エリアトラウト用クランクの入れ替え検討!

淡水
広告

こんにちは。
t-助です。

本当にここ最近、トラウトの記事ばかりになりつつあるのですが…。今回は完全にトラウトの記事です。
先日、すそのフィッシングパークに行った際、友人のムッシュ氏がクランクでハマっていたんですよね。彼が言うには、クランクでしか釣れなかった…という事なのですが、いや、十分釣ってたよ!で、ムッシュ氏の話を聞いて私もクランクを結構投げたのですが、まぁ、釣れないし、そもそも、まともに泳がないものも。。。

…と言うより、古くはLミノーがハマったことがあったりしたものの、2年前(昨年シーズンはエリアトラウト行ってない)に王禅寺でCD-1(これをクランクと言うのか微妙だけど)で上げて以来、クランクで釣ってなくね…と。そもそも、クランクって私のようなへたくそでも釣りやすいんじゃないのか?…と言う感じですね。
基本はただ巻きで釣れるはずなんだけどなぁ。。。

…と言うわけで、今回はエリアトラウトで使うクランクを入れ替えについて書いていきたいと思います。

所有しているクランクたち

で、私が持っているクランクと言うのがこちら↓

うーむ、ソニクラとLミノー、ふわとろ、CD-1以外は二軍行きかな…と思っています。
今回、一軍に残ったメンバーもいつ二軍に落ちるかわからない状況であることは変わりない状況。
今回、二軍落ちのクランクたちは既に絶版ルアーなので、好き勝手書いていきたいと思います。
特にKPクランク、チョコクラ…君たちには、本当にがっかりだよ…。もう解雇(ベリー行き)の可能性すらある。。。KPクランクに関しては本当に期待の星だったにもかかわらず…本当にこれ、相当投げ倒しているのですが、絶妙に釣れそうで釣れないんですよね。

KPクランクは、人の目で見る限りアクションとかも悪くないんですよね。ただ、何かトラウトには響かないみたい。これを投げてもあまり追ってもこない。カラーが悪いのか…とも思ったりしていますが、他に持ってないので、よくわからず。。。
ちなみに、現在、バスルアー入りしているプチピーナッツは正直釣れて、それとあまり変わらないルックスをしているし、アクションも大きく変わるとは思えないのですが…うーむ、よくわからない。
野球で例えるなら、鳴り物入りで入った新人で、何度もチャンスを与えられているのに、その都度炎上を繰り返していて、でも二軍に落ちなくて、監督の愛人?とかファンに揶揄されるようなレベル…。多分、コーチにブルペンでは調子良さそうだったんですけどね…と毎回言われるタイプですかね(もう何の話だ…)

また、同じく、期待していたけど二軍落ちの、先日掘り起こしたチョコクラ。

コレ、無駄に4色も持っているのですが、私の持っているのはどれもまともに泳がないんですよね。フックの中にスイベルが入っていて回る仕様になっているのですが、これのせいで針掛しにくいし、どうしても、フック同士やラインにフックが絡みやすいんですよね。そもそもスイベル入っていなければ、普通に釣れるルアーなのでは?と言う感じです。たしかに、このスイベルのお陰で一度かかるとバレにくそうではあるのですが。。。
で、さらに、このアイの部分、スナップを入れにくいのがストレス。これはまぁ、一軍に残ったソニクラもそうなのですが。

とにかく、このスイベルのせいで、このルアーは策に溺れた策士感がハンパない。。。

今後導入考え中のクランク

ここからは、今後試してみたいクランクをご紹介していきます。
まずは前回、ムッシュ氏がハマっていたクランクで、こちら↓

ちびパニクラSRでした。
ムッシュ氏、以下のルアーセット買ってきて使っていて、その中で特にこれがハマっていたようです。


これがハマっていたので、私はレンジが同じくらいのKPクランクを使ったのですが、全くダメでした。
しかし、本当にこのティモンのルアーセットは優秀ですよね。。。ステインウォーターのやつにはデカミッツドライも入っているし。

さらに、何かと評判のいいこちらとかも手に入れようか考え中です。

この辺のダイワ製品はキャスティングに行くととりあえずありそうなので、近いうちに行ってみるかなぁ…カラーはよくわからないのですが、ホームページを見る限り、トッピングフードRGとか良さそう!

次に、こういうにょろにょろと動くクランクを持っていないので、この辺を導入しようかと思っています↓

ムカイ(Mukai) ルアー ザンム 35MR F 定番17 FULLモカオレグロー.

ムカイ(Mukai) ルアー ザンム 35MR F 定番17 FULLモカオレグロー.

1,166円(11/27 08:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

このザンムってのも、いろんな方がエリアで投げているのを見かけるので、一つ持っていても良いかも…と思っています。地味目のカラーも派手目なカラーも捨てがたい。。。

また、こちらも使っている方が多い↓

ただし、こちらガメクラとしてはもう在庫がどこも少ないように見えて、megaのものが主流に見えるのですが、こっちでも良いのかな。。。この辺はよくわからないですが。

最後に、やはり大好きなシマノ。

私の持っているふわとろは釣った魚についてたもので、釣った経験もないのですが、試してみようかと。。。もう私のエリアトラウトのクランク選び、シマノと心中するのも良いかなと(なんだそれは…)

ひとまずは、この中で2つほど買ってみようかと思っています。また、ティモンのルアーセットは一つ持っていてもいいかなぁ…とも思いつつ。

最後に

今回は前回のすそのフィッシングパーク釣行で、大したクランク持ってない問題が露呈したので、クランクを買い替えようかと思い、リストラ対象のクランクと導入してみたいクランクを調べてみました。

しかし、そろそろバスのシーズンに入るかな…とも思っているのと、3月は仕事が忙しそうで、有給もなかなかとれそうになく、管釣りに行けて1回かな…と言う感じです。
どこに行くか…開成に行こうか、遠征しようかは悩み中。
また4月中旬以降は今年に入って、ほとんどとれていない有給を取って釣り行きまくってやろうと考えていたりします(笑)

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました