今後やってみたい釣りについて

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

この記事で90日連続更新です。

つまり100日毎日記事連続まであと10日。
ここまで長かったなぁ…しみじみ。。。

さて、突然ですが私はあまり海の餌釣りが好きでないんですよね。
完全に父親を反面教師にしているからです。

こんなこと書いていますが、父親とは別に仲が悪いわけでなく、むしろ良い方だと思います。父親には育ててもらった恩もあるし、妻や娘たちのこともよく気にかけてくれているし、感謝しているという方が大きいです。

ただ、釣りに関しては考え方が全く違うんですよね。

私の父親もかなりの釣り好きです。
ただ、獲れるもんは獲ってこいスタイルなんですよね。これが私はイヤで仕方なかった。

海の資源は限られているというのもあるし、父親が釣りに行くと、その先1週間は同じ魚が続くし、冷凍庫は魚だらけだし…という状況。
最初の1日目は確かに美味しい。しかし、それだけ続くと美味しいのか美味しくないのかわからなくなってしまうんですよね。これにうんざりだったのもあって、この件に関しては父親や他の釣り人を反面教師にしていた感じです。なお、魚は熟成させると美味しい的な話あるし、死後硬直後たんぱく質の分解が進む過程でアミノ酸が増えるなんて原理は頭でもわかる。ただ、熟成3日目とかもうウンザリ期間に入っているので、美味しいと思えなくなっている時期なんですよね(笑)

父親への反発心というか、そういうのもあって、私は餌釣りでなくルアーフィッシング、しかもフレッシュウォーターメインでやってるようにも思います。

とは言え、今後、バスフィッシングやエリアトラウトだけでなく、他の釣りもやってみた方が新たな楽しさとか可能性とか発見できそうな気がするんですよね。

そんなわけで、今回はt-助が今後やってみたい釣りについて調べたのでまとめていきます。

アメリカナマズ

まずはこちら。アメリカナマズですね。

霞ヶ浦にアメリカナマズを釣りに行って食べてみたいので調べてみた
こんにちは。 t-助です。 先日、ワールドシャウラ/スコーピオンの記事でも書いたのですが、アメリカナマズ釣りやってみたいんですよね。

正直、この魚に関しては、今月どこかで行ってみようかな…と画策中です。
タックルとしては、上記の記事でいろいろ書いたのですが、結局のところ、割となんでも良さそう。。。なので、t-助の餌釣りロッドのバスワンR163MLにしようかなと思っています。リールは最近使っていないサハラあたりを使おうかと考え中です。

で、仕掛けに関しては吸い込み仕掛けがベストなのだろうけど、家から霞ヶ浦ってまぁまぁ距離があるし、行くのも大変なので、ここでしか使えない吸い込み仕掛けではなく、キャロライナリグを利用しようかな…と考え中。
どれくらい飛ばせばいいかもよくわかっていないのですが、シンカーの重さは5gないしは7g程度でいいかなとか考え中です。これ以上重いものだと、ベイトロッドにしたいかな…と言った感じ。
最近使って無くて、そろそろ売ろうかと思っているグラスコンポジットのバスタードもしくは、自転車釣行用のスコーピオン1652R-5でも使おうかしらとも。
リールは先日改造した’13メタニウムかなぁ。。。
20lbが70mくらい巻けたら十分だろうか。。。

で、エサに関しても豚レバーとか結構いろいろ何でも良さそうですが、どうせこれやるなら潮来に行くので、どうせならアメキャのエサを潮来釣り具センターで買っても良いかも…と考え中です。

マルキュー(Marukyu) マルキュー キャットフィッシュベイト

マルキュー(Marukyu) マルキュー キャットフィッシュベイト

495円(05/21 12:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

タイラバ

次にやってみたい釣りはタイラバですね。
北九州でのタイラバは80g~200gくらいを使うという感じみたいですね。
100gくらいまでならワールドシャウラ1651FF-3、それ以上となるとスコーピオン1652R-5でやってみようかなという感じです。

リールはアンタレスかなぁ…と思いつつ、悩ましい。。。
これはもう少し悩むか…という感じです。ラインは1号が200mという感じのようです。

次、実家に帰った際にでも行ってみるかなぁ…と言いつつ、このコロナ禍でもう2年半くらい帰っていないんだけど。次女が産まれてからは1度も帰っていないですね。両親は一度こちらに来て、次女には会っているんだけど。

世界の怪魚釣り

これは憧れ枠。世界中を釣り歩くみたいなのやってみたいですよね。。。

先日、台湾釣行に行きたいという記事を書いたのですが、やはりバラマンディやグルーパーを台湾で狙っていきたいですね。

台湾旅行の隙に釣行できないか調べてみる
こんにちは。 t-助です。 先日、海外釣行の記事を書いてから、コロナと海外情勢が安定するというのが必須条件ですが、今年10年目休暇というのをもらえそうなので、それ使って海外釣行に行けないかな…とか考え始めています。

ほかにも、ピーコックとかもやってみたい!

バラマンディやグルーパーやるなら1652R-5や、もし追加するなら15103R-5とかですかね。PE3号、4号という感じですかね。リールはアンタレスDC。盗難が怖い国なら13メタニウムかな。。。

完全に脱線ですが、私自身、やはり海外に行くのが好きで、またコロナが収束したら行きたいなぁと考えています。

海外って、仕事や遊びで行っても毎回いろんな発見があったのですが、住んでみてその発見が日常になったとき、その視点で日本を見るとまた何か今とは違った日本が見えてくるんだろうな…とかも思っていて、それを人生で1度くらいは…なんて思うようになってきています。

そんなわけで、昨日、仕事の上司と1対1で話す機会があったので、海外駐在とか出向とか目指していきたいです…という話はしておきました。
私自身、語学力なんて単なるツールだと思うものの、やはりTOEIC等で圧倒的な点数を取って、それを判断する人に向けて、説得力を持たせたいなと考えています。100日連続更新後のチャレンジで考えていることですが。。。

シーバス

シーバス、またやりたいですね。
昔、学生のころ福岡市内に住んでいた時、やっていました。
樋井川、室見川の河口や多々良川とかでやっていました。

ただ、私は夜の水辺って万が一の事を考えると、恐怖心があるんですよね。
なので近づかないようにしています。少なくとも、一人では絶対行かね…って感じ。
…というわけで、やるなら今も昔もデーゲームですね。
※基本運動は苦手ですが、水泳だけはキロ単位で泳げはします。ただ、やはり万が一の事を考えると夜釣りって怖い。
今は流山市に住んでいるので、正直、これを力入れてやるのは難しいかな…という感じ。
ただ、将来的に北九州に戻るとか、海沿いに住むのであれば、バスフィッシングより、こちらがメインになっていくかもしれないです。
まぁ、北九州はバスも結構ポイントもありはするのですが。。。

そうなったときに、ロッドはやはりスコーピオンの2832R-2とかでやりたいなぁ。なかなか売っていないけれど。。。リールはC3000MHGで探す感じかな。海の釣りなので、ツインパワー辺り。

最後に

今回は今後やってみたい釣りに関して書きました。
色々やってみたい釣りはあるのですが、ひとまずは今月どこかでアメリカナマズ行ってみたいと思っています。今のところ…30日辺りかなぁ。。。

ちょうどスポーニング中でバスは釣れにくそうな時期なので良いかも。
もし、潮来からステラが手に入ったら、管釣りになるかもですが^^;
管釣りは開成とかも、そろそろまた行きたいなぁ。。。
開成、遠いんですよね…本当にそこだけ。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 22 ステラ C2000S ステラ

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 22 ステラ C2000S ステラ

85,000円(05/21 12:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

とりあえず、続きます。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました