グランツーリスモ7が楽しみで仕方ない

ゲーム
広告

こんにちは。
t-助です。

最近は釣りの事ばかり書いていましたが、そろそろ予約していたアレが発売するんですよね。

そう、GRAN TURISMO7(グランツーリスモ7)です!
私は初代からナンバリングタイトルとPSPのすべてのグランツーリスモで遊んできて、現行のGT Sportでは結構遊ばせてもらいました。結局、GTSportは4万3千km以上走ったらしい。。。
…うちの車より乗ってる(笑)
GTSport、へたくそではあったものの、いろいろ大会等にも出させていただきました。

そんなグランツーリスモの最新版がPS5で出るという事で、本当にこのゲームを高画質でやりたいがために、昨年後半、PS5の争奪戦をやっていた感じです。

t-助のPS5争奪戦記
こんにちは。 t-助です。 ようやく、PS5を手に入れたので、今回は手に入れるまでにやったことを書いていきたいと思います。 現在、手に入らなくて困っている方の参考になれば。

t-助はPS5、計17連敗したのち、ノジマの店頭販売でどうにか手に入れることができました。で、来るグランツーリスモ7の発売日3/4を待っている感じです。

なお、グランツーリスモ7の予約も発表日少しあとにノジマオンラインで行いました。
ブログや仕事で忙しく、本当に遊べるのか微妙なのですが、手に入れるのが楽しみで仕方ないです。

今回はそんなグランツーリスモ7について調べたことを書いていきたいと思います。

なお、ここに出てくる画像はすべてGTSportのものなので、悪しからず。。。

GT7の登場車種

なんと、400台以上も登場するらしいです。

詳細はこちらに載っていました↓

グランツーリスモ7/収録車種 - グラソツーリスモ【2/26更新】 | 攻略サイト
メーカー名は公式サイトに倣い、アルファベット順。ライセンスなどの問題がない限り、GT SPORTの車種は基本そのまま引き継がれる( 理由 )。【復活】はGT7で復活収録されたクルマ。【新録】はシリーズ...

ただ、これで確定版と言う感じではなさそうだし、まだまだ車種は追加されていくそうです。
アルファロメオの155 2.5 V6とか、過去のグランツーリスモで収録されていて好きだった車種も。うん、エンジン音が好きでした。そして、大昔にタミヤのラジコンを持っていた気がする。

とりあえず、GT7でt-助がよく使うであろう車種は以下の通り。
– 新型のスズキ スイフトスポーツ
– S15 日産シルビア
– トヨタ クラウンアスリート
– GR.4 トヨタGRスープラ
– GR.3 トヨタGRスープラ
– GR.3 レクサスRC F GT3 prototype
– GR.2 レクサス au TOM’S RC F

GR2~4のものはGTSportにも出てきた車種で、t-助定番車種でした。GR.4のスープラはちょっとレアだったのですが、好きなマシンで、これでよく大会に出たりしたなぁ…。

願わくば、カローラスポーツとかノートnismoとか欲しかったけど、まぁいいや。
プリウスが復活するみたいですが、どうやらこれも現行じゃなさそうなので…うーむ。。。
現行のプリウスの車高を下げてワイドボディ化とかやりたかったんだけど、ひとまずはクラウンで我慢するか。クラウン、車高下げて紫とかに塗ったりしたいですね…(えっ?)

結構GTSportでこの車でクルーズするの楽しかった覚えがあります。

GT7の新コース

GT7では34ロケーション97レイアウトものコースが登場する予定とのこと。
GTSportでは30ロケーションだったので、ひとまずは4ロケーションくらいしか追加されないのか…と言う感じではありますね。

で、追加されるのは、ハイスピードリンク、さらにデイトナロードコース、ディープフォレストレースウェイ、トライアルマウンテン…という事のようですね。

個人的には岡山国際サーキット、スポーツランドSUGO、ツインリンクもてぎ、セパン、チャーンインターナショナルとかも追加していただき、是非ともスーパーGTをやりたかった。。。

後過去作に出てきたコースで言うとシルバーストーンとTokyo R246とか。そういえば、R246は昨日書いた弁慶堀がこっそり見えたりします(笑)

 

あとはシアトル市街地コース、ローマ市街地コースとかもかなり楽しかった覚えがある。この辺は今後のアップデートに期待ですね。

GT7の新モード

GTSportではe-sportsとしてのグランツーリスモって感じで、それはそれで楽しかったのですが、途中からオンライン大会以外のモードも充実していったものの、基本はオンライン前提で、往年のグランツーリスモファンの中にはがっかりされた方も多かったのではないかと思います。

しかし、今回のGT7はナンバリングタイトルという事もあり、GTSportのe-sportsとしてのグランツーリスモと従来のカーライフシミュレーションとしてのグランツーリスモ両方楽しめるようになっているようです。

具体的には中古車が復活したりだとか、車のパーツを替えてチューニングができたり、オイル交換、エンジンのオーバーホール等ができるようになったりしているようです。
さらに、車によってはGT6にあったようなエアロパーツを付けられたり、ワイドボディ化なんてのもできるようになっているようです。
また、GTSportから導入されて、私もかなりいろいろつくらせてもらった、デカールやカーリバリーもよりいろいろな場所に貼れるようになって進化するらしいです。

ちなみに、私は先ほどから何枚か出しているような桜の柄の車で統一しているので、オンラインで桜の花柄を見かけたら、私だと思います。

また、これまでは基本的に勝った負けたのオンラインレースだったのですが、よりカジュアルに遊べる(?)ミーティングプレイスというオンラインモードもあるようです。

また、どうやら今回から時間変化、気象変化も起こるらしいです。耐久レースとかで途中から雨が降り出したりとか、そういうのもあるようですね。これ所謂、レイ・トレーシングを駆使しているものと思われます。

こっそり期待している事

まずは、なんといってもPSVRへの対応ですね。これは残念ながら現段階では対応していないように見えます。ただ、今後PSVR2が出るようなので、これが出た後にしれっと対応させることもあるかもしれないな…とは個人的に思っています。
GTSportでは限られたモードでしかPSVR対応できなかったのですが、もし、今後GT7がPSVR対応となって、それでオンラインレースなんかでも対応できたりしたら、それは本当に熱いですね!!

さらに、個人的にはGT6にあったトラックパスエディターが何とか復活してくれないかな・・・と考えています。iPadでコース作ってた覚えがある。

最後に

今回は来週発売予定のグランツーリスモ7について調べたことと、期待することを書きました。さぁあと6日!ここからの発売延期はさすがに絶対にないと言っても大丈夫でしょう。

本当に楽しみでたまらないが、予約しているゲームって、Amazonしかり、発売日に来ないことが結構あるので、どうだろうか…と言う感じです。

しかし、発売日に手に入れられたところで、ブログの更新100日チャレンジ中なので、果たして、本当に遊ぶ暇があるのか。。。また、仕事も年度末に向けて、結構佳境を迎えつつあるんですよね。。。

少なくともGWなんかは結構遊べそうだし、また今後開かれるであろう大会等も積極的に参加していきたいと思っています。

…と言うわけで、GTSportではいつまでたってもへたくそでしたが、一緒に遊んでくれる方がいたら、是非!そしてブログで見たよと言っていただければ。

PSID:t-suke0629

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました