーはスリムスイマー1.5gのオレ金。

時間的にもあと1匹釣ったらKさんの釣ってる場所に戻ろうかと…。

そんなことを考えていたら。

…ヒット!

引きから、そこそこサイズと判断。この魚は絶対に獲りたい。
慎重に寄せてきます。

寄せてくる途中、ロッドを製作して日々を思い出す。
やっぱり自作ロッドで釣る楽しみって、既製品の何倍も楽しい。

もう、この悦びを知ってしまったからには私もロッドビルダーの仲間入りなのかもしれません。

そんなことを考えながら、最後の魚をネットイン!

キレイな良い魚でした。

この魚を最後に、友人の元へ戻りましたが、やはりそこでは何度かアタリはあったものの、釣り上げることはできず、終了。

最後に

今回の釣果は計8匹。さらにバラシ2、スレ1と言った感じ。

まぁ、釣果的には不満足だし、スーモンは釣れなかったけれど、最初の1.5hを無駄にしてからのアタリのパターンを見つけられたのは良かったかなと。
後はエリアユニゾンの入魂。そして何と言ってもBlack Falconの入魂!!

ロッド製作、挑戦してみて良かったなぁ…と。

本当に自分のオリジナルロッドで釣るって、何事にも代えがたい感動がありますよ!

なんで私はこれを怖れていたんだろうか(笑)

しかし、次はスーモンを釣って、もっと大きな感動を得たいなとも思っていたり。

次回に向けて…またロッドを作ろうかな…とも考え中。
次は縦釣りとかマイクロスプーン、フェザーを扱いやすいようなロッドで。
まぁ、なんだかんだ言いながら、結局、来シーズンの中にはオール自作ロッドになってそうな。。。

さて、今回の釣行も無事に終了。楽しかった。一緒に行ってくれたKさんにも感謝しながら。
次は11月くらいに行きたいね…とか話しました。
とにかく、スーモンを釣るのがKさんも私も次回以降の課題ですね。

なお、今回の釣行を動画にしてみました。

良かったらご覧ください!!

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました