GTSportで遊ぶ!

ゲーム
広告

こんにちは。
t-助です。

相変わらず、釣りに行けていません。。。

やはり、子供がある程度大きくなるまで、釣りに行くのは難しそうです。
昨年はまだ子供が1人で、小さかったこともあり、早朝という妻も子供も寝ているタイミングで行けていましたが、最近は上の子がかなりのパパっ子に。夜中も私が別の部屋で作業していたりするタイミングで目が覚めたりすると泣きながら探し回るので、完全に不在にしてしまうのは気が引けてしまいます。。。
このブログではあまり紹介してはいないのですが、別の趣味のギターもできていませんね。弾いていると高確率で邪魔されますね(笑)

…というわけで、最近の楽しみというのが完全にゲームです。ゲームはいいですね。子供が寝ている間にできるし、起きてきたとしてもすぐに中断できるので。
私は特にゲームはGTSportをやっています(というよりそれしかやっていない)。

今回はそのGTSportについて書いていきたいと思います。

GTSportとは

2017年に出たGTSportはグランツーリスモというカーライフシミュレーターの最新作です。
t-助は下手なりに初代プレーステーションで発売された初代グランツーリスモからナンバリングタイトルとPSP、さらに今回のSportとすべてプレイ済みです。
今年?来年?にはPS5でグランツーリスモ7が発売するという話ですが、PS5が手に入らない状況なので、t-助はしばらくはSportで遊び続ける予定です。
たぶん、GT7が出ても、PS5が私を含め皆様の手に渡るまでGTSportのサービスはやってくれるんじゃないかなと信じています。

 

GTSportの魅力

グランツーリスモシリーズの良い点は車の挙動がリアルである点。これにつきます。まぁ、車体どうしや壁に衝突した際の跳ね返りが、こんなものなのかと疑問に思う点も無きにしも非ずですが。

そんなリアルな挙動でオンラインで競い合えるのが良いですね。

そして何と言っても、やはり、一番の魅力は、私を含め実車をいじってサーキットで走らせるとかもやってはみたい人は多いと思うのですが、それにはお金も時間もかかり、なかなか難しいです。でもゲームなら、お金もほぼほぼ初期投資(とPSネットワーク使用料)だけで、ケガをすることもないので、いいですよね^^

なお、初期投資費用ですが、こんなものです↓

PS4

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

GTSport

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

これだけでもプレイはできるのですが、やはりハンドル型のコントローラがあると楽しさがかなりアップします。

ハンコンを導入するのであれば、スタンドは正直あるほうが良いです。

部屋あまりきれいではないですが、ハンコン及びスタンドはこんな感じです。
仕事の時は、ハンドルスタンドごと、隣の段ボールのエリアに避けています。

GTSportのフレンド募集

t-助は会社のe-sports部でこのGTSportを練習したりしますが、実際に活動しているメンバーは私を入れて3人です。

というわけで、このGTSportで一緒に遊んでくれる方をもっと集めて、将来的に定期的にレースをやっていきたいので、フレンドを募集します。
t-助のPSN IDはt-suke0629です。
DRがDの初心者レベルではありますが、よかったらフレンド申請をお待ちしています。

また、8/5の金曜夜に、t-助の釣り日記というタイトルで鈴鹿のGr.4の部屋を開こうと思うので、よかったら覗いてみてください^^

フレンドが増えたら将来的に月一くらいでGr.4カテゴリのシリーズ戦とかやれたらいいなと思っています^^

GTSportのシリーズ戦について(妄想)

先ほど、Gr.4でのシリーズ戦をしたいと書いたのですが、それには理由があって、あまりほかでやられていないんですよね。

たぶんその理由としては、Gr.4のマシンというのがコースによる向き不向きがGr.3に比べて大きいからでないかと思っています。なので、単発でGr.4のレースをしようとすると、ワンメイク化してしまう可能性がある。様々な車種があるのに、それでは少々興ざめですよね。
私はこれが嫌いで、あまり公式戦のデイリーやネイションズをやりたくない人だったりします。

ただ、それを逆手にとって、シリーズ化し、各人の使用するマシンを固定することにより、どのマシンを使うのも一長一短といった感じで、本当に好きなマシンを各ドライバーが使用できるようになるのではないかというのがあり、やってみたいと考えています。
コースによって、いろいろな方に優勝のチャンスが巡ってきて、最終戦までもつれ込むとかありそうで面白そうです。仮にその回のコースが不利だとしてもピット戦略等でリカバーしたりだとかそういったそんな駆け引きも面白そうです。

また、Gr4の車種は初心者でも扱いやすい速度帯であることがあげられると思います。さらに、FFや4WD車もあるので、挙動が安定しているマシンがGr.3に比べて多いのも挙げられます。
やはり、現在多くの大会等ありますが、Gr.4をメインでやっているところはなさそうで、それらとも差別化が図れ、他にない魅力的なシリーズにならないかと。

もし、これが実現しましたら、皆様の奮ってのご参加、お待ちしております。
やってみたい等、メッセージ頂けましたら、ちょっと真面目にレギュレーションとか考えてみようかな^^

最後に…

今回はGTSportに関して書きました。
ぜひ、一緒に走ってくれる方はご連絡いただければと思います。
PSN ID: t-suke0629

ちなみに先日、ネッツトヨタ高知の大会に出場してきました。
完全に格上相手とのレースで、結果は振るいませんでしたが、よい経験になりました。もっとうまくならなければ。。。レースの様子はまたYouTubeにアップします。まだ編集が追いついていない^^;

そして、上の写真のデザインでレースに出場したのですが、なんとリバリー賞いただきました!
以下の景品をゲットしました^^

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました