続・100円均一のセリアで見つけた釣り用品!

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

以前、こんな記事を書きました。

100円均一のセリアで見つけた釣り用品!
こんにちは。 t-助です。 最近、釣具屋減っていませんか?

そう、100均のセリアで見つけた釣り用品についての記事です。

ここではメタルバイブ、ルアー用シール、ロッドベルト、スピニングリールケースを購入しました。

ダイソーに比べると種類は少ないけれど、ダイソーとはまた違ったラインナップなので、これはこれで良いじゃないか…という印象でした。

で、昼休み、少し時間があったので、再度セリアに行って、いくつか購入してきました。
またラインナップは前回と少し違う感じになっていました。アジングに使うようなピンテールシャッドがありました。
他にも、根魚用や太刀魚用のワームがいくつか、そしてサビキ釣り用の仕掛け(確か…)とかありました。バス用という感じではなかったです。
この辺は内陸部なので、海用の仕掛けやルアー入れても売れないだろうな…とか邪推しつつ。。。
前に住んでいた浦安とかなら売れただろうけど。

そこで今回は今週、昼休みに購入したアイテムをご紹介したいと思います。

ラインカッター

まずはこのラインカッター。これに関しては、実はこんな感じのものがダイソーにも売っています。
トラウト用に持ってるシマノのラインカッターがだいぶボロボロになってきたので、こちらに替えてしまおうかと思い、購入した感じです。

見た感じ、プラ製?と思っていたのですが、金属製でした。

正直、触った質感的には悪くないのですが…。

なんかかみ合わせが少しずれてる。まぁ、100円なので、全く文句はないです。下の写真の隣の少し小さめのシマノのヤツ、この8倍くらいするので(笑)

まぁ、耐久性はよくわかりませんが、切れ味とかも問題は無いように思えます。初心者…と言わずとも、これ、構造上研げないため鈍ってきたら使い捨てなので、ラインカッターはこれでいい気がする。。。

二本入りのロッドベルト

今回のは二本入りです。
こんな感じで使うものと考えられます。

正直これに関しては質感が微妙。
そもそも、小さい方のロッドベルトは小さすぎなので、これではエリアトラウトのロッドですら束ねられないかなと。まぁ、無理して束ねることもできなくはないでしょうが、ロッドに余計な負荷をかけてしまいそう。。。
後述する前回も買ったロッドベルトの方が質感も良いので、これの出番は正直ないと思われます。。。
素直に、ケーブルを束ねたりとか、そういう用途に使おうかなと思います。
これはあまりお勧めできないかな・・・と言った感じです。

ウレタン製のロッドベルト

これは前回も紹介したのですが、なかなか良い感じです。
ただ、なぜか1本しか入ってないので、ツーピースロッドを止めようとされる方は二つ買ったほうが良いかと思います。
このロッドベルトは、スリットが入っていて、ガイドに巻き付けられるようになっているのですが、ガイドの根元に負荷かけちゃいそうなので、正直、このスリットをガイドにかけることはないかな。。。
普通はツーピースロッドなんかを買うとついてきたりするのですが、中古で買うと無かったりするので、こういう所でサクッと買えるのは良いですね。

ベイトリールカバー

前回はスピニングリール用のリールカバーをご紹介したのですが、今回はベイトリール用のリールカバーを見つけました。

このリールカバーは妻用に買ったスコーピオンDC用に使おうと思っています。

※しかし、スコーピオンDCかっこいいなぁ。。。私も欲しい!
Shimano、同価格帯のスピニングリールにはリール袋つけるんだから、ベイトリールにもつけてほしい。Shimanoのベイトリールカバー、申し分ないのだけど、買おうと思うと売ってなかったりするので、1000円くらい価格上がっても構わないので、リールに付けてほしいなと思ったりしています。
スコーピオンのマークの付いたリールカバーとかつけてくれたら…熱いなぁ。。。
まぁ、アンタレスにはついてはいますが。

とにかく…とりあえず、このスコーピオンDCを入れてみました。

ちょっと大き目かな…と言った感じです。確かに、このスコーピオンDCは150番サイズで、200~400番用と書いてあるし。。。
なお、このリールカバー、ロッドに装着したまま付けられるようです。

最後に

今回買った商品は、ベイト用のリールカバー、2本入りロッドベルト、ウレタン製ロッドベルト、さらにラインカッターでした。
以前も書いた通り、柏の葉のタックルベリーがなくなってから、近所に釣具屋が無いので、昼休みにふらっと見に行ける100均で釣り具を扱ってもらえるのは本当にありがたいんですよね。あとはもう少し大きめの店舗に行くと、もっといろいろあるかもですが。。。さすがにダイソーのようにロッドがあったりはしないだろうけど^^;
バス用のものとかがあったりすると嬉しいかも!

そういえば、近所でショッピングセンターを建設中で、そこにセリア入るみたいですが、これは今のセリアが移転する感じなのかはわかりませんが、こちらの方がもっと広くなりそうなので、釣り具もいろいろありそうなのでちょっと楽しみ。

そして、まだまだ増えていくであろうセリアの釣り具ラインアップに期待!!

ただ、できれば前回も書いた通り、このショッピングセンターとかに釣具屋入ってくれないかな…と言うのもあります。
昔、幕張のイオンにあった道楽箱や船橋のイオンにタックルベリーが入ってたみたいな感じで(このタックルベリーは移転した)。
幕張にあった道楽箱、安かったし、好きなお店だったので、また出店してくれたりすると嬉しいけど、現在関西にしかないんですよね。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました