t-助が2023年1月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

Twitterに呟いたのですが、GW直前、4月最終週に休暇を取れるんですよね。

で、浮上したのが台湾釣行。

台湾の中でも、やはり目指すは高雄です。
本当は高雄直行で、羽田や成田でJALのカレー食べたいけれど、燃料サーチャージがアホみたいに高いので、多分LCC。LCCは以前は高雄までの直行あった気がするけれど、コロナの影響かなくなっている模様。。。そんなわけでLCCで早朝の台北へ。
台北からは台湾新幹線を使って左営へ。左営近くのホテルを予約し、荷物を預け、左営からバラマンディの釣り堀を目指す。その日はバラマンディを楽しむ。
で、翌日はホテルチェックアウト後、荷物を預け、左営駅近くの蓮池潭へピーコックバス狙い。で、夕方台湾新幹線に乗り込み、台北へ移動。深夜の飛行機で日本へ…みたいな旅程で考え中。

せっかくだから観光もしたいけれど、多分この日程でも大ブーイングがとんでくるので、観光は一切なし(笑)

多分その頃にはワールドシャウラリミテッド1652R-3が手元にあると思うので、持っていくタックルは、バラマンディ用にはスコーピオン1703R-2+’18アンタレスDCMD、ワールドシャウラリミテッド1652R-3+’21アンタレスDC。そして、ピーコック用にはワールドシャウラリミテッド1652R-3+’21アンタレスDC、ワールドシャウラ2651F-3+ステラC2500SHGかなぁ。。。多分バラマンディとピーコックでアンタレスDCのラインを巻き替える必要があると思うので、

そんな楽しそうな台湾釣行を妄想しているのですが、懸念点が2つ。
1つ目は情勢的な怖さです。
台湾自体は人生で2回ほど行ったことあるし、他のアジアの国と比べてもかなり治安が良いというのは知っているのですが、正直、いわゆる有事が怖いです。ただ、これが起きると、第三次世界大戦になりかねないのは、どこの国もわかってるとは思うので、無いとは思うけれど。

あともう一つは妻からの出国審査が下りない件。先日、さりげなく妻に話してみたら、家族を置いてあなただけ行くのね…みたいなこと言われました。休日(彼女は平日休み)に遊びに行ってくれば?と言っても、結局、妻は家でテレビ観てるか、ゲームしてるとかだけなのに…。
これは粘り強く交渉していくしかないけれど、日程が近づくほど、チケットは高くなるしなぁ。

…とまぁ、また関係のない事を書いたのですが、今回はt-助が2023年1月に購入した釣り具をご紹介していきたいと思います。

Contents

購入物一覧

今月の購入物は以下の通りです。

品物購入元金額(円)購入日付
キャナル マラブー(ホワイト)KRIVERS(楽天)5501/3
キャナル マラブー(レッド)KRIVERS(楽天)5501/3
キャナル マラブー(ホットピンク)KRIVERS(楽天)5501/3
ドライシールド・ラジアルスパイクシューズ(ハイカットタイプ) ジョーシン(dショッピング)75271/7
ティムコ(TIEMCO) フライマテリアル UNI ユニモノ 200yd ファイン クリアーAmazon5301/7
JAZZ(ジャズ) シャクヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 2g #6 リョウシパックAmazon8121/7
メイホウ(MEIHO) スリットフォームケース 3020NS クリアーAmazon10441/7
ドーナ 2.5g RH06Amazon4601/14
ドーナ 2.5g #06Amazon3431/14
JAZZ(ジャズ) シャクヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 0.5g #6 リョウシパックAmazon10811/14
ドーナ 2.5g RH01Amazon4951/19
ドーナ 2.5g #01Amazon4951/19
スーパースナップ ブラック #0Amazon2241/19
スーパースナップ シルバー #00Amazon2181/19
ドーナ 2.5g RH03Amazon4951/19
ドーナ 2.5g RH07Amazon4951/19
ドーナ 2.5g SC8Amazon4951/19
ドーナ 2.5g #103Amazon4951/19
ドーナ 2.5g SC5Amazon4951/19
ドーナ 2.5g RH02Amazon4951/20
ドーナ 2.5g #05Amazon4951/21
ドーナ 2.5g #104Amazon4951/21
ドーナ 2.5g #211Amazon4951/21
稲毛海浜公園プールトラウト 3h券稲毛海浜公園プール35001/21
アングル シェニール No8 #0dn e-shop(楽天)2321/22
アングル シェニール No100 #0dn e-shop(楽天)2321/22
アングル シェニール No504 #0dn e-shop(楽天)2321/22
アングル シェニール No501 #0dn e-shop(楽天)2321/22
アングル シェニール No56 #0dn e-shop(楽天)2321/22
アングル シェニール No505 #0dn e-shop(楽天)2321/22
キャナル マラブー(ブルー)KRIVERS(楽天)5501/22
キャナル マラブー(イエロー)KRIVERS(楽天)5501/22
JAZZ(ジャズ) シャクヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 0.9g #6 リョウシパックAmazon10811/25
Aniデザイン ネットホルダーキャスティング南柏11881/29
デラクー1/4oz ピンクバッククラウンキャスティング南柏7651/29
MUKAI FULL Spec カシスキャスティング南柏3501/29
サンライズサムボビンキャスティング南柏4491/29
ティムコ(TIEMCO) フライマテリアル UNI ユニモノ 200yd ホワイトキャスティング南柏2501/29
合計29709

んー、シューズ以外、大きな買い物はないものの、もう少し抑えられたな。
なお、最後のキャスティングとシューズはクーポンやポイントを使用後の価格。

ドーナが多いですね。エリアのスプーンって、1種類10色と言うのが基本になると思うのですが、一つ一つは安いものの、そろえるとそれで5000円とか行っちゃうんですよね。。。
バス用品はデラクーのみか…。

購入したものを見ていく

フェザージグのマテリアル

フェザージグですが、もう、だいぶ作りましたね。。。

先月の稲毛海浜公園プール釣行で、ふさふさフェザーよりもマラブーの方が調子が良かったので、最近はマラブーを作成しています。
で、今回はそのマラブー用の素材を多めに買っています。
前にも書いたような気がしますが、ジグヘッドはこれが使いやすいです。マイクロバーブなので、バーブも潰しやすいし。まぁ、本音を言うと、バーブレスのジグヘッドが欲しいところではあるのですが…。

で、マラブーやシェニールと言ったマテリアルですが、これまではティムコ(純正?)製を使用していたのですが、結構いいお値段する(と言っても、市販のフェザージグを買うより安い)のと、あまり流通量が多くなく、欲しいカラーのものがなかなか買えないので、思い切って、楽天で安かったものを買いました。
具体的にはマラブーはこの類↓

シェニールはこのシリーズ↓

使ってみた結果ですが、安いのですが、これで全然問題なさそうです。
カラーもいろいろとあるので、今後はこれでも良いな…。

で、フェザージグですが、前回の稲毛でも結果を残すことはできたので、本当に良く釣れるという事が立証されたら、顔見知りのアングラーには配って、データを集めて改良を加え、メルカリなんかで販売してみようかな(笑)

スパイクシューズ

はい、今回の一番大きい買い物です。まだ後で良いかなと思っていたのですが、20年以上使っていたdocomoにさよならを告げ、UQmobileに移ろうとしているので、dポイントを使い切るために。。。
現在、ポイントに釣られた妻の策により、腰掛のAUなのですが、1カ月たってもUQに変える気配がなく、どうなっとん?と突っ込んでいるところ。結局私がやる羽目になる。だからポイントなんてもう良いから、店員無視してさっさとUQにしろと言ったのに。6桁ポイントもらったけど、ぐずぐず使わないなら、結局期限迫って、PSVR2とか私が欲しいものに消えるぞ…とは脅しといた。

…とまぁ、愚痴と余談はさておき、シマノらしからぬ(ゴメン!!)、スタイリッシュなデザイン。

この上位機種のソールを変えられるヤツにしようか悩んだのですが、そうすると相変わらずイケてないのとソールを変える前に買い換えるだろ…という話で。
普段、コロンビアの靴ばかりで、その27.0cmを履くのですが、ちょっとシマノのサイズでは大きかったかな…と言う印象。26.5cmにすればよかった。

とにかく、スパイクシューズは手に入れたので、後はゲームベストを揃えたら、シーバス行けるようになる!!そんなわけで、欲しいなと思いつつも、ワーシャリミテッドまではジリ貧なのと、4月に台湾行けるように妻を刺激しないようにせねばならないので、どうしようかと言ったところ。

ドーナ2.5g

ドーナ2.5g…1年前、潮来釣り具センターの福袋に入っていたのですが、一種類しかないし、何だかなーと思いつつ、2軍に幽閉されていたルアーです。
ただ、一度、すそので使ってみると、これが非常に反応が良かった感じです。

それから、これまでスリムスイマー、ロールスイマー、フォルテ、アルミん、MIU以外のスプーンの攻略法を持っていなかったというのもあり、新たにドーナを導入することに。ちょっと前回の稲毛海浜公園プールでは魚が小さい事もあり、不発だったけれど、次回のすそのやエリアJで試してみようと考え中です。
なお、これにより、MIU3.5gが2軍落ち。現在のメインのスプーンワレットはこんな感じです↓

多分、ここにフォルテの1.8gが加わると思うので、ロールスイマー1.8g辺りが次は二軍落ちかもしれない…。

Aniデザイン ネットホルダー

元値2000円くらいだと思うのですが、南柏のキャスティングで1100円で売っていたので、リアクションバイト!!地味に欲しいな…と思っていたのですが見つけられてよかったと買ったのですが…。

とりあえず家に帰ってパッケージを開けてみた時の所感…3Dプリンタで作ったのかこれ?と言う感じでした。
説明書も見ずに付けようとして付かず、説明書を読み返し、装着方法を理解し装着。つけてみたところ…最初の印象より良い感じ。
ただ、本音で言わせてもらうと、1000円以下くらいなら皆さんにもおススメもできるけど、2000円は高いかなと。むしろ、このようなネットホルダー、3Dプリンタで自作できそうと思ったり。
まぁ、1000円なら悪い買い物ではないレベルけれど、2000円は高いかな。

ちなみに、Waterlandのナナマルすっぽりネットに先月書いた通り、プロックスの深型ネットを装着し、このネットホルダーを装着した状態で、Waterland純正のケースに収納することができました。

デラクー1/4oz


今回、唯一のバスルアーです。
キャスティングに行ったらいろんなカラーが出ていて、カラーが新しくなった気がするのですが、今回はピンクバッククラウンと言うカラーを購入。本当は他のカラーも欲しかったのだけれど。。。

なんか、同じようなカラー(ピンクゴールドだったか…)があった気がするのですが、ブレードが一部ピンクになっていますね。これ、なんと表現すればいいのか。。。

まぁ、釣れそうですよね。
ただ、デラクー、本当に釣れるのだけれど、今年こそは正直、こういう釣りから卒業したいのです。
今後はもう少し大物を狙っていくとか、私もそういう風に進んでいかなければ。今のバスフィッシングは、ワールドシャウラとアンタレス使ってやることじゃない。

ただ、保険としてスピンテールは持っておく…という事はしたいけれど。。。
そういや、そろそろ2023年の戦略も書くか。

最後に…

今回は2023年1月にt-助が購入した釣り具を公開しました。
今回は約3万円か…うーん、最近にしては抑えられた方ですが、2月はもう少し節約して、ワールドシャウラリミテッドに備えねば。
2/5に予定していた裾野は2/26に延期になったのと2/17にフィッシングエリアJに行ってこようかと考えているので、今月はエリア釣行が少なくとも2回…ではありますが。

とにかく、2023年は少し歳出を減らして、このような形でもっとどこか遠征に行って釣りをするとかそういう風なお金の使い方にシフトさせたいと考えています。
ただ、仕事して、子育てしつつ家事もしてなんてなるとなかなか時間が足りないのだけど(多分、うんうん…と多くの方が頷いていそうだけど…)

いつも思うのが、昭和の時代とかどのように時間やお金が回っていた?
共働きの世帯なんてそんなにいなかったと思うし、仕事の効率なんてのも今よりずっと悪かったと思うけれど、それでもお金と時間が上手く回っていた。。。

うーん、何処でこうなった?

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました