2022-2023潮来釣り具センターの福袋を開封します! ~サーフ/シーバス&ヒラメ編~

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

前回に引き続き、潮来釣り具センターの福袋開封をやっていきたいと思います。

実は今年の9月の遠賀川シーバス釣行、ノーフィッシュの結果でしたが楽しかったので、東京湾でもおかっぱりシーバスを始めようかなと思っているんですよね。

2022年9月2日 遠賀川シーバス釣行
こんにちは。 t-助です。 前回のブログで書いたのですが、8/28~9/4の日程で、地元(北九州)に帰省していました。

ただ、まだフェルトシューズやゲームベストを持っていないので、この辺を揃えてからではありますが。
で、シーバス用のルアーも北九州に置いてきているので、東京湾用にボックス作ろうかと考え中。そんなわけで、ひとまずルアーの頭数を揃えるために今回、潮来釣り具センターの福袋を購入したという運びです。
今回、シーバス用の福袋として、ボートシーバス用とサーフ/シーバス&ヒラメ用の2種類があったのですが、おかっぱりシーバスをやる上で、どっちだろ…と思いながら、サーフ/シーバス&ヒラメ用を購入しました。ただ、よくよく考えると、スコーピオン2832RS-2で扱うルアーなので、ボートシーバス用の方が良かったかも…。

とにかく、開封していきたいと思います。

Contents

注文の仕方

これは前回も書いたのですが、福袋は潮来釣り具センターのネット通販である、lure web shopから購入できました。
私の場合は、12/14、ちょっと仕事の都合で遅くとっていた昼休みに出ているのを発見。そして12/20に家に届いた感じです。
私が見た時は以下の種類の福袋がありました。

  • バス プラグのみ
  • バス プラグ&スピナべ
  • 管理釣り場 スプーン&プラグ
  • 管理釣り場 スプーン2.5g以下
  • 管理釣り場 スプーン2.5g以上
  • ネイティブトラウト スプーン12g以上
  • ネイティブトラウト スプーン12g以下
  • ネイティブトラウト ミノー9cm以下
  • シーバス ボートシーバス
  • シーバス サーフ/シーバス&ヒラメ

…だったと思う。価格はすべて11,000(税込み)。
ここに、代引き発送のみなので、送料と代引き手数料がかかってくる感じでした。なお、私の場合は千葉県在住で、送料と代引き合わせて1,100円でした。
また、潮来釣り具センターの他の買物とは同梱はしてくれないようですが、このシーバス用と前回ご紹介したバス用の福袋2つ頼んだら同梱してくれました。

いざ、開封!

では開封していきます。

まず出てきたのは…

ビーチウォーカーウェッジ40g!ものとしては良さそうだけど、これ、デカくないか…2832RS-2で投げられるのだろうか。。。ちょっとフルキャストは怖いかな。1703R-2なら投げられそうですが。…と言うわけで、海外釣行に行く機会を是が非でも作って、そこで使ってみようかと。カラーは定番のクロキンとコットンキャンディのラメってるやつ。カラーは非常に好み。
しかし、こういうルアー高そうだな…と思ったら、やはり、そこそこするのね。もちろん、良さそうだけど、自分では手が出ないヤツだと思う。

次に出てきたのが…

ビーチウォーカーアクシオンライト!
おぉ、これめっちゃ良さそうやん!!これは使うのが楽しみ。根掛しないようにちょっと早巻きしながら使う感じでしょうか。パッケージはヒラメの絵が描いてありますが、私的にはTheシーバスって感じのルアーですね。
カラーはハデハデなチャートとピンクのラメってるやつ。二つとも、かなり好みな感じのルアー。これもシーバスで使いつつ、海外の釣り堀で使ってみたいかもしれない。

3種類目は…

Drag Metal Cast。30gと40gのもの。あぁ、所謂ライトジギングとか、スーパーライトジギングとかいうヤツですかね?ちょっとこの辺りは詳しくないので、あまりすることはないかな…と思いつつ。
相模湾のライトルアー船、まだやってくれてたら、この辺使いやすかったかな…

続いて…

BLAZIN ROUGH TRAIL!これは小型ヘビーな感じのミノーですね。どれだけちゃんと泳いでくれるか…と言う感じですが、使いやすそう。深場なら、バスでも使えないだろうか…とか考え中です。油性マジック等で、青銀なんかにしても良さそうですね。

Duo Rough Trail Blazin Saltwater Sinking Lure ADA0046 (7259)

Duo Rough Trail Blazin Saltwater Sinking Lure ADA0046 (7259)

1,683円(04/27 07:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

サルベージソリッド。Shimanoにおける、いわゆるレンジバイブみたいなやつ。33gありますが、まぁ、この程度なら2832RS-2の守備範囲だとは思います。カラーは定番のイワシという感じ。これは少々深場で遠投したいときなんかに良さそう。
60mmなんてサイズもあるみたいなので、これが良かったら、レンジバイブの代わりに使ってみようかな…とか考え中です。

ウォーターランドの弾丸ソニック!あぁ、これは使うヤツやーという感じです。多投するタイプのソリッドのバイブレーション。重さは30gなので、少々大きいですが、是非シーバスでも試してみようと思っています。これも海外釣行なんかでも使えそうかなとか思ったりしています。
台湾釣行、行きたいなー。

はい、やっぱり出ました、スピンソニック!!左のオレンジゴールドのものが22g、右の青銀が30gです。このサイズになると、フックが2つついているんですねー。22gのものは2832RS-2でドンピシャと言ったところでしょうか。これもきっと多投するルアーになるだろうな…と言った感じです。
14gのものとどっちが反応が良いかとか試してみたいところです。
前回の遠賀川釣行では14gのスピンソニックでバラシまくってたので、2つフックがついているこれはちょっと期待が持てますね。22gを買い足ししてみようかな…。
※結構いいお値段するのね^^;

Shimanoのサイレントアサシンですね!使ってみたかったヤツです。フローティングの22g。良いですね。カラーは強鱗カラーです。少々大きめですが、ひとまずミノーのパイロットルアーになれそうなヤツ。もしこれ、よかったら、他のカラーも買い足そうかな。他のサイズもあるのかしら。
あと、海外に持っていくのもアリかなー。

で、ウォーターランドのローリングスティック。イマイチ使い方はよくわからないので、使い方は誰かの動画でも見るとして、とりあえずカラーはフロリダカラーで好みな感じ。いわゆるシンペンってやつですかね?遠賀川行ったときに友人がシンペンが良いよ!と言っていた覚えがあるので、次地元でシーバス行くときに持って行ってみようかしら。

ジャークソニック。これは小さいサイズはバスでも使っていますが、言わずもがななウォーターランドの傑作ミノーだと思うので。ただ、さすがにバスではこのサイズは使ったことないので、これがどんな泳ぎをするか、楽しみですね!他のカラー、まだ在庫あるのかしら。

で、次が最後なのですが…

おぉ、これめっちゃ欲しかったワールドジャークやないですか!!まぁ、カラーは実用面では微妙だし、欲を言えば、floatingが欲しかったけど。
シーバスの福袋に入っていましたが、これはひとまず、シーバスというより、ひとまずバスの管理釣り場に持って行って使ってみようかな…なんて思っています。しかし、このルアー、スコーピオンの系譜でサソリのマークが入っていたりして、やたらテンション上がります。かっこいい!!
まぁこのマークがついているという事は、ロッドのスコーピオン、ワールドシャウラと同じく、シーバス、バスに限らず、フリースタイルでどんどん使え…という事なんでしょうね。
ちょっとこのルアー、なかなかいいお値段しますが、在庫のあるうちにfloatingモデルや別カラー、特にフロリダ辺りも手に入れようかな…と考え中です。

…以上、15点でした。

最後に…

あまり、シーバス用ルアーの価格とか価値とかわかっていませんが、15個入ってたし、使いやすそうなワールドジャークやジャークソニック、サイレントアサシン等、ウォーターランド製品も多く入っていたし、個人的にこれは大当たりだったのではないかと。
ちょっと40gあるルアーが3つ入っていて、これらの処遇は悩ましいですが、スコーピオン1703R-2、DCMDなんかのタックルで海外の釣り堀で使ってみるルアーとして良いかなと思っています。しかし、海外行きたい。。。特に台湾。グルーパーやバラマンディ、ピーコックなんかをやりたい。
ちょっとバス用の福袋は勝手に期待して、期待とは違った…と書いてしまったのですが、このシーバス用を見る限り、やっぱり潮来釣り具センターの福袋は良いですよね。シーバスルアーの知識はほとんどないけれど、少なくとも私の中ではこの福袋に関しては大満足。

来年はもし、真剣に始めるのであれば、またシーバス用は買おうかなとか、もう今から思ったりしています。またエリアトラウトにしてみるのも手だけど。

とにかく、来年の事は来年考えるか。。。

なお、今年の潮来釣り具センターのバスの福袋の話はこちら↓

2022-2023潮来釣り具センターの福袋を開封します! ~バス プラグ&スピナべ編~
こんにちは。 t-助です。 いやぁ、今年も気が付けば、こんなにすぐそばまで冬の気配が訪れてた…を通り越して年末ですね。。。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました