t-助が2023年6月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

先日、うちの車、ドアパンチ食らいました。。。
風の強い日、在宅勤務の昼休みに警察から入電。。。

警「千葉県警の○○と申しますが、パーキングに停められてる赤のカローラの件で…」(うろ覚え…)
警察?パーキング?コインパーキングなんて停めてないぞ…と思い、混乱。。。
T「パーキングに停めた覚えはないのですが…」
警「○○のパーキングなのですが…」
T「あ、駐車場か…。はい、停めていました。」
警「あぁ、これマンションか何かの駐車場なのね…お隣の車の方が、ドアパンチされたという事で通報いただいたのですが、ご確認に来ていただけないですか?」
T「(なるほど、そういう事か…)承知しました。向かいます。」

…と言う感じで、当初掛かってきたとき、「盗まれて放置されてるとか?」と頭が真っ白になりました。ただ、話を聞いてるうちに隣に停めた方がドアパンチをしてしまっただけとのことで、向かうことに。
その場で免許証を見せろとか色々ありましたが、隣に停められた方が誠実な方だったのは不幸中の幸い。結局隣の方の保険を使って、直してもらえるとおっしゃってたし、けが人もいないので、それで問題ないですと。
で、保険屋さんからその日のうちに電話がかかってきて、後日、いつも持って行ってるディーラーで見積もりもらって直してもらった感じです。しかし、たしかに結構傷いって凹んでたけど、あぁいう修理って、10万弱とかするのね…と少々ビビりました^^;

私の車も4ドアセダンで、スライドドアでもないので、特に風の強い日なんかは自分も当てないように気を付けなければ。。。

一応、After↓

まぁ、とにかく今回はそんなあわただしかった6月にt-助が購入した&売却した釣り具を公開したいと思います。

Contents

購入物一覧

6月の購入物は以下の通りです↓

品物購入元金額(円)購入日付
スプラッシュトップF 霜降りパールピンクプロショップケイズ(楽天)1,6506/4
スプラッシュトップF ダークブラウンペレットプロショップケイズ(楽天)1,6506/4
エリアユニゾンフォルテ ガールズエディションイシグロ14,3006/6
エリアユニゾンメルカリ8,6006/6
ドーナ1.0g 01es-poon(楽天)5506/22
ドーナ1.0g 700es-poon(楽天)5506/22
FISH ON!王禅寺 3h券FISH ON!王禅寺3,3006/24
ライトウィングLD ホワイトトラウトアイランド1,2106/24
ライトウィングLD レッドトラウトアイランド1,2106/24
ライトウィングLD ライムチャートトラウトアイランド1,2106/24
リトルポゴ チャートブルーバスメイトインフィニティ(楽天)1,3206/25
リトルポゴ 松キャスティング南柏1,1886/30
合計36,738

37,000円弱。。。
うーん、使いすぎではあるのですが、今回はロッドを2本追加したことと、後で述べますが、売却資金があったので、それを使った感じです。

購入したものを見ていく

スプラッシュトップ

 

たまたま楽天で見つけたので買ってみました。バズボールと何が違うんだろ…と言う感じですが、これを投げるとマス玉ができる…と言うのはあながちウソではないようで。
王禅寺でもこれを投げると結構表層に集まってきていました。
…まぁ、あまり食わなかったし、食っても針掛しなかったけど。

2023年6月24日 Fish on!王禅寺釣行
こんにちは。t-助です。最近、仕事で3つほどプロジェクトを抱え(一つは仕事だけど業務外という扱いなのがまた…)、さらに資格(?)試験やらがあり、釣りにも行けないそんな世の中じゃ…って感じの毎日です。

これを投げてマス玉を作ってそこにフェザーや他のトップを投入…という作戦はアリかも。例えば、私がこれで表層に魚を集めて同行者にそこを攻めてもらうとか。そういう使い方もできそう。

※リンク貼ろうかと思ったけど、転売ヤーだらけだったのでやめた。。。

エリアユニゾン&エリアユニゾンフォルテ ガールズエディション

で、今回のメインディッシュなロッド2本です。
上がガールズエディション、下がノーマルなエリアユニゾン。

いやしかし、ガールズエディションでございます。白、ピンク、グレーの配色。個人的にはこのデザインいいね!!シマノだったら絶対に作らないデザイン…だろな。

これらのロッドに関して詳しくはまたレビュー記事書こうと思いますが、エリアユニゾンの方は結構ペナンペナン。エリアユニゾンフォルテガールズエディションの方は程よくペナンペナン。汎用性はエリアユニゾンフォルテに分があるかとおもいました。
フェザーとかもガールズエディションの方が使いやすかったし、感度もガールズエディションの方が良かった。ただ、魚をばらさないというのと、魚がのりやすいという意味では多分エリアユニゾンの方が良いのではと思っています。

ちょっと前回の王禅寺釣行では、ノーマルのエリアユニゾンで釣果が出なかったので、次回のすそのに期待!!

ドーナ1.0g


これ、地味に少しずつ増やしていってる(笑)
今回はペレット系のカラーと放流狩りのアカキン!

ライトウィングLD

ついに見つけた!!という感じです。
ふとネットサーフィンをしていたら、トラウトアイランドさんのネットショップで発見!!即注文!
で、送料ケチって、前回の王禅寺の帰りに取りに行った感じです。

ちょっと次回、すその辺りで試してみようかな…と言う感じ。
しかし、HeartDesignさんのYouTubeのように釣れるかね^^;

リトルポゴ

普通のポゴは38mm, 3.2gに対し、リトルポゴは33mm, 3.0gです。
そんな重さ変わらんやん。。。というのが第一印象。
これまで使ったことないようなよくわからないカラーと、定番のペレット系のカラーを購入。
本当は茶色っぽいやつが本家ポゴで釣果が良かったので欲しかったけど、売り切れでした。

ちょっとこれも次回、すそので使ってみたいと思っています。

 

売却物一覧

6月の売却物は以下の通りです↓

売却物売却先状態売却金額売却日
バスタード BTC-652MGタックルベリー流山街道店B2,3976/4
バスワンR 263-ML-2タックルベリー流山街道店B+1,5306/4
ネクスティーノ NTA-632SULタックルベリー流山街道店B2,0406/4
フリーゲームXT S64ULSタックルベリー流山街道店B+6,0006/4
よくわからない管釣りロッドタックルベリー流山街道店A6636/4
合計12,750

うーん、以前に比べてイマイチだったな…と言うのが感想。
前は+20%アップを黙ってつけてくれたし、一度ネクスティーノ持って行ったときは3,000円で、その時以降、使っていないのに評価額が2,040円に落ちてるし。

タックルベリーで釣り具を買い取ってもらってきた!
こんにちは。 t-助です。 バス釣りは確か2016年頃から本格的に再開して、今年で4年目。これまでも、そしてきっとこれからも、いろいろタックルを買ってきては、まだいろいろ欲しいとなって結局延々と増えていっています。

次は試しに他の店に持っていこう…と思ったのが正直なところ。

Twitterで、プレゼントキャンペーンとかでも?フォロー&リツイートで1名様に…みたいな。
ブログの月のPVが10万超えたら次やってみてもいいかも。まだ整理できていないリールとかもあるし。

ただ、この13,000円弱は結構デカかった。

砂沼で多分一番バス釣ってるバスタードだったり、妻が初めて魚を掛けたネクスティーノだったり、、、それぞれ、思い出はあるけれど。さようなら。
まぁ、思い出は嵩張らないけれど、物が存在すると部屋の場所を取るので。。。

最後に…

今回、購入したものの合計が36,738円、売却したものの合計が12,750円なので、実質23,988円の出費。ロッドを2本買ったとは言え、もう少し抑えて、2万円以内にしたかった。。。

ちょっと次回以降なのですが、最近、月1~3の更新なので、この散財報告を毎月やっていると、散財報告の記事でブログがあふれてしまうので、2カ月に1回か3カ月に1回くらいの周期にしようかと考え中です。

ちなみに、7月あと欲しいものと言えば、次回のブログ更新でお伝えしようと思っているのですが、エリア用のタックルボックス。そしてエリアでのミノーイングや底ものができるようなロッドなんですよね。ロッドはなかなかしっくりくるものがないので、自作をしてみようかな…なんて考え中です。お金かかるなぁ。。。
バスタックルに関しては現状、欲しいものはないかな…と言う感じ。それより釣行を増やしたい。。。

そういえば、最初にドアパンチの話を書いたのですが、先日、免許更新だったんですよね。
私が6/29、妻が7/5の誕生日で、私と妻の更新のタイミングが一緒だったので、仲良く免許センターに行ってきました。
私は免許取って17年(途中、変なタイミングで自動二輪の免許を取っているためこんな変な年数での免許更新)、妻は6年。妻はほぼペーパーだけど、これまで互いに無事故無違反。今後も続けていって、一緒に免許更新に行けるようにしたいです。
私は、バイク乗り回していたくせに、よく無事故無違反だったな…と言われますが、バイクの場合、必ず歩行者・自転車は優先させる、すり抜けをしない、速度を守る、一方通行や一時停止に気を付ける、自分の運転を過信しない…と言うのを守れていたら、おおよその違反や事故は回避できると思います。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました