2023年2月26日すそのフィッシングパーク釣行

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

3月になって、ワクワクしていることが!

そう、ワールドシャウラリミテッドです!!

先日、楽天から端的に言うと、”ワールドシャウラリミテッドの支払いに関して、クレカの有効期限が今年の1月で切れているから、支払い方法更新してくれ”という趣旨のメールが来て、急いで新しいクレカの情報を入れました。
しかし、これがくるということはいよいよ発送か!?とワクワクしたのですが、どうやら、システム仕様上、未発送商品に対して、定期的にチェックを行っているようで、そのためだった模様。
私としては、1月に引き落としてもらって十分だったんだけど、まぁ、万が一商品を用意できなかった時に返金だのが面倒なのか何かの規制に引っ掛かるかなんかで、こんな仕様なのか。

…とは言え、3月発売なので、少なくとも月末には来るかな…とかなりワクワクしています。

そして、バス釣りも行きたいなぁ!

さて、2月最後の日曜日、新幹線に乗ってすそのフィッシングパークにエリアトラウトに行ってまいりました。

すそのは遠いし、三島駅から友人が迎えに来てくれるからと言うのもあるのですが、新幹線に乗ると営業開始(8:00)に間に合うのが良いです。

なお、行きの新幹線からは真っ白な富士山がきれいに見えました。

この日の天気は晴れ。気温は12℃くらいまで上がる予定でした。

また今回もGoProが仕事してくれなかったので、あまり写真が無いです。。。申し訳ないです。。。
今回の釣行はKさんとムッシュ氏との釣行です。

この日の目標は赤身を持って帰る事!!

釣り場には7:40頃到着!そこからネットを置いて順番待ちしたのですが、既に目測40人ほどは待っていたかな。。。
この日は13時過ぎまでの5h勝負!!

Contents

タックル

この日のスタメンは以下の通り。

<タックル1>
ロッド:カーディフAX S62XUL-F
リール:ミラベルC2000SHG
ライン:PE 0.3号+フロロ4lb
ルアー: 自作フェザー マラブータイプ0.5g ピンク

<タックル2>
ロッド:カーディフAX S62SUL
リール:コンプレックスCi4+ C2500S F4 HG
ライン:GT-R pink edition 4lb
ルアー:  ドーナ2.5g アカキン

<タックル3>
ロッド:カーディフAX S66UL
リール:ステラC2000SHG (+C2500Sのスプール)
ライン:Z06 5lb
ルアー: ムカイ ポゴ モカオレ

すそのなので、大型の赤身がかかることも想定し、ステラのスプールはC2500Sに交換。ラインは5lbを使用しました。

赤身!!

この日はいつもにまして人の多い状況。
クリアポンドに入ってみたいものの、私たちの順番では既に入れる場所もなく、結局、いつもの場所が空いていたので、そちらに入る。
まぁ、ここはここでそれなりに魚居るから楽しいのだけど。。。

まずは自作フェザーで釣りたい。
開始一投目からガンガンアタックしてくる。

で、開始3投ほどで、幸先よく自作フェザーでファーストフィッシュ!

小さめだったけれど、この魚は手前でフェザーを食べるところが見えた!!
その後、ピンクにはアタリがなくなる状況に。。。

そこで、色々なカラーを試すことに…。

アタっては反応が鈍くなり…を繰り返している中、スイカカラーを試していると…ヒット!!
しかも、これは大きい!!
しっかりと確実に巻いてきて、泳いでいる魚体を確認すると、これは確実に赤身!と言う個体。
これを釣り上げれば、ひとまず本日の課題はクリアです。

慎重に寄せてきてネットイン!!

Yes!!赤身!

開始間もない時間でしたが、この魚はキープして娘1号と刺身で食べることに。

多分、この日(2/26)にすそので1番最初に赤身釣った自信ある(笑)
捌き場に魚を持っていくときに、小学生くらいの男の子に、「すげー、でけー」と言われてちょっと得意になりました(笑)

この日はメジャー(これ、実は100均)を持参してたので、捌き場で測ってみると…50cmちょっとと言ったところか!

しかし、長さ以上に体高のある個体でした。
近くのスーパーで買ったら…トータルで3,000-4,000円くらい?もう少しするかな…とか考える。

その後も、フォルテ0.9gやハイドラムさらにポゴ等でも複数釣れました。赤身は居なかったけれど。

Kさんも早々に釣り上げていましたが、なんかその後はイマイチと言った状況。
ムッシュ氏も苦戦中。どうにか私の自作フェザーで釣っていました。

フェザーですが、今度、メルカリとかで販売してみようかな。
そもそも原価が低いので、安く提供できそうだし、すそのやいなぷーでは使えるので、多少の需要はあるかな。他と差別化する意味でも、特に他ではあまり見ないカラーが中心にする予定。
まぁ、そうすると売れないかもだけど、実は人が見てキレイなカラーでなくて、どちらかと言うと奇抜なカラーが釣れる傾向にある気がする。

なお、ふさふさのフェザーではイマイチ魚が食い切れておらず、やはりマラブータイプが一番バランスが良さそうだと言うことも気づきました。ムッシュ氏(この方、結局この後フェザーにハマることになる)も、マラブータイプばかりで釣ってた印象でしたし。

ふさふさフェザー↓

釣れない時間

…とまぁ、早々にこの日の目的は果たせ、その後も私は好調だったわけですが、徐々に釣れない時間に突入。
何投げてもダメ。放流入って、アカキンのドーナで釣れたけど、それ以降が続かない。

ドーナは良いルアーですよね。
来シーズンに向けてと言う感じですが、2.5g以外もそろえようかなと考え中です。
ちょっと軽めが欲しいかな。
本当はフォルテで揃えたいけれど、買えん…ので(←1.8g争奪戦で楽天で張ってて、買えなかったヤツ)。。

1.0gとか集めてみようかしら。

その後、フォルテもフェザー、ハイドラムなんかでもアタリはするけれど。バラしたりで何かイマイチな状況に…。

釣れない時こそ…と、前回フィッシングエリアJで釣れない状況を打破してくれたラパラのミノーを投入してみますが、これも不発。

うーん、どうするべきか。

なお、ムッシュ氏もKさんも釣れていない。。。

赤身再び!?

この後、1hに1~2匹ほどを追加していき、気が付けば後半戦に突入。。。


そんな折でした。

ムッシュ氏ヒット!!
ヒットルアーは1.5g程度のカラシカラー。

どんどんドラグが出ていく。そして、一瞬だけ見えた魚体…これはデカい!!

朝一で私が釣った50cmほどの赤身よりデカい!!

ムッシュ氏は初の大型。慎重に上げていきます…が、一瞬テンションが抜けて、なんとここで無念のフックアウト。。。

この日、釣果がイマイチだったムッシュ氏…いや、もったいない。。。

とにかく、ムッシュ氏曰く、カラシのスプーンで結構アタリがあったという事で、私もドーナ2.5gのカラシカラーに変更。

で、近場にキャスト…確かにアタリが結構ある。
さらに沖に向かって遠投したところヒット!!
しかもこれ、かなりデカいぞ!!

しかし良く走られる。。。

その時でした。手前のカタカナの”ワ”の字状に窪んでいる岩の間にラインが引っ掛かる。
ロッドを操作し、外そうとしますが、今度はロッドが折れそうなので断念。

どうしようかとしているうちに、さらに走られる。

そして、結局…擦られてラインブレイク。。。

…やってしまった。確実に赤身だったよ。。。

すそのの池って、手前に岩がせり出して一気に水深が深くなっているところが結構あります。まぁ、ここに魚が溜まっている感はあるのですが…。しかし、いつかここに擦れて、ラインブレイクするだろな…と思っていたのは事実。

しかし、これまであまり岩に擦れてラインブレイクって実は経験なかったです。。。

フロロ使う?うーん、細糸のフロロ、飛距離とかしなやかさの面で好きでないんですよね。あと、寒い時期のフロロって、本当にパキパキになるんですよね。

終了まで

その後、t-助は1本追加。

ヒットルアーはハイドラム!

結局、その後は周りではポツポツ赤身が上がるものの、私、ムッシュ氏、Kさんは釣れず。

最後は自作フェザーへのスレ掛かり。

そして、終了。。。

最後に

今回は約3カ月ぶりのすそのに遠征してまいりました。
結果としては、t-助は10匹程度でした。
そして何と言っても赤身が釣れたのは大きかったですね。

もちろん、刺身にしました(残り一切れでやっと写真撮った(笑))

正直、今回の魚に関しては、当日よりも、切り身をキッチンペーパーで巻いて冷蔵庫で寝かし、翌日に食べた方がおいしかったです。妻と娘(1号)がたくさん食べました。私はいつもながらあまり食べられず(笑)
また、妻にはカマを塩焼にしたものも食べてもらったのですが、かなり美味しかったとのこと。
なお、まだ刺身は与えていない娘(2号)にも、ムニエルにして食べさせたら、たくさん食べてくれました。

赤身が釣れてよかったーーー。

しかし、岩に擦れてラインブレイクした赤身…あれは釣り上げたかったなぁ。

ムッシュ氏もバラした赤身を釣り上げたかった…と言っていました。。。

なお、Kさんもムッシュ氏も私のフェザーを使って釣ってくれていたようです。
その点に関しては本当に良かった!
そして、毎回書いてる気がするけれど、釣り仲間との釣行は良いですね!!
Kさん、ムッシュ氏ありがとうございました!!また行こう!!

で、フェザーについて今回分かったこと。

  • スイカカラーやアオキカラーなど、ちょっと一般的でないカラーの方が反応がよさそう。
  • マラブータイプの方が釣れる
  • 特別な技が必要なわけではなく、沈まない程度にゆっくり巻いてるだけで釣れる(誰でも釣れる)
  • 大体5投以上同じ色を続けるとスレてしまう

こんなところですかね。
ちょっとスイカカラーやアオキカラーの自作マラブー、実際どんな色なのかと言うのは、わざと今回、写真載せていないのですが、フェザー使える釣り場で話しかけてくれて、切らしていなければお渡しできると思うので、使ってみたいという事であれば、是非声かけていただければ。
これから、すそのやいなぷー行くときはTwitterにでも”行くよー”と書くので。

将来的にはメルカリとかで売れるかな?

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました