バスフィッシングをはじめたい妻用に購入したベイトリールが着弾!!

バスフィッシング
広告

こんにちは。
t-助です。

最近は結構暖かくなっていたのですが、どうやら今日からまた寒くなるようですね。

小規模保育園に通っている長女はもう数えるところ登園日も、今日入れてあと10日。本当に私たち家族の前以外ではビビりで引っ込み思案な彼女ですが、先生やたくさんのお友達に良くしてもらっているようで、いつも楽しそうに保育園での話をしています(3歳児のボキャブラリーなので、「〇〇ちゃんと遊んで楽しかったのー」とかその程度ですが^^)。先生やお友達に感謝しかないですね。
なお長女は小心者、次女は完全に我が道を行くタイプですね。誰に似たのやら…と妻と言い合っていますが(笑)
二人とも4月からは同じ保育園に通い始め、妻も職場復帰という感じです。新しい環境という事で、次女はあまり心配していないけれど、長女は少し心配しています。同じ小規模に通っていたお友達がいると良いんだけど。。。
昨日も書きましたが、私もこの100記事連続投稿が終わる4/20ころから、ブログも続けつつ何か新しい事やろうかな…と考え中です。

我が家も、それぞれ新生活…と言う感じです。

妻は平日1日と日曜休み、私は土日休みで、子供たちは二週に1回平日休みで土曜日登園、で、二週に一度平日登園で土曜日休みとなるように新しい園と調整しました。
妻と連休が合わないので、大型連休とかでないと、泊まりでどこか行くというのが、我が家は難しいのですが、逆に私も妻も一人になれる時間が二週間に1度あるんですよね。これ、本当に貴重!
で、妻も少しは時間ができそうだという事で、以前も書いたように、何か新しい事を…という事で、釣り、しかもバスフィッシングを始めようと思っているようです。

私自身、身近に釣り仲間も少なく、ましてやバス釣り仲間はいないので、この際、始めてくれるなら…という事で、道具一式そろえてあげることに。で、現在、ルアーは使っていないヤツを、ベイトロッドは購入して渡した感じです。

バスフィッシングを始めたい妻が選んだルアーたち
こんにちは。 t-助です。 先日、ブログに書いたのですが、現在、うれしいことに妻がバスフィッシングを始めたいと言っています。
バスフィッシングをはじめたい妻用に買ったベイトロッドが着弾!
こんにちは。 t-助です。 今年の春から妻がバス釣りを始めたい…と言っており、これまで4月に…と言っていたのですが、私の有給取れそうな日程と照らし合わせて、結局5/20デビューになりそうな感じです(4月は難しい季節だけど、5月後半と...

で、今回はその続きで、追加で妻用にベイトリールを買ったので、それをご紹介していきたいと思います。

購入したリールとは…

購入したリールは…はい、こちらのスコーピオンDC XGです。

バスライズ等を買っても、初心者の内はつかえるのですが、少しわかってくるともっといいのが欲しくなってしまうので、ある程度うまくなっても、サブで全然使えるものを…という事です。
それならメタニウムやSLX DCとかのが良いのでは?と言われそうですが、バスフィッシングのベイトのスタンダードな糸巻量って、私は16lbが100mだと思うんですよね。そうなると、スコーピオンMGL、バンタム、スコーピオンDC、アンタレスDC辺りかな…と。
ここから消去法で、まずはアンタレスDCは買うお金はない。
スコーピオンMGLは左巻きを使っていた感想からいうと、少々ピーキーで初めてのバス釣りには難しそうだという印象なので却下。
バンタムはアリだけど、今年新しいのが出たばかりで、5月まで来ないので、間に合わない可能性があり却下。
…と言うわけで、スコーピオンDCにすることに。
DCブレーキだし、初めてでも扱いやすいだろうというのもありました。

あと、ギア比ですが、正直なところHGと迷いました。多くのサイトでHGのが安いし(笑)
ただ、よく村田基さんが言っている、ようにXGの方が繊細な水中の情報だとかアタリが分かりやすいのではないかと思い、XGに。
まぁ、私自身も基本、巻物でもXGやHGですしね。
それで今回、ブログで貯めた楽天キャッシュを総動員+お小遣いをかき集めてきて、先日のポイントさんでクーポンが出ていた日に、新品のスコーピオンDC XGを発注しました。

スペック

カタログスペックは以下です。

名称スコーピオンDC XG
ギア比8.5
最大ドラグ力5.5kg
自重225g
スプール(径/幅)34mm/25mm
糸巻き量ナイロン16lb-100m
最大巻き上げ長91cm
ハンドル長45mm
ベアリング数 BB/ローラー7/1
特性マイクロモジュールギア
Xship
HGN body
MGL spool
S3Dスプール
スーパーフリースプール
I-DC5 unit
海水OK
…等々

これ見て驚いたのが、ドラグって、実はアンタレスDCより強いみたいなんですよね。
あとは同じような感じなのですが。

この辺はさすが、バスだけでなくさまざまな釣りで使うことを想定されたフリースタイル…と言った感じですね。

ルックス

ルックスはこんな感じ。ぱっと見、平凡なベイトリール見えるのですが、各所に赤いポイントが入っていたり、地味にこんなところにサソリが居たり(スコーピオンMGLと一緒だけど)、シルバーに見えて、実はラメが入っていたり。うん、私はアンタレスのピカピカも好きですが、ルックス的にはこちらもかなり好きかも。

妻が使う予定のスコーピオンXT15101-2と合わせてみました。
この組み合わせで使う方がどれくらいいるか不明ですが、うん、ルックス的にはかなりカッコいいじゃないか!

触ってみた印象

正直、225gという重さも相まってか、触った質感はかなり良いですね。あとはやはりシマノ…って感じ。がっしり感(剛性感)があります!
また、ハンドル自体の巻きが非常に軽い。これは良いですね。ただ、いただけない所はノブ。こちら、どうやらブッシュが入っているようなので、妻に内緒でこっそりベアリングに替えていても良いかも。これ替えたら、巻き心地に関してはかなり高レベルなリールになると思います。

で、形状なのですが、スプール幅が広く、径が小さいためか、このクラスのベイトリールの中では小さめで、妻や女性が使ってもパーミングしやすいんじゃないかなと思います。

あとは実際に現場で使ってみて、彼女が何を思うか。私も少し触らせてもらいたいと思います。
アンタレスのが良い!って言われたらどうしよ(笑)

でも、私はアンタレス持っていなかったら、このリールにしてたんじゃないかな…ってくらい良いなぁと思いました。触った感じ、基本は巻物、たまに撃ちものくらいに使うのが使いやすいかなと感じました。

最後に

今回は、妻用に購入したスコーピオンDC XGをご紹介いたしました。まだ、実際の釣行で使ったことがないので、何とも言えませんが、完全なる第一印象としてはルックスもハンドルの巻きも含めて非常に良いです。
やはり、唯一気に入らないのはハンドルノブの回転かな…と言った感じです。

なお、このリールには16lb100m巻いてあげる感じにしようかなと。目下の悩みはZ06を巻くかGT-Rウルトラを巻くか。

いずれにせよ、16lbの600m巻きのラインを購入しようかなと考え中です。。。

あと足りていないのはフックケース等の小物類ですが、小物類は既に一通り購入しているので、またの機会に記事にします。
そして、小物以外でもし買うとしたらスピニングロッドかなぁと言った印象。一応、考えているスピニングロッドはあるのですが、絶版。一応、タックルベリーのネットに1本だけあるのは見つけましたので、とりあえず買っておくか悩み中。
なお、スピニングロッドはとりあえず、今、売りに行こうと思っている釣り具の査定次第かなと。
で、スピニングリールに関しては以前私が使っていたストラディックCi4+を妻用にしようと考えています。

あとはとにかく、早く妻とバスフィッシングに出かけられる日が来ないかな…と、今から非常に楽しみでもあり、一回行って「やーめた」とならないか若干不安だったりします。なんで、ひとまず釣らせてあげたいなぁ。。。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました