バスフィッシングを始めたい妻が選んだルアーたち

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

先日、ブログに書いたのですが、現在、うれしいことに妻がバスフィッシングを始めたいと言っています。

バスフィッシングをはじめる妻へおすすめしたいタックル
こんにちは。 t-助です。 先日、妻が今年の4月から何か趣味として始めたい。特に、私がいつも釣りに行くのを楽しそうにしていたり、楽しそうに動画をみたり雑誌を読んでいるので、ルアーフィッシングを始めてみたいと言ってくれています。

で、この時は妻用のタックルを妄想したわけですが、今回は私のルアーコレクションの中から何となく誘導しながら、ルアーを選んでもらいました。ちなみに、以前紹介したダイソーに売っている山田化学さんのOEMのルアーケースを買ってきて渡し、それに入るように選んでもらいました。このダイソーのルアーケースの話↓

これは使える!ダイソーのバス釣り用品
こんにちは。t-助です。ブログですが、今日で20日連続更新ですかね。現状、好き勝手書いているだけですが書くこと自体が楽しくなっている感はあります。どうやって毎日更新やっているかと言えば、大体、子供が寝て、21時30分くらいから更新して、早い...

とにかく、今回はその妻が選んだルアーをご紹介して、それを使えるタックルを考えていきたいと思います。

なお、今回はハードルアーのみで、ワームに関してはt-助と釣りに行った際にいくつか渡そうかと。

Contents

妻が選んだルアーたち

ひとまず…という事で、計11個を選択しました。

メタリックピーナッツ2 DR

ちょっと深く潜るタイプのクランクを選んだというより、私がこの区画(ディープクランク)から一つあった方が良いと促し、選んでもらいました。
それがこちら↓

うん、リップが折れやすい事だけ、ぶつけないように気を付ければ、良いルアーだと思う。
やはりピーナッツはコスパも良いし初心者ルアーボックスの味方ですね。

デカピーナッツSR

またピーナッツですが、ノーマルのピーナッツだとシルエットが小さいので、少し大き目と言う意味もあり、これを勧めました。カラーはブルーバックチャート。正直あまり良い印象のないカラーですが、妻がこれにすると。まぁ、直感で釣れそうなやつを選ぶのも大切ですね!

Yo-zuri 3dsクランクSSR

これは妻が選びました。カラーはホロクラウン。うーむ、もしかしてこのようなホロクラウンなカラーリングが好き?
とにかく、このYo-zuriのルアーは本当に良く釣れるので、良いの選んだなぁと。
ただ、最近はアマゾンでSRの方は様々なカラーで品切れが続いているようなので、ついにそろそろ生産中止なのかも…と思ったりしています。

Maria MJ1-550SP

よくわからないミノー。非常に小さいサイズです。まぁ、投げるにしても、これは、基本ベイトで投げたい私でも、スピニングかなと言うサイズ。これは妻が是非入れたいと言っていたのでチョイス。

夏場にコバッチとかと遊べそうなルアーですよね。

タイニーギリング75HF

これも妻が選びました。正直、どうなんだろうとか思いながらも、彼女が使いたいならって感じです。妻曰く、これめっちゃ釣れそう…とのこと。
こちら、重量も10g程度なので、ちょっとライトなベイトタックルが良い感じですかね。

Berkley メタルバイブ MV49

これも妻が選んだもの。むかし、これのアカキンかなんかで冬の弁慶でばらした記憶が…。魚体見えなかったので、トラウトだったのかもしれませんが。
私も、そろそろこういう釣りをまたやってみたいなぁ。

デラクー 1/2oz

デラクーです。これはボウズ回避のために選んで入れてもらいました。多分、一番簡単にバスを釣る手段はワームなんかではなく、このようなスピンテールだと思うので。1/2ozなので、遠投もある程度効くやつです。本当はレアリススピンの方が良いような気もしたのですが、バスを書けたりして、お尻のの針金が曲がると、本当に戦力外になってしまうので、デラクーの方にしました。

スピンソニック6.5g

これはデラクーの予備的存在。こちらはライトタックルが使える重さにしてみました。これは私が選んで入れさせてもらった感じです。こちら、少々バレやすいのが玉にきず。

詳細不明のラバージグ

これは私が入れさせてもらったけど、詳細不明のよくわからないジグ。まぁ、あまりおかっぱりで使う機会はないかもですが、一つあった方が良いかな…と。重さは多分5gくらい。

スーパーイラプションJr. 3/8oz

こんなの釣れるの?と言われちゃったのですが。。。
スピナーベイト見て、こんなの釣れるの?って、多分私も含めてみんな思ったんじゃないかな…って感じですよね(笑)

まぁ、とにかくスピナーベイトは釣れるので、この中から選んで…というと選んだのがこちら。クリスタルSと悩んでいたけど。。。
ちなみにこの中と言うのが、こちら↓

100均を使ったスピナーベイト最強収納術
こんにちは。 t-助です! 現在、妻のストップが入っており、釣りに行けない日々が続いております。 そこで、バラバラだった釣り具の整理を始めました。 そんな中、スピナーベイト(とバズベイト)の保管方法を考えて試行錯誤し、使ってみた...

こちら、完全に遊休ルアーだったので、選んでもらえてよかったかも!

タックルを考える

と言うわけで、今回妻が選んだルアーをもとに、タックルを選んでいきます。

ロッド

上述の妻セレクトのルアーから、ルアーウェイトはmax 1/2oz+αって感じかなと思います。
また、やはり、初心者なのでロッドは片手でバンバン投げられるレングスのものが良いのではないかと思います。そうなってくると、6ft前後という事になるかなと。

そしてこれも前回書いたのですが、長く使っていくのなら、スコーピオンかな…と思います。
特に番手は1581F-2。
これがベストかな…と思います。

スコーピオンまでお金を出さないのであれば、スコーピオンXVかなと思います。
こちらも一番良い番手は1581F-2かな…と。

もし、中古のゾディアスの158ML-2もしくは1510M-2とかあれば、158MLの方は一度触ったことあるのですが、それでも良いかも。

リール

リールは正直、お金をかけたいところ。
ひとまずはスコーピオンDC辺りがものも良く、使いやすいし、上手くなって、アンタレスDC辺りに手を出しても、サブとして十分使えるかな…と。
もし、スコーピオンDCが高いと言われたら、スコーピオンMGLとか旧式のバンタムMGLが多少安く出ているのにかけるか、さらに少々糸巻量が心もとないけれど16メタニウムMGLの中古とかもアリかもなぁ…と。
ギア比はXGでもいいけれど、とりあえず、HGで良いかな…とも思いつつ。。。
SLXにすれば…って聞こえてきそうですが、正直、ラインキャパが心もとないんですよね。
まぁ、いずれにせよ多分、妻にある程度触らせてみて、結局購入するのは私なんですけどね。

最後に…

今回は私の遊休ルアーの中から、妻の使ってみたいルアーを選んでもらい、それをご紹介しました。おかっぱりで使う分には、正直問題ないかな…と考えています。

さらに、そのルアーセレクトを前提にそれらを実際に使っていくタックルの候補を考えていきました。ここに関してはもう少し悩んでみて、私が決めても良いのですが、できれば本人に実際に触ってもらって…と言う形にしていきたいと思っています。

ちなみに、妻と釣りに行けそうなのが、4月後半のどこかの金曜日。今から一緒に行けるのが楽しみで仕方ありません。
とはいえ、4月の後半って、スポーンイングも絡んできて、多分イージーな季節ではないので、その辺は最悪、キャスト練習になる可能性もあるというのは伝えておこうと思います。
もう少し進んで、5月の後半くらいから本当に良い季節になるんだけどなぁ…と言う印象。とにかく、せっかくバス釣りやりたいと言ってくれているので、楽しいと思ってもらえるようにしていきたいと思います。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました