t-助が2022年9月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

今週、なんか一気に寒くなりましたね。

10/2にツイッターで仲良くさせてもらっているDOMAさんに釣りに連れて行ってもらったのですが(次回、釣行記書く予定)、セミが鳴いてたんですよね。。。10月に。

でも、今週に入って、前半は暑い日もあったのですが、水曜日くらいから一気に涼しくなって、金曜日なんかは、体感的に12月?くらいの気温に感じました。
私は出勤していて、18時半くらいに職場を出たのですが、風も強く、雨も降っていてびしょびしょになりながら帰った感じです。。。

この週末はバス、厳しいかな…そろそろトラウトやろうかな…と考えています。

さて、今回ですが、9月に買ったものをご紹介していこうと思います!

今回はロッドとかリールとかはないけれど。

Contents

購入物一覧

2022年9月の購入物は以下の通り

品物購入元金額(円)購入日付
waterland スケルトンミノー x2paypayフリマ1,8009/7
waterland スケルトンミノー x2paypayフリマ1,9009/7
waterland スケルトンクランク レッドヘッドヤフオク1,6209/8
waterland スケルトンクランク クリアーヤフオク1,5009/9
waterland スケルトンクランク ブラックチャートヤフオク1,6009/9
waterland スーパースナップ #1amazon2169/9
カルティバ ST-36BC #4amazon5919/10
カルティバ ST-36TNamazon6519/10
waterland スケルトンクランク レッドヘッドヤフオク1,0009/10
waterland エンジェルスピナーベイト x2ヤフオク8109/11
waterland スケルトンクランク シルバーメルカリ1,5009/13
valkeIN ハイドラム シンキング 合着フルオレン時楽天(バックラッシュ)1,8819/14
ロブルアー バベコン いくらちゃん楽天(バックラッシュ)6439/14
ベリースナップタックルベリー(流山街道)1549/19
ネイルボム#1 1/32ozタックルベリー(流山街道)3749/19
valkeIN ハイドラムS クールオレンジタックルベリー(流山街道)1,1009/19
valkeIN ハイドラムS
クリアー(?) 
タックルベリー(流山街道)1,1009/19
valkeIN ハイドラムF 合着フルピンクタックルベリー(流山街道)1,1009/19
waterland スーパースナップ #0楽天(ポイント)2759/27
REAL METHOD タックルバッグ 36cm楽天(ポイント)3,8009/27
リングスター DREAM MASTER スプーン専用BOX ブラック楽天(タックルアイランド)1,9809/30
リングスターDREAM MASTER フックホルダー x2楽天(タックルアイランド)6289/30
合計26,223

うーむ、若干予算オーバー。。。2万円以内に収めたいんだよな。。。
敗因はヤフオクでスケルトンクランクやらを買いまくったこと。
ただ、色々なものを新品で買うより安く買えてるかな…と言うのはあります。
ハイドラムとかもフリマサイトなんかはボッたくり転売ヤー価格なので、新品で買うしかないので。

後、エリア用のバッカン!!後述しますが、これは良い買い物だったと思う!

しかし、やたらスナップ買ってた。。。

購入したものを見ていく

グランダールアー復刻版

いやぁ、こういうので釣れると楽しいよね…と、探していたところ安く出ていたヤツを結構買ってしまいました。
基本的に釣って楽しいルアーを使うんだ!と宣言したので、こういうので釣りたいなと。

バスフィッシング初心に戻る時
こんにちは。 t-助です。 今年に入って、坂川でいろんな方に出会ったり、DOMAさんに釣りに連れて行ってもらったり、昔からの友人と釣りをしたり、いつもの管釣り仲間とも定期的に釣りに行ったり…やはり、釣り仲間との釣りや彼らとお話する事は刺激...

この辺り、再販してくれると嬉しいんだけど、ちょっと望み薄かな…と言うわけで、スペアもかねて多めに購入しました。本当は9月に砂沼でロストしてしまったゴールドを一つ欲しいのですが…今のところ見つけられない。。。

そのうち、この辺りもアホみたいな価格で転売されそうな気もしないでもない。

Waterland エンジェルスピナーベイト

中古品でしたが、格安でヤフオクで手に入れました。
サイズは多分1/2ozと5/8oz。
これも最近、釣具屋にないんですよね…。

最後に見たのは、今は無き柏の葉のタックルベリーかなぁ。
柏の葉のタックルベリー、そんなに広くはなかったけど、本当にツボを押さえた品ぞろえだったし、お願いだから復活してくれ…。。。

先日DOMAさんと行った釣行で、このスピナーベイト、多投したのですが、流れの中でかなり浮き上がってしまうという事に気づいたんですよね。
まぁ、これが…と言うより、他のスピナーベイトでも浮き上がるもののような気もするけれど、皮というより池とかで使う方がよさそうです。

それ以外は、ブレードも大きくて良く釣れそうだな…と。そこそこ大物のいるフィールドで投げたいけれど…。

なお、11月(?)に、インディアンブレードのエンジェルスピナーベイトが出るという噂なんですよね。本当はチャートやピンクと言ったカラーのスピナーベイトが好きなので、出たら買おうかな…と虎視眈々と狙っています。
潮来の福袋に入れてくれたりするかな…。
福袋もいつ発売してくれるんだろうか?今年は2万円のバス…があればバスにしようかな。

ハイドラム

9月の砂沼釣行で、ワールドシャウラ1652R-3を壊してしまい、それを家族皆で釣具屋に持って行ったのですが、ドライブの途中で子供たちが寝てしまったので、妻と子供には車で待ってもらって、私だけ釣具屋に行ってきたんですよね。
そしたら、後で長女に釣具屋行きたかったのに…と怒られてしまったので、9/19に雨の中、タックルベリーに行ってきたんですよね。するとなんと、中古でハイドラムSがあったんですよ!!
しかもタックルベリーのいつもの中古価格(新品の半値程度)だったので、本当にラッキーでした。
なお、SとFの見分け方ですが、Sの目は赤いのに対して、Fの目は黄色いです。
そのタックルベリーでは写真の下2つを購入したのですが、本当は写真のもの以外にもFの合着ピンク(1番人気カラー?)があったので、購入しました。ただ、一緒に行った長女がピンクを使いたいというので、彼女のエリアデビューまで使わずにとっておこうかと。

また、写真の一番上の合着オレンジは、楽天で見つけて、リアクションバイトでした!!

エリアトラウト用バッカン

先日、ブログでバッカン欲しいな…と書いたのですが、結局こちらを購入しました!!

2022-2023シーズンのトラウトタックルを考える
こんにちは。 t-助です。 夏も終わり、台風が通過して、最近、めっきり寒くなった感じがありますね。

3,800円でした。安い!!!本当は1つ大きな40cmタイプを狙っていたのですが、ブラックが目の前で売り切れてしまったので、36cmサイズに。
で、今回、このバッカンを100均グッズ等を使って改造しました!

で、中身はこんな感じ↓

トーナメンターという感じではないけれど、結構機能的な感じでしょ?
で、この時、蓋に貼ったワレットがこちら↓

リングスターのワレット。
買ったままではリングスターのシールが貼ってありますが、それを剥がして、MONSTER ENERGY化しました(笑)

ちなみに、中身はこんな感じ↓

2.5g以上、3.5gを中心に5.0g迄と言った感じ。

私の中で信頼度が高い、アルミん、ロールスイマー、スリムスイマー、MIUです!
なお、デフォルトでは横向きに使う用になっているので、中の青いスポンジは追加購入しました。
これが地味に高かったんだな…

リングスター(RING STAR) FH-01 ブルー

リングスター(RING STAR) FH-01 ブルー

242円(04/27 05:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

バッカンに関して、他にどんな改造したか…という事や使用感に関してはまた後日ブログにします!乞うご期待!!

バベコン

とにかく今年は縦釣りをマスターしたい。
その中できっと軸になるのがこのバベコンかなと。とにかくバベコンを使い倒そうと購入。
縦釣り苦手…という事もありそうですが、昨シーズン、他の縦釣りルアーよりもこちらの方が反応が良かったんですよね。なので、もう縦釣りルアー、これだけ準備しておくのもアリかとも思ったりして。

特に今回昨シーズンから持っていた、カラコン、そして今回買ったいくらちゃんというカラーがその中でもエース格になれそうなカラーかなと思っています。
あとはペレットっぽいカラーとか、クリアカラーとか…あと何色か追加しようかなとひそかに狙っています。今、楽天お買い物マラソンだし、探してみようかな。

その他

あとはスナップを3袋も買ってますね。
バスフィッシングでこれまでスナップ使っていなかったのですが、どうしても手返しが悪いのと、waterland製のルアー何かはスプリットリングついていないので、思い切ってスナップにすることにした…と言うのが一番の理由です。まぁ、スナップを付けて「さぁ、何のルアーにしようかな…」と探して、やっぱりスピナーベイトするか…ってなったときはスナップ外さないといけないので萎えますが(笑)
後は気づいたらなくなってるので、管釣り用も買っておきました。
なお、スナップ、Waterlandのスナップが無難か…と思って買ったのですが、おススメがあれば聞いてみたいです。ベリーさんのやつも悪くなかったという記憶があるので、それも買ってみました。

あとはスケルトンミノーにフックがついてなかったので、買ったのと、切れていたのでジグヘッドのオフセットフックを買いました。
これ、4インチグラブにぴったりなのよね。

最後に…

今回はt-助が2022年9月に購入した釣り具を公開いたしました。

今月はバッカン以外はルアー等の小物を購入した感じですが、予算はオーバーしているので、ちょっと数を買いすぎたかな…と言う印象^^;

とにかく、バスフィッシングに関しては楽しく釣りができるルアーを購入してみました。

バッカンに関しては、36cmサイズを使ってる人の人柱になるべく、いろいろ買っていろいろ失敗しながら改造していったので、また改めて紹介させていただきます!

で、縦釣りをマスターすべく買ったバベコンですが、最近は、子供もYOASOBIが気に入ったみたいで、よく一緒に聞いているのもあって、カラーはいくらちゃんにしました(?)
なお、もともと歌が大好きとは言え、その長女(3)が先日、「あの夢なぞって」のサビの部分を意外と正確に歌ってたときはビビりました(笑)

 

ところで、どこかに書いた覚えがあるけれど、子供のころ、親が聴いてた曲、特に車の中なんかで聞いてた曲って、頭の中に何か残っちゃってますよね。私の場合、母親の趣味で高橋真梨子、松任谷由実、中森明菜とZARDでしたが。
「中央フリーウェイ」とか、ジョニーが来たら伝えてよー…(タイトル知らない(笑))とか、「桃色吐息」、「Desire」、「Don’t you see?」…なんかがふとした瞬間に脳内再生されます。。。

で、一時期バンドやってた時に、作曲を担当することもあったのですが、完成させたときはこれは自分が作ったメロディラインだ!と思っても、何度か聞いていると、過去に聞いたことある曲っぽいと思うようになるんですよね。無意識にそういうフレーズが染みついているんでしょうね。
で、何故か私の場合、車の中で聞いたような感じの曲になっていました(笑)

ちなみに、一緒に組んでたキーボードが曲作ると、アニソンとかゲーム音楽っぽくなってました。中毒性は高い。彼はそのような音楽を(親の車の中かは知らないけれど…)よく聞いたわーと言っていたので、そういう事なのかもしれない。

なので、音楽をよく聴く場である、車の中で子供に聴かせる曲って重要だな…って!
もし今の状態で、娘たちが、将来バンドで作曲とかしようとすると、どこかYOASOBIっぽかったり、なんかELTっぽかったり、やっぱももクロっぽかったりするようになるのだろうか(笑)

長女はももクロや童謡といった既存の曲をよく歌っているのですが、次女はよくわからない自作の曲を歌ってます。まぁ、まだ大して喋りもしないんだけど。
ただ、ちょっと今度、次女の歌を注意深く聞いてみます。
もしかしたら、ももクロやELTやYOASOBIっぽかったりするのかもしれない(笑)

完全に脱線しましたが、とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました