ready for GT7!

ゲーム
広告

こんにちは。
t-助です。

いやぁ、ついに発売ですね。GT7!

楽しみで仕方ないのですが、私はパッケージ版故、このブログを書いている時点ではまだ始めることができない状況です。
早く走りたい!!

というわけで、今回はこれまで私がプレイしたグランツーリスモシリーズの思い出と、t-助のGT7環境について公開しようかな…と思っています。

t-助とグランツーリスモ

とりあえず、私のグランツーリスモの思い出について書いていきたいと思います。

無印グランツーリスモ

私とグランツーリスモの出会いは中学生の時。同じ中学の部活の友人が面白い…と言っていて、ゲーム屋(そういや、ゲーム屋って最近ないよね)で中古で購入。もともと車好きだったこともあり、本当に面白くてかなり遊びまくった記憶が…。

グランツーリスモ2

そしてグランツーリスモ2の発売。この時も中古を買った覚えがあります。これもかなり遊びましたね。確か、ディスクが2つあって、一枚は本編、もう一枚はアーケードモードだった気が。そして、ベンツが確か2から収録されたんじゃなかったっけなと思います。
ちなみに、社会人になってドイツのシュツットガルトにあるメルセデスの博物館行きました!本当に行って良かった。私はミュンヘンにあるBMWの博物館の方が好きでしたが、メルセデスももちろん良かった。

コースは後にも出てくるけれど、シアトル市街地コース、ローマ市街地コースとか好きでした。

グランツーリスモ3

次にグランツーリスモ3。これは少し空いて、大学生の時。本当は高校生くらいの時に発売していたのですが、浪人までやった大学受験が忙しくて、やりたいなぁ…と思いつつできていなかった感じでした。
で、大学入学とほぼ同時にPS2を購入し、そしてGT3を購入(実はこの時、既にGT4出てたんですけどね)。子のグランツーリスモはベンズオイルニスモGT-Rがすごく印象に残っているイメージ。あとスズキのエスクード(笑)
このエスクードは後々にも語り継がれるほど、ゲームバランスを崩すレベルのモンスターマシンでした(笑)
さらに東京ルート246、コートダジュール(これ、完全にモナコ)が初登場した記憶があります・
このGT3はGTオートでエンジンオイルを替えるというのが初めて出たヤツですね。

グランツーリスモ4

これに関しては、確か大学生の時に手に入れて遊んだ記憶があります。このグランツーリスモ4からかなり実在のコースが増えたんですよね。鈴鹿やニュル、ルマンが出たのもこのバージョンからだったと思います。これ出た当初はニュルなんて、誰が完走できるんだ???なんて思っていた覚えがあります(今では走ってて次、どんなカーブが来るかとかしっかり知ってる。。。)
あと、確かB-Specがあったのもこれからじゃなかったっけな…自分で走らなくて、コンピュータのドライバーに指示して走らせるモードです。

グランツーリスモポータブル

これ、PSPのソフトなので、グラフィックとかはナンバリングのタイトルに劣っていましたが、どこでもできたので、電車の中や寝る前とか、結構遊んだ覚えがあります。院生の時に出たのですが、一人で遊んでいた記憶が…(笑)
確かこれからドリフトトライアルができるようになった気がします。

グランツーリスモ5

またまた、これをやるためにPS3を買ったというグランツーリスモでした。ただ、発売から少し経っていて、ダウンロードコンテンツ全部入りみたいな版(SpecⅡ)を買いました。これを手に入れたのも大学院生の時で、研究が忙しい時にこっそりやってた気が。。。
その後、社会人になって、ふと思い立って、バイクで錦糸町のヨドバシまでハンコン買いに行ったとかそんな思い出が…なので、この5がハンコンデビューをしたグランツーリスモでした。そして、このハンコンが、グランツーリスモをより面白いものにしていったんですよね。これもよく徹夜でやっていた覚えがあります。

グランツーリスモ6

これに関しては、発売日当日にAmazonで購入しました。
そして、発売日に午後半休使いました。ごめんなさい(笑)
毎日ログインすると、ボーナスがもらえていた覚えがあって、ボーナスをもらうためにどんなに仕事が忙しくても、海外出張行くまで、毎日ログインしていたような覚えが(笑)

このグランツーリスモの良かったのが、ウィングやエアロを付けられたんですよね。この時は、ゲーム内でスカイラインクーペ370GTが愛車でした。何をするにもこの車でゲームをしていた気が…。
なお、実際にスカイラインクーペ、欲しいなとかも思ったのですが、当時まだ新しかったので、私の給料では中古でも厳しかった。。。そもそも維持できたのか(笑)今なら、中古が安くありそうだけど、本当に持ってるだけで高額納税者になれる車ですよね^^;
でも、独身のうちに買っとけば、よかったのかもとも思ったり。イマイチ人気が無さそうなんですけど、エンブレム以外はカッコいいと思うんですよね!

話が逸れましたが、このグランツーリスモには月の重力シミュレーションみたいなのがありました。これ、ゲームとして面白くはなかったけど、興味として面白かったです。また、グッドウッドヒルクライムコースが思い出深いですね。シルバーストンもぜひまた復活してほしい!!

グランツーリスモSport

これはもう、言わずもがな感じの。。。ここからPS4ですね。
PS4は妻からの誕生日プレゼントだったので、これが発売されたときはPS4持っていました。
このGTSportも初日に買ったグランツーリスモです。
こちらは何といってもオンラインで他人と競う楽しさを教えてくれたグランツーリスモ。
このグランツーリスモでいろんな知り合いもできたし、これで、本当にいろんな大会に出場させてもらいました。ぼろ負けなのが大半だけど(笑)

あと、これからリバリーを自分好みにできたのも良かったです。
私は基本、このような桜のリバリーで走っていました。GT7でもこんな感じのリバリーにしようと考えています(うまく、持ってこれるかな…と言うのは不安ではあるけど)。

で、結局、私がGTSportで走った距離は4万4000kmだったそうです。

本当にありがとう。GTSport!!

GT7のプレイ環境

ここからは私のグランツーリスモプレイ環境をご紹介したいと思います。

PS4版?PS5版?

昨年、t-助はPS5をどうにか手に入れることができたので、GT7はPS5版をプレイしようと考えています。
PS5ですが、昨年の夏くらいから購入したいと思い、いろいろな抽選に応募しまくっていたのですが、完敗。。。5回くらい申し込んだらどっか当たるんじゃないかな…と思っていたら、結局17連敗しました。。。この17連敗ですが、特段運がないというわけではなく、まぁ、そんなもん…って感じでした。

そんな私でしたが、どのように手に入れたかというと、ノジマの店頭で買うことができました。昼休みにフラット行ったノジマで、「完売しました」という札が出ていなかったので、「ありますか?」と店の方に聞いたところ「あるよ…」となった感じです。

ただ、ノジマでは転売防止用に箱に名前を書かされましたが(笑)

t-助のPS5争奪戦記
こんにちは。 t-助です。 ようやく、PS5を手に入れたので、今回は手に入れるまでにやったことを書いていきたいと思います。 現在、手に入らなくて困っている方の参考になれば。

t-助のハンコン

ハンコンはG29を使っています。ロジクール…ではなく、ロジテックの(笑)
GTSportが発売したとき、持っていたハンコンがPS3専用で使えなくなってしまったので、ロジクールのG29を買おうとしたのですが、GTSport人気もあり、品切れ。。。
で、わざわざ海外からこちらのG29を買ったというわけです。
で、これ、どんなG29だよって突っ込みを受けそうですが、このハンドルは何かと言いますと、昨年、イギリスのMVHStudioという会社に注文しました。こちら、発注してから届くまでに2カ月くらいかかりました。

Sim Racing by MVHStudios
Sim Racing accessories for Logitech wheels.

作りは3Dプリンタの手作り感満載な感じですが、ルックス的に気にかなり気に入っています。
なお、こちらの取り付けは少々面倒で、取り付ける際に、PS4⇔PS3の切り替えスイッチを破損してしまい、今ではPS4&5専用のコントローラになっています。

で、余談ですがこちらのMVHStudiosのサイト見ていると、telemetry displayがあるのですが、さすがにGT7には対応しないかな。するのであれば、ぜひ欲しいのですが…。

また、ハンドルスタンドはAP2を使っています。もう、ド定番ですね。折りたためるのが利点ですが、重いので、使わない時はそのまま机の横に置いています。本当はDRS-1の椅子も欲しいのですが、狭い賃貸には置く場所が無い。。。
また、
また、ゲームの録画をするためにキャプチャーボード等も持っていますが、結局あまりゲーム配信してない^^;
さらに、ミキサーを使って、ゲーム内の音声と、スマホやPCのDiscordでの会話の音声をミックスしながらやっています。
なお、欠点はケーブルが多い事!!これどうにかしたい。。。

最後に…

今回はGT7に向けて、これまでのグランツーリスモシリーズの思い出とGT7のプレイ環境に関して書きました。
私自身(下手なのですが)、このシリーズが大好きなんですよね。どれだけ遊んできたのだろうか…。

きっと今回も妻に白い目で見られながらも、遊ぶのかなとも思いながら(笑)

今回も是非、皆さんと走れたら!

とりあえず、続きます。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました