QOL(Quality Of Life)を上げる品と下げる品

ライフプラン
広告

こんにちは。
t-助です。

私、ガシェット大好きなんですよね。

結婚して、好きに使えるお金が多くはないので、以前に比べればそんなに散財しなくはなりましたが、新しい技術を使った品とか本当に好き。
というのも、そういうものは、面倒な作業の時間を短縮したり、ちょっとした楽しさを与えてくれたり…いわゆるQOL(Quality of Life)、人生の質を上げてくれる可能性のあるものだからです。

例えば、10年くらい前の話ですが、社員寮から出ていく際、一人暮らし用に家電を一式そろえたのですが、その中で絶対に譲れなかったのが乾燥機能付きドラム式洗濯機だったりします。男性の一人暮らしで、乾燥機能付きドラム式洗濯機を買った件、当時は親や同期なんかになんであんなに高いものを…とバカにされました。でも実際使ってみると、会社行ってる間に洗濯して乾燥までしてくれる。究極の時短だし、しかも外で干すよりタオルなんかはふんわりしてて気持ちいい。そこからはもう、乾燥機能付きドラム式洗濯機は手放せません。
何度か実家に買ってやろうか?と話してみたのですが、母親は日光で乾かした時の香りが良いと言って、要らないと言ってきますが、私としては信じられない(笑)

新三種の神器、乾燥機能付き洗濯機、食洗器、ロボット掃除機とのことで、私はこの3つのない生活なんて信じられません。

そんなわけで、今回はこんな感じで生活の質を上げるような品、そして逆に下げるような品をご紹介していきたいと思います。

QOLを上げてくれる品

サーモスのタンブラー

私は冷たい飲み物が好きなんですよね。
夏はもちろん、冬でも冷たいの飲んでる。甘くできるものの温かいものって許せないんですよね。お茶とかコーヒーとか。お酒飲まなくなったけど、熱燗とか焼酎のお湯割りとかも絶対にダメでした。キンキンに冷えたやつの方が良い。まぁ、そもそもほぼほぼビール、たまにシャンパンくらいしか飲まなかったけど。
で、このサーモスのタンブラー。夏の暑い時でも一晩氷が解けていないこともあるくらい保温性が良いんですよね!
妻曰く、温かい飲み物も1時間程度はアツアツのままだと。
さらに、結露もしないので、冷たい飲み物を飲む際も机が汚れません。
また、ステンレス製でありながら、あの金属っぽい感じが無いのも良いです。
これを使い始めてから、妻の分を購入し、さらに、あまりに良すぎて、昨年の母の日と父の日に私の両親と妻の母(義母)にプレゼントしました。
私の父がかなり気に入ったようでしたし、義母もとても気に入ってくれたようで良かったです。
もう我が家では陶器のマグカップやガラスのコップの出番はお客さんが来た時だけくらいで、ほとんどない状況になっています。小さい子供がいるので、ステンレス製で落としても割れないのも良い点ですね。大抵子供が割るけれど、とにかく破片が危ないし。長女はこれを使う前まで、ちょっと目を離したすきに結構グラス割ってくれていたので^^;
そんな長女が私のこのタンブラーを気に入っているので、そろそろ小さいサイズのやつを買ってあげようかななんて、考えています。

これは価格も安いし本当に買った方が良い、おススメ商品!!

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ネイビー JDM-420 NVY

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ネイビー JDM-420 NVY

1,955円(10/02 03:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

AKRACINGのゲーミングチェア

ゲーミングチェアは在宅勤務になって本当に買ってよかったもの。
現在、このブログもこれに座りながら書いている感じです。
正直、前まで使っていたダイニングテーブルの椅子と、疲れ方が全然違います(妻曰く、私は全く疲れを知らない人…らしいのですが)。
あと、考え事とかする時に座面で胡坐が組めるのも良いです。
少し休憩する際には全部倒して、フルフラットな感じにすることもできます。正直、ここで寝れると思う。
で、このゲーミングチェア含め、在宅ワークの環境が良すぎて出勤してやるのと仕事の効率の差がすごいんですよね…。。。
このようなゲーミングチェア、人によっては、単なる椅子にこんな値段かよ…って思われると思います。確かに初期投資はそこそこするけど、それ以上に仕事の効率が上がって、時短や評価が上がるなら、そんなの簡単にペイできるかな…と。仕事中、ほとんどここに座っているわけですし。ここはお金かけても良いところかなと個人的には思っています。

なお、これでGT7とかハンコン使いたい方は、ストッパーがあった方が良いです↓

ただ、ホームセンターにこれに合う安いのが結構安く売ってそう。。。

ユニクロの極暖インナー

どこかで書いたような気はしますが、この冬、毎日ユニクロの極暖インナーを着てました。基本的にはこの極暖のインナーを2枚ずつ買って、日替わりで使っていっていた感じです。

正直、この上下にデニムおよびセーターで出勤から釣りまでこなしました。セーターもユニクロの多分クルーネックセーターってやつを2枚。デニムはエドウィンの403。これも別カラーで2本。どれか痛んでも、ユニクロおよびデニムはネットで買いなおせばいいだけで、考えなくて良いんですよね。もうこんなファッションなんて、誰にカッコつける必要なんてないし、不快感を与えなければそれで良いかなと思い始めた30代中盤。で、服何着ようって考えていた時間を思考停止で過ごせたら、別の事を考える時間が増えるんですよね。

すみません、脱線しました。。。
で、結局何が言いたいかというと、これ、すごく暖かくて、室内だったらこの上からセーターだけで十分だったんですよね。外、雪降っているような時でも、このインナーとセーター。で、アウターにダウンジャケットがあればいいやという感じでした。

こちらももう、そろそろ終わりの季節ですが、次の冬に向けてという意味ではおススメです。

ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォン

もう、ボロボロなのですが、ソニーのWH-H900Nというのを使っています。いつだったか、2017年ころにクリスマスプレゼントに妻にもらったもの。ソニー製なので、耐久性はどうかなと思ったのですが、音は良いしもう十分使ったってレベル。

通勤していた時は本当にお世話になっていました。不快な満員電車でも、外界の音を遮断すると多少はマシになる。今でも電車での移動時はこれ使って音楽聞いています。
そして実は今、これを耳に着けて音楽を流しながら、ブログを書いています。
イヤーパッドがボロボロなので、これに被せるカバーを購入しようかなと考え中ではあります。

多分、これが後継機↓

ちょっと高めの炊飯器

これですね。我が家のは8年選手でそろそろ買い替えを検討中なのですが、炊飯器は確実にちょっと高めのヤツがおススメ。どれも一緒でしょ…と思われるかもですが、毎日食べるものですからね。絶対に美味しいものの方が良いに決まってるじゃないですか!
まずいものを食べていた方が、何でも満足感を得られるようになるので良いという考えもありますが、限られた人生の限られた食事回数なので、極力美味しいもの食べたいですよね。さらに炊飯器くらい良いんじゃないかと思ったり。

で、高い炊飯器って、圧力IH式なんですよね。この方式で炊いた米、マイコン式とかとは訳が違う…ってレベルなんですよね。米がムラなく炊けるんですよね。

今年の夏のボーナス辺りで、娘たちも食べるようになってくるし、育休が終わって職場復帰する妻のお弁当もいるようになるので、5.5合炊きのちょっと良いものに買い換えようかなと考えています。

QOLを下げる品

これは完全に個人的な意見ですが、QOLを下げてしまう品、完全にこいつです↓

テレビ

完全に個人的な意見ではあるのですが、今の時代に地上波でたかだか8個のしかもオンタイムな放送しか見られない箱。こちらで情報の取捨選択ができないし、そんなものに貴重な時間を使いたくないって思っちゃうんですよね。
YouTubeやAmazonプライムなんかは一生のうちに絶対見切れないだろ…ってくらいコンテンツがあって、自分に合ったものを探せますからね。
しかも日本の法律上、テレビって持ってるだけで、お金取られる箱なんですよね。
そして朝からニュース観てイライラしている妻なんか見て、そんななら見なけりゃいいのにと思ったりしています。
時間とお金と精神を浪費する箱…もうQOLの真逆でないか。
ドラマとかで本当に観たいコンテンツがある場合、Tverで見りゃいいやん…って思っています。
そんななので、私の家では地デジチューナーのみを設置し、大型モニターにつないでいる感じで、いつでも地デジチューナーを破棄することでテレビを捨ててもTverやYouTubeなんかは引き続き見られるようにできる状況です。この辺の話は以下の記事をご覧いただければ↓

我が家の新テレビシステムについて
こんにちは。 t-助です。 先日、テレビが壊れました。 2014年にヨドバシカメラで買った、LGの55インチです。 延長保証の切れて、1年たった6年目でご臨終です(苦笑)

正直私はこの地デジチューナーを破棄したいのですが、現在は妻が首を縦に振らない状況ですね。。。また、妻の育休が終わったら見る暇ないと思うので、話が変わってくるかもと少々期待しております。

なお、厳密にやるなら車のカーナビも…ですが、チューナーレスのカーナビが結構出てるので、そういう状況になれば、替えるのもやぶさかではないと思っています。

そもそも、車でテレビなんて見ないのに、純正ってやつは…。。。

最後に

今回は私の思う、QOL(生活の質:Quality of Life)を上げてくれる品と、下げる品をご紹介いたしました。

QOLを上げる品として、個人的に特におすすめはゲーミングチェア…かな。やはり、在宅ワークなら、ほぼ一日その上にいますからね。

そして、QOLを下げる品として、テレビを挙げたのですが、早いところテレビチューナー捨てたい。
もう、Amazon Fire Stickが最高すぎて他要らないでしょ…と妻を説得したいです。

今回の記事が皆様の更なるQOL向上へのヒントになれば幸いです!

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました