2023年5月1日 遠賀川シーバス釣行

ソルトルアー
広告

こんにちは。
t-助です。

書こう書こうと思って、5月も後半。。。
今更、GWと特別休暇の17連休中の話ですが、4/24~5/3までの日程で地元に帰省していました。

毎度のことながら、ゆっくりする暇なんてなかったけれど、(前回のブログにも書いたのですが)色々考えを整理できたのは良かったかな。
途中、妻が来て、一緒に別府に旅行に行ったのですが、行き帰りは姉妹を連れての空港までのバス、飛行機。相変わらず大変でした。行きはラウンジのキッズコーナーでジュースでも飲ませようと思っていたら、些細なことで姉妹ゲンカが始まるし、飛行機の中でもシールブックの取り合いになるし。帰りは長女は帰りたくないと言って飛行機の中でで大泣きするし。。。
そんなトラブルメーカーな長女、行きの飛行機の中で、「トイレに行く!」と言い始め。一番後ろの二列シートだったので他のお客さんには迷惑にならなかったものの、通路側で私の膝の上に座ってようやく寝てくれていた次女を起こす形になってしまいました。で、そんな長女のトイレ、本当は一緒に入って面倒を見てやりたかったのですが、飛行機内のトイレは狭く、3人で入るのは無理だったので、長女だけで入ってもらうことに。カギ閉めないと電気付かないよ…と言ったのですが、よくわかってなかったみたいで、また扉を全部閉めると怒られたので、少しだけ扉開けた状態で用を足してもらうことに。
で、用を足した後、私が流してやろうと思っていたのですが、長女がいつの間にか流すボタンを押していたんですよね。新幹線もそうですが、飛行機のトイレって、気圧差で吸い取るというか、「ゴッ!」と、ものすごい音がするじゃないですか、その音にビビった長女。。。慌てて出ようとするものの、下着やズボンを履いていないことに気がつき、戻り、でも大きな音のした便座のところは怖かったらしく、ズボンを履いてないままトイレの中で行ったり来たり…。長女の大して行きたくもないであろうトイレで、2歳のイヤイヤ期全盛の次女を起こされた恨みもあり、申し訳ないのですが、「何しよん?」…と言いつつ、ちょっと笑ってしまいました。

なお、帰りの飛行機は再度、大して行きたくもないであろうトイレで、寝ていたイヤイヤ次女を起こして行ったものの、こういうものだと学習したらしく、普通に自分で流していました。なお、帰りはCAさんが近くにいたので、鍵空いたままだったけど、電気点けてくれました。

しかし、11月を過ぎると、次女が3歳にレベルアップし座席が必要になるので、ラウンジキッズルームも入れなくなるし(多分一緒に連れて入れるの、一人までなんだよな…)、飛行機よりも新幹線自由席の方が安くなるかな。新幹線なら多少歩き回れるし。ただ、小倉まで早くなったとはいえ、5時間弱(まぁ、のぞみが全部停まってくれるのは助かるんだけど)。妻が居るときなら姉妹連れて行くのも問題ないけれど、一人となると…うーん。。。悩ましい。

次女の飛行機代がタダなうちにもう1度実家に帰っておくか。。。

で、そんな2023年GWの帰省だったのですが、その間に一度、地元の友人(Iさん)とシーバス釣行に出かけました。
今回はその時の釣行の様子をご報告いたします。

今回釣行に出かけたのも前回と同様の遠賀川。またまた前回と同じ河口のなみかけ大橋のあたり。

この日の天候は晴れ…でしたが、とても風の強い日でした。
朝4時に実家から友人のIさんに車に乗せてもらい、遠賀川に向かいました。

なお、この日は中潮。満潮が7:37分。干潮が13:22。

Contents

タックル

この日のスタメンは以下の通り。

タックル1
ロッド: Shimano スコーピオン 2832RS-2
リール: ’16 ストラディックCi4+ C3000MHG
ライン: ピットブル 1号+20lbナイロンリーダー
ルアー: スピンソニック 18g

スピンソニック14gも買っていたのですが、風が強いかっため、波も高く、泳ぎそうになかったので、少しでも重い18gをチョイス!
なお、この日は以前買ったスパイクシューズやゲームベストを使いました。
ゲームベストの浮力を体験することはさすがにありませんでしたが、ポケットは使いやすかったかな!

あと、スパイクシューズはやはり滑らず良いですね!これだったら、ちょっとした磯場なんかも対応できそうでした。

天気晴朗ナレドモ波高シ

友人のI氏曰く、かなり状況は良いのではないかという事。
「天気晴朗なれども波高し!」といった感じでしょうか。

あとは、現在、九州北部ではアオリイカが多く接岸しているとのこと。

何か、生命感があってよさそう!!

そんなわけで、まず入った場所はこんなところ。

実は前回も入った場所ではあったのですが、今回はやはり風が強く、波も高い感じ。
これは…スパイクシューズとフローティングベスト必須!買ってよかった。

まずは前回反応の良かったスピンテールから。

スピンソニック18g(ブルーシルバー)。

今回はIさんにもこのルアーをお渡ししました。

確かに釣れそうな雰囲気はあるものの…こんな感じで毎投のように海藻を拾ってくる感じ↓

うーむ…もう少し波風が穏やかな場所でやるべきか…そんなわけで開始15分くらいで移動!!!

なみかけ大橋&水辺の里やまが

で、やってきたのがなみかけ大橋の下。
ここは手前に岩礁があったので、根掛注意です!!

ここも遠投してスピンテールを巻いていきますが、反応ナシ。。。

で、さらにここから水辺の里やまが辺りに移動。
個人的に、ここは前回の釣行で反応が良かったポイント(釣れなかったけど)だったので期待していた感じ。

ここでは、スピンソニックに加え、他のルアーも試してみるか…と思い、レンジバイブやローリングベイトを試しました。

遠くでボラが跳ねていて、生命感はあったので、ここでは1hほど時間を使って、沈めて底の方を狙ったりもしたのですが、やはりここも反応ナシ…困った。。。

それからなみかけ大橋方向にまた少し移動しました。

ここで、魚の死骸を発見。うーん、チヌかしら?という感じの魚体。
ここでは主にレンジバイブで攻めたものの、やはり特に反応ナシ。

これはボな感じがし始める…。。。

洞山の辺り

次に入ったのが洞山の辺り。

ここはこの日の風裏となっていたので、比較的穏やかな感じ。
ただ、軽めに磯っぽい感じなので、ここもスパイクはあった方がよさそう。
なお、この日はここは他の釣り人も多数。

ただ、多くはイカ狙いな竿の動き。

t-助も当初はスピンテール等でシーバスをやっていくもイマイチ。。。
私たちの隣の方が餌釣りで青物を釣り上げていたのですが、私たちの方には回遊してこず。

さらに奥の方でイカ釣っている人もいて、Iさんが貸してくれたので思い切ってアレに挑戦です!

そう、エギング!!

そんなわけで、実は人生初エギング!

スコーピオン2832RSじゃ、少し硬い???
とにかく他のアングラーの見よう見まねで動かしますが…うーん、よくわからん。

とにかく、ここは何かは居そうな感じはしました。ただ、相変わらず、手前に藻が繁茂しており、毎投ではないものの、よく海藻を拾ってくる状況。。。
この季節はこんな感じなのかも。

こういう藻にイカがついたりするのでしょうか???

ここで、結構な時間を使ったのですが、私もIさんも全く反応ナシ。

そんなわけで移動しますかーとなりました。

響灘大橋の辺り

で、ここからは車で移動。
当初、若松の運河の方に行ってみるかーという事だったのですが、一番期待感のあるポイントは先行者多数だったため、響灘大橋の辺りに移動。

確かに雰囲気は良さそう↓

手前から一気に深くなっているポイントを見つけたので、そこに入ってみることに。

ここでは遠くに餌釣りの釣り人が一人。

t-助はここでもスピンテールを中心にキャストしていきました。

…がここでも藻が結構絡んでくる感じ。

そんな感じで投げていたのですが、ついにここでIさんにヒット(?)

重いけど引かない…とか言って上げてくると…なんと!

…ナマコ。。。
もちろん即リリース。。。

しかし見たことが無いレベルで相当デカかった(笑)

ところで、ここで釣りをしていると、水中にカエルの卵のような糸状の透明の物体(?)があり、そ野中に粒がついてる感じ。

で、それに引っ掛かるとこんなのがついてきていました↓

何かの卵?何かしら?

イカ?とも思ったので、t-助は徐にエギングを開始。

…もやはり、釣れない。

Iさんは、ナマコ以降、1回アタリがあったとのことでしたが、それ以降は特に何もなし。
私もエギからルアーに替えて試してみたのですが、やはり特になし。

そうこうしているうちに昼過ぎに。
釣りはやめて、昼でも食べ行きますかーとなって終了。

ラーメンを食べて帰りました。初めて山岡家行った(笑)

しかし、当初、天気晴朗なれども波高し…とか言っておきながら…撃沈。。。

最後に…

今回は期待していたのですが、やはりなかなか厳しいようで。

実は、この少し前に紫川で釣りをした際(バス釣り)にお会いしたアングラーの方が、紫川の河口で細かったけど80cmくらいのシーバスを釣ったという話をされていたので、いい季節なのかなと思っていたのですが。。。

特に前回、雰囲気の良かった水辺の里やまがは期待していたんだけどなぁ。

しかし、釣れなかったけれど、やはり友人と行く釣りって、一人で行く釣りより何倍も楽しいですよね。
Iさん、ありがとうございました!

残念ながら遠賀川シーバス2連続なボ…となってしまったので、次回いつ帰るか…と言うのが一番の問題だけど、次はバス釣りに癒されに行くかーという話になりました。

遠賀川バス、相当厳しくなってるという話だけれど、やっぱり日本のバス釣りメッカの一つでもあると思うので…。

しかし、シーバスも諦めたわけではないです。
東京湾、デイゲームでできるポイントがやはりよくわからんので、もし地元に移住したら本格的に…って感じかなぁ…とも思いつつ。

まぁ、そうなるとトラウトはできなくなるけれど。
多少暖かい水にも強く美味しいトラウトとかできたら、西日本に管理釣り場が爆発的に増えてくれそうなものだけど。
よく知らないけれど、長野とか富士山の方とか東北での養殖が中心で、そういう需要が出てこない感じなのでしょうか。。。

最後に…17連休楽しかったなぁ。娘たちともいっぱい遊んであげられたし。
#実はこの連休後、元からな長女だけでなく次女も私の布団で寝るようになって、妻がやきもちやいてます。

まぁ、仕事の面でも、この17連休中にやりたいこととそのバックアッププランが見えたので、これからしっかり頑張ろうと思いました。

やっぱり、長期休暇、必要ですね。
海外、特に欧米の人って、バカンスをとるので、こういう事を考えるタイミングができるのも、良いんだろうな…と思ったり。逆に生産性上がりそうなものだ。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました