t-助が2022年8月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

もう秋…なのですね。。。

先週(8/28~9/4)の日程で北九州の実家に帰省しました。
2019年12月に祖母の法事で帰省した以来でした。本当にちょうどコロナが流行る前だったんですよね。そんなわけで久しぶりの帰省でした。

この帰省にあたり、姉妹(3歳&1歳)を飛行機に乗せて連れて行くという最大のミッションがあったのですが、どうにか無事に北九州空港まで到着することができました。
事前に作戦として、1歳には機内でシールブックを用意していましたが、これは大正解でした。


3歳には間違い探しのドリルを用意していたのですが、30分くらいで飽きていたので、これは失敗。
途中、仲良く二人でシール貼りをしてくれていたのですが、そのうち、長女がシールブックを強奪…これに次女が激怒し、少々ケンカしてしまいました。
どうにか、すぐに二人とも宥めることができたのですが、シールブックは2冊用意しないとダメです。これは次回の長時間移動への反省点。。。

なお、彼女らがおとなしく乗ってくれたのは、搭乗や降機の際、姉妹に話しかけてくれたCAさん(やっぱり私はJALが好きです)、機内で膝に抱えていた次女に話しかけてくれていた隣の席のマダムのおかげでもあります。感謝してもしきれません。

で、着いた先の実家では娘たちが走り回っていました。。。
普段は控えめな娘たちですが、今住んでいる狭い賃貸でなく、多少広い家に住むと、こうなるのか…というのが分かり…。

…とまぁ、実家に帰った話はさておき、今回はt-助が8月に購入した釣り具を公開していきたいと思います。

購入物一覧

2022年8月の購入物は以下の通り。

品物購入元金額(円)購入日付
アンタレスDCMD XGベリーオークション41,0018/1
Z06 20lb 600mAmazon3,4578/5
ミッツSRドライ (衝撃グロー)楽天(フィッシングわたらせ)1,1008/5
ミッツSRドライ (クリアー)楽天(フィッシングわたらせ)1,1008/5
デカミッツドライ ラトル (ショボクレGパール)楽天(フィッシングわたらせ)1,1508/5
合計47,808

DCMD買いました^^;
これのレビューはまたそのうちやるとして、いくらお買い得価格で競り落とせたとは言え、これが高額ですね。
それ以外は少々セーブした形です。
8/5以降、釣り具買っていないし(笑)
まぁ先月、使いすぎてからのDCMDなので、さすがに抑えました。

購入したものを見ていく

アンタレスDCMD XG

DCMDですね!いやぁ、このメカニカルブレーキが外部にない外観が本当に美しいんですよね。
来年あたりに’21アンタレスDCをベースに新しいモデルが出るのではないかと言われていますが、私はこのルックスが好きなので!!

こちら、タックルベリーオークションで買い、中古品のランクA品で出ていたのですが、使用された形跡が全くなく、恐らく開封はしてみたものの、1度も使用されていない個体だったようでした。
それが4万1千円で買えたのはかなりお買い得でした!

実際、Amazonなんかで見てみると、こんな値段しますもんね↓

このリールは開始40,000円で、41,001円で入札していたら、ライバルが一人だけ現れて41,000円で入札するも、私が最高入札者となりあっけなくそのまま落札した…と言う感じでした。

まぁ、実は前々からベリーオークションはよく覗いているのですが、ヤフオク何かに比べてライバルが圧倒的に少ないので、実はおススメです。…あまり教えたくなかったけど(笑)
あまり人気のない番手が多いですが、ワールドシャウラなんかもたまに出ています。

さて、このDCMDの使用用途というのが、バスフィッシングだけでなく、海外釣行も見据えてです。

t-助の憧れの海外釣行3選!
こんにちは。 t-助です。 以前は海外出張の多い部署にいたのですが、最近は出張が皆無な部署なんですよね。

台湾で、タイで、マレーシアで、メキシコで…うーむ、夢が広がります。
ピーコック、バラマンディ、グルーパー…いやぁ、コロナでなければ、さっさとリフレッシュ休暇を取って、行ってみたいのですが。
あとは国内でもオフショアのジギングやタイラバもいつかやってみたいので、その辺りで使ってみたいです。タイラバ、ずっと言い続けているけど(笑)

バスフィッシングの場合は’21アンタレスDCに比べて、軽いルアーは苦手ですがXBモードで、多少重めのルアーを投げた時、このリールの真価を発揮できる…と言う感じでした。ただ、ネットで言われているようなビッグベイト専用では決してないかなという感じ。結構バーサタイルに使えます。
また今後、この辺のアンタレスDCMD XGのインプレはブログに書いていきたいと思いますので、乞うご期待!!

Z06 20lb 600m

アンタレスDCMDを使用するという事で、20lbのナイロンを購入しました。
やはり、サンヨーナイロンの600mがコスパが高いので、GT-RとZ06シリーズで探してみることに。そうしたところ、AmazonにZ06の600mがあったのでこちらを購入しました。

GT-RのNspecなどは、100mのマーカーがついていないので、Z06は600mを買うと、100mマーカーがついているので、非常に便利です。

ただ、サンヨーナイロンの600mラインって、あまり釣具屋に売っていないのがなぁ…。。。

ミッツSRドライ&デカミッツラトル

もう持ってないカラーを見かけると買ってしまう病気ですね。。。
この夏に管釣りに行って、デカミッツドライや他に購入したルアーを試したかったのですが、帰省を控えていたこともあり、コロナになるわけにいかなかったので、7月頃から極力遠くの釣り場に行くのは避けていました。人も少なそうだし、夏に試してみたいこともあったのですが…。
とにかくまた、あと1カ月、2カ月くらいしたら、管釣りに良い時期になるかなぁ…。

先月もデカミッツドライを購入したし、今年はデカミッツドライ/ミッツドライはいろいろカラーを持っているので、カラーローテーションもできそうですね。クリアカラーがやはりよく反応しますが、それ以外のカラーでも釣ってみたいというのもありますしね。

デカミッツドライやミッツドライは生産するタイミングで、色々なところで一気に売り出すのですが、すぐに完売してしまうため、欲しい方は見かけたら即購入した方がよさそうです。
ただ、転売価格で買わなくても、きっと今後も4カ月に1度ほど、デカミッツドライ祭が来ると踏んでいるので、店舗や釣り具の通販などから買えると思います。

で、今回、初めてラトル入りを購入してみました。普通のデカミッツと比べてどうなのかな…と思いながら。。。

最後に…

今回はt-助が2022年8月に購入した釣り具を公開いたしました。
今月は何と言ってもDCMDが大きな買い物でした。
ただ、新品同様なものがこの値段で買えたので、全く後悔はしていないです。
やはり、TBオークションはこっそりおススメ。ライバルが増えるので、こっそりなおススメです(笑)
とにかく、落札したDCMDは今後、しっかり使い込んでいきたいと考えています。

それ以外の釣り具に関しては非常に健全財政であったかと。
9月もこのペースで小さな出費を減らしていきたいです。もう、釣り具はある程度揃っているしね。
もちろん、9月こそはロッドやリールと言った大きな出費を減らさねばというのもあります^^;

で、最後に余談なのですが、冒頭で実家に帰った話をしたのですが、実家に帰って、地元をいろいろと見たり、話を聞いたりした中で、妻とは私の地元に引っ越そうかと話しているところです。
まぁ、私の中で海外で仕事したいという夢もあるのですが、地元に引っ越す場合、国内から海外と仕事をする…でも問題ないと思うようになりました。

地元に引っ越したい理由ですが、子育て環境および人生でかかる出費(住居費・教育費)をコスパの良いものにしたいという事からです。

まぁ、実はそんな移住へのネックは本当に私の仕事の都合だけなんですよね。
妻(医療関係)は現在、同業で転職をしたいと言っているので、先に妻と子供を半年程度、北九州に送り込み、既成事実を作るというのは手なのかとも考えてはいます。
※私の仕事はほぼフルリモートとなっており、会社の制度で単身赴任をさせない方向に走っているので、認められる可能性も高いと…
ダメなら、私も転職も考えないとだめかな。まぁ、今時一つの会社だけに居るのはリスクでしかないのも理解はしているし。。。
とにかく、何をするにも、問題を先送りにしている現状は良くないな。。。

…と最後は人生相談(…ってか一方的に書いただけ)みたいな形になってしまいましたが(笑)

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました