’22ミラベルC2000SHGのファーストインプレッション

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

新しいものも気になるシマノ製品ですが、実は年末にこれまた楽天の釣り具のポイントさんで予約していたリールが着弾しました。

そう、ミラベルです。

いやね、ミラベルって語源何よ?

昔、日ハムにミラバルって投手は居たような気がするけれど。

そもそも、シマノのタックルについてる語源って何だろ?
Scorpion、Shaula、Antares、Aldebaran、Bantamなんかは良いとして。
Calcutta Conquest …これってインドでもこんな名前で売ってるのだろうか。
Vanquishは、初めて知ったのですが、英語で征服するという意味らしい。
Cardiffはイギリスにそんな地名があった気が…。
Twin Powerは昔、2種類のスプールがついていたから…らしい。。。
stellaは星の意味。

ポイズン何とかもよくわからないですよね。
ポイズングロリアス?ポイズンアドレナ?ポイズンアルティマ?
うーん…考えるのはやめよう。。。

ちなみに、Shimanoの製品、海外ではベイトはCから始まる単語で、スピニングはSから始まる単語で…と言うような決まりがあるとか。Curado、Casitas、Chronarch、Stradic、Sahara、Sedona…逆輸入モデルなのか知らないけれど、なるほど。
ただ、逆輸入モデルにSLX?とかあるので、もはや都市伝説レベルな気も?

またまた余談が長くなりましたが、今回は昨年発売したミラベルのレビューをしていこうかと思います。

このリール、もともとは2022年10月発売で、2500番等のモデルはそのまま10月に発売されたのですが、今回購入したC2000SHGは発売が延期され、結局12月末に発売されたモデルになります。
私はすそのFPに遠征に行った12/18、家に届いていました。
新幹線の遅れで家に着いたのが遅くなったこともありますが、これが届いていたことも、この日、妻の逆鱗に触れた理由の一つかと^^;
配達日時指定大切!!

2022年12月18日 すそのフィッシングパーク釣行
こんにちは。 t-助です。 先日上げた、潮来釣り具センターの福袋記事がややバズってます。

Contents

スペック

それではスペックを見てみ見ます。
参考のため、購入を悩んでいる方が比べるであろう、アルテグラ、ナスキーと比較してみます。

名称'22ミラベルC2000SHG'21アルテグラC2000SHG'21ナスキーC2000SHG
ギア比666
最大ドラグ力3kg3kg3kg
自重180g185g210g
糸巻き量3lb-125m,4lb-100m,5lb-75m3lb-125m,4lb-100m,5lb-75m3lb-125m,4lb-100m,5lb-75m
最大巻き上げ長79cm82cm79cm
ベアリング数 BB/ローラー5/15/15/1
特性HAGANEギア、Xシップ、サイレントドライブ、マグナムライトローター、サイレントドライブ、コアプロテクト、Gフリーボディ、AR-Cスプール、Ci4+、海水OKHAGANE、HAGANEギア、マイクロモジュールギア2、Xシップ、サイレントドライブ、Xプロテクト、Gフリーボディ、AR-Cスプール、ロングストロークスプール、CI4+、S A-RB、ワンピースベール、海水OKHAGANEギア、Xシップ、サイレントドライブ、コアプロテクト、Gフリーボディ、AR-Cスプール、海水OK

なるほど。もはや特性に関しては呪文ですが、アルテグラはロングストロークスプールを採用しているから、1巻きが若干長いのですね。
※余談ですが、スーパースローオシュレート採用で、ギア比が同じ場合、1巻きが短くなりそうなものだけどステラも81cmなんですよね。この辺のからくりはどうなっているんだろ…。

なお、付属品としては以下↓

説明書、展開図、ワッシャー…以上です。
シマノさん、布のロッドケースは要らないので、できればリールにはケースつけてくると、ありがたいんだけどなぁ。昔はソアレBBなんかにもついてたんだけど。。。

’22ミラベルC2000SHGのファーストインプレッション

ルックス


カラーは青みがかった艶消しっぽい銀。この色自体は悪くないのですが、スプールのデザインとか、ボディの後ろのシルバーパーツとかは正直イマイチ。単色の方が良くないかな…。アルテグラ然り、あまり言いたくないけれど…シマノさん、低価格帯で性能がそこそこ良くてコスパの良いリール、わざとちょっとダサくしてないか?とも思ったり。
でもまぁ、タックルのカッコ良さなんて、正直、自己満でしかないので、どうでも良いところではあるんだけど。

このリールはカーディフと合わせることになるのですが、こんな感じ↓

…こう見ると、若干厳しめのレビューを書きましたが、悪くない。
※リールスタンドはいつものゴメクサス製です(安くて便利!!)。

触ってみた感触

触った感じ、うーん、質感が安っぽい。。。正直なところ、これが第一印象。
ナスキーの方が質感が上に感じました。まぁ、ナスキーの方がずっしりボディなのでその辺もありそうすが。

その分、相当軽いです。軽さはある程度正義だと思うので、これはうれしい。

で、巻いてみた感じとしては、最初触ったときはハンドルを1回転させる毎に、カタっ…カタっ…と引っ掛かる所があって、これダメやん…なんて思っちゃっていました。先日、Twitterで厳しめのレビューになるかもしれないと書いた理由が質感の安っぽさとこれです。ただ、先に書いておくと、1度釣行で使ってからはそんな引っ掛かる感じは消えたんですよね。グリスとかが偏っていたのか、釣行直前にハンドルを一度緩めて再度装着しなおした事が原因かもしれないです。

実際に使ってみたインプレッション

今回はこのリールにPEを巻きました。具体的には以下↓

しかも、ナスキーに巻かれていたものをそのまま巻替え。このPE安い!!

私は基本ナイロン派なのですが、シーバスとエリアトラウトの縦釣りおよびフェザーではPE。ミラベルはナスキーの後釜的存在で、カーディフS62XUL-Fに合わせ、縦釣りやフェザーの釣りをするためのリールと言う位置づけなので、PEを巻きました。

このPEを巻いたミラベルで前回のいなプー釣行を楽しんできました。

2023年1月21日 稲毛海浜公園プール釣行
こんにちは。 t-助です。 Twitterのフォロワーの皆さんが、フィッシングショー、行かれてるの見て、いいなぁー行けばよかったなぁーと思ったりしていました。

まずは飛距離…これは正直ナスキーと変わりません!まぁ、特に密巻きスプールやロングスプールでもないですもんね。確かに、密巻きのステラと比べると気持ち(10%くらい?)劣るかなと言った感じではありますが、問題なしです。

ライントラブルに関しても、ちょっと風にあおられたPEで釣行中に1度やってしまいましたが、これはナスキーや他のリールと比べても変わらないという印象です。

巻き感に関してはステラと比べちゃうと、それは明らかに劣るけれど、スムーズで水中の情報は十分伝わってきます。これで1万円…悪くない。新しいしサイズが違うので一概には比較できないけれど、私の持っている、’16ストラディックCi4+、’17コンプレックスCi4+より上。’21ナスキーの巻き感は良すぎるので、これより劣るかな…という感じ。ただ、ステラを含めいずれにせよ、100点満点中95点以上と言った超ハイレベルな争いをしている感じ。まぁ、ミラベルはまだ1回の釣行にしか使っておらず、新しいというのもあって、これを使い込んでいった際に、耐久性と言う面でどうなっていくかは正直わからないというのはあります。
ドラグは他のレビューを見ると酷評でしたが、私はそんなに悪くないと感じました。ちょっと小さめの魚しか今回かけてないし、個体差かもしれませんが、ナスキーよりは確実にスムーズ。

※アングルが悪くて、リール写ってない。。。

そして、やはり特に管釣りの場合、軽いのはいいですね。言ってもナスキーと30g差くらいなので、小さな子供ならともかく、持ってて疲れない、キャストしてて疲れない…というのは言い過ぎだと思います。ただ、管釣り用の軽いロッドと合わせてもバランスが良く、キャストしやすいとはいえると思います。そういった意味で、管釣りにおいて、軽いは正義!

気になった点としては、前回、いなプーで使って、傷入れちゃいました。ちょっとこのボディの仕上げ、傷が入りやすいように感じました。やはり、仕上げが少し安っぽいと感じたんですよね。色的にクルマと一緒でシルバー系は傷が目立ちにくいけど…と言うのはあるかもとも思います。1回目の釣行でこうなると、ちょっとテンション下がりますよね^^;

なので、おかっぱりのバス用で、やぶ漕ぎもして…となると、同じ価格帯ならナスキーとかもう少し仕上げがタフな方が安心かなと個人的には思います。
ただ、管釣り等、あまり過酷な環境で使わないのであれば、全然アリで、安くはない買い物だけど、そもそもこの価格帯のリールなので、ある程度諦めは付く…というのもあります。

まぁ、悪い点も書きましたが、これほど、最初に触った感じから、実際に使ってみて評価が上がるリールも珍しいです。

最後に

今回は昨年末に手に入れたミラベルC2000SHGについてレビューいたしました。
第一印象とは裏腹に、実際の釣り場で評価爆上がりなリールでした。
ナスキーも良かったけど、総合的に見ると、ミラベルのが上かと思います。※価格も少し上ですが…。

最後に買いか?と聞かれますと…管理釣り場でのトラウト、ボートでのバス釣り、足場のいい場所でのシーバス等なんかにはアリだと思う。ただ、少しでもやぶ漕ぎするようなところは個人的には持って行かないかなと言ったところ。ちょっと仕上げと色の問題か、傷は目立ちやすいのではないかと。

いずれにせよ、この辺の価格帯のリール、価格と性能のバランスが最強です。
アルテグラなんかも素晴らしいんだろうな…と思いつつ。。。

今回買ったミラベルですが、これは長らく私の管釣りで縦釣りやフェザー等の軽量ルアー用として活躍してくれると思います!早く次の釣行に行きたい。
なお、次は2/5すそのFPを予定しています。Kさん、ムッシュ氏との釣行。
前回のいなプーでは爆風の影響で、縦釣りが封印されていたので、これも試してみたいのと、このミラベルを使って、赤身とバトルできたら、もっとドラグ性能についてお話しできると思うので。
…ただ、まだ釣行の件、妻に話していないのが怖い。うーん、どうやって切り出すか。。。
時間だけが過ぎていくなぁ…。

ちなみに、ナスキーの今後ですが、妻の管釣り用として使用しようかと。売ろうかとも思ったけど、巻き感とか結構気に入っているリールでもあるので。

ナスキーのレビュー↓

'21ナスキー C2000SHGのインプレッション
こんにちは。 t-助です。 先日、しらこばと水上公園にプールトラウトに行きました。

 

ステラのレビュー↓

'22ステラ C2000SHGのインプレッション
こんにちは。 t-助です。 いやぁ、ついに来ましたよステラ!!

 

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました