t-助が2023年4月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

t-助の17連休も残すことあとわずか…。

前回書いた娘を連れての管釣り、後は実家帰って釣りに行ったり、大分に旅行に行ったりしました。
↓地元の川でバス釣りしたり…(釣れなかったけど)

別府駅で食べたとり天定食(1080円)↓

また、地元の友人とも釣りに行った↓

17日間仕事から離れて家族と過ごしたり、勉強したり、遊んだりすることで、改めて仕事に対する自分の考えを整理することができました。
結論としては、やっぱり今の仕事は降りようという事。理由はいろいろとあり、ここでは書ききれないけれど、連休明け、社内FA制度への応募を実施し、異動を試みる…ダメなら、転職も厭わないという形で考えています。漠然とは考えていたけれど、自分の今後のキャリアをどう詰んでいくかとかある程度具体的に考えることができたかな…と。まぁ、問題は山積みだけれど。

で、先日帰ってきました。


※飛行機から見えた手賀沼…多分↑

連休明け、しっかり頑張ろう!!
そんな近況です。

今回は、月も変わったので、4月に購入した釣り具を紹介できたらと思います。
最初に言っておくと、件の今年一番の買物になるであろうロッド…来ました!!

Contents

購入物一覧

今回の購入物は以下の通りです。

品物購入元金額(円)購入日付
ドーナRH1.0g コラボカラーキャスティング(南柏)5834/1
ドーナRH1.0g #07キャスティング(南柏)4954/1
ドーナRH1.0g #カラー不明キャスティング(南柏)4454/1
TN50 弱光ギルキャスティング(南柏)14854/1
アンタレスDCオーバーホールキャスティング(南柏)3,6304/1
ワールドシャウラリミテッド 1652R-3楽天(ポイント)76,571 (7029ポイント&クーポン使用)4/1
ソウルシャッドヤフオク6204/1
TN50ヤフオク1,1004/1
ベビーアビノー 70Sメルカリ1,7004/1
ドーナRH1.0g #RH03 楽天(e-spoon)5504/5
ドーナRH1.0g #GL11Amazon5284/7
ドーナRH1.0g #107Amazon4954/8
ウォーターランド スピンソニック 18g(ブルー/シルバー)楽天(米源釣具)0(935ポイント使用)4/28
ウォーターランド スピンソニック 18g(ブルー/シルバー)楽天(米源釣具)675(260ポイント使用)4/28
ウォーターランド スピンソニック 14g(ピンク/シルバー)楽天(米源釣具)9354/28
ウォーターランド スピンソニック 14g(グリーン/ゴールド)楽天(米源釣具)9354/28
合計90,747

やはりワールドシャウラリミテッドは高かったなぁ…。
まだ実際に使えていないのがなぁ…このリミテッドを除くと14,200円くらい。今後は今回のような大きな買い物が無い限り、これくらいに抑えたいな。。。
まぁ、もうあまり欲しいロッドやリールは無いけれど。

購入したものを見ていく

ドーナ 1.0g

本当はフォルテ0.9gを積極的に使っていきたいのですが、何処にも売っていない問題があり…。2.5gのドーナをかなり気に入っているので、今後は軽量スプーンはドーナ1.0gをメインで使っていこうかと思い、購入。
いなぷーではほぼ自作フェザーでやってて、このスプーンでは釣ってないけど、結構反応が良かったので、今回、6色買ったのですが、もう少し来シーズンに向けて増やそうかな…と言う感じです。
まぁまた来シーズンという感じですが。

ジャッカル TN50・ソウルシャッド

このルアーたちは気に入ったので追加です。キャスティングで新品購入を1点しましたが、今後はメルカリとかヤフオクで良いかな…と言う感じ。
TN50は晩秋という感じなので、今すぐには出番は少ないかもですが、これは本当に良くできたルアーだなと。他のバイブレーションに比べて根掛が極端に少ないので、底をしっかり攻められる。
ソウルシャッドに関しては、やはりこちらも根掛問題で、あまりスピニングやベイトフィネスの細糸使ってシャッドを使いたくなかったのですが、このまま食わず嫌いを続けてもな…と思い、購入。まぁ、ジャッカルの小野さんが”多分一番バス釣ってるルアー”とおっしゃってたのも大きいけれど。
TNもソウルシャッドも、メジャーなルアーで、中古の球数も多く、供給が途切れることもないし(これ重要!)、今後、これらのルアーをしっかり使いこなしていきたいと思います。

JACKALL(ジャッカル) バイブレーション TN50 52mm 9g 桃虎

JACKALL(ジャッカル) バイブレーション TN50 52mm 9g 桃虎

1,337円(05/29 04:30時点)
Amazonの情報を掲載しています

アンタレスDCのオーバーホール

使用し始めて2年経ったので、一度オーバーホールに出してみました。大体2週間くらいで返ってきたかな。
なかなかバス釣り行けていないので、使用は今後なのですが、少し触った感じ、これはやってみてよかったかな!と思いました。
かなりヌルヌルになって返ってきた感じ。
今後もアンタレスDCはDCMDとともにメインタックルとして使っていこうと思います。
なお、今回は特に部品の交換は無く、各部のグリスアップと分解のみでこの値段でした。

ワールドシャウラリミテッド 1652R-3

ギャラクシー…カッコイイです。
バス釣り行けておらず、使えていないので、触った感じですが、スーパーレッドと比べて全体的に少し硬い感じ。まぁ、シマノのロッドって、全体的に硬めな気はしますが、その中でもさらに硬いんじゃないかな。ただ、これは素材の違いによるものが大きいと思うので、持った感じはそんなに重くないです。
グリップのコルクは確かに良いものを使っているんだろうな…と思います。まぁ、こういうのは使っていくうちに黒ずんでいくし、どうしても濡れてしまうので痩せても行くんだけど。
で、レインボーのコーティングはやはりイケています。ただ、これを釣り場で使ってたら、グリップを見ずとも、それだと他のアングラーに気づかれそうですが。
で、このロッドさらに良いのがハードケースがついているところ!
ただ、このケースはそんなに容量は無く、グリップを付けていると2本くらいが限度かな…という所。それだと遠征には使いづらい。。。しかし、6.6ft以下のスーパーレッドやこのギャラクシーのワールドシャウラ(リミテッド)はグリップが取り外せるので、その状況で入れると…3本、しっかり入りました。具体的にはこの1652R-3、スーパーレッドの1651FF-3、2651F-3が入りました。多分入れ方によってはあと+1本ベイト入れるくらいは余裕があると思います。取り外したグリップは遠征の際はスーツケースにでも入れておくと良いし。
とにかく、またこのロッドを使って魚を釣ったらレビューをしっかりしていきたいと思います。

ベビーアビノー

こういうルアー、あまり使ってこなかったので、使ってみようかな…と思い探していました。
ただちょっと使ってみたいだけなので、中古で十分か。で、メルカリで発見!!しかも未使用品で、大好きな共食いカラー(個人的に好きなカラーは共食いカラー、ピンク、マットタイガー)。そんなわけで即ポチリと。
まだ使ったわけではないので、レビューはできませんが、今年の夏はしっかりこういう”使ってこなかったルアー”をしっかり使っていけたらと思っています。

ニシネルアー(Nishine Lure Works) BABY ABINO 70S ワカサギ 70mm

ニシネルアー(Nishine Lure Works) BABY ABINO 70S ワカサギ 70mm

1,881円(05/29 07:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

スピンソニック14g/18g

で、スピンソニック。
これはバス用ではなく、地元で友人と行ったシーバス用に購入しました。この釣行の様子はまた後日、釣行記事を書いていきたいと思います。
正直、シーバスなら22gもいいのですが、22gから値段が上がるんだよなー。。。というので、18と14g。
なお、18gで同じカラーを2つ購入しているのは、車出してくれた友人へのお礼に一つプレゼントしたから。友人曰く、やはり地元のポイントには売っていなかったので、助かると。
ウォーターランド製品、地味に売っていないからなー。タックルベリーでたまにやたらあったりする店舗もあるけれど。
そもそもタックルベリーって各店でかなり方針というか趣向性が違う気がする…。柏の葉にあったタックルベリーがバス用品の品ぞろえが良く、好きだったんだけどな…復活を望んでいるけど、難しいだろうな。。。

最後に

今回は何と言ってもワールドシャウラリミテッド…でしたね。ちょっとなかなか連休中も姉妹の世話をしたり、実家帰ったりで時間が無かったけれど、またそろそろ始まるバスのハイシーズンに向けて使っていきたいですね。

あとは先ほども書いたのですが、他の支出は健全な感じなので、これを続けていきたいです。まぁ、一通りルアーもタックルも揃っているので、そんなに買う物はないというのもありますが。また、メジャーなルアーって、中古やオークションで十分なので、こういうのも今後も積極的に使っていこうと思います。

今回の感想としてはこんなところですかね。

そういえば、Amazonプライムに映画が見られるようになるという話だったので、妻に白い目で見られながら、この連休に「五等分の花嫁」をまた全部観ました。面白かった。The マガジンって感じ(何度も書きますが、中学生の時はジャンプは読まずにマガジン派だったもので)。原作は読んでいないけれど、映画に関しては五月の話が好きでした。で、またアニメを放送するという話ですよね。見る暇ない…とか言いながら、Amazonプライムに出たら、結局ブログ書きながら流し見したりするんだろうけど。

映画「五等分の花嫁」

映画「五等分の花嫁」

松岡禎丞, 花澤香菜, 竹達彩奈, 伊藤美来, 佐倉綾音, 水瀬いのり
Amazonの情報を掲載しています

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました