t-助が2022年12月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

もう年始とは言えない時期ですね。

皆さまは年始はどのように過ごされましたか?
私は義理の母、義理の弟を家に呼んで焼肉パーティをしました。
長女は義理の弟にプリキュアの変身セットをもらって大はしゃぎ。
次女は肉を食べさせろとせがみ、焼き肉用の肉を8枚も食べて皆を驚かせました。たまに妻よりも私よりも食べているんじゃないか…とさえ思うときもある。。。

で、その焼肉用の肉ですが、おおたかの森にある大山さんにて購入。
結婚記念日や誕生日だとか親戚が来るだとか何かイベントがある時にここの肉を買うことがあるのですが、正直美味しい。
焼き肉用の切り落とし100gが900円くらいしますが、正直、他の店で食べたりケータリングするより、安上がりだし美味しいので、近くの方はおススメ。


さて、初詣はいつもの神田明神に家族で行きました。
初詣と言っても、3連休中ですけどね。


神田明神は私にとって本当に特別な神社。
はじめて参拝した年、妻と出会い、大きな仕事が成功し、さらに会社の懸賞が当たったり…という。正直、合う神社って実際あるな…と。

それからは長女が産まれる前までは神田明神はよく参拝しました。仕事の帰り道に近かったというのもあったけど。ただ、子供が産まれると、子供を電車に乗せるのも大変だし、コロナもあったしで行かなくなって。
ただやっぱり、私にとって何か惹きつけるものがあるというか。妻にはこれまでの経緯を話していたので、相談して、昨年から、また神田明神に初詣をするようになりました。

とにかく、今年も健康で楽しく過ごせますように…。

…と、私の近況と神田明神さんが好きな理由を書いてみましたが、今回はt-助が2022年12月に購入した釣り具をご紹介していきたいと思います。

購入物一覧

2022年12月の購入物は以下です。

品物購入元金額(円)購入日付
フォルテ 0.9g シルバープロショップケイズ(楽天)60212/10
リトルプレゼンツ 渓流バッグ 防水フィッシュバッグ OB-13Amazon3,53612/10
フォルテ 2.1g マッディメタグリグロー タックルアイランド(楽天)
57212/17
フォルテ 2.1g 透過チャートゴールドタックルアイランド(楽天)
572
12/17
フォルテ 2.1g フロッグパールタックルアイランド(楽天)
57212/17
フォルテ 2.1g ココアタックルアイランド(楽天)
572
12/17
フォルテ 2.1g UV金粉ブラウンタックルアイランド(楽天)
57212/17
フォルテ 2.1g ブルーシルバータックルアイランド(楽天)
572
12/17
フォルテ 2.1g ロイヤルグリーンタックルアイランド(楽天)
57212/17
フォルテ 2.1g オリーブタックルアイランド(楽天)
572
12/17
フォルテ 2.1g シルバータックルアイランド(楽天)
57212/17
フォルテ 2.1g カラシ/ブラウンタックルアイランド(楽天)
572
12/17
フォルテ 2.1g カラシタックルアイランド(楽天)
572
12/17
フォルテ 2.1g UVシルバーオリーブタックルアイランド(楽天)
57212/17
フォルテ 2.1g ゴールドタックルアイランド(楽天)
572
12/17
シマノ ミラベル C2000SHG釣り具のポイント11,08812/18
すそのFP 6h券すそのFP4,80012/18
潮来釣り具福袋(バス)潮来釣り具11,00012/20
潮来釣り具福袋(シーバス)潮来釣り具11,00012/20
オーナー(OWNER) ボビンホルダーAmazon59512/21
フライタイイング UNIスレッド6/0 200ヤードAmazon59512/22
ゴメクサス リールスタンドAmazon59512/22
JAZZシャクヘッドDXマイクロバーブ 0.9g #6Amazon1,08012/22
JAZZシャクヘッドDXマイクロバーブ 0.9g #6Amazon1,08012/29
PROX 交換用ラバーランディングネット 19型用深さ60cm
Amazon2,18212/29
合計54,392

他は大きな問題はないが、福袋とミラベルが重なったことが出費の原因。
しかも、ミラベルは釣行に間に合わず、使わずに年越し…となってるし。

購入したものを見ていく

フォルテ2.1g&0.9g

まずはフォルテですね。たまたま覗いた楽天に売っていたので、購入することができました。
購入して裾野FPで使ってみたのですが、これ、良く釣れますね。特に2.1gが良い感じでした。今回、赤やオレンジ、ピンクと言った暖色系のカラーをあまり手に入れることができなかったのですが、シルバーならまだあるようなので、追加購入して、自分で塗っても良いかな…とか考え中。
このスプーンは即戦力で使えると思うので、皆様も見つけたらぜひ買って使ってみてください。
なお、転売なんかから買わずとも、ヴェルベットアーツの伊藤さんのTwitterを確認したところ、次は最初に出た1.8gを生産してくれるようなので、2.1gも0.9gも待っていたら、何回か生産してくれて釣り具屋にも並ぶようになるんじゃないかな。あとはこういうのって、巨大メーカーでもない限り、少し生産して様子見て判断と言う感じだと思います。フォルテは売れ行きはすごく良いと思うので、きっと生産量も増やしてくれるはず(?)

リトルプレゼンツの防水フィッシュバッグ

これは先日、2022年に買ってよかったもの…の記事内でも書いたのですが、もっと早く買えばよかったと思っているもの。。。

2022年 t-助の買ってよかったおススメ釣具10傑のご紹介
こんにちは。 t-助です。 もう今年も終わりですね。気が付けば大晦日。

特に管理釣り場の場合、50cm以上の魚を持ち帰る事なんてのもあるので。これまでは、保冷バッグを使っていたのですが、入らない場合は、捌き場で仕方なく真ん中から切ったり、頭を落として持って帰ったりしていました。でもこれなら頭を落とさずとも多分80cmくらいまで入るので、内臓出すだけで持って帰ります。
なお、保冷能力ですが、前回のすそのFPの釣行で魚を持って帰った際、新幹線のトラブルで3時間以上かかったのですが、保冷剤を入れてもらって、魚は問題なく運べました。さすがにクーラーボックスには劣ると思いますが、私のような電車メインのアングラーでも十分じゃないかな…と。
1点、気になる点と言えば、釣りをしている際にどこに置くか問題かな…と。畳んでもそんなに小さくはないので。。。車の方はそのまま車に入れとけば良いと思うけれど。

電車やバイクアングラーのために、管釣りにコインロッカーとか置いてくれると良いんだけどな…とか書いておくと、どっかのエリアで置いてくれたりするかもしれない(笑)

シマノ ミラベルC2000SHG

現在、軽量スプーンや縦釣り、フェザー用にはナスキーを使っているのですが、若干重いのが難点かなと思っていました。アルテグラ買っても良いかなとか考えていたのですが、それよりも軽いミラベルが発表されたので、予約していたのですが…当初予定していた10月には出ずに、12月に入荷。
で、前回のすその釣行にも鼻差で間に合わなかった形です。
とにかく、まだ魚を釣り上げていないので、また魚を釣ってからレビューを書きたいと思うのですが、来週の土曜日辺りにでもフェザーの使えるエリアへ、自作フェザーのテストとこのミラベルのテストを兼ねて、行ってみようかと考え中です。それで、魚を釣ってからレビュー記事は書きます。
…少し触った感覚から言うと、悪くはないけれど、ちょっと厳しめのレビューになるかもしれないです。

潮来釣り具センターの福袋

今年は潮来釣り具センターの福袋を2つ購入しました。バス用(プラグ&スピナべ)とシーバス用(サーフ&ヒラメ)です。シーバス用はボート用のものもあり、港湾部のおかっぱりをすることがメインとなる予定なのに、何でサーフのものを買ったんだろと思いながら。。。
ただ、内容的にはバス用よりもシーバス用の方が良かったように思えました。バス用も悪くはないけれど、プラグのみとプラグ&スピナべのうち、わざわざスピナーベイトの入ったものを選んで、期待していたので、できればシマノのスゥエジーでなくて、Waterlandのエンジェルスピナーベイトがもう少し入ってればよかったかなぁと。まぁただ、これを超えるルアー福袋って多分日本全国探してもそうないと思うので。

シーバス用の方は概ね満足。特にワールドジャークは使ってみたいな…と。まぁ、シーバス用のルアー、あまり知らないというのもあるかもしれないですが^^;

何が入っていたか、詳しくは以下の記事をご確認いただければと思います。

2022-2023潮来釣り具センターの福袋を開封します! ~サーフ/シーバス&ヒラメ編~
こんにちは。 t-助です。 前回に引き続き、潮来釣り具センターの福袋開封をやっていきたいと思います。
2022-2023潮来釣り具センターの福袋を開封します! ~バス プラグ&スピナべ編~
こんにちは。 t-助です。 いやぁ、今年も気が付けば、こんなにすぐそばまで冬の気配が訪れてた…を通り越して年末ですね。。。

自作フェザー用マテリアル&ツール

年明け以降に作ったものもありますが、いやぁ、作りましたね。。。
ものの5分くらいでできてしまうので、考え事しながらとか、ブログ書いてて飽きた時とか仕事の昼休みなんかに作っています。
で、これ、原価としては多分60~70円。。。このうち、50円分がジグヘッドの価格なので、もっと安いジグヘッドを使えば、多分、40円とかでできる。あまり大きな声で言えないけれど、これ、お金出して買うより作った方が良いです。
多くの管理釣り場でフェザージグが禁止になっている本当の理由って…もしかして、安価で自分で作りやすくて、こんなので釣れてしまうとアングラーに知れ渡ってしまうと、メーカーの高いルアーが売れなくなるためとかだったりして…(注:あくまで個人の推測です)

現在、基本のマラブーをベースに4タイプ作っています。基本のマラブーに必要な材料としては以下です。

★ジグヘッド

0.9gのものを基準に0.5gと2.0gのものを使っている感じ。

★スレッド

カラーは何でもいい

★マラブー

ティムコのものが品質が良いように感じるが、楽天に売ってる安いものでも問題ない。

★シェニール

カラーは少ないが、100均にも似たような素材があり、100均のものは一生かかっても使いきれない(言い過ぎかもしれないけれど)ぐらいの量がある。

基本はこれにバイスとボビンホルダー、はさみ、ペンチくらいあればできます。すそのでは釣ることできましたが、今度、フェザー使用可能な別エリアでもテストして問題なく釣れることが確認できれば、後日、作り方はブログ記事にして、ご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!!

PROX 交換用ネット

 

このPROXの深型の交換用ネットを買って、70すっぽりに取り付けました。

今度、つくばのエリアJさんで、大物池をやってみようと考えていたのですが、ここでは大物用ネットが必須なんですよね。で、70すっぽりはNGと書かれていたのですが、70すっぽりにこのPROXの交換用ネット19型深さ60cmのものを付けるとOKと書かれていたので、このネットを購入し、取り付けることにしました。
ネットのカラーはクリアとピンクがあって、私はピンクを選びました。実際に着けてみたのですが、ピンク(と言うより紫)でオリジナル感もあって、見た目は良い感じになりました。
さすがに深型という事だけあって、すそのFPなんかで使うにしても、デカすぎるかなと思ったりしたのですが、正直、使ってみるの楽しみですね。
そして、2月に行くことになったのですが、エリアJの大物池、楽しみ。
ゼロかイチかのゲームで、玉砕のような気もするけれど^^;

最後に

この記事で、昨年の積み残し案件は完了かな…と勝手に安心しています(笑)
しかし、12月も買物はまたまた使いすぎ。福袋とミラベルが痛かった。。。
で、今月はシマノの新製品ですか…か、買わないんだからね(多分)。DCMDだって?…自分には’18がいらっしゃるので。。。
…と言いつつ、来週、村田さんに、「見てくださいよ、このリール、ぴかぴかですよ。もう、ビューディフォーでしょ?ねぇ?そして、これに合わせるロッドですか?うわっ!何?この赤いロッド、超かっけーじゃん。ちょっと今回のシマノ、すごくなーい?」とか紹介されると、物欲が…物欲が…物欲がぁあああああ。。。。。

でも、買わないんだからね…買わないんだからね…買わないんだからね。。。
さて、物欲を抑えることができるのか???

とりあえず、続きます。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました