t-助が2022年7月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

毎日暑いですね。。。

ただ、もう残暑という感じになるのかな。。。

しかし、こう暑いので、ちょっと私の恐怖体験の話でも。。。
10年くらい前の7月の終わり、西千葉駅の辺りを歩いていた時のこと。
おんぼろ実験場で、修士論文の実験を泊りがけでしてたんですよね。

大学院生の修論の実験で、実験場に缶詰で実験するのですが、実験場の宿泊施設にはシャワーしかないわけです。まぁ、リフレッシュもかねて、毎日、夕方、銭湯に行っていたわけなんですよね。
行くときも、7月の終わりの晴れた日、夕方とは言え、暑いなー暑いなーとなるわけで、銭湯へ急ぎます。

で、銭湯を出て、宿舎に戻ろうとすると、遠い空に黒い雲が。
こんなはずじゃなかったのに、おかしいな~おかしいな~。

そうしているとですね、遠くの黒い雲の方からゴロゴロなり始めるわけですよ。

自然と早歩きになって、銭湯で流した汗とはさらに違う汗が噴き出すわけです。
それでも雷はどんどん近づいてきているんですよね。

イヤだな~イヤだな~と。

雷光から轟音までの秒数を数えるんですよね。

そしたら、2秒、次は1秒…と近くなってくるんです。
ヤツは確実に近づいてきているんですね。
近くを歩いていた、女子高生とおじさんも早歩きでした。

怖いな~怖いな~。

そんなことを思っていた次の瞬間、5~10mくらい先で閃光と「ドカーン」という爆音。
目の前で爆発が起こったんですよね。

「うあー」という声を上げて、私は全力疾走で走っていました。走っているという事実に気が付いたときに、近くを歩いていた女子高生やおじさんも悲鳴を上げていた事と、それが雷だったことを理解しましたが、もうそんなことはどうでもよく、全力疾走のまま宿舎まで帰りました。
多分、あの時の全力疾走が人生で一番速かったと思います。

…と言うわけで、本当に怖い雷のお話でした!
ゴロゴロと言いはじめたら、まだまだ遠くても絶対に避難してください!!
本当に命あっての釣りなので!

私はこの体験以降、雷は完全にトラウマ。。。雷がなり始めたら、屋根のある場所まで、早歩き(誰も見ていなかったら全力疾走)です。マジで怖いもん…

さて、前置きが長くなりましたが、今回は7月に購入した釣り具を公開していきたいと思います。

前回、6月は念願のステラを手に入れたわけですが…果たして、7月は節約できたのか…見ていきたいと思います。

Contents

購入物一覧

2022年7月の購入物は以下の通り。

品物購入元金額(円)購入日付
スコーピオン 2832RS-2イシグロオンライン22,0007/3
GT-R Nスペック リミテッド600m 5lbAmazon3,1637/13
ヨリトレール 3.8gAmazon4957/13
ロールスイマー 3.5g ピンクゴールドAmazon6607/13
オッパー 美乳黒鱒釣具店 童夢1,5407/21
ポケットバド CLOVE黒鱒釣具店 童夢1,5407/21
ワールドシャウラ1652R-3ヤフーオークション41,6007/23
デカミッツドライ エンドヌケオレ楽天(マニアックス)1,0477/29
デカミッツドライ タッキーブラウン楽天(マニアックス)1,0477/29
デカミッツドライ ミエピン楽天(マニアックス)1,0477/29
合計74,139

うーむ、点数は少ないものの、ロッド2本が重くのしかかる。。。
それ以外は結構健全な支出なんだけどなぁ。。。

購入したものを見ていく

スコーピオン2832RS-2

来ました!地味に人気番手。。。
8月の後半に地元に帰ろうと予定しているのですが、その際に、友人とシーバスに行こうと思っているんですよね。実は当時、Amazonにあった2831R-2(こちらも人気番手)と悩んだのですが、1oz級のものも使うかなーという何となくのイメージと、状態の良さそうなものがイシグロさんのオンラインにあったので、2832の方にしてみました。

まぁ、シーバスだけでなく、サケ…なんかも遠征でそのうち行きたいのよね。。。

なお、ちょっと触った感触としては、やはり結構硬いロッドというイメージ。
ロッドケースはなしでしたが(そもそもイラネ。。。)、これは買いだったかな…と思っています。
とにかく、かなりご無沙汰なシーバスですが、いまから使ってみるのが楽しみです。

Amazonで買ったもの

まずはGT-R Nスペック。
600m巻き、あまり釣具屋で見かけないので、助かります。600m巻きとは言え、3000円超えなので、少々躊躇する金額ですが(笑)
ただ、100mで買うと1000円くらいすることを考えると、かなり格安ですよね。私の場合、管釣りとバスで使うポンド数がだいたい決まっているので(3.5lb、4lb、5lb、16lb、20lb)、600mがお得です。
本当はZ06や管釣りならピンクセレクションの方が好きなんですけどね。どうしても管理釣り場で大きいのを狙いたいときに、4lbより少し太くしたかったのと、バス用ですね。ステラのC2500Sのスプールに巻こうかと。

できれば、このGT-Rも100m毎にマーカーつけてほしかったけど、まぁ良いか…と言う感じです。
最近は短時間釣行ばかりで、ベイトしかもっていっていないので、まだ使用感はよくわかりませんが、巻いてみた感じは少し硬いですね。

まぁ、次、一日しっかりやれるときに実釣で試してみたいと思います。

次にヨリトレール。

特に管釣りやってると、ドラグを派手に出されたりするので、糸がヨレちゃうんですよね。
これがどれくらい効果あるかというのは未知数なのですが、結構評判が良いので、試してみようかな…と言う感じです。

さらにロールスイマー3.5g ピンクゴールド。

これは前回、開成でいつの間にかワレットから脱落していて失くしてしまったヤツ。。。
Amazon、定価っぽかったけど、必要なので、補充しました。

トラウト用トップウォータープラグ

replyのトップウォータープラグです。
下がポケットバド。そして上が問題作のオッパーの美乳カラー。
こういうので釣れると面白いよねーという感じ。

ポケットバドの方は、小バスと戯れるのにも使えそう。

とにかく、最近言っていないけど、近いうちにまたエリア行きたいなぁ。。。

ワールドシャウラ1652R-3

去年くらいから、何か良く魚をバラすな…という状態になっていて、何が原因か考えた時に、やはりロッド…だったんですよね。
で、今年出たバンタムの168ML+-G/2を購入したわけですが、魚を掛けるという意味では優秀なのですが、ワールドシャウラの飛距離、感度を経験してしまうとそれには劣るかな…と評していたわけです。。。

Shimano Bantam 168ML+-G/2のファーストインプレッション
こんにちは。 t-助です。 今年の1月にShimanoの新製品が発表されて、こちらのロッドを予約していました↓

で、それに変わって使えないかと、少し前からスコーピオンの1651R-2を狙っていました。

シマノ(SHIMANO) ルアー竿 22 スコーピオン 1651R-2 バス

シマノ(SHIMANO) ルアー竿 22 スコーピオン 1651R-2 バス

31,521円(04/18 15:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

ただ、これもワールドシャウラで同じ番手出たら、後悔しそうだし、1651FF-3と守備範囲はほぼ一緒なんですよね。
さらに、海外の釣行なんかにも持っていきたい…で、白羽の矢が立ったのが1652R-3だった…というわけです。
ただ、1652R-3は人気番手故、もう新品に関しては潮来でもずっと待ち…と言う状態のようでした。
そんなわけで、中古で状態の良さそうなのを探してみることに。
ただ、TBやイシグロの中古は予算オーバー、メルカリにもイマイチ出てこない。そんな中、ヤフオクには定期的によさそうなのが出てきていました。
そこで、ヤフオクで張ってみることに。そうすると、コルク部分は使用感があるが、全体的にきれいな個体を発見。40,000円~という感じだったので、45,000円迄をめどに入札してみることに。
結局、43,100円で落札。1500円分のクーポンが使えたので、41,600円で手に入れることができました!
また次回、使用感等のインプレは書くのですが、キャスティングのしやすさ、飛距離、感度、硬さ…どれをとってもちょうどいいロッドという感じ。懸念していた軽量ルアーのキャスタビリティも問題ない。これは末永くメインで使うロッドになるだろうなという印象でした。どうしてさっさと買わなかったんだろうか…。


ちなみに、初回釣行で入魂することができたのですが、その辺もまたインプレ記事にて。乞うご期待!!

なお、8月に入って、在庫復活したようでした。
…まだあるのかな。。。

デカミッツドライ

デカミッツドライの持っていない色を見かけると買ってしまう病気にかかっていますね。。。
実はこれに衝撃グローも発注したのですが、在庫切れとのことで、結局手に入れたのはこちらの3カラー。あーぁ。。。

ただ、ずっと欲しかったミエピンもあるので、使ってみるのが楽しみ!!
エンドヌケオレ(左)もクリアっぽいカラーなので、これも良く釣れそうだな…と思いつつ。
やっぱり、そろそろ管釣り行きたいな。。。

やはり、毎日暑いので、湧水のすそのFPとか良さそうなんだよな…。

行きたいな~行きたいな~。。。

最後に

今月は中古とは言え、やはり、ロッド二本が重かったですね。。。
特にワールドシャウラ。でも、相当良いロッドだったので、後悔はしていない。

で、8月は節約していきたい…と思うのですが、、、実はもう一つ大きい買い物をしてしまったんですよね。。。
これもまたインプレ書くので、乞うご期待!!
しかし、インプレ書けてないヤツ、いっぱいあるな(笑)

また、7月はなんだかんだで1回しか釣行に行けなかったんですよね。
娘の風邪やら手足口病やら胃腸炎やら。。。なんと、5/28以降、土曜日のバス釣り行けていません。。。
これじゃそもそも釣れない…と、8月は早朝の実、近所の坂川に日曜は繰り出すようにしています(釣れてないけど)
とにかく、どうにか7月はその1回の釣行で釣果を上げられたので、8月もどうにかしてバス釣りたいなぁ。。。

あとは天気。雷が鳴り始めたら避難して、ゲリラ豪雨での川等の増水も恐ろしいです。命あっての釣りなので、釣りの際はお気をつけください!

とりあえず、続きます。。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました