バスフィッシングをはじめたい妻用に買ったベイトロッドが着弾!

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

今年の春から妻がバス釣りを始めたい…と言っており、これまで4月に…と言っていたのですが、私の有給取れそうな日程と照らし合わせて、結局5/20デビューになりそうな感じです(4月は難しい季節だけど、5月後半ともなればかなりイイ時期なんじゃ…)
私の仕事の方は1月の中旬(しらこばとでロッド折った日)以降、休日出勤はあれど全然有給取れそうになく、走り続けているので、有給取得を今から宣言しておいてやろうかな…なんて考え中。
しかし、もともと毎年20日分付与される有給、すべて使い切りたいと思ってはいるものの、結局毎年10日分前後余って年度切り替え…となるんですよね。
いや、取ると言ってしまえばいいのかもしれないし、なんだかんだ10日前後は使えているので、「取れてる方だろ…」と言われてしまうかもだけれども…。
誰よりも早く仕事を始めることで定時退社する勇気を手に入れたけど、まだ有給を使い切る勇気がわかない。絶対に使い切ってやる…て言って、毎年使い切っている先輩がいて、それが当然になっても問題ないはずなんだけど…。

で、話が逸れましたが、その妻のバスフィッシングデビュー(5/20予定)に向けて、妻用に道具を揃えようとしているのですが、今回、ベイトロッドを通販で購入しました。

今回はそれをご紹介していければと思います。

購入にあたって考えていた条件

妻用のバスロッド、どんなのが良いのか聞いたのですが、特に本人に希望はなく、使いやすいヤツを選んでほしいとのことだったので、購入にあたり私が考えていた条件が以下の通り

  • できればベイトとスピニング1本ずつ、最低限ベイトは必須
  • 6ft以下のショートレングスのもの
  • ベイトは11g(3/8oz)程度のルアーが扱いやすい事(スピニングは5gないしは7g以下をメインで扱えること)
  • グラスロッド等、癖のあるロッドでないこと(私自身はグラス好きなんだけど^^;)
  • 車に載らないのでいわゆる2ピースが望ましい
  • シマノもしくはダイワ製であること

私の教えられるおかっぱりの釣りって、基本まきもので、そこにいるとある程度分かっているときに、使うワームという感じなので、基本のベイトロッドそして、ワーム用のフィネスロッドという感じかな…と。
特に、一番簡単にバスを釣らせてあげるのは1/4oz~1/2oz程度のまきものなので、最悪フィネスロッドなくても良いかな…と言う感じです。

さらに、長さに関しては6ft以下がやはり使いやすいですよね。村田基さんの話とかだと、身長に合わせて…と言ってるのですが、私の自論としては、身長高い人でも、はじめは6ft前後の方が使いやすいのではないかと思うんですよね。
というのも、長いとダブルハンドで投げがちになってしまい、ダブルハンドは安定はするんだけど、ダブルハンドで投げる癖がついてしまい、それしかできなくなっちゃうんですよね。過去、かく言う私もダブルハンドで入ってしまい、そればかりで投げてしまっていたし、今もあまり考えていないとその癖が出るのですが、Youtubeとかにもこのタイプのアングラー多いんですよね。
このダブルハンドで投げるのって、ロッドのしなりでなく、腕の力で投げる感じ。さらに、実際に飛距離も正しいフォームのシングルハンドの方が明らかに出ますよね。

最後にシマノもしくはダイワ製というのは必須。
結局、この二社のモノづくりのレベルって、ちょっと他のメーカーとは一線を画しているし、珠数が多いので探しやすい。

この条件で、現行モデルのベイトロッドならスコーピオン1581F-2、ワールドシャウラ1581F-3、15101F-3辺りが候補になるのですが、ロッドよりもリールにお金をかけたいなぁと。スコーピオンXVも悪くないのを知っているし候補に挙がったのですが、これを買うと所有感から満足できず、すぐに買い換える羽目になるかなぁと。また、リールに比べ、ロッドは中古で外れを引く確率も低いと思うので、程度のいい中古で探すことに。
中古ロッド怖くない?と言われそうですが、多少傷あったとしても、バスロッドの硬さって明らかにバスという魚に対してオーバースペックなのでバスなんかでは折れないし、適応ルアーウェイトもしくはそれから多少オーバーしてもその範囲では、キャスティングなんかで折れなくないか?という意見です。
そもそも、ロッドなんて、この前のしらこばとの水車とか踏んだとか、そんな不注意以外ではそうそう折れないものかな…と思っています。
致命的な傷とか入ってたら別だけど、そんなものは中古釣り具で見たことないかな^^;

選んだモデル

…と言うわけで、当初はスコーピオン1581F-2で程度のいいものを探そうとしたのですが、新品と変わらない値段。。。それなら新品買うわ…と。
で、悩んだ挙句、現行のスコーピオンでなく、古いモデルでいいものを見つけました。

スコーピオンXT 15101F-2です。ちょうど10年くらい前に発表されたモデルですが、こちら多少使用感はあるものの、ほとんどキズのない美品。ただ現行のスコーピオンロッドシリーズのできが良いので、これを選ぶ人なんていないのでなのか、なんと価格は8,800円!妻に相談して、これにすることに。
当初、現行のスコーピオンを買おうと思ってて、25,000円くらいするかな…と言ったら、そんなに高いのを買ってもらうわけにはいかない…と言う話だったので、8,800円で良さそうなのあったと言ったら、イイね!…となった感じです。
ロッドケースはついてなかったけど(個人的には要らないと思う)、この値段を考えると私もベストな選択肢だった気がする。

で、気になるスコーピオンXT 15101F-2のスペックですが以下です↓

品番スコーピオンXT 15101F-2
機構2ピース(ワン&ハーフ)
全長5ft10inc
仕舞寸法130cm
自重130g
先径2mm
対応ルアーwt5-18g
対応ナイロンライン7-14lb

こちら、わたしも触ってみたのですが、想定より硬めで、所謂MLというよりMクラスじゃないかという感じです。相模湾ライトジギングも十分できそう。ただ、想定よりは硬かったとは言え、十分曲がるのでフリップキャストとかやりやすそう。特に3/8oz~1/2ozクラスのフリップキャストとかですね。
触って曲げた感じ、このロッド、40upなんかも引っこ抜けそうなパワーも十分あるように思えました。
個人的にはEVAグリップよりコルクの方が肌触りの面で好きではないのですが、ワン&ハーフの利点はもう十分わかっているし、これで8,800円なら、ちょっと自分用にも欲しいかも。。。
ちなみに、このスコーピオンXTにも1703R-2があったりするんですよね^^

リールどうしよう…

’20メタニウムとかでも良いのですが、おかっぱりで使う分には糸巻量が心許ないかな。。。16lbを100mが基本になってくると思うので、基本はバンタム、スコーピオンDC、スコーピオンMGL、21アンタレスDC辺りかな…と。
スコーピオンMGLは安いし、私も持っているのですが、私が使っている限り、若干ピーキーな気がするので、これにするとちょっと嫌になるかも。
また、アンタレスDCはさすがに高いかな。。。まぁ、スコーピオンMGLを私が手に入れて、妻にアンタレスDCを貸すという手はありますが。
そう考えるとスコーピオンDCが一番いいかな…と考え中ではあります。

バンタムも、’18の型落ちが良い感じの価格で出てたらアリかも…と思っています。

…と言う感じなのですが、現在バンタムのロッドとステラを発注している関係で私が金欠。。。
不要なロッドとリールを売却予定なので、その買い取り額次第かな…と言う感じではあります。
とりあえず、今欲しいものの優先順位としては、妻のリール>私の撃ちものロッド>妻のスピニングロッドって感じです。
ただ、5/20までと時間はあるので、これはゆっくり決めていけばいいかな…とも思いつつ。

最後に…

これまで妻がバスフィッシングを始めたいという話をしてから、持っているルアーを分けて、今回は初めてのベイトロッドとして、スコーピオンXT 15101F-2を購入したことを書きました。

バスフィッシングをはじめる妻へおすすめしたいタックル
こんにちは。 t-助です。 先日、妻が今年の4月から何か趣味として始めたい。特に、私がいつも釣りに行くのを楽しそうにしていたり、楽しそうに動画をみたり雑誌を読んでいるので、ルアーフィッシングを始めてみたいと言ってくれています。
バスフィッシングを始めたい妻が選んだルアーたち
こんにちは。 t-助です。 先日、ブログに書いたのですが、現在、うれしいことに妻がバスフィッシングを始めたいと言っています。

まぁ、最初の一本としてはなかなかいい選択肢だったんじゃないかな。

とにかく今は、妻のバスフィッシングデビュー(5/20予定)が楽しみです。
もう5月のGW以降になるし、私が居なくても、電車で行きやすい砂沼に行こうかな…と考え中。
砂沼ならカフェで休んだり、昼食をとることもできるし。

ひとまずはキャスティングはしっかり教えて、特に5/20の釣行終了時点でオーバーヘッド、サイドハンドくらいは投げられるようになれればな…と思っています。当然、最初はシングルハンド!
もちろん、釣果が出ればいいのですが、水門でスピンテール中心に投げさせれば、まぁどうにかならないかな…。

あとはどうにか楽しんでもらって、今後、共通の趣味にしてもらえれば、私の投資なんて全然安いもの…

なお、妻のスピニングロッドは用意できたら用意するくらいの努力目標でいいかな…と思ってはいますが、リールに関しては、私の以前使っていたストラディックCi4+を差し上げようかな…と考え中です。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました