t-助が気になった’23シマノ新製品について

バスフィッシング
広告

こんにちは。
t-助です。

いやぁ、来ましたね~。シマノ新製品。

色々出ていましたね。

えぇーっと、実はt-助は1つ予約しました。

しかも、金額的にも大きい物^^;
今じゃない、買わない…的な話を書いたのですが、ごめんなさい。。。物欲に負けました。
何を予約したか…後程書きます。

ひとまず、シマノの新製品で気になったものを書いていきたいと思います。

Contents

アンタレスDCMD

きましたねー。
やっぱり…と言った感じ。

ただ、本音を言わせてもらうと、もう少しスペック的に目立つものがないとなぁ…と言うのが厳しくて申し訳ないのですが私の所感。。。

そんなアンタレスDCMDのスペック比較ですがこんな感じ↓

名称'23アンタレス DCMD XG'23アンタレス DCMD HG'18アンタレス DCMD XG'21アンタレス DC XG *参考
ギア比7.87.47.87.8
最大ドラグ力6.0kg6.0kg6.0kg5.0kg
自重235g235g235g225g
スプール(径/幅)38mm/21mm38mm/21mm38mm/22mm37mm/19mm
糸巻き量ナイロン20lb-100mナイロン20lb-100mナイロン20lb-100mナイロン16lb-100m
最大巻き上げ長93cm88cm93cm91cm
ハンドル長45mm45mm45mm45mm
ベアリング数 BB/ローラー11/111/110/111/1
特性マイクロモジュールギア
Xship
HGN body
MGL spool
4x8 DC MDチューンunit
海水OK
マイクロモジュールギア
Xship
HGN body
MGL spool
4x8 DC unit
海水OK

結局、シマノのYoutubeで確認する限り、’18から進化した点としては…

  • 巻き心地が良くなった
  • DCシステムの進化

…という所のようですよね。
触ってみてからでないと何とも言えないけれど、重量とかドラグ力とか”スペック”には表れていないので、そこはどうなのかな…と言ったところ。デザインもまぁ、悪くはないけれど…18の方が美しかったかな(主観)…と感じました。

そんなわけで、t-助は欲しいか?と言われると欲しいけれど、これは今ではないし、他のアングラーさんのレビューを注視しながら。で、またTBオークションなんかに出たら…かな。

ダイワのロープロはちょっと異次元(値段も異次元)のものが出てたので、シマノのロープロももう少し頑張ってほしかった…。来年のアンタレス(?)に期待。

ヴァンキッシュ

これも予想通り…と言ったところでしょうか。
やっぱり密巻きでしたね。

ステラより軽くて、2500SHG比で、高級リールですが、定価で約21,000円も安いですからね。
ステラとは方向性が違うリールだとは思いますが、このリールは是非触ってみたいですね。
特に管釣りなんかでは軽さは武器になるし!

しかし、密巻きもとい、インフィニティループは今後、シマノの上位機種に実装されていくのかな…と言う感じですよね。このままいくと、来年はツインパワー?ストラディック?楽しみですネ!

欲しいかと言われたら、欲しいが、これも今ではないかな。
今、スピニングはC3000MHGをシーバス用に…なんて考えていますが、来年、ツインパワーが来るかはわからないけれど、そこと比較してと言う感じ?もちろん、昨年出たステラも候補になる。
ひとまずは、シーバスを今年本格的にはじめるのは、ストラディックCi4+を使い倒して、来年あたりに本当に必要か考えていくか…と言う感じ。

ワールドシャウラリミテッド

ワールドシャウラのモデルチェンジかと思ったのですが、なんとワールドシャウラリミテッド!!
虹色の紫のシャウラ…ルックスは控え目に言ってカッコイイです!!銀河系ですね!!

で、スピニング5モデル、ベイト5モデルの計10モデルあるようですが、私が気になったもののスペックを書いてみます↓

型番1652R-31703R-22701FF-32702R-3
全長1.98m2.13m2.13m2.13m
テーパーRRFFR
継数3233
仕舞寸法130cm130cm130cm130cm
自重????
ルアーウェイト10-50g12-60g6-30g8-40g
ジグウェイトMax 180g-Max 80gMax 120g
適合ナイロン12-25lb14-30lb5-16lb6-20lb
定価100,000円103,000円102,000円102,500円

なお、ここに書いたモデル以外にも、1704R-2, 1705R-2, 2751F-2, 2752R-2, 2753R-2があるようです。なお、全部買うと、102万6千円也。。。

スペックを見ていくと、1652R-3で50gまで投げられるとは!!スーパーレッドの1652R-3は28gまでなので、もっと幅広いルアーが投げられます。スペックから言うと、6フィート半でビッグベイトまで投げられそうな夢のロッドなのですが、バスフィッシングでよく使う7gあたりを気持ちよく投げられるかどうかですね。一応、ルアーは10gからとなっています。

技術特性的には、ブランクスに強いカーボンを使っているようで、従来比で強度30%アップとのこと。これが多分、ルアーウェイトアップにつながったと思われます。
また、リールシートも替えて、リールを装着した際、隙間ができないようにした…とのこと。これはあまり、私は違和感を感じたことはなかったかな。。。
さらに、スピニングモデルはガイドがXガイド3Dチタンというつなぎ目のないものが使われているようです。これがどれくらい凄いのかは未知数ですが。
あとは、コルクをかなり良いものにしたらしく、これは触ってみたいと思いました。
…とまぁ、とにかくこだわった村田さん渾身のモデルのようです。

今回の売れ行きを見てだとは思いますが、どうだろ?今後、15101F-3とか追加されたりする未来はあるだろうか。

で、正直なところ、ワールドシャウラリミテッドに関しては、値段が高いけれど、是非欲しい!!!

最後に…

ここに書いた以外にも、バスワンXT+と言うのが出ていたり、ルアーマチックも変わっていましたね!正直、低価格帯のロッド、相当カッコよくなっています!!
あと、スコーピオンに追加番手来てましたが、うーん…できたら、5ピースももう少し出してもらえたら。。。ワールドシャウラツアーエディションで出ている2832RSとかあったら、かなり売れそうだけど^^;

さらに、カルカッタコンクエストMD!
メタニウムの追加もありましたが…うーん。あれならバンタムかスコーピオンMGL辺りもあるし…まぁ150サイズだけど。

とにかく、今回、ワールドシャウラリミテッドやヴァンキッシュ、アンタレスDCMD等、目玉なハイエンド新製品が結構出ましたが、正直、ハイエンドモデルは進化しつくした感が若干ありますよね^^;
98点を99点にしている感じ。革新的な進化ってのは今後はちょっとなかなか難しいのかもなぁと思いつつ。

そういった意味で、ダイワのこのリールはやっぱり異次元だけど、かなり面白いですよね↓

これがリールにおける”革新”となるのか、”キワモノ”となるか。釣り具の企画や開発の方も難しい仕事だな…と思ったり。

で、カルカッタですけど…こっそりラインナップから抜けてましたね。もう出ないのか…残念。。。あと、多分誰も気づいてないけれど、ソルティワンもカタログ落ちしとりました。
ソルティワンはちょっと思い出深いリールなので。

ただ、シマノの秋冬や来年の新製品も楽しみですね。

…うむー、出会いと別れですね(意味不明)

さて、それでは最後に、この記事の最初に予告していた、t-助が予約した’23新製品発表します。

それは…

ワールドシャウラリミテッドでした!
番手は1652R-3です。

正直、悩んで買おうと思ったのは、もう昼の時間だったので、潮来釣り具センターは半年以上待つだろうな…と思ったのと、買うなら楽天ポイントを駆使したかったので、楽天にて発注。
決め手は、やはりルアーウェイトが50gまで扱えるという事。
あと、普段はロッドケース要らないからその分だけ安くしてほしいな論者なのですが、あのハードケースにやられました。実家帰るのも飛行機だし、昨年、ハードケースを自作したとは言え、やはりちゃんとしたヤツ買うか悩んでいたし。

遠征用ロッドケースをDIYで自作する!
こんにちは。 t-助です。 7月から会社の福利厚生のオンライン英会話を始めたのですが…

まぁ、問題はあのケース一つで、何本くらい入るのかって話ではあるのですが。
さらに、ワールドシャウラテクニカルエディションみたいに、欲しい時に買えない…可能性も大いにあるとも思ったりしました。

なお、ワールドシャウラリミテッドは基本はバスでの使用になるかなと言う感じです。
ただ、スーパーレッドの1652R-3は売り払うつもりはなく、1/4oz程度から1oz程度のルアーで使い比べて、おかっぱりにどっち持っていくかと言う感じなのと、ボートをやる際は、リミテッドの1652R-3、スーパーレッド1652R-3、1651FF-3、2651F-3、レッドの2650FF-2と言う感じかな…と妄想しながら。

しかし、これにより、スコーピオン1703R-2の存在意味がなくなるので、これは手放しちゃう可能性が高いかと。結局なんだかんだで入魂してない。。。

ただ、リミテッドの1652R-3は正直、バスだけに使うのはもったいないロッドかな…とも思いつつ。

このロッド持って、台湾行きたいんだけどな。。。トロピカルフィッシュなんてのも。
今回シマノが公開した動画の中で、村田さんがインショア…と言ってる動画も全部観ました。
ボートシーバスなんかはバス以外のターゲットで現実的なヤツですねー。いろいろ挑戦したいな!

まぁ、とにかくワールドシャウラリミテッド、予約しちゃったので、仕事頑張ることにします。

とりあえず、続きます。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました