t-助が2023年2月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

先日、潮来釣り具センターのおさむんさんのTwitterの予想クイズに挑戦したところ…

なんと当選しました!!

その時の問題なのですが、元国体選手のおさむんさんが縄跳び最長でどれだけ飛び続けられたか?と言う問題。

1時間以上の時間を書かれた方は少なかったのですが、私がとんでも5~10分はいけるかなと思ったので、1時間くらいはいくだろと思ったんですよね。ただ、1時間も続けていると、マラソンとかだと給水ポイントあったりするけれど、縄跳びは無理なので、水飲みたくなったりするだろ…と思い、1時間10分で、4200秒。さらに4200秒と答え書く人いるかもなので、その人と1秒差をつけるための4201秒…と書いたんですよね。
ちなみに本当の正解は7057秒だったようで。それでも私が一番近かったようで、景品をいただけることに。大分差があったので、ちょっと申し訳ないですが^^;

なお、宝くじに関しては…当たりません!←そもそも買う気もないヤツ。
いやね、あれは期待値低すぎだって…。
公営ギャンブルとか宝くじの期待値って、パチンコがかわいく思えるレベル。。。
まぁ、パチンコも生まれてこの方やったことないけれど。

ちなみに買わない宝くじがもし当たったら何するか?

10億円とか?

うーん、3億円以上で私は仕事を辞めますね(断言)

ダメなパターンだとバカにされそうですが、一気に生活水準上げるとか、そんなことはしないです。クルマはカローラのままだし、いきなりバスボート買ったりしないし、タワマンに住んだりしないので、ご安心を。

面白くない答えかもですが、正直なところ、宝くじ当たったら、多分、大学に入りなおして学びなおします。教育学もしくは医学。
で、「甘くねーぞ」と叩かれるかもですが、都会じゃなく地方で格安で塾(寺子屋)を開いて、子供たちに学ぶことの楽しさを教えるか、発展途上国で医者として働きたいかなと。

奇麗ごとと言われるかもしれないけれど、何か自分と家族のその後の人生に安心が持てるようになったら、”損得勘定を抜きにして他人に貢献するた仕事”というのがしたくなると思うんですよね。
まぁ、今はネットの時代なので、子供たちに勉強を教える…に関してはYouTubeとかでもできそうではあります。

まぁ、とにかく、そんなわけで、先日ウイグルワートが届きました!!

12個もある!
こういうアメリカンなルアー、あまり使ったことなかったのですが、いただいたものなので、失くしてしまわぬよう、まずは管釣りとか根掛の恐れが無いところで使ってみたいです!
2.5mほど潜るようなので、弁慶堀とかで使いたいな…と。

なお、ぬいぐるみは前作のプリキュアに出てきたコメコメと言うキャラクタで、実はこの子は喋ります(笑)
おさむんさんがプリキュア好きなので、娘に借りて、このぬいぐるみと写真撮ってみました。
しかし、プリキュアは1年周期なので、親泣かせですよね。。。クリスマスに買ったプリキュアグッズが年明けくらいから値下がりはじめ、2月から新シーズンなので、2月には旧シーズンのグッズが半額以下で売られてたりする状況です。

とまぁ、脱線しましたが、2月の購入物を見ていきたいと思います。

Contents

購入物一覧

今回の購入物は以下の通りです。

品物購入元金額(円)購入日付
1日券エリアJ4,5002/17
シマノサーフベスト ネイビー VF-025Uポイント(楽天)16,9902/22
5h券すそのFP4,3002/26
ドーナ 2.5g SC2Amazon4952/28
ドーナ 2.5g 103Amazon4952/28
合計26,780

ん…こんだけ?珍しい。。。
今回は品数少なめですね!
金額的にはもう少し抑えたいところ。ただ、フローティングベスト買ってのこれなので、かなり抑えてはいるか。。。

エリア釣行費用

2月はDOMAさんとエリアJへ、またKさん&ムッシュ氏とすそのへ釣行へ出かけました。

エリアJもすそのも、大型のいる夢のあるエリアなので、楽しいですよね!!
また行きたいなぁ。。。

エリアJでは大型には巡り合えなかったものの、謎のパターンを発見したり楽しかったですね。

2023年2月17日 フィッシングエリアJ釣行
こんにちは。 t-助です。 寒かったり暖かくなったりしながら、少しずつ春に向かって行っている気がします。三寒四温というヤツですかね?ちょっと早いかな。

すその釣行に関してはまだ記事にできていないのですが、大型の赤身が釣れま…………はたして、どうでしょうか。次回に乞うご期待!!よろしくお願いいたします。

こう見ると、すそのって、細かく時間選べるし、安めですよね。
交通費が結構かかるけれど。

シマノ サーフベスト VF025U

フローティングベストです!

1月にシーバス用にスパイクシューズを買ったのですが、2月はフローティングベストに手を出しました。これは昨年、遠賀川にシーバス釣行に行った際に、絶対に要るな…と感じたものの一つ。

2022年9月2日 遠賀川シーバス釣行
こんにちは。 t-助です。 前回のブログで書いたのですが、8/28~9/4の日程で、地元(北九州)に帰省していました。

で、楽天の大好きな地元のポイントさんで安くなってたフローティングベスト。

このネイビーのカラーだけですが、アウトレット価格(これ、ミスって仕入れすぎた系じゃね?)で、他の店舗より5000円くらい安かったんですよね!

で、もともと、これより1つグレードが下のモデルにしようかと考えていたのですが、後ろのポケットが無かったんですよね。具体的にはこれ↓

VF-068とアウトレットVF-025の価格差5000円、結構悩みました。一番の違いはやはり後ろポケット。

そこで、後ろのポケット、、、使うかい?って思って、シーバスメインでやってる地元の友人に聞いてみたところ、リーダーや替えスプール等を入れたりするよ…とのことでした。まぁ、大は小を兼ねるか…くらいの勢いでこちらを購入。

もちろん、後ろポケットがついているの…と言うだけなら、シマノじゃない選択肢もアリだとは思ったのですが、どれもそれなりに値段がするんですよね。で、安売りになってるし…みたいな感じで、これ。

サイズはフリーサイズなので、だれでもOKかと。

とにかく、もう退けない、シーバス。。。

ドーナ2.5g

いやこれね…いいルアーですよね。正直、最近はスプーンに関しては本当にこれとフォルテがあれば十分エリアゲームが組み立てられるのではないかと考えているレベルのものです。長く続いたスリムスイマー、ロールスイマーがメインな時代は私の中で終わろうとしている。。。ただ、ロールスイマー、スリムスイマーもスタンダードで良いスプーンなのは変わりないけれど。

このドーナに関して、特に放流に強い印象です。アカキンとか、派手なカラーが本当に良い仕事する。

で、そんなドーナなのですが、前回のすその(次回、ブログにします!!)で切られてしまった2色を追加購入。

ちなみに、右のSC2は間違って買ってしまったカラー。Amazonの画像に騙された。。。
本当は欲しかったのはこのエヴァンゲリオンみたいなカラーでした(3月に入って購入したので、3月の散財報告で書きます)↓

このカラー、結構反応が良いんですよね。すそのでも、エリアJでも反応があった。
なお、エヴァンゲリオンのストーリーはよくわかってないです。申し訳ないです。。。

後はまだ書いてなくて申し訳ないのですが、すその釣行で、まさか…な方法で感じで切られてしまったカラシ。これも、少々落ち着いた状況で、カラシ系への反応が良いけど、みんな同じカラーを投げているから渋い。。。そこで、他の人とちょっと差別化した動きを見せて、他の人よりちょっと釣りやすくなるみたいな位置づけの重要なカラー。

とにかく、間違って買ってしまったカラーももしかしたら面白い発見ができるかもしれないので、

 

最後に

今回はt-助が2月に購入した釣り用品を紹介いたしました。

2月は品数少な目…でしたね。
毎月、高くてもこれくらいに収まるようにせねば。。。

そして、そろそろバス釣り行こうかな…と思いつつ。まぁ、砂沼か弁慶堀か。久しぶりに弁慶行きたいな。まだトラウトも入っているだろうし。ちょっと弁慶にはディープかもですが、それこそ、今回、クイズでもらったウィグルワートとかで釣れそう!!

ウイグルワートも早いところ使ってみたい。

はじめに、プリキュアのグッズの話を書いたので、もう少し書いとくと(今回、買ったものが少なくて、文の量が足りないというのは秘密)…。
2月から始まったひろがるスカイプリキュアのグッズも、まぁ買わされております。

ちょうど長女の靴がボロボロになってきたのですが(何故、子供ってあんなに靴がボロボロになるのか(笑))、”ひろがるスカイの靴が欲しい”と長女に言われていたため、少々ボロボロになっていたのですが、それが発売するまでちょっと待って、前の靴を履いてもらっていました。
また、次女の靴もボロボロになってきていたのですが、次女は基本、長女と同じものが良いと言ってきかないので、長女も次女もひろがるスカイプリキュアの靴を待つか…と。
そんな中、土曜日に近くの西松屋を見たところ、ひろがるスカイプリキュアの靴が出ているのが分かったのですが、その店舗では次女用のサイズはあるものの、長女用のサイズが売り切れだったんですよね。。。
で、次女用ののみを買って、長女はまた今度にするという手もあったのですが、まぁ、明に欲しいと言っていたのは長女だし、100%ケンカになるので、この店舗では買わずに、日曜にドライブがてら一家で、二駅先にある西松屋まで行ってきました。
10時開店の9:57に到着と言う気合の入れようで(笑)
この店舗は近所の店舗よりも大き目の店舗なので、あってくれ…と祈るようにさがしてみたところ、どうにか長女と次女のサイズを1つずつ発見!そんなわけで、ひろがるスカイプリキュアの靴を長女の分も次女の分も無事に購入することができました。

で、ひろがるスカイプリキュアですが、娘の付き添いで、毎週2回はその週の放送をTVerで見とります。
個人的にはキャッチーなオープニングの曲が耳から離れません(笑)
王道のアニソンって感じで、この曲、実は結構好き。

肝心の内容ですが、デリシャスパーティと比べても面白いですね。デリシャスパーティも基本平和な感じが良かったし、こめこめやらパムパムやらも可愛く、マリちゃんというキャラがいい味出してたんだけど(←結構真面目に見とるヤツ…)

ひろがるスカイは先週の5話が特に良かった。傷つけたくないという気持ちから、スカイが、共に戦う仲間としてプリズムを認めるというか、とにかく熱い内容でした!最後のヒーロー手帳に書いてあった事も、熱い!!
娘が観ているのを隣で見てるだけの、にわかで申し訳ないのですが、さすが20周年、気合入ってるなぁ!!と感じました。

しかし、一体、何の話を書いているんだ(笑)

とりあえず、続きます。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました