ワールドシャウラ1652R-3のインプレッション

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

お盆休みも終わり、15日から仕事です。

まぁでも、夏休みもとい、強制有給休暇消費週間が8/29~9/2にあるので、盆休み終わりの悲壮感はそんなにありません。まぁ、この週は1歳と3歳を飛行機に乗せて実家に帰るという大きなミッションがあるのですが…。
一応、最後尾付近の席にしたけど、頼むから北九州空港までの約1.5時間、機内では大人しくいい子でいてくれ。。。

さて、最近はしっかりと英会話進めています。
夜やりたいのですが、姉妹がなかなか寝てくれず、正直、できないので、会社の昼休みにするのが日課になっています。
7月の終わりから8月の初めにかけてはフリートークやデイリーニュースなどのレッスンを受けていたのですが、先週からカランメソッドの受講を始めました。
カランメソッドとは、簡単に言うと、英語を英語のまま理解し話す訓練(多分)。講師はとにかく早く話して、それに即座に返さないといけないという感じです。
私は当然、①英語で聞いて、②日本語に訳して、③日本語で回答考えて、④英語に訳して、⑤英語で発音というプロセスだったので、早く話すのは頭がついていかない。。。

カランメソッドの詳細を聞いた講師にはレベル3くらいから始めたらいいんじゃないかと思うよ…と言われたのですが、テストを受けたら、実際は1からスタートになりました。。。この辺は講師の判断によりそうだけど。
まぁ、あと5か月弱、続けて行ったら、どれくらい話せるようになるのか、ちょっと自分でもワクワクしています。

あと英語に関してもう一点。TOEIC100日チャレンジ、GW後くらいにダレて、結果は伸びなかったのですが、どうにか元の点数くらいまで戻りました。
今回、私はReadingの点数の方が高い状況だったので、今後伸びしろアリかと思っています。特に上述の英会話を続けていったときに点数がどうなっていくかをしっかり見ていきたいと思います。

さて、話が逸れましたが、今回はワールドシャウラ1652R-3を買ったので、こちらのロッドに関して、レビューをしていきたいと思います。

カタログスペック

カタログスペックは以下の通りです。

番手1652R-3
全長1.98m(6ft6in)
継数3
仕舞寸法130cm
自重115g
先径1.9mm
ルアーウェイト7-28g
ジグウェイトMax 160g
対応ナイロンライン12-22lb
エクステンショングリップtype B
テーパーR

ルアーは7gから1oz迄。まぁ、ワールドシャウラなので、まだまだ上限はいけそうではありますが。
少々重めの5/8ozとかのスピナーベイトとかも視野に入ってくる感じです。ビッグベイトはやらないけれど、やろうと思えばできなくはないと思う。
小さい方に関してはスペック上は、レアリススピンの7gを使えるのでこれが本当であれば、私にとっては十分。

また、仕舞寸法が130cmなので、我が家の小さなカローラのトランクにも余裕で入ります。
自重は115gで、実は1651FF-3と同じです。
また、このエクステンショングリップTypeBに対応しており、1652R-3についているグリップは、実は、1651FF-3のグリップと待った同じものです。そして、実はスコーピオンの5ピースの1652R-5についているグリップも使えます。
グリップ、ほぼ同じに見えるんだけどなぁ。。。

スコーピオンの方は焼き印が入ってて、グリップの途中にリングがついている感じ?(これで短めのコルクが使えるので、コストを下げられるというのもある?のかも。)

なお、グリップの重さはスコーピオンが76g、ワールドシャウラが74gでした。
この辺りは誤差が個体によってありそうだけど。

スコーピオン↓

ワールドシャウラ↓

パーツで買うと倍以上の価格差がします。まぁ、あまり突っ込んではいけない、大人の事情というヤツでしょうか。

なお、付属品としてはロッドケースとロッドベルトです。私は中古で買ったので、ロッドベルトは欠品していました。ロッドケースはいつもの嵩張るやつ。。。イラネ。。。
メーカーも、ロッドケースなしで少し安く売ってくれないかな。。。

ルックス

もう、今更ながら…と言う感じですが、カッコイイです!

特にアンタレスDCとの取り合わせは文句なし!!

もちろん、アンタレスDCMDともよく合う!(あれ?DCMD…だと。。。)

カルカッタコンクエスト?…合うと思います!(あまり丸形は好みではないのとXGが今年まで無かったので、持ってないけど)

ルックスという面では、ワールドシャウラってレインボーコーティングやら赤いやらで、遠目でもそれとわかる存在感がいいんですよね。
使っているアングラーを見かけたら、「お、ワールドシャウラやん」って、何か同じワールドシャウラ使いとして親近感を覚えます。
釣り場ですれ違ったら、挨拶や少し釣果を話したりするくらいで、それ以上はそんなに話すこともないけど、私の場合、「いやぁ、あなたも好きやな!良い趣味しとるやん!」と心で話しかけてる。
たまに、「ワールドシャウラの番手何ですか?」と話しかけてくるワールドシャウラのアングラーもいたりするのですが、私と同じように親近感を感じているのではないかと(笑)

ちなみに、彼らが使っているリールもまたアンタレスかカルカッタコンクエストが多いですよね。

使用感

で、7月の最終日、短時間ですが、ようやく釣りに出掛けられたので、1652R-3を試してみることにしました。

この時のタックルは以下の感じ。

タックル
ロッド: Shimano ワールドシャウラ1652R-3
リール: ’21 アンタレスDC XG
ライン: GT-R ULTRA 16lb
ルアー: レアリススピン7g、ラバージグ1/4oz、クリスタルS 3/8oz、どんぐりマウス 14g、VR60RS 17g

まず、キャストしてみた感想…やはりワールドシャウラ、ガイド系が大きいので、糸抜けが良く、飛距離が出ます。バンタムで抱えていた不満を解消してくれました。
またスパイラルキャストやフリップキャストもロッドがしっかり曲がってくれるのでやりやすかったです。キャストフィールに関しては個人的には満点。

次に感度の面ですが、こちらもさすがワールドシャウラ…と言う感じ。底の形状もよくわかるし、巻いてる途中でゴミ拾ったな…とかそういった情報がしっかり伝わってきます。この辺りは1651FF-3でもそうでしたが。

で、ルアーですが、まずは軽いレアリススピン7gから。


正直1651FF-3ほど投げやすくはないのではないかと思っていたのですが、それは杞憂でした。確かに、1651FF-3よりも硬い感じはするのですが、レギュラーテーパーで、竿のベリー部分から曲がってくれるので、非常に気持ちよくキャストができました。
私の場合、7g未満は基本的にスピニングを使うので、このレアリススピンが投げられたら、下限は無問題。

他のルアーに関しても、特に問題なく投げられました。
クリスタルSが、少々ブレーキ設定を強くしないと投げられないかな…と言う感じではありました。ただしこれは、リールの問題も大きいと思われます。

で、この日は試さなかったのですが、後日、5/8ozのスピナーベイトや1ozクラスのルアー迄、しっかりフルキャストできました。しかもまだ余裕のある感じ。1.3ozのジョインテッドクロー148なら多分、問題なく投げられるはず。2ozの178になってくると、ちょっと私はこわいので、下投げだけかな…多分普通に投げる人もいるとは思うけれど。

で、実際に魚を掛けた感じですが…実はレアリススピンで投げた2投目(釣行開始2投目)…竿に重みが。合わせを入れるタイミングもなく、乗りました!正直、1651FF-3だったら、バレていたと思う。
でも、いつものバスの引きじゃ無いなぁ、何か他の魚のスレかな…なんて思って巻いてきまたところ、なんとこいつが釣れました↓

実は人生初でした。

魚が小さかったのもあり、やり取りは余裕で行えましたが、このロッドなら多少大き目をかけても余裕だと思います。

また、バスフィッシングだけでなく、今後、重めのタイラバやジギングにも良いかな…と。
そうなってくると、エクステンションパッド欲しいけど。今は金欠なので我慢。。。

あとは、海外釣行には絶対に持っていく番手だと思います。台湾やマレーシアでピーコックやりたい!!もちろん、メキシコやアメリカでのバスフィッシングとか。
スコーピオン1703R-2の方がメインになりそうだけど、バラマンディなんかも面白そう。

最後に

今回はワールドシャウラ1652R-3を購入したので、レビューしました。

何で今までこのロッド買わなかったんだろうか…と言うくらい良いロッドでした。

今後、この1652R-3はメインロッドとして使用し、バスはもちろん、最後にちょろっと書いた海外での釣行なんかにも末永く相棒として使っていきたいです。

今更ながらですが、このロッドは正直買って損はないので、皆様にも是非お勧めしたい…と言うロッドです。

ただ、昨今の物価上昇のあおりを受けて、釣り具も、かなり値上げされているのが現状です。
特にワールドシャウラやアンタレスと言った高額なタックル達は値上げ額も大きくなりがちなので、もう、欲しい時に買うのが正解なのかもしれないです。

なお、t-助、ワールドシャウラは正直なところ、あと2651F-3をそのうち追加したいなと考え中だったりしますが、近いうちはないなーという感じ。
ただ、そろそろ次期ワールドシャウラでそうですよね。今のスーパーレッドを使うんだ!と考えていますが、出たら欲しくなるんだろうな。。。
ただ、スーパーレッドで2650FF出てないですよね。
結構需要の大きい番手だし、そもそも村田さんの先日の芦ノ湖ライブの時、村田さん自身も旧赤の2650FF-2使ってたし。うーむ、スーパーレッドで2650FF-3なんて出てくれるのか。。。うーん。。。

とりあえず、続きます。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました