2023年6月24日 Fish on!王禅寺釣行

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

最近、仕事で3つほどプロジェクトを抱え(一つは仕事だけど業務外という扱いなのがまた…)、さらに資格(?)試験やらがあり、釣りにも行けないそんな世の中じゃ…って感じの毎日です。

しかし、6月のボーナス額を見て、仕事は多少は手を抜いてやろうかなとも思うたりしたのは…まぁいいや。

とにかく、なかなか釣りに行けていませんが、今回は久しぶりに少し時間ができたので、釣りに行こうと先週末くらいから企んでいた感じです。

正直なところ、釣りに行こうとは決めたものの、当日の朝までどこで何を釣ろうか悩んでいました。
候補は以下。

  • いつもの砂沼!
  • 霞ヶ浦にナマズを…
  • 初の朝霞ガーデンへ!!
  • そろそろ今シーズン終了しちゃうエリアJ!
  • 開成FS…遠い。。。
  • 釣りパラダイス…バスでもトラウトでも。
  • 初のジョイバレー?
  • 久しぶりの王禅寺

…とまぁ、悩んだのですが先日購入したエリアユニゾン&エリアユニゾンフォルテ(ガールズエディション)を試したかったのと、バスは釣れる気がしなかった&潮来まで非常に電車の乗り継ぎが悪いので、今回はエリアトラウトにすることに。

…とは言え、妻と子供たちを送って行って、朝8時出発で、夕方16時ころには戻ってこないといけなかったので、開成やらは行ったとしてもあまり釣りができない。

そんなわけで、決選投票は朝霞ガーデンにするか、王禅寺にするか、エリアJ悩んだのですが、エリアJはこの時期開始が11時なので、これもあまり時間的に余裕がないなと思い、脱落。朝霞ガーデンは確かフェザーが使えなかったはずで、今回、エリアユニゾンフォルテx自作フェザーな組み合わせも試したかったので、消去法で王禅寺へ。

そんなわけで、2020年のコロナ前に行ったのが最後なので、約3年半ぶりの王禅寺へ…という形になりました。今回はその釣行をレポートしたいと思います。

なお、この日の天気は曇り。気温は28℃。ジメジメしているし動いていると汗をかくような天気でした。

また、今回行った王禅寺ですが、私はまずは新百合ヶ丘(小田急線)まで行き、そこから聖マリアンナ医科大学行き(確か17番)のバスに乗って、王禅寺公園というバス停で降りてそこから歩きました。バスは聖マリアンナ医大行きでも、たまぷらーざ駅行きでも良さそうでした。

ただ、王禅寺公園バス停からFISH ON!王禅寺へはものの15分程度の距離ではあるものの、かなりアップダウンのある道なので、その点は覚悟しておいてください。
多分、この辺りに住んだら、普段の散歩や買い物なんかでかなり健康になれるだろうな…と言う感じ。

で、家を出たのが8時で10時頃到着!!

Contents

タックル

今回のタックルは新入りの2本!
で、スタメンはこんな感じ↓

<タックル1>
ロッド:エリアユニゾンフォルテ Girls Edition
リール:ミラベルC2000SHG
ライン:PE 0.3号+フロロ4lb
ルアー: バベコン 頂鱒の素

<タックル2>
ロッド:エリアユニゾン
リール:ステラC2000SHG
ライン:Z06 4lb
ルアー: スリムスイマー1.5g ピンクゴールド

※ごめんなさい。。。写真撮ってなかったです。。。

エリアユニゾンとエリアユニゾンフォルテの写真だけとりあえず↓

釣行開始…先行きが。。。

受付の方の話では、現在、ジロー池は開放しておらず、イチロー池とサブロー池のみ開放しているとのこと。

ただし、イチロー池もサブロー池も全体的に厳しい。ただ、どちらかというとサブロー池の方がチャンスはある…という言い方でした。

まぁ、イチローかサブローかって話ですね。

そんなわけでサブロー池にエントリー!
サブロー さぁ立ち上がれ 愛するチームのため 待っていたんだ その戦う姿を 輝けサブロー!!

 

厳しい言っても、まぁ管釣りだし、最悪、フェザーOKだし釣れるでしょ…と思っていました。

準備を始めていると、すぐに放流が始まりました。
ではでは…ということで、ピンクゴールドのスリムスイマーを投入したのですが…ものの見事に反応ナシ。。。

どうしたものかと、バベコンを投入。これも反応ナシ。
いや、釣れないにしても多少は反応があって良いかなとも思ったんだけどな^^;

とりあえず、一匹釣るか…と自作のフェザーを投入。

1投目…それにも反応ナシ。。。
いや、これね…いよいよもってヤバいんじゃないか???

で、ここでキャスト後にバッカンから偏光グラスを取り出して掛けたんですよね。

そうしている間に…なんか魚も掛かっとるがな。。。

持った感じは多少固めでしたが、エリアユニゾンフォルテ、奇麗に曲がるなぁと感心しながら。。。

で…上がってきたのはあまり元気のない35cmくらいのニジマス。

咄嗟の事だったので、リリーサーを探している間に、ネットの中で針から外れたので、そのままお帰り頂きました。

うーん、さすがにフェザーだと釣れる???とか思いながらフェザーを続けていきますが、やっぱり反応はないんですよね。

悶絶タイムが続く

その後もいろいろ試すも、全く反応すらない状況。周りもあまり釣れていない様子。。。

得意のドーナやフォルテも試しましたが、全くダメ。

こういう時、ムッシュ氏ならちびパニクラじゃね?と思い、ちびパニクラ投入。
うーん、反応ない。

JACKALL(ジャッカル) TIMON ちびパニクラDR TKグロー

JACKALL(ジャッカル) TIMON ちびパニクラDR TKグロー

1,150円(06/14 14:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

Kさんなら、Xスティックかセニョールやってそう…と思い、実は私はあまり良い思いをしたことがないセニョールを投入。

その5投目くらい…なんと手前でヒット↓

セニョールだからかもしれないけれど、手先へ伝わるよりも先にマスがかかった感じ!!
ちょっと硬いと思っていたけど、エリアユニゾンフォルテ、ティップがグイっと入るので、十分ノセな釣りもできるじゃないか!!

で…

小さいけど元気な子でした。この日は持って帰る準備はしてこなかったので、リリース。

これまで2匹。周りを見渡しても釣れている気配はあまりなく、実は、この状況だとまぁまぁ悪くないペースなのかもしれないと思ったりしていました。

…が、この後、デカミッツドライや先日買ったスプラッシュトップ、ZANMU IDO、ふわとろ…なんかを試しましたが、反応ナシ。
挙句、ふわとろに至ってはキャストの際、後頭部にクリティカルヒット!針が刺さらなくてよかったけど、結構痛かった。。。

エリアユニゾン、結構曲がるロッドなので、これ注意しなきゃいけないな。。。

で、ルアーを取るために帽子を脱いだところ、帽子の上に置いていた、偏光グラスを水中に落とすという…もう何やってんだってくらい、ドンクサな状況。。。

手前の水深は浅かったので、偏光グラスはネットで救出しました。

その後もふわとろを続けて、ようやく1バイトあったものの乗せられず。

で、ルアーチェンジするものの、反応せずを繰り返す。

ちょっといつもと違うアングルで↓

移動しても…

で、12時くらいかな?噴水(?)が出ているところでやられていた方が帰ったので、そちらに移動。

ここではその噴水の下にニジマスが溜まっているのがみえたし、水面付近にも魚が居る感じ。
先ほどのところよりよさそう!!

ここでは、また再度バベコンに戻してやってみたのですが…反応ない。。。何か、小さいのですら百戦錬磨の天才君に思えてくる。

水面モジっているので、ここでスプラッシュトップへ。
もう、表層へおびき寄せようとする作戦を展開。
するとワラワラと下から表層へ魚が上がってくる…ただ見に来るだけで食わない。

…いや、食えよ!!!

すかさず、デカミッツドライへ変更してみる…もやっぱり、わらわらと、時代劇の斬られ役のように出てくるものの、表層迄見に来てそのままお帰りになる感じ。。。

あーもう、何すりゃいいんだ。。。

その後フェザーやフォルテ、反応のあったふわとろ、セニョールなんかを試しましたが、全然ダメ。

途中、突如どこからともなく現れたスズメバチと2度ほど格闘しながらも、13時まであと15分というタイミング。
もう終わろうかなと思った矢先、なんと放流。
すかさず、手前にあったアカキンのドーナ2.5gやオレ金のスリムスイマー1.5gスプーンを投入。

ただやはり、オレ金に1度反応があっただけで全然ダメ。

キックオンザフェスタとかあれば…エリアJであの時失くさなければ…。。。

2023年2月17日 フィッシングエリアJ釣行
こんにちは。 t-助です。 寒かったり暖かくなったりしながら、少しずつ春に向かって行っている気がします。三寒四温というヤツですかね?ちょっと早いかな。

※やはり、次、フォルテの再販があったら、0.9gは10色くらい追加しようかなとは考え中。

で、ここでタイムアップ。

結局3hで2匹。しかも、フェザーとお助けルアーでの釣果という散々な結果でした。

最後に…

いやー、厳しかったですね。。。

常連っぽい方でそれなりに釣られている方は居ました。ただ、見た感じ、そんなに爆釣な感じでは無かったので、この日はやはり厳しかったんだと思います。
魚が居ないかと言われると決してそんなことはない。放流もしてくれてたし。
何の条件でこの悶絶タイムになっていたのか…時期的なものかもしれないけれど…うーん。。。

ただ、私なりにいろいろ試行錯誤はしたんです。。。
その形跡↓

3hの間にどれだけルアーチェンジしたんだ(笑)
まぁでも、それくらい何やるのが正解だったかが分からなかったという印象でした。

もっとトップでドカーン!とか、最低でもフォルテやドーナなら釣れるやろ…とか思っていました。不完全燃焼ではあるが…。。。

で、帰りはまた同じくアップダウンの中歩いて、北区いや、帰宅。。。

あと今回、エリアユニゾン&エリアユニゾンフォルテ(ガールズエディション)を初投入でした。使った感想としては、エリアユニゾンの方は魚を掛けていないので、もう少し使ってから評価したいけれど、感度がよろしくないという印象。ただ、ちょっと次回、試してみて、もっとオートマチックに魚がかかる感覚とかあれば、評価が上がるかも。

一方、エリアユニゾンフォルテの方は、当初触った感覚だと、少々固いかなという印象ではあったのですが、実際に使ってみると、ティップがグッと入るので、結構オートマチックにかかるんですよね。ただ、多少張りがあるので、感度という点で全然悪くないんですよね。これは中古だったけど良い買い物だったかも。PEとの相性も悪くなかったです。
なので、このエリアユニゾンフォルテ(ガールズエディション)に関しては、今後も1軍の主力選手という感じ。エース級の活躍が期待できるかなと。ルックスも結構気に入ってたりします。

※なお、オートマチックと言うと、何故かソファーの近くで中腰&内またでくねくねしたくなる世代。。。

またこのロッドのレビューに関してはブログに書く予定です。
まぁただ、もう中古市場にしかないロッドなんだけど…需要あるかな。

で、この日の帰り、これを秋葉原?御徒町?のトラウトアイランドさんに注文していたので取りに行きました↓

これで釣れなかったら、本当に諦めて良い…ってヤツじゃなかろうか。
ハートデザインのライトウイングLD。使ってみるの楽しみ。
あと、このフェザーがどういう作りしているのか…と言うのもちょっと見たいところ。

ところで、トラウトアイランドさんは恥ずかしながら初めて行った店だったのですが、いろいろルアーの種類が多そうで、時間とお小遣いに余裕がある時にもう一度行ってみたい。


最後に、エリアトラウト、次回は7月に裾野に行こうかと思っているのですが、6月の大雨の影響で今営業していないらしく…。
復旧してくれるといいな…と考えてはいるけれど、ダメならどうしようか…と言ったところです。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました